愛することと苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 愛することは素晴らしいが、なぜ苦しみを伴うのか疑問に思っている。恋愛の痛手から逃れるために抱かれることで忘れようとした経験があり、愛情の本当の意味を考えるようになった。
  • 依存と執着のない愛が存在するのか疑問に思っている。自分の感情を相手に押し付けて追い回し続けてしまうことに悩んでいる。彼が同じ量の愛情を持っていてもがんじがらめになるのか、自分の感情を抑えられないのかという疑問を抱えている。
  • プライドの修復や復讐心から他の男性と関係を持った経験があり、現在はその男性を好きだと思っているが、本当の愛なのか疑問に思っている。また、母性本能に支配されていたのか、本当に彼らを愛していたのかという疑問も抱いている。人を深く好きになることに疑問を感じており、自分の愛情が愛なのか自己中心的なものなのか分からないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛する事はすばらしいのにどうしてここまで苦しむか。。。。

ある男性を好きになりとても幸せでした しかしうまくいかなくなり、恐ろしく泣き自暴自棄になり救いを求めるために別の男性に抱かれる事で忘れようとしました 恐ろしい事に抱かれる事の幸福感により、私はあんなに苦しんでいた恋の痛手から逃れられ忘れられました よくよく考えてみると。。性行為で忘れられる位であるならば本当にその人を愛していたのだろうか。。と考えるに至りました 自分の愛情って何だろうと思いました 前回質問した時に私の気持ちは「依存」と「執着」だという回答をいただきました 確かにその通りですが依存と執着のない愛ってあるのでしょうか? 私はいつも人を愛すると愚かで勝手で自分を見失ってしまいます 自分の感情を相手に押し付けて押し付けて、がんじがらめにして追い回してしまいます。 本当に相手を愛し大切にしてたら。。そんなことはしないものですか? 私は「こんなに好きだから仕方ない」だから許されると思ってました。。私は幼いですか? これって愛ではないのですか でも彼が私を私と同じ量の愛情があったらば、がんじがらめでも受け入れてくれるはずではないのでしょうか? 同じ量の愛情があってもがんじがらめになると愛情は冷めるものでしょうか それが分かってるのにどうして自分を抑えられないのでしょうか 私は「彼を愛している」という思い込みで苦しんでいただけなのでしょうか 彼を本当に愛していたら。。自分の感情より彼の気持ちを優先するものですか?それがどんなに苦しくても、連絡が来なくて死にそうでも どんなに自分が苦しくても彼の気持ちを優先するのが愛でしょうか ズタズタになったプライドを修復する為と元彼への復讐心で別の男性と関係を持ちましたが、結局私は自分が一番可愛い?? 元彼を忘れるために関係を持った男性を今好きと思ってますが、それはただの性欲の魔法で結局彼も愛してない?? 今思うと、「結婚して子供を育てたい」という強い母性本能に支配されただけのことで母性本能さえなければ、私はここまで深く彼らを愛したのでしょうか? 「彼のどこが好きか言え」と言われたら抽象的な事しか言えません でも恋は理屈ではないとよく言いますが。。 どうして短期間で人を深く好きになってしまえるのかが分かりません 精神的に愛してたつもりですが今は疑問です 性欲と母性本能に支配されただけ? 人を愛する事はすばらしいはずなのに、自分の場合どうしてここまで苦しむのか。。どうして皆去っていくのか。。 自分の愛情は結局愛でなく自分勝手なものなのか。。今分かりません 理屈でなく私は彼を好きになり自分の心を全て彼で占めていたのは事実なので愛してはいたんだとは思います 彼を失った時「ボロボロになった自分」が可哀想で泣いていたのでしょうか だから性行為で簡単に忘れてしまえるのか。。。? ダラダラ書きましたが答えになるヒントをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

