価値観の相違によるコミュニケーションの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人について考えています。
  • 価値観の相違により、怒りの理由や感じ方が異なることに困惑しています。
  • 相手とのコミュニケーションがうまくいかない場合、適切な対処法や謙虚な姿勢が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分も同じ事をすれば相手も分かるはずだって人

時折出くわすタイプの人がいます。 それは、「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人です。 いや、私が怒らせてるというのは分かるし、言われたら治す様に努力をしています。 ただ、どうしても分からないのは、上にも書いたような、全ての人間の価値観は一致している、みたいな感じの言葉でして。 しかも、こういう人に限って、こっちが怒っても怒る理由が分からない。 理由を説明しても分からなかったりするから達が悪い。 例で言えば、 とある男友達が、毎日毎日、私を肘でつっついたり、ファイティングポーズとって殴るフリするんです。 特に私が彼をからかった時とかに。 私はそれがとてつもなく嫌なんですね。 小さいときに父によく殴られていたので、それを思い出すんです。 ある日、私が我慢できずに怒ったら、彼は私が何に怒ってるのか分からなかったです。 それは私が言ってなかったので、当然なのですが。 私が理由を説明したら、 「そんなのはただの冗談じゃないか、なんでそんな小さな事で怒るんだ」 と言われました。 その代わりに、 「怒る時に、鞄をドンッとおいて机を叩いたじゃないか。 どうしてそんな事をするんだ?もしお前がそういう事をされたらどう思う!?」 と言われました。 いや、相手を怒らせたんだろうな、と思いますが、みなさんはまさか 「こいつ俺が冷静に話してやっているのに勝手にキレてやがる、ふざけるな」 とでも思うのでしょうか。 真面目に怒ってる時に、笑えば良かったですか? とにかく、私が言いたいのは、価値観なんて違うのに、どうして「どうして分からないんだ!」 と怒るのかがよく分かりません。 もちろん、基本的な事などで「なぜそれが分からないんだ」と怒るのは分かります。常識がない、と。 ただ、「気持ち」って言う部分を使って説明しようとする人は、一体何なのか、と。 ただ単に、 「なんで常識が分からないんだ」とか 「俺はこうされたら気分が悪いんだ!」 と言えばすむんじゃないでしょうか。 しかも、こういう人に限って、全然言わないで貯め込んで、後々嫌なほど無言で仕返ししてくるんですよね。 何も言われずに、仕返しだけされても、どうすればいいんでしょうか? 相手にあって、「あなたの気持ちが分かったわ。ごめんなさい」とでも言えば良いんですか?笑 全然気持ちも分からないし、分かるのは、「ああ、こいつやり返して私に嫌な思いさせたいだけなんだな」って事だけです。 私も勝手ですけど、向こうも大概だと思います。 我慢してやってるって態度がむかつく。 こっちも言わないで我慢して忘れてる事だって多くあるっていうの。 と時折ぷちんとしてしまいます。 どうか、私の鼻っ柱をへし折って、謙虚にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1です^^ 負けたら、あか~ん! 口では女性が強し!!です^^;

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けません、がんばります。 口では女が強し! ……でも、男の人も通常なぐらないんだから、女も口って武器をあまり使わないほうが良いのかもと思う時もあります。 励ましてくれてありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#166169
回答No.5

No3です、ごめんなさい、接する 必要のない相手でしたら とっくに無視していますよね。 私も自分がされたり言われて いやなことは絶対にしません。 だけど自分がされたから嬉しいことが 必ずしも相手が嬉しいとは限らないので それも含めて頭がグルグルしてしまうほど 考えてしまう時がありますね。 ただ、正しい価値観など存在しなく 相手と歩調を合わせることによって つくりあげて行くものなので。 あなたの鼻をへし折れないと 回答したのは、あなたが優しい人だと 感じたからなんです。 実は私も同じような悩みがあって 人が退いて行くのですよ。 私も叱られるべき人なんです。 そのような面があるから 人づきあいは苦手ですが 人が好きなんですね。 歩調を合わせようとすること。 一歩下がって相手を見ること、 心掛けています。的はずれな 回答をすみません。私は叱られないと だめなんですよ、、、そう思う。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然的外れとかそういう事はないです。 もしなにか嫌な思いされてたらすみません。 歩調を合わせようとする事。 一歩下がって相手を見ること。 もっと意識してみます。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

