• 締切済み

好きになる事って?

好きになった女性がいて、その自分の気持ちをその人に伝えました。 でも私の何処が好きなの?と聞かれて、 (今まで過去に好きになった人は沢山ではないけど、います) 「君(本当は名前です)といると、すごく自然な自分でいられて、着飾らない自分でいらるから。 苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。 生涯大切な人と思えたから」 と答えました。 (今まで好きになった人は、かっこいい自分を見せよう無理しいたし、そんな事は思った事がなかった) 「どうして私だどそうなの?」 聞かれ、答えに詰まってしまいました。 どうしてなのか自分でも良く解らなくて、でも、本能的には解っているんじゃないかと思っています。 でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです。 皆さんは人を好き(愛した)になった理由て、明確に答えられますか? 答えられる人がいたら、それって何ですか? 教えて下さい。 (少し感情的になってしまいました。取り留めない文章ですいません)

みんなの回答

回答No.14

どうして私だとそうなの?と聞かれたら、私は(本気だから)と応えますね! 今私も好き相手が居て動いていますが、質問者さんの>君(本当は名前です)といると、すごく自然な自分でいられて着飾らない自分でいらるから。 苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。生涯大切な人と思えたからと答えました。 (今まで好きになった人は、かっこいい自分を見せよう無理しいたし、そんな事は思った事がなかった) ↓↓ ここに凄く共感出来ました。 私も同じ気持ちで好きな人に接して居て、もし好きな人に聞かれたら本気だからって応えますね!(結婚も視野に入れてる意味です) 実際自分のダメな部分も正直に見せて行ってますよ。 まぁ経験上わかったからですね。カッコつけても続かないしカッコつけた自分を好きになってもらっても本当の自分を好きになってもらえた訳じゃないって。それが歪みになって行くんです。 そんな原因はじめから作らない方がいいに決まってる。 カッコいい自分を好きになって欲しい訳でもない。 滅多に無いけど、一番精神的にキツくなった時にフラッと頼りたいし、支えて貰いたいし、懐に飛び込みたいだけです。そういう相手を私は探しています。 だから着飾っても意味ない。自分の欠点は不快感や迷惑は与えない様に、努力・改善は常にしていますけど。 併せて飽きられない魅力を保つ事ですね! お互いがんばりましょうね☆彡

noname#4115
noname#4115
回答No.13

その彼女、今までにあまり人を好きになったことがあまりないか、恋愛にとても淡白な方ではないのでしょうか。私も以前同じようなことを何度も聞いてしまって、相手をとても困らせてしまったことがあります。そういう女性って、「君のここが好き」とか超ラブラブモードで強調するとかえって引いてしまうかもしれませんので、「特にここが好きだけど全部好き」とか適当に答えておいた方がいいのかもしれません。参考にならないかもしれませんが、私と似たような女性なのだと思いました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.12

あらためて聞かれるととっても「むむむ」と答えにつまる質問ですよね~。 わたしならと考えて書き込みますね! わたしが彼(夫)を好きになのに理由はないです。細かい事を言えば、声が好きとか優しいところが好きとかたくさんあるけど・・・一まとめに言うなら、彼は彼であるからこそそんなに好きなんです。 大事にしたい、大切にしたい・・・ずっと一緒にいたい、彼でなければここまで思わなかったし、結婚をしたかどうか。(笑) もし、今、彼にtriggermanさんの彼女のように聞かれたなら・・・。 >「どうして私(俺)だどそうなの?」 「なんでだろうね~?自分でもわからない、言葉で言い表せないくらいの気持ちってあると思うよ~」と答えます。 と、言うか、答えました。(昔、聞かれました) 答えになってないかも~・・・すいませんです。

回答No.11

こんな言葉があります。 「どんなに愛しているかを話すことができるのは、 すこしも愛していないからである。」 でも、私がもし男性に「苦しんでいる事があったら、少しで支えてあげたいから。 生涯大切な人と思えたから」って聞かれたら、彼女と同じ質問をすると思います。 どうして、私にはそう思ったのかって純粋に知りたいですから。 ちなみに、私は好きな人の事をなぜ好きになったのかって聞かれても「分かりません」って言います。 実際、分かりませんから(^▽^;)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです えらいイケズなこという彼女やなぁと思ったのは私だけでしょうか。 貴方が真剣に答えているのに対して かなり冷めた質問ですよね。 貴方の回答がなんかプロポーズっぽく感じたから ちょっとおもかったんじゃないかなと思うんですが。 好きになる理由があるとしたらですね、 何か気にいった部分があるってことでしょう。 だって気に入らないと嫌いでしょ? 気に入っている部分があるからお互いにいい時間がすごせればいいな って思うんじゃないでしょうか 貴方が率直に彼女でなきゃいやだという部分 探せば1つくらいあると思うんですよ それが貴方の回答になると思うんですよね。 何の理由もなしにlikeの好きにはなれますが、 loveの好きにはなれないと思いますよ。