うに。うに。うに。 あー、大変だぁあ。 あなたは”愛欠乏症”ですね。 でも簡単に治ります。 1.まずはあなたの疑問に答えてから 2.原因と3.治し方を説明します。 それじゃあ いってみよう! 1).>依存と執着のない愛ってあるのでしょうか? あります。 2).>「あなたを愛してる」「だから私を愛して」「そしてどんな事も受け入れて」>は我侭。。ですね。そんなに幼いことですか?傲慢ですか? 我侭じゃないよ。当然でしょ? 3)。>肉体を与えずに愛ってどうやって与えればいいんですか? あは。なんで肉体を与えるの?肉体は必要? いらないのでは? それが愛でしょ? 4).>相手を思いやればいいんですか? うん、そうだね。 5).>私は「彼を愛している」という思い込みで苦しんでいただけなのでしょうか ちがうね。 6).>彼を本当に愛していたら。。自分の感情より彼の気持ちを優先するものですか? どうなんだろう? 7).>どんなに自分が苦しくても彼の気持ちを優先するのが愛でしょうか う~ん、あのね、本質を解かってないんだ。 8).>結局私は自分が一番可愛い?? う~ん、あなたに必要なものがあるんだ。 9).>元彼を忘れるために関係を持った男性を今好きと思ってますが、それはただの性欲の魔法で結局彼も愛してない?? そうではない。あなたはエネルギー欠乏症だったの。 エネルギー。この世に生きる草木、動物、すべてに必要なのはエネルギーなんだ。 それは目に見えるものではなくて、感じるものなんだ。 花を見ます。”あぁ、綺麗だな”と感じることでエネルギーの交流をしてます。 花が送ってるエネルギーをあなたは受けて返してます。 人との会話でも私達はエネルギーの交流をしてます。 街を歩いて”花の香りと新鮮な空気を嗅ぎ、あぁ、もうすぐ春だな”と感じます。虫のなきごえと蒸し暑さで夏の到来を感じます。色気のある自然を感じ秋の風味を楽しみます。そして肌の切れる寒さと風と澄んだ空気を感じながら冬を感じます。 そうやって私達は森羅万象、人間、すべてからエネルギーを交流してるんだ。 ただね、恋に落ちるとエネルギーが交流できなくなるの。そこが危険なんだ。 ”人を好きになることはとても良いことだけど愛に中毒になってはいけない。”(『聖なる予言』より) 16年ぐらい前に出版された本です。 つまり、ある人の愛に中毒になるとその人からしかエネルギーをもらえなくなり、他の人たちが与えてるエネルギーを受け付けなくなります。”恋は盲目”とはこういう意味にもなり得るかもしれません。四季の移り変わりにあなたは感動しますか?周り、森羅万象からエネルギーを貰っていたら感じるでしょう。ただ一人からしかもらってないとその人が居ないと何もできません。エネルギー欠乏するので。 10).>彼を失った時「ボロボロになった自分」が可哀想で泣いていたのでしょうか だから性行為で簡単に忘れてしまえるのか。。。? なぜボロボロになると思う? エネルギーを貰えないからだよ。彼からしかもらう術を知らないんだ。 他の人たち、動植物からもらえるのに。 なぜ性行為で簡単に忘れられると思う? 性行為をすることで相手からエネルギーを貰えるからだよ。 エネルギーをもらうまで立ってあるけないでしょ? 11).>肉体を与えずに愛ってどうやって与えればいいんですか? 教会へ行ってご覧、キリスト教のなんでもいいや。 でも特にプロテスタント教会は愛に満ち溢れてるよ。 俺はキリスト教信者ではありません。 強いて言うなら一般仏教徒?(葬式は仏教という意味。) でもプロテスタント教会へ行くとみんなとても楽しそうです。 愛に満ち溢れてます。 ある日、クラスメイトの韓国人の尼さんに会いました。 彼女は仏教のお祭りがあるからおいでと誘ってくれました。 知らない街で人の話を聞きながら辿りついた場所は韓国人プロテスタント教会でした。 そこの教会で、道に彷徨っている日本人、私と私の彼女を 知らない韓国人夫婦が車に乗っけてくれ韓国人仏教寺?まで送ってくれました。 そして最後にリンゴがいっぱい詰った笑顔で袋をくれました。 「食べてね。」と。 あぁ、キリスト教の韓国人プロテスタントはとても愛に満ちてるなと感じました。 私の日本人の小学校の親友もアメリカに留学してからプロテスタントに回改宗しました。 日本は第二次世界大戦後、アメリカの政策で無宗教政策から私達日本人は宗教を毛嫌いしています。 モスリムのトルコの親友いわく、”宗教とは人生のガイドだよ。