• 締切済み

好きになる事って?

好きになった女性がいて、その自分の気持ちをその人に伝えました。 でも私の何処が好きなの?と聞かれて、 (今まで過去に好きになった人は沢山ではないけど、います) 「君(本当は名前です)といると、すごく自然な自分でいられて、着飾らない自分でいらるから。 苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。 生涯大切な人と思えたから」 と答えました。 (今まで好きになった人は、かっこいい自分を見せよう無理しいたし、そんな事は思った事がなかった) 「どうして私だどそうなの?」 聞かれ、答えに詰まってしまいました。 どうしてなのか自分でも良く解らなくて、でも、本能的には解っているんじゃないかと思っています。 でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです。 皆さんは人を好き(愛した)になった理由て、明確に答えられますか? 答えられる人がいたら、それって何ですか? 教えて下さい。 (少し感情的になってしまいました。取り留めない文章ですいません)

みんなの回答

回答No.14

どうして私だとそうなの?と聞かれたら、私は(本気だから)と応えますね! 今私も好き相手が居て動いていますが、質問者さんの>君(本当は名前です)といると、すごく自然な自分でいられて着飾らない自分でいらるから。 苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。生涯大切な人と思えたからと答えました。 (今まで好きになった人は、かっこいい自分を見せよう無理しいたし、そんな事は思った事がなかった) ↓↓ ここに凄く共感出来ました。 私も同じ気持ちで好きな人に接して居て、もし好きな人に聞かれたら本気だからって応えますね!(結婚も視野に入れてる意味です) 実際自分のダメな部分も正直に見せて行ってますよ。 まぁ経験上わかったからですね。カッコつけても続かないしカッコつけた自分を好きになってもらっても本当の自分を好きになってもらえた訳じゃないって。それが歪みになって行くんです。 そんな原因はじめから作らない方がいいに決まってる。 カッコいい自分を好きになって欲しい訳でもない。 滅多に無いけど、一番精神的にキツくなった時にフラッと頼りたいし、支えて貰いたいし、懐に飛び込みたいだけです。そういう相手を私は探しています。 だから着飾っても意味ない。自分の欠点は不快感や迷惑は与えない様に、努力・改善は常にしていますけど。 併せて飽きられない魅力を保つ事ですね! お互いがんばりましょうね☆彡

noname#4115
noname#4115
回答No.13

その彼女、今までにあまり人を好きになったことがあまりないか、恋愛にとても淡白な方ではないのでしょうか。私も以前同じようなことを何度も聞いてしまって、相手をとても困らせてしまったことがあります。そういう女性って、「君のここが好き」とか超ラブラブモードで強調するとかえって引いてしまうかもしれませんので、「特にここが好きだけど全部好き」とか適当に答えておいた方がいいのかもしれません。参考にならないかもしれませんが、私と似たような女性なのだと思いました。

• kanoyu
回答No.12

あらためて聞かれるととっても「むむむ」と答えにつまる質問ですよね~。 わたしならと考えて書き込みますね! わたしが彼(夫)を好きになのに理由はないです。細かい事を言えば、声が好きとか優しいところが好きとかたくさんあるけど・・・一まとめに言うなら、彼は彼であるからこそそんなに好きなんです。 大事にしたい、大切にしたい・・・ずっと一緒にいたい、彼でなければここまで思わなかったし、結婚をしたかどうか。(笑) もし、今、彼にtriggermanさんの彼女のように聞かれたなら・・・。 >「どうして私(俺)だどそうなの?」 「なんでだろうね~?自分でもわからない、言葉で言い表せないくらいの気持ちってあると思うよ~」と答えます。 と、言うか、答えました。(昔、聞かれました) 答えになってないかも~・・・すいませんです。