回答No.9

好きになるのに理由は無いと思っています。 きっかけはあってもそれはあくまできっかけであって、 いつから好きとか、無いと思うんですよね。 「優しいとこが好き」とかは、本心ではあって好きになった理由ではないと思います。だって、優しいから好きなら優しい人全員好きなんですか?(--;) 好きって感情自体本能じゃないでしょうか。 本能的に分かっていれば、充分じゃないでしょうか。 逆に、言葉で全て説明する事のできる愛なんて私は欲しくありません。 …ってこれは関係無いですね^^;)

回答No.8

triggermanさん、こんにちは。 なんだか哲学的になってきましたね・・ 「どうして私だとそうなの?」 と彼女が聞いたのは、 「君の優しさが、僕を自然にリラックスさせてくれるから」とか 「君を見ていると心から落ち着くんだ」とか そういう答えを期待していたのではないでしょうか。 >でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです そういうものですよ。 大体、言葉でちゃんと説明する必要があるのでしょうか? 自分の心の中を、例え好きだとか、そういった感情ではなくても 心の中をそのまんま口で説明することは、限界があると思います。 どんな言葉を持ってきても、彼女に対するあなたの気持ちはピッタリでないかもしれない。 でも、それが愛してるってことなんだと思います。 「そんなの、言葉では言い表せないよ!それくらい好きなんだ!!」 という言葉を、彼女は期待していたのかも知れませんね。

  • ryouhu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

逆に質問してみましょう。 「なぜその答えがいるの?」と。 男も女も「なぜ私が好きなの」ってしつこく聞くことくらいみっともないものはありません。いちいち好きになることに理由が要る人に限ってちょっといやな面があると我慢できない。 なぜそのような質問をするのか聞いてみてもいいんじゃないですか? 第三者から見て体よく断られてるようにも感じますが・・・

  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.6

私もtriggermanさんと同じような経験があります。 やっぱり「どこを好きになったの?」ってきかれました。 答えはベターかもしれませんが「安心できる,とか一緒にいると落ち着ける」という感じです。 その人はそれ以上は聞きませんでした。というか,その人から「一緒にいてなんとなく感じていた」って答えが返ってきました。 恋愛って脳でしていたら全ての答えを出すことができるかもしれませんが,心でしている限り全ての答えを言葉にして出すことなんて不可能です。 だから, >どうしてなのか自分でも良く解らなくて、でも、本能的には解っているんじゃないかと思っています。 > >でも、その自分の本能(その女性を好きになった真の理由)解らないんです。 >少し感情的になってしまいました。 それでいいんです。それでも相手が2番目の答えを求めるようだったら,日常的な愛情表現(行動・仕草などで)で答えを出せばいいのではないでしょうか?それでは

triggerman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんとした答えなんて出せるもんじゃないですよね。 でも、自分では彼女との接し方等で表現している(つもりか もしれませんが)と思っているのですが、彼女がそれを感じ てくれているか、どう感じているのか不安ではあるんですけど・・・

noname#4834
noname#4834
回答No.5

好きになったことに「理由」なんて必要ないです。 というより、理由なんて存在しないと言っても良いと思います。 私は好きになった理由を相手の男性に問いただす女性には、人間的な魅力をまず感じませんね。 百年の恋も一瞬で冷めてしまいます。

triggerman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分的にはある程度好きになったなった理由が分からないと、 例えば、見た目が可愛いだとか(それがダメだとは思いませんが) だけだと、薄っぺらなものの様な気がしてしまうんです。

関連するQ&A

  • 別れた彼の事が今でも大好きで切ない

    年末に別れた彼が居ます。何を考えているか分からない彼でした。最後の日は、彼の「色々有って忙しいから」といった曖昧な理由で終わりました。私もそのまま「分かった」と言いました。「少しずつ忘れるようにします」と。何も伝えてくれなくて苦しかったし、何でもいいから言葉が欲しかったのです。別れを覚悟で会ったし、最後位気持ち良く終わりたかったのです。 今になって、とても感じる事があります。私は彼の事が「大好き」です。過去形に出来ません。自分の心に無理をかけ、余りにもかっこつけ過ぎた終わりだったと思います。彼が私から離れた直接の原因も分かりません。傷付くのが怖かったし、何も聞きませんでした。そんな終わりだったので、心のどこかで今でも「彼が戻って来てくれるのでは」と期待してしまいます。 かっこ悪くても傷付いても、自分の気持ちに素直になろうかと思います。 「あの時はかっこつけ過ぎたけど、今でも大好きです。もう1度付き合って下さい」と言いたいです。 それできっぱり断られたら、ボロボロになるだろうけれど、すっきりは出来ると思うのです。皆様の御意見、経験談などお聞かせ頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 愛する事はすばらしいのにどうしてここまで苦しむか。。。。