人生で何かに困ったとき、宗教のコーランが道を教えてくれるんだ。” うん、いい言葉だなと思います。 無宗教政策が大戦後行われ、半世紀以上が立ちました。 だから日本では毎日90人以上が自殺しているのだと思います。 核家族化し、無宗教の結果でしょう。 愛が足りないんですよ。 ある日、お店で買い物中の会話です。 おそらくトルコ系の男性ですが、「え?日本人の多くは無宗教?」、 「宗教なくしてどうやって働くんだ???」 あぁ、面白いなと感じました。彼は宗教があるから働けるようです。 宗教は生活の仕方、いろいろなマナー、信義を教えてくれるのでしょう。 日本社会は無宗教が一般です。そして資本主義社会です。 お金と時間を最優先し、社会に愛は感じられません。 みんな忙しく、忙しく働いてます。 誰しもが愛は必要です。 大家族主義が崩壊し、核家族化しています。(=愛の欠乏) そんな中、性行為をすることで愛を得ていると錯覚しているのかもしれません。 12).>相手を思いやればいいんですか? 13).>愛情が同じ量かどうか計るのは「電話のペースが自分と一致するかどうか」です。おかしいですか?? 14).>これだけ苦しくて相手を求めるのは結局自分自身を愛してるだけ??   苦しみの原因はわかりましたね? エネルギーが足りないからです。 まず、相手にエネルギーを与えましょう。 そうしたら帰ってきます。 そして、タダ一人だけとエネルギーの交流は止めましょう。 動物でも植物でも多くの人とエネルギーを交流できます。 好きでもない人とのSEXはとても虚しいものです。 3.治しかた=対処法 教会へ行くことを奨めましたが、他の方法もあります。 日本を出てみましょう。 日本は世界の中でとても奇異な国です。 愛が足りません。忙しすぎです。 自殺者平均毎日90人は異常です。 日本の外に出ると、たとえその国の言葉が喋れなくてもみな、愛に満ちてますよ。 とても親切です。人生を楽しんで生きてます。 日本で人生を楽しむのはとても難しいと感じます。 資本主義の奴隷だなと。 働いて、働いて、働いて、働いて。 勉強して、勉強して、勉強して、勉強して。 飲んで、寝て、働いて、飲んで、寝て、働いて、飲んで、寝て、 の繰り返しです。笑。 だからこそ、物・サービスは世界最高なんですけどね。 旅行者には最高の国だけど、住む人間としては最悪の国です。 まず、人に求める前に人に与えましょう。 見返りを求めずにね。それが真の愛だと思います。 それは親の愛と同じなんだよね。 見返りを求めるあなたは愛が足りなく育ったんだと思います。 ごめんね、触れられたくないと思うけど、お父さん居なかったのかな?もしくは辛い関係だったのかな? だからあなたには無償の男性からの愛が必要なんだと思うさ。 教会へ行って、聖書を読んだらあなたの心は収まると思う。 私の周りの友達を見てて思いました。 俺はキリスト教伝道者じゃないよ。 でも自分が助かるためならなんでも利用して良いと思う。 ”宗教は人生のガイド”だから。 自分の体を安売りしてはいけません。 大事な人の為にとっておきましょう。 ま、そんな感じでGood Luck Chya! 早く回復して、楽しい毎日を送れますように。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにエネルギーはありませんでした。恋してる時は大きなエネルギーがあったのに。。 確かに自然との交流はしていませんでした。桜を見ても悲しいだけでした彼しか見えていませんでした 恋に溺れない人ってその辺が上手なのですね。恋してても今まで通り友達と付き合い趣味もおろそかにしない人なのですね 私はダメでした。全ておろそかにして突っ走りました。それが恋だと思いましたがそれではいけないのですね。。上手くはいかないのですね ただ一人だけとの交流は辞めたほうがいいのですね。特に私のようなタイプは。 あなたの文を読んだ日、早速格安チケットを購入しました。 瞬間的に恋にのめり込む私はこういう場合の行動も本当にすばやいです たった数日の旅行ですが外国でまず人様にエネルギーを与えてみます 人に何か与えてみます。見返りを求めずに。 親の愛が足りずに育ったと思いますがでも神様はその代わりになる人間関係をプレゼントしてくれてたと思います。その人の存在すら忘れてました。。その人もキリスト教でカナダ人です 後日結果報告をさせていただきたいので補足の欄を7日以降にぜひお読みください ありがとうございました