回答No.11

こんな言葉があります。 「どんなに愛しているかを話すことができるのは、 すこしも愛していないからである。」 でも、私がもし男性に「苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。 生涯大切な人と思えたから」って聞かれたら、彼女と同じ質問をすると思います。 どうして、私にはそう思ったのかって純粋に知りたいですから。 ちなみに、私は好きな人の事をなぜ好きになったのかって聞かれても「分かりません」って言います。 実際、分かりませんから(^▽^;)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです えらいイケズなこという彼女やなぁと思ったのは私だけでしょうか。 貴方が真剣に答えているのに対して かなり冷めた質問ですよね。 貴方の回答がなんかプロポーズっぽく感じたから ちょっとおもかったんじゃないかなと思うんですが。 好きになる理由があるとしたらですね、 何か気にいった部分があるってことでしょう。 だって気に入らないと嫌いでしょ? 気に入っている部分があるからお互いにいい時間がすごせればいいな って思うんじゃないでしょうか 貴方が率直に彼女でなきゃいやだという部分 探せば1つくらいあると思うんですよ それが貴方の回答になると思うんですよね。 何の理由もなしにlikeの好きにはなれますが、 loveの好きにはなれないと思いますよ。

回答No.9

好きになるのに理由は無いと思っています。 きっかけはあってもそれはあくまできっかけであって、 いつから好きとか、無いと思うんですよね。 「優しいとこが好き」とかは、本心ではあって好きになった理由ではないと思います。だって、優しいから好きなら優しい人全員好きなんですか?(--;) 好きって感情自体本能じゃないでしょうか。 本能的に分かっていれば、充分じゃないでしょうか。 逆に、言葉で全て説明する事のできる愛なんて私は欲しくありません。 …ってこれは関係無いですね^^;)

回答No.8

triggermanさん、こんにちは。 なんだか哲学的になってきましたね・・ 「どうして私だとそうなの?」 と彼女が聞いたのは、 「君の優しさが、僕を自然にリラックスさせてくれるから」とか 「君を見ていると心から落ち着くんだ」とか そういう答えを期待していたのではないでしょうか。 >でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです そういうものですよ。 大体、言葉でちゃんと説明する必要があるのでしょうか? 自分の心の中を、例え好きだとか、そういった感情ではなくても 心の中をそのまんま口で説明することは、限界があると思います。 どんな言葉を持ってきても、彼女に対するあなたの気持ちはピッタリでないかもしれない。 でも、それが愛してるってことなんだと思います。 「そんなの、言葉では言い表せないよ!それくらい好きなんだ!!」 という言葉を、彼女は期待していたのかも知れませんね。

• ryouhu
回答No.7

逆に質問してみましょう。 「なぜその答えがいるの?」と。 男も女も「なぜ私が好きなの」ってしつこく聞くことくらいみっともないものはありません。いちいち好きになることに理由が要る人に限ってちょっといやな面があると我慢できない。 なぜそのような質問をするのか聞いてみてもいいんじゃないですか? 第三者から見て体よく断られてるようにも感じますが・・・

• LUXU
回答No.6

私もtriggermanさんと同じような経験があります。 やっぱり「どこを好きになったの?」ってきかれました。 答えはベターかもしれませんが「安心できる,とか一緒にいると落ち着ける」という感じです。 その人はそれ以上は聞きませんでした。というか,その人から「一緒にいてなんとなく感じていた」って答えが返ってきました。 恋愛って脳でしていたら全ての答えを出すことができるかもしれませんが,心でしている限り全ての答えを言葉にして出すことなんて不可能です。 だから, >どうしてなのか自分でも良く解らなくて、でも、本能的には解っているんじゃないかと思っています。 > >でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです。 >少し感情的になってしまいました。 それでいいんです。それでも相手が2番目の答えを求めるようだったら,日常的な愛情表現(行動・仕草などで)で答えを出せばいいのではないでしょうか?それでは

triggerman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんとした答えなんて出せるもんじゃないですよね。 でも、自分では彼女との接し方等で表現している(つもりか もしれませんが)と思っているのですが、彼女がそれを感じ てくれているか、どう感じているのか不安ではあるんですけど・・・

noname#4834
noname#4834
回答No.5

好きになったことに「理由」なんて必要ないです。 というより、理由なんて存在しないと言っても良いと思います。 私は好きになった理由を相手の男性に問いただす女性には、人間的な魅力をまず感じませんね。 百年の恋も一瞬で冷めてしまいます。

triggerman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分的にはある程度好きになったなった理由が分からないと、 例えば、見た目が可愛いだとか(それがダメだとは思いませんが) だけだと、薄っぺらなものの様な気がしてしまうんです。