• ベストアンサー

皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありま

皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありますか?それで大好きな人にうとまれたりしたら、どうしますか?やはり人生思わぬところで大打撃をくらうものです。自分は軽い気持ちで言った事が後々大事になる・・・そして言い訳も出来ずに日に日に大好きな人との関係も薄れ、自分の情けなさに何事にもやる気が出せなくなり鬱状態になる・・・自分ってどうしてこうなんだろう、もっとあの人みたいに色々出来ればと思いつめた事とかないでしょうか。生きてれば普通はありますよね;; そういう場合、皆さんならどうやって乗り切りますか? こんな大まかな説明文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 いや、ありますねえ。今日というか昨日も、仕事の場で良かれと思って発言した言葉が上の人間の怒りを買い、爆裂な嫌味を言われた者です。プライベートの恋愛や友人関係でもありますねえ。 こちらの発言の意図が正しく伝わらないことは、自分なりに本気で社会生活に取り組んでいる以上、しばしばあります。誰も表現能力が万能ではないのですから、避けることはできません。私はそのように割り切ってます。 で、そのような状況になったら普通に落ち込むのですが、落ち込みつつも「あの場面でこの言葉を使ってしまったのがまずかったな」「良かれと思って言った言葉だけど、確かに誤解されやすい表現だったな」「挑発の言葉を吐いたら思惑通りに相手が噛みついてきたけど、でもよく考えれば挑発した俺のほうが大人げなくて無礼だったな」などと、同じ失敗を繰り返さないための反省を必ずするようにしています。あくまでも自分を磨くための反省であり、自分を追い込んで精神的に懲罰を課すような考えはしないようにしています。 人間、失敗はどうしてもしてしまいます。出来ることは、同じ失敗を繰り返さないように努力することです。実に月並みな言葉ですが、これがすべてだと思いますよ。

na-chin21
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですよね、同じ失敗は繰り返さない・・・私もそう思います!挫折は誰にでもありますし、ダメなのはそれで努力をしなくなる事ですよね。とはいえ、私は自分を精神的に追い詰めてしまう悪いクセがあるので治さなきゃとそこも反省しております。人生は常に挫折と努力の繰り返しなのですね・・・勉強になりました!ありがとうございます!! matumotok様もどうか色々と頑張って下さいませ。

その他の回答 (1)

noname#121101
noname#121101
回答No.1

仕事や対人関係での失敗、失言等はよくあるんだけど・・・ 失言で大好きな人にうとまれるって、具体的に何なの? 鬱状態になるほどって? やめたら、その人。

na-chin21
質問者

お礼

そうですか、やはりよくあるのですね! いえ、鬱状態になるのは単に私の精神が弱いだけでして;;思ったほどうとまれてはいなくて、普通に話しかけてもくれました。大好きな人は仕事の上司で、とても芯の通った責任感のある人です。なので余計に自分の情けなさが申し訳なく思ったのです(^^;) 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 自分の事が分からなくなってきました。

    拝見してくださってる皆様、アドバイスを下さる皆様ありがとうございます。 前回この様な相談をさせてもらった者です。http://okwave.jp/qa/q7903633.html 彼に自分の心の内を話そうか悩み話しました。 仕事を辞めてやってけなくなるのが不安、その先食べて行けなくなるのが不安と言う事を。 彼は私の性格を見た上で彼と一対一の人間関係から始めて考える癖を付けやり直せば変われるよと教えてくれたのです。 不安な事を伝えた時、彼からはお前は自分に甘過ぎる、甘ちゃんも程々にしないとダメだよと言われました。 恥をしのんで言いますが自分では分からず何がそうか聞いて見た所、事故をした時どうしていいか分からなくなってパニックになって泣いた事、まず相手に謝るのが先じゃないのと。 確かにそうと思い話を聞いていました。 他には、嫌な事があると逃げると言われました。 親と口論になっても話し合おうとせず、相手にしない事。 (口論になる度、話し合う姿勢をとってきましたが、母親にはいくらその姿勢を見せても話合いにならない為も伝えました。) 言い訳と思われてしまうと思います。 口論や何かトラブルが起きた時、説明をしてもそれが相手にとっては言い訳に思われてしまう。 私の中でその思いがあり、何かあると自分が折れて片付けていました。 それが逃げていると言われました。 確かに逃げているかもしれません。 考えているうちに、逃げているのか何なのか分からなくなってきました。 そして家族と上手くやれてないんだから、他人とも上手く出来る訳がないとも言われました。 以前家族で口論になった時も親からは同じ事を言われました。 なので他人から見ても同じ事を言われるならそうなんだろうと思ったのですが、やはり他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません。 そんな人に幸せは来ないし、職場や社会、他人にもそう言う人と言うのは分かるから、どこに行っても上手くやれないんだと言われました。 自分に甘いから鬱になり、鬱と言う病気になって何事からも逃げてきたのかなと思い、自分が身体を壊すまで耐えて働いてきた事は間違いなのか、そこまでなっても自分に甘いからなのか、 自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよとも教えてくれたのですが、彼氏に頼る事も甘えてる事になるのかと思うと色々話す事も戸惑い始めました。 支離滅裂になってしまいましたが意見下さい。 相談出来る人がいないので、こちらに書かせてもらいました。 下らない質問で本当にすみません。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

