価値観の相違によるコミュニケーションの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人について考えています。
  • 価値観の相違により、怒りの理由や感じ方が異なることに困惑しています。
  • 相手とのコミュニケーションがうまくいかない場合、適切な対処法や謙虚な姿勢が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分も同じ事をすれば相手も分かるはずだって人

時折出くわすタイプの人がいます。 それは、「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人です。 いや、私が怒らせてるというのは分かるし、言われたら治す様に努力をしています。 ただ、どうしても分からないのは、上にも書いたような、全ての人間の価値観は一致している、みたいな感じの言葉でして。 しかも、こういう人に限って、こっちが怒っても怒る理由が分からない。 理由を説明しても分からなかったりするから達が悪い。 例で言えば、 とある男友達が、毎日毎日、私を肘でつっついたり、ファイティングポーズとって殴るフリするんです。 特に私が彼をからかった時とかに。 私はそれがとてつもなく嫌なんですね。 小さいときに父によく殴られていたので、それを思い出すんです。 ある日、私が我慢できずに怒ったら、彼は私が何に怒ってるのか分からなかったです。 それは私が言ってなかったので、当然なのですが。 私が理由を説明したら、 「そんなのはただの冗談じゃないか、なんでそんな小さな事で怒るんだ」 と言われました。 その代わりに、 「怒る時に、鞄をドンッとおいて机を叩いたじゃないか。 どうしてそんな事をするんだ?もしお前がそういう事をされたらどう思う!?」 と言われました。 いや、相手を怒らせたんだろうな、と思いますが、みなさんはまさか 「こいつ俺が冷静に話してやっているのに勝手にキレてやがる、ふざけるな」 とでも思うのでしょうか。 真面目に怒ってる時に、笑えば良かったですか? とにかく、私が言いたいのは、価値観なんて違うのに、どうして「どうして分からないんだ!」 と怒るのかがよく分かりません。 もちろん、基本的な事などで「なぜそれが分からないんだ」と怒るのは分かります。常識がない、と。 ただ、「気持ち」って言う部分を使って説明しようとする人は、一体何なのか、と。 ただ単に、 「なんで常識が分からないんだ」とか 「俺はこうされたら気分が悪いんだ!」 と言えばすむんじゃないでしょうか。 しかも、こういう人に限って、全然言わないで貯め込んで、後々嫌なほど無言で仕返ししてくるんですよね。 何も言われずに、仕返しだけされても、どうすればいいんでしょうか? 相手にあって、「あなたの気持ちが分かったわ。ごめんなさい」とでも言えば良いんですか?笑 全然気持ちも分からないし、分かるのは、「ああ、こいつやり返して私に嫌な思いさせたいだけなんだな」って事だけです。 私も勝手ですけど、向こうも大概だと思います。 我慢してやってるって態度がむかつく。 こっちも言わないで我慢して忘れてる事だって多くあるっていうの。 と時折ぷちんとしてしまいます。 どうか、私の鼻っ柱をへし折って、謙虚にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO1です^^ 負けたら、あか~ん! 口では女性が強し!!です^^;

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けません、がんばります。 口では女が強し! ……でも、男の人も通常なぐらないんだから、女も口って武器をあまり使わないほうが良いのかもと思う時もあります。 励ましてくれてありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#166169
noname#166169
回答No.5

No3です、ごめんなさい、接する 必要のない相手でしたら とっくに無視していますよね。 私も自分がされたり言われて いやなことは絶対にしません。 だけど自分がされたから嬉しいことが 必ずしも相手が嬉しいとは限らないので それも含めて頭がグルグルしてしまうほど 考えてしまう時がありますね。 ただ、正しい価値観など存在しなく 相手と歩調を合わせることによって つくりあげて行くものなので。 あなたの鼻をへし折れないと 回答したのは、あなたが優しい人だと 感じたからなんです。 実は私も同じような悩みがあって 人が退いて行くのですよ。 私も叱られるべき人なんです。 そのような面があるから 人づきあいは苦手ですが 人が好きなんですね。 歩調を合わせようとすること。 一歩下がって相手を見ること、 心掛けています。的はずれな 回答をすみません。私は叱られないと だめなんですよ、、、そう思う。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然的外れとかそういう事はないです。 もしなにか嫌な思いされてたらすみません。 歩調を合わせようとする事。 一歩下がって相手を見ること。 もっと意識してみます。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

私自身も、今は辞めましたが、あるバイト先でお局3人に散々言われていました。正に同じような事を延々と話、自分が満足するまで話を続けます。 正直、信じられません。 黙って話を聞いていても何か言われる、何か意見を言ったら、何か言われる。常識がないのはどっちなんでしょう。 この話はさておき、先のない感情論で済まそうとする人がいると厄介ですね。 今晩、お星さまに愚痴りましょう。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっきまで、星空の下でぷかぷかしていました。 >>黙って話を聞いていても何か言われる、何か意見を言ったら、何か言われる。 経験あります。 どうしていいのか分からなくなります。 どうしたら仲直りできるのか……。 感情論、もはっきり言ってくれるならまだ、「はい、治します、申し訳ありません」 と言えますが、遠回りにされると、何も言えませんし、言う機会すら訪れません。 そういう人の中には自分から謝罪を切り出しても「で?」とか「え、別になんでもないし」 とか言う人も結構いたりしまして……。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