私自身も、今は辞めましたが、あるバイト先でお局3人に散々言われていました。正に同じような事を延々と話、自分が満足するまで話を続けます。 正直、信じられません。 黙って話を聞いていても何か言われる、何か意見を言ったら、何か言われる。常識がないのはどっちなんでしょう。 この話はさておき、先のない感情論で済まそうとする人がいると厄介ですね。 今晩、お星さまに愚痴りましょう。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっきまで、星空の下でぷかぷかしていました。 >>黙って話を聞いていても何か言われる、何か意見を言ったら、何か言われる。 経験あります。 どうしていいのか分からなくなります。 どうしたら仲直りできるのか……。 感情論、もはっきり言ってくれるならまだ、「はい、治します、申し訳ありません」 と言えますが、遠回りにされると、何も言えませんし、言う機会すら訪れません。 そういう人の中には自分から謝罪を切り出しても「で?」とか「え、別になんでもないし」 とか言う人も結構いたりしまして……。

回答No.3

あなたの鼻をへし折るの?相手ではなくて? そんな人いましたよ、人の話は聞かないけど やたらと常識や共感を求めて来る。 すぐにムキにになるし。何を言っても 通じないので一切相手にしてませんね。 接する必要がなければ、とことん無視です。 あなたが謙虚になることないから へし折れませんよ。ただ、そういう人って そんな友達多くもないと思うけど。 無視が一番つらいと思いますよ。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接する必要がある人なので、頭がオーバーヒート起こしてます。 私の鼻へし折れませんか? ちょっと安心しました。 やっぱり鼻の骨折は痛そうなので。 でも、時折痛い思いした方がいいのかな、と思います。 自分を強制するために。 相手が辛くなる事はしたくありません。 だから余計に悩みます。 どうしても、相手がいやがる事をしてしまう自分が嫌です。 確実じゃありませんが、きっと私じゃなくて相手が無視すると思います。 前にあってきた人はみんなそうなので……。

• yonesan
回答No.2

私が出会った方々の範囲内で言えば、他人に対して「もしもあなたがこうされたらどう思う!」と言う人は「自分の常識だけで物事を判断している」という共通点がありますね。 仕返しの方法も自分の常識が基準になっていたりするので、こちらとしては意外と有難いケースもありました。 自分の常識が基準になっているので、こちらから何を言っても効果が無い上に「そんなの説明しなくても分かるだろう!」とか「なんでそんな事で怒るんだ」となるのです。 同じことをされても嬉しい人と嫌がる人がいるという大前提が抜けているのですね。 本来は自制するための言葉なのですが、実際に他人から言われるとつい反論してしまいます。 売り言葉に買い言葉と言いますが、つい「私なら何とも思いません」とか「私なら嬉しいですね」などと言い返してしまいます。 私もまだまだ修行が足りないな~と思いますが、中々止められませんね。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいケース。 確かに「ああ、こうされるのは、嫌なんだな」と自分の行動を見つめ直す事はできますね。 あと、他の人に対する接し方も。 全部覚えきれませんけど。 その大前提、大切だと私は思います。 言われなければ私は分からないんです……。 私は、相手に向かって反論はしませんけど、ただ「自分は何とも思わないし、そうされるのが嫌いなのは知らなかったんだよ」 と思います。 怒るのは良いんです、みんな怒る権利があるんですから。 ただ、こういう怒り方は、謝るチャンスすらないので、時折疲れてしまいます。

回答No.1

ストレス溜まってるね~^^; 「自分がされたらどう思う」を彼は履き違いて解釈してます。 これは、己に言う言葉ですので。 「自分がもし、されたら嫌だな~」って自分に言い聞かせる言葉と言う意味です。 要するに、「自分がされたら嫌な事は、絶対他人にしては、いけない」っと言う自己暗示です。 言い換えれば、加害者側の場合、被害者側の気持ちになって一旦考えて見る。そして、冷静になった時に「後悔」の念に駆られるのです。そうならない為の自己暗示です。 それを仕返しに使うとは、浅はかな方です。

rosecose
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 ちょっと今泣きそうです……。 私も自分がされて嫌な事はしません。 でも、私には、されて嫌な事があんまり無いんです。 他人の事を気にしてないのかもしれません。 バカで失礼な女です。 私がされても嫌じゃない事を、他の人は嫌かもしれませんよね。 私にはいくら考えても、それがなんだか、言われなければ分からない。 言われなければ分からない自分が嫌いです。 回答ありがとうございました。