  • 自分らしく生きる事とは...?

    皆様どうも今晩は。 皆様毎日楽しく過ごしていらっしゃいますか? 何のストレスを感じる事も無くやりたい事や興味のある事を追求なさっておられますか? これらの事が何の障害も無くこなせて毎日過ごせたら人生楽しいんでしょうね? 私は自身がどういった方向の人生歩みたいのか分からず毎日過ごしています。 興味のある事や関心のある事はイロイロありますが、いつもそれらにどうものめり込めないでいます。好きなハズなのにすぐにヤル気がなくなってしまうんです。鬱病みたいなものなのでしょうか? 仕事も以前は興味や情熱を持って取り組んでいた様に思うのですが、2年程前に転社した先では全くヤル気がなくなってしまい、毎日通勤するもの仕事するのも苦痛なばかりで辞める事しか考えられなくなってしまっています。 上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。仕事は仕事と割り切れれば楽なのでしょうが、最近は「何でこの仕事してるんだろう?興味も情熱も無くなった物に毎日嫌々時間使うなんて馬鹿馬鹿しい。」と思う様なってしまいました。 結婚もしましたし、もっとしっかりしなきゃいかんとは思っているのですが、毎日が辛いです。かと言って何かやりたい仕事が具体的にある訳では無いのでこんな話を人にしても仕方無いのは分かっていますが、何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。皆様、何卒たくさんの御意見頂けます様宜しくお願い致します。

  • 自分で自分を苦しめています

    仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

  • やる気の維持、UP↑方法

    自分はやる気がなくなるとうつ?になり失速状態が続いてしまいそれが後々に響く事があります。やる事が溜まってしまったり。失速状態から出来るだけ速く抜け出し加速したいのですが、皆さんはやる気を維持するために何をしますか? 自分は音楽を聴いたり、映画を見ます。

  • 新しい自分になりたい・・・

    19歳♀です。今は学校を休学中です。 やらなくてはいけないことがたくさんあるのに毎日家でゴロゴロしています。やる気がおきません。今日も勉強が1時間もできませんでした。昔のほうがもっと何事にもがんばっていたと思います。 精神的にすごい不安定なのかどんなことにでも泣いてしまいます。1日に何回も泣いてしまいます。でももともと泣き虫だと思います。 将来のことを考えるといろんなことに興味があるのですが自分が何をやったらいいか見つけられずとても不安です。  やりたいことがあってもお金がありません。やっぱり世の中お金なんでしょうか? だんだん大人に近づくにつれて、そして世の中のいろんな事を知るにつれて大人の世界が怖くなってきます。自分が将来汚い大人になるんじゃないかと心配です。TVのドラマとかみるとつらいです。 大好きな人がいるのですがその人には好きになることはないと思うと言われてしまいました。今でも好きな気持ちは変わっていませんしその人のためならなんでもしてあげたいです。 そういうやりたいことがあるのにもかかわらず毎日こうしてだらだらしてるのはやっぱり甘えてるってことですよね・・・。 でも内面的にも外見も全て変わりたいんです。どうしたらいいですか?私は鬱ですか? うまく文章をまとめられなくてごめんなさい。  

  • 皆さんは人生疲れたりしませんか?また、そんなときどんな事してますか?