あなたの鼻をへし折るの?相手ではなくて? そんな人いましたよ、人の話は聞かないけど やたらと常識や共感を求めて来る。 すぐにムキにになるし。何を言っても 通じないので一切相手にしてませんね。 接する必要がなければ、とことん無視です。 あなたが謙虚になることないから へし折れませんよ。ただ、そういう人って そんな友達多くもないと思うけど。 無視が一番つらいと思いますよ。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接する必要がある人なので、頭がオーバーヒート起こしてます。 私の鼻へし折れませんか? ちょっと安心しました。 やっぱり鼻の骨折は痛そうなので。 でも、時折痛い思いした方がいいのかな、と思います。 自分を強制するために。 相手が辛くなる事はしたくありません。 だから余計に悩みます。 どうしても、相手がいやがる事をしてしまう自分が嫌です。 確実じゃありませんが、きっと私じゃなくて相手が無視すると思います。 前にあってきた人はみんなそうなので……。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私が出会った方々の範囲内で言えば、他人に対して「もしもあなたがこうされたらどう思う!」と言う人は「自分の常識だけで物事を判断している」という共通点がありますね。 仕返しの方法も自分の常識が基準になっていたりするので、こちらとしては意外と有難いケースもありました。 自分の常識が基準になっているので、こちらから何を言っても効果が無い上に「そんなの説明しなくても分かるだろう!」とか「なんでそんな事で怒るんだ」となるのです。 同じことをされても嬉しい人と嫌がる人がいるという大前提が抜けているのですね。 本来は自制するための言葉なのですが、実際に他人から言われるとつい反論してしまいます。 売り言葉に買い言葉と言いますが、つい「私なら何とも思いません」とか「私なら嬉しいですね」などと言い返してしまいます。 私もまだまだ修行が足りないな~と思いますが、中々止められませんね。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいケース。 確かに「ああ、こうされるのは、嫌なんだな」と自分の行動を見つめ直す事はできますね。 あと、他の人に対する接し方も。 全部覚えきれませんけど。 その大前提、大切だと私は思います。 言われなければ私は分からないんです……。 私は、相手に向かって反論はしませんけど、ただ「自分は何とも思わないし、そうされるのが嫌いなのは知らなかったんだよ」 と思います。 怒るのは良いんです、みんな怒る権利があるんですから。 ただ、こういう怒り方は、謝るチャンスすらないので、時折疲れてしまいます。

回答No.1

ストレス溜まってるね~^^; 「自分がされたらどう思う」を彼は履き違いて解釈してます。 これは、己に言う言葉ですので。 「自分がもし、されたら嫌だな~」って自分に言い聞かせる言葉と言う意味です。 要するに、「自分がされたら嫌な事は、絶対他人にしては、いけない」っと言う自己暗示です。 言い換えれば、加害者側の場合、被害者側の気持ちになって一旦考えて見る。そして、冷静になった時に「後悔」の念に駆られるのです。そうならない為の自己暗示です。 それを仕返しに使うとは、浅はかな方です。

rosecose
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 ちょっと今泣きそうです……。 私も自分がされて嫌な事はしません。 でも、私には、されて嫌な事があんまり無いんです。 他人の事を気にしてないのかもしれません。 バカで失礼な女です。 私がされても嫌じゃない事を、他の人は嫌かもしれませんよね。 私にはいくら考えても、それがなんだか、言われなければ分からない。 言われなければ分からない自分が嫌いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありま

    皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありますか?それで大好きな人にうとまれたりしたら、どうしますか?やはり人生思わぬところで大打撃をくらうものです。自分は軽い気持ちで言った事が後々大事になる・・・そして言い訳も出来ずに日に日に大好きな人との関係も薄れ、自分の情けなさに何事にもやる気が出せなくなり鬱状態になる・・・自分ってどうしてこうなんだろう、もっとあの人みたいに色々出来ればと思いつめた事とかないでしょうか。生きてれば普通はありますよね;; そういう場合、皆さんならどうやって乗り切りますか? こんな大まかな説明文で失礼しました。

  • 相手に対して

    私は面と向かっては言わないけど、メールとかだと本年が出てしまい、きつい事も言います。 こないだもレジでお婆さんがモタモタしてて、お札をお財布に入れるだけで凄い時間掛かってて、並んでる私はバスに乗り遅れるのでは無いかとヒヤヒヤしました。 しかもレジが終わってもその店員と話しをしたりして、一行にどきません。 私は「早くどけよババア」と言いたくなるのを必死で我慢しました。店内が狭いのに、お婆さんは押し車を通路に置いて通れません。年寄りだからって、非常識極まり無いです。 以前メル友の男性が気持ち悪い写メを送って来た時、気持ち悪いからもう二度とメールして来ないで!!って言ったら、侮辱的なメールが送られて来ました。 私は気持ち悪い人にはハッキリそう言います。 基本的に自分と彼氏以外、気持ち悪いと心の中で思ってます。 カッコイイ人がワガママを言うのは我慢出来ますが、イマイチな人がワガママを言うと我慢出来ません。 相手が警察官であろうと侮辱的な事を言われたら、こっちもそれ以上に言い返します。 皆さんはどこまで相手に言いますか?