その他の回答 (15)

noname#109025
noname#109025
回答No.16

質問者様は、彼を本当に愛していたんだと思います。 私も同じ経験をしてきた者です。 性行為で忘れたかの様に感じているかもしれませんが、それは多分、他の男性とそういう事ができる時には、苦しみをある程度通り過ぎていて、それができた。 本当に諦められない時って、他の男性を求める気にもなれなくなかったのではないですか? だから、性行為で忘れたのではなく、時期的にもう忘れる段階に来ていたからだと思います。 自分も、質問者さまと同じ行為を繰り返してきて、私が経験したことを書きます。 質問者様は、すごく愛する男性には出会っているけれど、すごく 『愛し合える』 男性にまだ出会っていないのだと思いました。 愛されている安心をもらえなかった というコメントを拝見したが、すごくわかります。 めっちゃ好きなのに、いつも不安が付きまとう。 それで愛情を確認したくて、支離滅裂な行動や言動をする。 それでもまだ相手が反応してくれないから不安が取れず、段々エスカレートしていき、異常だと思われるほどの言動や行動までしないといけない様になってしまう。 それで相手を失っていく・・・・ 私も自分がおかしいのかずいぶん悩みました。 次の恋愛では絶対にそれyはやめよう!って思っても、また繰り返してしまう。 しかし、今の彼は初めて、本当に安心できる男性です。 では、今の私の彼氏が、いつもアイラブユーを言ってくれたり、自分に尽くしてくれる様な男性化というと全然違います。 ぶっきらぼうで、イジワルも言います。 私が怒り狂っても、なだめてくれたりしません。 同じテンションで怒鳴ってきます。 私も負けてません。 二人して、疲れ果てて、何度も別れよう!と言い放ちました。 しかし・・・・ お互いに絶対に離れないんです。 彼も、こんな私でも嫌になったりしないで、真っ向から勝負してくるのです。 私が発狂しても、私を捨てないのです。 私も、彼がどんな怒鳴りまわそうと、嫌いになりません。 1週間に、5日は喧嘩です、それも罵倒のし合いの。 普通のカップルなら、どちらかが愛想が尽きると思います。 でも離れないんです。 半年過ぎたころから、お互いに変わり始めました。 なぜかは理由は分かりません。 でも、お互いに必ず言い合うのは、 『俺ら(私たち)、相性はいいんだよ』 これは本当に感じているのをお互いにテレパシーのように感じています。 私は女性として、おかしいです。 彼が浮気もしてないのに、いつも疑うような事をいい、彼に要求(お金や物品はないですが、行動の)します。 彼も男性として子供っぽい部分があります。 すぐ怒鳴るし、(暴力はないです)金がないとか時間がないとか二言目には言います。 こういう男性に出会ったのは初めてです。 一般論から言えば、決してナイスな男性とはいえませんが、どんなに喧嘩をしても、どんなに醜態をさらしあっても離れない!という自信がもてる相手。 それは、どちらかが惚れてるとか優劣などではないです。 相性だと思います。 私には、あの短期で器の小さい彼がちょうどいいのだと思います。 私のようなワガママで発狂しやすい女には、あれくらい応戦してくる彼だからこそ、やっていけるのだと思います。 彼も、器が大きくて大人じゃないけど、私も彼女として欠陥女だから受け入れられるのかな・・・と思います。 今は、お互いが不可欠な存在となりました。 もう、彼氏というより、親友みたいな感じです。 質問者様にいいたい事、伝わってないかもしれませんが、質問者様に合った男性って必ずいます。 理想とはかけ離れていたとしても、 すごくムカくつくともろもあるけど、何だかこの人、一緒にいると心地いい、安心する。 と思える男性が。 そういう相手に出会えば、自分の本性(?)を出しても、相手も引いたりしませんし、 自分も相手の本性を見ても、許せます。 それを超えると、確固たる安心感がでて、病気のようだった不安症がない付き合いが成立します。 色々な男性と付き合って、別れて、どんなにさまよってもいいと思います。 いつか本当の人に出会いますから。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 愛してはいたんだと思います。でも勝手な感情の押し付けで嫌がられてしまいました。。。 男友達は実は彼と出会う前に私が少しいいなと思ってた人でした。だからこっちが彼氏になってもいいや。。という勝手な気持ちがあったのです。 私と彼は相性が悪いかもしれません。私が彼にキーキー言うと彼は怒ってしまいました。私に会いたいと思う気持ちがゼロになったようです 愛し合ってはいません。。 実は。。。。文にはややこしくなるから書きませんでしたが。。私には回答者様のような男性がひとりいました。遠距離でした。彼のもとへ行く直前、本当にチケットを買う直前、質問文の彼と出会ってしまったのです 我を忘れる激しい恋でした。。 彼を失ってだからといって、ものすごい恋をしてしまった自分は今さら遠距離の彼に戻るわけにも行かず。。 私は2人の男性を失ったのです。普通の失恋とは量の違う絶望を味わいました。彼にさえ会わなければ今頃遠い場所で幸せに過ごせてたかも。。という思いが余計に苦しかったのです。激しい恋、愛する感情とはどういうことかを別の男性によって知ったなら、もう前の彼には戻れないかも。。と思うのです 回答者様はその男性に激しい恋をされたのですか??私はそんな男性がいましたが激しい恋ではありませんでした。それでもそんな間柄ならうまくいくのでしょうか? 愛し過ぎる私は本当に愛する人とは幸せにはなれないかもしれません。。そう思って遠距離の男性と暮らそうと思ってたのに。。 どうして直前で出会ったのか。。そしてここまで苦しんだのか。。 遠距離の男性、激しく愛した男性、男友達、、全てが。。「本当の人」ではなかったのかもしれません。。 今回の事でよく分かりましたが。。自分の心を動かすのは難しい。他人の心を動かすのはもっと難しい。。でも明日はどうなるかは分かりません。。人の心は不思議だからです スーッと冷めるときもあるし燃え上がる事もあります。。 自分ではどうしようもないが心をきれいにして生きればいいことあるかな。。と思います 恋する天国のような幸せ、失う絶望、自傷の欲求、死への憧れ、自暴自棄、バンジーで命を危険にさらし、自己の変化。 3月から今までの短い期間に全て経験しました。何なのでしょうね。。 次はきっと言い事あるかもしれません。信じてみます ありがとうございました