    ある男性を好きになりとても幸せでした しかしうまくいかなくなり、恐ろしく泣き自暴自棄になり救いを求めるために別の男性に抱かれる事で忘れようとしました 恐ろしい事に抱かれる事の幸福感により、私はあんなに苦しんでいた恋の痛手から逃れられ忘れられました よくよく考えてみると。。性行為で忘れられる位であるならば本当にその人を愛していたのだろうか。。と考えるに至りました 自分の愛情って何だろうと思いました 前回質問した時に私の気持ちは「依存」と「執着」だという回答をいただきました 確かにその通りですが依存と執着のない愛ってあるのでしょうか? 私はいつも人を愛すると愚かで勝手で自分を見失ってしまいます 自分の感情を相手に押し付けて押し付けて、がんじがらめにして追い回してしまいます。 本当に相手を愛し大切にしてたら。。そんなことはしないものですか? 私は「こんなに好きだから仕方ない」だから許されると思ってました。。私は幼いですか? これって愛ではないのですか でも彼が私を私と同じ量の愛情があったらば、がんじがらめでも受け入れてくれるはずではないのでしょうか? 同じ量の愛情があってもがんじがらめになると愛情は冷めるものでしょうか それが分かってるのにどうして自分を抑えられないのでしょうか 私は「彼を愛している」という思い込みで苦しんでいただけなのでしょうか 彼を本当に愛していたら。。自分の感情より彼の気持ちを優先するものですか?それがどんなに苦しくても、連絡が来なくて死にそうでも どんなに自分が苦しくても彼の気持ちを優先するのが愛でしょうか ズタズタになったプライドを修復する為と元彼への復讐心で別の男性と関係を持ちましたが、結局私は自分が一番可愛い?? 元彼を忘れるために関係を持った男性を今好きと思ってますが、それはただの性欲の魔法で結局彼も愛してない?? 今思うと、「結婚して子供を育てたい」という強い母性本能に支配されただけのことで母性本能さえなければ、私はここまで深く彼らを愛したのでしょうか? 「彼のどこが好きか言え」と言われたら抽象的な事しか言えません でも恋は理屈ではないとよく言いますが。。 どうして短期間で人を深く好きになってしまえるのかが分かりません 精神的に愛してたつもりですが今は疑問です 性欲と母性本能に支配されただけ? 人を愛する事はすばらしいはずなのに、自分の場合どうしてここまで苦しむのか。。どうして皆去っていくのか。。 自分の愛情は結局愛でなく自分勝手なものなのか。。今分かりません 理屈でなく私は彼を好きになり自分の心を全て彼で占めていたのは事実なので愛してはいたんだとは思います 彼を失った時「ボロボロになった自分」が可哀想で泣いていたのでしょうか だから性行為で簡単に忘れてしまえるのか。。。? ダラダラ書きましたが答えになるヒントをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 実際には自分には子供を産む事しか能力が無いからじゃ

    女性が子供を欲しがる理由は建前上は本能とか言いますが 実際には自分には子供を産む事しか能力が無いからじゃないでしょうか? でも自分に能力が無いことを認めたくないから 大義名分振りかざして本能とか言ってるだけじゃないでしょうか? だから仕事が楽しい女性はあまり子供を欲しがらないのではないでしょうか?

  • 死ぬまでにしたい事って何ですか?

    初めまして。 先日祖母が亡くなりました。祖母は笑顔を絶やさない人で人柄もよくみんなに好かれていました。農作業が好きな人で生涯を通して農業にずっと尽くされ大変尊敬する人でした。享年90歳という事で自分が言うのは大変おこがましいのですが大往生だと思ってます。 人は誰もが死を迎えるわけですが祖母の死去を目にした時自分も祖母のように自分らしい人生を送りたいという気持ちを強く持ちました。私は30歳なんですが今までこんな気持ちになった事もなく特に何の目標や夢もなく生きてきて未だ独り者で仕事においても生活の為にただこなしているといった感じでした。完璧に悔いの残らない人生を送る事など決して出来はしませんが努力をして自分自身に悔いの無い生涯を送りたいと感じました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。わかりずらい文章ですいませんが宜しくお願い致します。 