    自分は寂しがりやのくせに、結構一人でいるのが楽に感じることもあります。 そんな矛盾した性格だし、すごくマイナス思考で、嫌なことがあるとそのことばっかり考えてしまって、たまにものすごく人生に疲れちゃうことがあります。 そんなとき僕は、本当に仲のいい友達と遊んだり、詩を書いたりしてるんですが、皆さんは人生に辛いときどんな事してますか? また逆に、そんなこと思った事もないという人はいますか?

  • 皆様は人生で自分が1番不幸だと思った事はありますか

    閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の配置転換に伴う余りにもの激務の為、体調を崩してから、今日まで公私共に悪い事ばかりが続き、何故こんな悪い事ばかり続くのだろうとふと考えてしまいました。 世の中自分より苦しく、辛い状況で毎日生きていくのに精一杯の人達もいる事も、全部は把握出来ていないかもしれませんが、ある程度は把握しているつもりです。 そこで、皆さんにお聞きししたいのは、皆様は今までの人生で自分が1番不幸だと思った時はありませんか? もしあれば、どういう状況だったのか詳しく教えて頂けると有り難いです。 下らない、甘えた質問だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本人は至って真剣に質問をしているので、どうか宜しくお願い致します。

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • 自分も同じ事をすれば相手も分かるはずだって人

    時折出くわすタイプの人がいます。 それは、「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人です。 いや、私が怒らせてるというのは分かるし、言われたら治す様に努力をしています。 ただ、どうしても分からないのは、上にも書いたような、全ての人間の価値観は一致している、みたいな感じの言葉でして。 しかも、こういう人に限って、こっちが怒っても怒る理由が分からない。 理由を説明しても分からなかったりするから達が悪い。 例で言えば、 とある男友達が、毎日毎日、私を肘でつっついたり、ファイティングポーズとって殴るフリするんです。 特に私が彼をからかった時とかに。 私はそれがとてつもなく嫌なんですね。 小さいときに父によく殴られていたので、それを思い出すんです。 ある日、私が我慢できずに怒ったら、彼は私が何に怒ってるのか分からなかったです。 それは私が言ってなかったので、当然なのですが。 私が理由を説明したら、 「そんなのはただの冗談じゃないか、なんでそんな小さな事で怒るんだ」 と言われました。 その代わりに、 「怒る時に、鞄をドンッとおいて机を叩いたじゃないか。 どうしてそんな事をするんだ?もしお前がそういう事をされたらどう思う!?」 と言われました。 いや、相手を怒らせたんだろうな、と思いますが、みなさんはまさか 「こいつ俺が冷静に話してやっているのに勝手にキレてやがる、ふざけるな」 とでも思うのでしょうか。 真面目に怒ってる時に、笑えば良かったですか? とにかく、私が言いたいのは、価値観なんて違うのに、どうして「どうして分からないんだ!」 と怒るのかがよく分かりません。 もちろん、基本的な事などで「なぜそれが分からないんだ」と怒るのは分かります。常識がない、と。 ただ、「気持ち」って言う部分を使って説明しようとする人は、一体何なのか、と。 ただ単に、 「なんで常識が分からないんだ」とか 「俺はこうされたら気分が悪いんだ!」 と言えばすむんじゃないでしょうか。 しかも、こういう人に限って、全然言わないで貯め込んで、後々嫌なほど無言で仕返ししてくるんですよね。 何も言われずに、仕返しだけされても、どうすればいいんでしょうか? 相手にあって、「あなたの気持ちが分かったわ。ごめんなさい」とでも言えば良いんですか?笑 全然気持ちも分からないし、分かるのは、「ああ、こいつやり返して私に嫌な思いさせたいだけなんだな」って事だけです。 私も勝手ですけど、向こうも大概だと思います。 我慢してやってるって態度がむかつく。 こっちも言わないで我慢して忘れてる事だって多くあるっていうの。 と時折ぷちんとしてしまいます。 どうか、私の鼻っ柱をへし折って、謙虚にさせてください。