回答No.15

>愛が相手から返ってこなくても要求することなく愛し続けるのが神の愛??   愛って何? 相手の要求するものを与えるのが愛? 違うでしょ。 それは単なる甘やかし。 愛ではないよ。 ”ライオンは我が子を崖から落とす”というように厳しいのも愛の一つだよ。 甘やかしたらその子はどんどん駄目になるでしょ? 自立するためにライオンは崖から落として自力で這い上がらせるんだよ。 そこで手を貸したらライオンは自分ひとりでは生きていけないでしょ。 つまり、そういうこと。 自然ってそうじゃん。 愛に満ち溢れているよね。 台風が来ました。森の木をなぎ倒します。 だから森の木々はバランスよく立ち、倒れた木からキノコが生え、 台風で洪水が起こり、肥沃な土壌が流されてそれが廻りの木々の植物の栄養になるんでしょ? そうやってできた豊かな作物を動物達は食べます。 つまり、厳しくて厳しくて優しいのが愛であり、自然現象だと思われます。 相手の要求通りにするのは単なる甘やかし。 欲望に満ちた男の理想かもしれない。 でも結局それは良くない結果が待ってます。 ま、そんな感じでGood Luck Chya

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 絶望した私はマカオまで行きバンジージャンプをしてきました。世界最高峰のバンジーです。執着がとれるだろうか。。死ぬ気になれば取れるだろうか。。と考えたからです。ある意味の自傷行為かもしれません 絶望してた私ですがその場に立つと本能的に恐ろしくて恐怖との精神的な戦いでした そして気がつきました。自分は人を心から信用してない事に。。 人を(スタッフを)信用してなければあれは飛べれないものでした。。 今回のバンジーで自己がよく理解できました この執着をマカオの空に捨ててこれるだろうかと思ってましたが今でも彼が好きです。よくよく業の深い人間だと思います。でも以前のような絶望感はなく気持ちに余裕があります。 あの高いジャンプ台で飛ぶ寸前に精神統一した時に何かが私の心に入ってきました。優しくて激しい冷たい冷たい水のようなエネルギーのようなものです。 現在はそのエネルギーが心の中から上に上に上がってくる感覚です 今私は彼がいなく人が見れば孤独な人かもしれませんが、心は幸せです 彼以外の他の悩み事も今では許せる。彼が私をうるさがった気持ちも分かります。 今彼を愛してるかどうかは分かりませんが大切には思ってます。泣く事はありませんが毎日大切に思ってます。また男友達も大切に思ってます職場の人、友人も大切に思ってます 高い場所が苦手な私があれほど恐ろしい思いをした甲斐がありました。バンジーは自殺と違うけど大袈裟に言えば自分は一度死んだ人間だと思うのです。 今、私は人に優しくしたい気持ちでいっぱいです。愛については分かりませんが、人を信用して接してみたいのです 次回男性を愛する事があれば自分の事より相手のことを考えてあげれる人になれるだろうか。。。 そうなりたいと思います。 前回のあなたに対するお礼は本当はマカオから帰ってきてから書きたかったのですが、もし万が一自分がバンジーで死ぬ事になったらお礼が書けぬままになってしまうと思い先に書きました 無事帰国いたしました。行く前と帰国してから何かが自分の中で変わってるという期待をしてましたが、実際変わったと思います どうもありがとうございました