  • 自分の事を話すのが苦手です。

    自分の事を話すのがとても苦手です。初対面の人から色々聞かれると、何でそんなこと話さなければいけないのだろう、と思って、言葉に詰まります。答えたくないという感情が優先して、でも何か答えないと会話が繋がらないので、何か話しますが、自分の事を話すのが(例えば過去の恋愛等)本当に苦手なのであまり人に自分の事を話しません。こういう風に思う人より自分の事を話したい人の方が多いと思うのですが、なぜ話したくない‥って思うのでしょうか?  (理由がわかるようなことでもです。)

  • 自分の事は好きですか?

    知人に自分は好きか、自分の事を可愛い(かっこいい)と思った事があるか、今の自分に満足してるかと質問すると大半の人がいいえと答えます。 そこでみなさんに質問させてください。 (1)女性ですか、男性ですか? (2)年齢はいくつですか? (3)自分の事が好きですか? (4)今の自分に満足してますか? (5)自分の事を可愛い、もしくはかっこいいと思った事はありますか? (6)自分の好きな(自慢な)所、嫌いな(なおしたい)所を上げてください。 (7)知人に以上の事を聞かれた時に素直に自分の答えを言えますか? (8)ちなみに、素直に言えない質問があるならそれは何番ですか? ちなみに私は、 (1)女 (2)16 (3)好きです (4)完璧ではないが、性格や顔には満足しています (5)不細工だと思う事も度々ありますが可愛いと思う事の方が多いです (6)自慢は細かなことも沢山あるので書き切れません。あと痩せたいと思い、現在ダイエット中です (7)言えます (8)× 私はかなり自意識過剰だと思いますが、それが悪い事だとは思いません。 アンケートに協力お願いします。

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 彼女が今までいた事がありません。

    私は24才の男性です。 質問の通り、私は今まで彼女がいた事がありません。もちろんほしいと思っています。 女性の友達は少ないですが、知り合いは結構います。色んな女の子にやさしいとか、かっこいいと言われた事もあります(そんな事はないと思いますが)。告白された事もあれば、自分からは少ないですが、告白した事もあります。 女性とは、楽しく会話はできると思いますし、同性とも仲はいいほうだと思います。 しかし、彼女がいた事がないのです。よく友達からは理想が高いと言われた事はありますが、やっぱりそうなのでしょうか?自分は恋愛に対して積極的ではなくどちらかというと受け身な方かもしれないです。自分が好きな相手にアプロ-チしてる時でもふとしたことで冷めてしまい(自分の中であきらめてしまうのかも)それ以降なんとも思わなくなってしまうんです。プライドが高いのかな??自分では全然そんな事は思ってないつもりですが。 はじめて異性と付き合う年齢は人それぞれだから、気にする必要はない、とは自分でも思っているのですが、友達などは今いなくても過去には必ずと言っていいほどいたりします。過去は過去だから関係ないとは思いますが。でもそうゆうのを聞くと、やはり不安になったりしますね。自分は彼女はできないんじゃないかもと。 私は、自分が好きになったり少しでも気になった相手としか付き合いたくないと、どうしても思ってしまうのです。それが普通かもしれないですが。付き合う相手とは少なからず結婚を意識してしまうように思います。やはり付き合う事に対して深く考えすぎでしょうか。 こんな長文読んでいただいてありがとうございます。今まで、自分の中で漠然としていた不安を書きました。 異性、年齢関わらず、多くの方の意見を聞けたら嬉しいです☆

  • 美男・美女って

    人を見ていて、「かっこいい」とか「きれい」とって感情起こりますよね?それって、何が基準になって「かっこいい」とか「きれい」とか思うんですかね?人の本能なんでしょうか?何か「かっこいい」「きれい」と思うイメージがインプットされているんでしょうか?よくよく考えると分からないので、質問してみました。よろしくお願い致します。

  • 彼女の事考えすぎて胸が詰まります

    端から見て、いつもCOOLだねって言われる外見ですが 実際、実は中身も結構冷めてたりします・・・ と、思ってましたが こんな俺にも好きな人が出来ました 彼女の事を愛しく思いますし 寝ても覚めても彼女の事を考えたりしてます いままで幾人か付き合った彼女はいますが こんなに人を好きになった事はないと振り返ってます 彼女を楽しませたい、嫌われたくない なんて考えてますが 空回り気味の自分がいる様な気がします 過去に無い感情なので自分に戸惑ってますが 冷静さを取り戻す様な方法といいますか 気持ちを落ち着ける方法はないものでしょうか?