• 締切済み

恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

noname#35261
noname#35261

みんなの回答

  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

「放棄した」というより「放棄しないと危ない」という考えなら もっています。 もし、パートナーを得れば確実に自分には自由がない!! 自分の時間がない!! 何故、あんたにあわせにゃならんのだ、 と、いって不満全開になるでしょう。 子供でもできたら、上の理由に加えて自分の思い通りにならないことに 腹を立て虐待が目にみえてますので・・ そうしてはいけない人間もいる、と思ってます。

noname#35261
質問者

お礼

恋愛の束縛を嫌って自由を求める人は多いですね。 時間やお金、気遣いなどで不満要素が多くなるとダメージが大きい。 子どもを欲しくない派がいても良いのに、 結婚したら子どもの催促が煩いとよく聞きます。 迂闊に出産して虐待するぐらいなら作らない方がいいのは当然。 懸念する人も決して少なくはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.2

「放棄した」と言うと格好イイですが、私の場合は「結婚出来ずに、一生独身だろうなあ」という『諦念』の気持ちです。 まあ、結婚願望自体があまり無い為、別に辛くは無いんですが。

noname#35261
質問者

お礼

向き不向きがあって時には諦めも肝心。 恋愛も結婚も相手がいなければ話にならないしね。 無理してやるものでもないですし、独身生活を楽しんで下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

はい、今のところは でも明日はどうなるか分かりませんが

noname#35261
質問者

お礼

明日には明日の風が吹くという感じですね(^^; 仰る通り、1分先、1秒先は誰にもわからない。 それでも、今ある気持ちで突き進む人がいるという事ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 生涯独身だった偉人はいますか?

    生涯独身だった偉人は、いますか? 独身だったけれど、恋愛はしていた・・・というのはなしです。 恋愛も結婚もせずに、自分の趣味(例えば芸術、発明など)にのみ、 情熱を注いで亡くなった人はいるのでしょうか? 私の知っている限りでは、マザーテレサやナイチンゲールがそうかなって思っています。

  • 恋愛至上主義の風潮について

     こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。  世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。  付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。  なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。  質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

  • 私は生涯独身を諦めたほうがいいですか?

    20代、女性です。 私は、モテレベルは(多分)普通並みですが、男性とのSEXをかなり強く拒絶しているので、生涯独身の人生を歩むことを希望しております。男性とは恋愛もしたくありません。周囲にいる男性はすべて、恋愛対象外です。恋愛対象となりうるのは、芸能人やスポーツ選手、あるいは少女漫画や乙女ゲームなどの男性キャラクターといった、私とは絶対的な隔たりのある男性のみです。 (男性とSEXすることは、私にとって「排泄物や吐瀉物を口にする」「和式便器やトイレの床をなめる」「ゴキブリやミミズ、蛾の幼虫などを食べる」のと同じくらい不愉快で寒気がする行為です。) 前に、生涯独身を貫いた女性についての質問をしたのですが、そこで、「結婚も出産も一切せずに生きてゆくなら、親兄弟や甥姪のことを考えてごらんなさい」といった回答を得ました。その回答をされた方によると、「生涯独身で不自由なく、しっかりとした人生を歩まれている女性には、”兄弟姉妹がいて、皆がしっかりしている””甥、姪が多い””家が裕福である””高学歴である”という共通点がある」の だそうです。 …しかし、私の場合、以下のような感じです。 ・一人っ子。ゆえに甥、姪も存在しえない。 ・しかも、いとこもいない。(父は三兄弟ですが、父以外の2人の兄弟はどっちも離婚しており、(離婚してなければ私のいとこでもあった)子供達も、皆奥さん側についていってしまった。母には弟がいますが、やはり離婚しており、しかも子供を作らなかった) ・両親がともに60前後で、父親は来年で退職。 ・両親の実家が、経済的に困った状態にある。(父の実家はお店をかつて経営しておりましたが、最近売り上げが伸びないうえに、借金に悩まされている。母の実家は生活保護を受けている) ・母親側の祖母が、人付き合いがいまいちよくないので、遠い親戚の方々と関係を悪くしてしまい、結果、絶縁状態にある。つまり、親戚関係においては、私の一家+母の実家は何となく孤立した状態にある。 ・私は現在大学院の学生であり、博士課程進学→製薬会社の研究職のルートを希望している。 ・両親は上記のような家庭・親族環境を理由に、「あなたには、いい旦那さんを持ってもらいたい。できるだけ早く、気が変われば」と、私の生涯独身の人生プランに反対している。 …となると、生涯独身で、不自由なく生活するのは厳しいのかな…と思えて、考え込んでしまいました。 なんとしてても高学歴・高収入を得るつもりですが、兄弟姉妹や甥姪、いとこばかりは、どうあがいても手に入れることができません。できるだけ生涯独身でゆきたいのですが、このことを考えると、弱ったな~という気持ちになります。 「妥協に妥協をして、男性とのSEXに耐えて(?)、結婚・出産を通して幸せな家庭を築きあげる人生」 「生涯独身で、天涯孤独がほぼ確定している老後に対してかなりの不安を抱えながらも、お金を思いっきり稼いでたくましく生きてゆく人生」 もし皆様が私ならば、どちらを選択しますか?どちらのほうが無難だと思いますか?

  • 生涯独身と決めた方の考えが聞きたいです

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。  これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。  話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。  独身を決意したのはいつですか?  将来への人生設計や考え方は?  生きがいは何ですか?  あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。  自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。  

  • 不細工は生涯彼女無し独身。

    不細工男(ハゲチビデブ奇形等)でも彼女は出来るらしいですが、超少数派ですよね。 不細工男と付き合ってくれる女の子と巡り会うことはほとんど奇跡です!可能性は極少。 不細工のほとんどは生涯彼女無し独身を強いられ、結婚すること無く一生を終える。 世の中の不細工男性はこの事実を知っているのでしょうか?

  • 生涯独身生活?

    22♀です!私は一生結婚できないような気がします。 周囲の人は誰かと付き合ったりしているのに、自分はALFEEの出ている雑誌や、コンサートの付属DVDを見ているだけの妄想デートで、十分幸せなのです。(特に高見沢さんと坂崎さん大×100好きです☆)しかし、実際の恋愛はブラウン管を通してするものではなく、見てるだけで楽しいでは恋愛は成就しないと思います。 この感覚が抜けない以上恋愛も結婚も無いと思います。どうしたら妄想デートを押さえられるでしょうか? このままだと生涯独身生活決定しそうです

  • 生涯童貞と生涯独身について

    はじめて質問サイトを使うので、慣れていないところもありますが、お手柔らかにお願い申し上げます。 結論から言いますと、現在20歳の私は19歳までに童貞卒業と結婚を諦めました。厳密には倫理的な理由で神に誓ったのですが、一応諦めたということにしておきます。 そこで質問なのですが、生涯童貞・独身というのは ①世間一般の常識的にどうなのか ②その場合のデメリットは何があるのか ③②の対策はどのようなものがあるか の3つを質問させていただきます。 ちなみに私は 男子校(偏差値60後半程度)を中退したあと、高卒認定試験に合格し、家庭教師と予備校で某国立理系大学(工学)を目指して日々勉強を続けています。その上、武道(合気道)を週二回、スポーツ(水泳)を週一回習っており、空いている時間に哲学書を読んだりと充実しており、正直とても幸せで、私の人生に女性は必要ないのではないかとすら思っています。こんな私ですが、真摯に向き合って答えてくださると嬉しいです(^^) ※もちろん、彼女いない歴=年齢です

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?