• albert8
回答No.14

仏教では「愛するな」と教えています。 愛はエゴ、執着そのものだからです。愛はあなたが思ってるようなすばらしいものではありません。自分の思うようにならないから苦しむのです。すばらしいものだったら苦しまないはずですね。 愛は自分勝手で自分の都合で変化するだけでなく、相手を自分の都合に合わせようとさえします。愛は愛憎と使われるように憎しみと表裏一体でいつでも憎しみに変わるものです。人を「愛する」ことはそういうことです。仏教の四苦八苦の一つに「愛別離苦」がありますが、それは愛する者との別れの苦しみです。 自分の思うようにしたい、自分の都合のよいようにしたいという欲望が芽生えたときから苦しみが始まります。 可能なことかどうかはわかりませんが、もし、苦しむことのない愛を貫くとしたら、それは愛ではなく慈悲の心です。キリスト教でいえば「神の愛」です。 相手のあるがまま、相手の「痘痕もえくぼ」ではなく「痘痕を痘痕として」受け入れることです。相手にどんな条件も付けたらいけないのです。無条件に受け入れなければなりません。 誰かを「愛する」以上苦しみは続きますが、それはどうしようもありません。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はMなのでしょうか。苦しむものだと分かっていてもそれでもまた恋をしたい、愛したいと思ってます。苦しかったがすばらしい時間だったからです。でも次回はもっと上手くやりたいですね。 神の愛は究極ですね。自分の年齢で到達できるのでしょうか。30年後なら可能でしょうか。。 相手のあるがままを受け入れる。。相手に条件をつけてはいけない。無条件に受け入れる。。 やってみますとも。誰かを愛する以上苦しみは続いても愛してみます。しばらくは。。でもそれって「執着」では。。。? 「こうやって愛せばいいんでしょ?」とあるがままを受け入れたつもりで相手の愛が帰ってくる事を期待する。。それってまた「要求」になりますよね。。? 愛が相手から返ってこなくても要求することなく愛し続けるのが神の愛?? そんなMみたいな事が私にできるのでしょうか (話がそれますが) 異性に限らず職場でも自分を嫌ってる人はこちらも嫌いになりますよね 相手が自分を嫌ってても愛するなんてできるのでしょうか どんなに意地悪されても「あなたを嫌いにならない」は愛ですよね でもそれでは相手はつけあがりどんどんいじめられるだけですよね お人好しは結局傷つき損をばかりだけど、それでも「すばらしい人」ですか?そう生きる方が素晴らしい人生をおくれますか?? 何だかよく分からなくなってきました。。 何でも自分の思うままの女性ってつきあってて楽しいですか?確かに大きな愛で包んでくれますが不平不満なしの愛情って本当に相手のためになりますか? そんな愛で包んでもダメ男を製作するだけでは。。。 よかったら教えてください 私は苦行旅行に行ってきます。後日談をお伝えしたいのでまたぜひ補足をお読みください ありがとうございました

noname#184449
noname#184449
回答No.12

#2のおっちゃんです お礼拝見しました。 >家族が亡くなれば、つらいですよね?それも執着なのでは。。愛情の対象を失う意味では恋人の愛情を失うのと家族の肉体の存在を失うのは同じなのでは。。 当然、家族が亡くなれば我が身を削られるのと同様に辛い物です。 ただし、貴女の「執着」と家族への「愛」とは大きな違いがあります。 それは「自分が身代りになれるか」です。 私は家族が亡くなるのをもし、私の命を差し出す事で避ける事が出来るのであれば何の躊躇も無くその通り行動できます。 そこに私利私欲はありません。自然とそのような感情になるのです。 しかし、おそらく貴女は違います。 彼を失う事は「自分が辛いから」失いたくないのです。 逆に「自分が辛くなければ」彼を失う事も何でもないでしょう。 実際、男友達に「彼の事を忘れたいからSEXして欲しい」とSEXして元彼への感情が癒されたのでしょう? 男友達がどう思うかより「自分が癒される事」を優先しただけです。 >「あなたを愛してる」「だから私を愛して」「そしてどんな事も受け入れて」は我侭。。ですね。そんなに幼いことですか? 感情としては理解できます。 しかしそれを「愛情」とは言いません。「要求」です。 それが相手に見えているんじゃないですか?過去に付き合った男性達に。 だからことごとく貴女の元を去って行くのでしょう。 >肉体を与えずに愛ってどうやって与えればいいんですか? むしろ、肉体を与えなくても互いの事を一番大切に思えるのが「愛情」ではないですか? 私の過去の回答内容をご覧いただければご理解いただけると思いますが、私は半端無くSEX大好きですよ。 若い頃はヤリちんで、その場限りのSEXも数多くしてきました。 そして、結婚15年目を迎えた今も妻とのSEXは至高の悦びです。 でも、もし明日から何らかの原因でSEXが出来なくなっても、妻への愛情は変わりませんよ。当然。 >相手を思いやればいいんですか? 簡単に言えばその通りです。 例えば、 ●相手との連絡が途絶えた時 「浮気してるのでは?」と思いますか?それとも「何か事故や病気にでも?」と相手を心配しますか? ●美味しそうなものを見た時 「自分が食べて満足しているところ」を思い浮かべますか?それとも「彼が食べたら喜ぶだろうなぁ」と相手が喜ぶ顔を想像できますか? 当然、この感情は「意識してそう思おう!」等と無理やりに「考える」ような事ではありません。 本当に大切な相手に出会うと自然とそういう感情が湧きおこるのです。 いつかは貴女もそう思える相手に巡り会える時が来るでしょう。 でも、今のままの貴女では難しいですね。 まず、失恋の傷を友達とのSEXで癒すなんてバカな事から止めましょう。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに自分がつらいから彼を失いたくなかったのでしょう。。 彼が今死ぬとして「私の命を代わりに」なんてできるかどうか。。即答はできません。いえ、命どころか「彼の持病を私が身代わりになりたい」とは思わないかもしれません。。 そういえば彼にマッサージしてあげたのは、彼の疲れを本心から癒したいからでなく、「優しい女だ」と思われたかったからかもしれません 。。。なるほど。だから彼に愛されなかったのね。。打算ばかり 自分の事ばかり。。愛される資格ゼロですね でも自分が癒される事を優先したのは明らかに彼に比べ私の方が可哀想な状態だったと思います。ずっと泣いてましたから 愛情でなく要求。。そうですね。そんな感じだったかもしれません 愛を計りたかったんです 肉体を与えなくても相手のことを一番に考えるのが愛情なのですね 考えてたつもりでしたが自分が要求してる自覚がありませんでした 私はずっと自分の事しか考えてませんでした。反省します 恋をしてよかったと思えますしすばらしいと今では思えます どうして我を忘れたのか自分でも理解できませんが幸せでした 後から地獄が襲ってきましたがでも最初は幸せでした 今は彼に「彼の持病(腰痛)を私が代わってあげたい」と自然に思う事のできる女性に早く出会ってもらいたいです 色々教えていただきましてありがとうございました

