• ベストアンサー

皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありま

皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありますか?それで大好きな人にうとまれたりしたら、どうしますか?やはり人生思わぬところで大打撃をくらうものです。自分は軽い気持ちで言った事が後々大事になる・・・そして言い訳も出来ずに日に日に大好きな人との関係も薄れ、自分の情けなさに何事にもやる気が出せなくなり鬱状態になる・・・自分ってどうしてこうなんだろう、もっとあの人みたいに色々出来ればと思いつめた事とかないでしょうか。生きてれば普通はありますよね;; そういう場合、皆さんならどうやって乗り切りますか? こんな大まかな説明文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 いや、ありますねえ。今日というか昨日も、仕事の場で良かれと思って発言した言葉が上の人間の怒りを買い、爆裂な嫌味を言われた者です。プライベートの恋愛や友人関係でもありますねえ。 こちらの発言の意図が正しく伝わらないことは、自分なりに本気で社会生活に取り組んでいる以上、しばしばあります。誰も表現能力が万能ではないのですから、避けることはできません。私はそのように割り切ってます。 で、そのような状況になったら普通に落ち込むのですが、落ち込みつつも「あの場面でこの言葉を使ってしまったのがまずかったな」「良かれと思って言った言葉だけど、確かに誤解されやすい表現だったな」「挑発の言葉を吐いたら思惑通りに相手が噛みついてきたけど、でもよく考えれば挑発した俺のほうが大人げなくて無礼だったな」などと、同じ失敗を繰り返さないための反省を必ずするようにしています。あくまでも自分を磨くための反省であり、自分を追い込んで精神的に懲罰を課すような考えはしないようにしています。 人間、失敗はどうしてもしてしまいます。出来ることは、同じ失敗を繰り返さないように努力することです。実に月並みな言葉ですが、これがすべてだと思いますよ。

na-chin21
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですよね、同じ失敗は繰り返さない・・・私もそう思います!挫折は誰にでもありますし、ダメなのはそれで努力をしなくなる事ですよね。とはいえ、私は自分を精神的に追い詰めてしまう悪いクセがあるので治さなきゃとそこも反省しております。人生は常に挫折と努力の繰り返しなのですね・・・勉強になりました!ありがとうございます!! matumotok様もどうか色々と頑張って下さいませ。

その他の回答 (1)

noname#121101
noname#121101
回答No.1

仕事や対人関係での失敗、失言等はよくあるんだけど・・・ 失言で大好きな人にうとまれるって、具体的に何なの? 鬱状態になるほどって? やめたら、その人。

na-chin21
質問者

お礼

そうですか、やはりよくあるのですね! いえ、鬱状態になるのは単に私の精神が弱いだけでして;;思ったほどうとまれてはいなくて、普通に話しかけてもくれました。大好きな人は仕事の上司で、とても芯の通った責任感のある人です。なので余計に自分の情けなさが申し訳なく思ったのです(^^;) 回答有難うございました!