回答No.11

何が愛だとかごちゃごちゃした事はどうでもいいのですが 【無償の愛】私はそれが究極の愛だと思います。 苦しいのは「"私は"彼を愛している」という鎧に縛られ 「彼は 私を愛してくれている」という 絶対的な安心感を忘れ  彼を許容できなかった、もしくは許容していないからでは・・・? 彼をも含む全てを許せると楽になると思いますよ^^ >理屈でなく私は彼を好きになり自分の心を全て彼で占めていたのは事実なので愛してはいたんだとは思います ↑それは恋だと思います。 愛は許容で 恋は一方的だと思います。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼は「私を愛してる」という絶対的な安心感をもたせてはくれませんでした。だから不安になったのです 愛ではなく恋だったのですね。私の考えは甘かった。理解していませんでした 今では彼の全てを許せます。もう恋してないから。。 ここまで私に地獄を見せてくれた彼に恋し続けることはもうできないのです。単純な恋ですね。 今は彼の幸せを願えます。良い人とうまくいくといいですね 私は愛が全てです。恋愛依存してるかもしれません。でもそれはそれで生きていくしかないです。恋する気持ちが強くて何がいけないのでしょうか。今回の件で反省しながらも、そんな自分とうまく付き合っていくしかないのでそれはそれで生きていきます 嫉妬、絶望、恨み、自傷の欲求、地獄でした でも人に恋してよかったです。恋は幸せでした。 ありがとうございました

noname#212854
noname#212854
回答No.10

日本国内のある地域の風習です。  その地域では、亭主に死なれた未亡人がでると、その亭主の友人たちが、代わる代わる毎晩のように出入りして、彼女と男女の関係を行います。  失意の中にいる彼女に、生の喜びである性の喜びを目覚めてさせて、生への執着を蘇らせようとするものです。  その未亡人が美人だったりすると、いつになくおめかしした亭主の友人同士が、その家の近所ではち会うこともしばしば、だそうです。    その亭主の友人たちは、行くのは義務であって、誰でも最低一度は、必ず行くもんだと言っています。  愛することも素晴らしいことですが、性行為もこんなに素晴らしいことなんですよ。  いやもしかしたら、愛よりも性の方が、素晴らしいのかも。  教科書に書いてあることばかりが正しいとは限らないでしょう。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 猫でさえ飼い主に撫でられると大変安らいだ顔で幸せそうに過ごせます 人間だって絶望した時に誰かに裸で抱かれたいのです それだけでズタズタになった自尊心が回復するのです。 生物の生きる源ですからね。。性の絶頂とは別の、体の心から湧き出る幸せを感じました。チラッと好きだった彼の顔を思い浮かべましたが、友達の存在が体を通して心に入ってきたかんじでその存在が大きくなりました。精神的に愛することもすばらしいですが肉体的に愛し愛されるのもすばらしいです 荒治療でしたが、死ぬ程の心の苦しみを味わうなら、病気予防と妊娠のリスクを十分熟知した上でこの方法もいいかもしれません 私は弱い人間でした。仕方ありませんでした 新しい職場の場所が彼の家からすぐ近くでつらかったのです。まちぶせしてしまいそうで。。 自分がダメな行動をするくらいなら。。と思い実行しました

• 7put-
回答No.9

人にもよるとは思うけど、母性本能だけじゃなくて性欲もあるんじゃない? 母性本能>性欲 母性本能=性欲 母性本能<性欲 でもって、私が思うところ、性欲=自己愛 見たいなことも感じます。 A(自己愛=性欲×性欲=自己愛)=恋愛 B(性欲=自己愛×自己愛=性欲)=恋愛 どっちなんかなぁ、、 Aタイプの人とBタイプの人がいるのかな? 多分、タイプが合わない人と恋愛すると執着とかができそう。 ま、一つの考え方ね。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今は愛する事はすばらしいと思えます。質問時とは心境は大きく変わり今は元気です。でも本日他の回答者様のお礼を書く前までは泣いていましたが、書きながら元気になってきました 別の男性に抱かれる事で忘れようとした事を悔いていません。友達には感謝してます。とてもよく効く精神安定剤でしたが一度薬に頼ると薬なしではいられなくなるのでそれもまた「依存」でした。。。。 なんだかんだ言っても彼を愛していたのだと思います。電話がなく死にそうに寂しかったからうるさく電話したんだと思います 私ががんじがらめにしたから彼に嫌われたのではなく、彼は始めから私を死ぬほどは好きでなかっただけです(認めるのが怖かったからうるさくしたから嫌われたと思ってしまいましたが) 私は人間だから自分が一番可愛いです 男友達を好きになったのは性行為で彼の意外な一面を見たからです 私は家族がほしいと渇望してるから候補になった男性を愛しすぎたのでしょう。。 彼のどこか好きなのかは、「愛する事がどれほど幸せか教えてくれた人だから」だと思います 愛する事は幸せなのに苦しいのは愛する人が自分に無関心だからです そして彼の心を奪えなかった己の魅力のなさに絶望していたのです 愛する事がどれだけ幸せか私が彼に教えれなかったからでしょう。。 今なら答えがポンポンでます。。ありがとうございました

回答No.8

依存、執着ありますよ。 ただ「度を過ぎる」と嫌われます。 好きになった理由が母性なのか性欲なのか、どうでもいいと思います。 どうして人を好きになり、さめてしまうのか、理由なんて人それぞれで タイミングもあります。 要求し束縛しがんじがらめにして、結果はよかったですか? 「どうして皆去っていくのか」 子供でも猿でも学習します。 いい加減学習しましょう。 嫉妬心にかられて、愛しすぎて失敗してしまった。。。 そんな経験はみなあると思うけど、それをステップに同じ過ちは繰り返しませんよ。 人と自分は同じでないことに気づいて下さい。

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ええ確かに嫌われました。同じ過ちは繰り返したくはないですが、近い将来同じ事で苦しみ同じ失敗をするかもしれません それでもいいんです。自分が強くなるしかないですから 確かに私は人と違うしうるさい女だし親との間に問題がありましたが、それを自分で受け止めて生きるしかないです 私は愛し過ぎる女です。その愛情がいらないなら捨てて結構です 情が分からんなら情の薄い女にくっついておけ!って感じです すみません。質問した時と心境が大きく変わりました。今は少し元気です 一方的に彼に責めれ彼が好きだった私は自分が100%悪いと思ってましたが、よく考えてみるとお互い様では。。 私といる時他の人からの電話に平気でわざとでないのを見てると、次回私が彼に電話した時彼が出なかったら今他の女といると疑ってしまいませんか?? 女友達が大勢いて誠にお幸せでいらっしゃいますわ。 ありがとうございました

回答No.7

ただの尻軽です

kikukokiku
質問者

お礼

軽いのは尻だけでなく全体の体重が減ってどうしようかと思ってます 1日1食は食べないとと思って食べてますが頭がふらふらします 頭がふらふらすると今度は悲しいという感情を感じる元気さえなくなるのである意味幸せです。これが執着も依存も憎しみや愛のない感情なのですね。でも生きてるとはいえません 泣いてる段階はまだ元気なんですね。本当にまずくなると泣くことすらできなくなります。 今日はちゃんと食べたので元気だしパソコンもうてます

• kgb01056
回答No.6

>でも彼が私を私と同じ量の愛情があったらば、がんじがらめでも受け入れてくれるはずではないのでしょうか? 「束縛」だと思います。 正常な愛の状態ではないです。 「相談者様と親御さんとの関係」に問題があるような気がします。 私は専門家ではないので、詳しく分かりませんが、 「家族依存症」辺りを調べてみてはいかがでしょうか? >恐ろしい事に抱かれる事の幸福感により、 >私はあんなに苦しんでいた恋の痛手から逃れられ忘れられました 束縛への「恨み」を晴らしたことで、「痛手から逃れられ」たのだと思います。 お父上様の束縛を、彼に置き換えて、恨みを晴らしたのではないでしょうか?

kikukokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 束縛は正常な愛の状態ではないのですね。でも私を不安がらせたのも一因ではないかと思います。急に何の説明もないまま放置されたので、ついうるさくしてしまいました。。 家族依存症について調べてみますね 父親に束縛されたかは、よく分かりません。でもある程度親はそうなのではないでしょうか。。