  • 自分が人を傷付けてしまう事で悩んでいます。

    先日、私よりも15歳ほど年上の方から「あなたには今まで散々傷付けられてきた、あなたは僭越のない言葉が多すぎる」と言われました。 その方は、 子供が習い事をしている先生なんですが、とても感情的に憤慨されたのです。 傷付けられた理由をいくつか挙げられたのですが、その先生が教えている生徒さん(子供と同じ習い事の教室の子)が、あるコンクールに出て、思ったような結果が残せなかった時の事でした。先生が、「◯◯ちゃんはこの結果だったの」と少し残念そうに話してきたので、私は、「そうですか、少し残念な結果でしたね。でも◯◯ちゃんはあんなに上手なのに、どうしてなんでしょうね・・・、凄く上手なのに」と言ったのです。私の素直な気持ちでした。 しかし、それが僭越のない言葉だと言われました。 余りよくない結果なのに、その繊細な部分にズカズカと入り込んできて、貴方には関係のない事。 「あんなに上手なのにどうしてなんでしょう」なんて貴方が言っていい言葉ではない!と言われたのです。 他にも幾つかこんな事を言われた!と、言われたのですが、本当に申し訳ない事をしてしまったと心から反省しました。 そして謝りました。でも、「貴方みたいな人は周りの人にどれだけ嫌われようと、何と思われようと私はどうでもいいのよ。ただ、子供がかわいそうだからここまで言うの。貴方は家でもそういう僭越のない事ばかり口にしてるから、子供もあんな事を言うのよ」と言われたのです。 子供は今7歳です。先生の言われる子供の言った事とは、先生が他の子のコンクールの結果を話したので、単純に結果の良くなかったこの事を残念、可哀想と思って「◯◯ちゃんは落ちたんですか?」と言ったのです。 それがあり得ないと言われました。 私の気持ちとしては、全く悪気があったり、相手に嫌な思いをさせようと思って発した言葉ではなくても、結果相手を傷付けてしまった事に、反省もしたし、逆に喋るのも少し怖くなってきました。 悪気は無く人を傷付ける人程、たちの悪いものはないと思うからです。 でも、私には正直100%自分の悪い所が分からず、ただ相手を傷付けた事に対しては反省はしています。 だからこそ、人と接するのが少し怖いというか、いつも一歩引いてあまり関わらないのがいいのかな?とも思ってしまいます。 今回、この事があるだいぶ前にも、義理母に対して同じような事をしてしまった時がありました。 その時は、何が悪いのかわからなかったのですが、何人かの人からは悪気がなく人を傷 付けるんだ。と言われました。 内容は、当時まだ3才だった子供が癇癪を持っていて、悩んでいました。 旦那に話すと、「自分も子供の頃癇癪持ってたからなぁ、まぁ、親が忙しくてお婆ちゃんに育てられたようなもんだからお婆ちゃんの前ではよく癇癪起こしてたな、お袋もしってるけど」と言うのです。私自信子供の頃は癇癪持ちではなかったので、旦那が「これは遺伝かもね」と言ったのですが、癇癪に遺伝なんかあるの??違う気がする、と思ってました。 ある日、義理母に会った時に子供の癇癪を相談しました。 義理母はすぐ治るよ~、などと言ってくれていて「うちの子は(旦那)癇癪なかったからねぇ」と言ったのです。 なので私は「そうなんですか??でも◯◯君(旦那)は子供の頃癇癪起こしてたって言ってました、お婆ちゃんの前ではよく起こしてたって」 と言ったのです。すると「えっ?そんなの初耳だわ、違うんじゃない?」と言われ「この間そう聞きましたよ、でも◯◯君(旦那)は遺伝だとかいうけど私はそんな事はないと思うんですよね」と言ったのです。義理母は、そうね~、などといってたんですが、後日あの時の私の発言は「私に対しての挑戦状だ!」と憤慨していたと聞きました。 私は全く意味が分からなかったんです。何でそんな風に受け取られるのかが・・・ 私が逆の立場でも、あの時の会話を挑戦状と捉えないだろうと思うし、怒る事もないと思うんです。 でも、何人かの人にあなたが悪い!と言われ、それは私が人の気持ちを無視して悪気がなく人を傷付けて、嫌な思いをさせていたんだなと反省しました。 でもよく分からないのです。 私は人を傷付けようと思って話したりはしないし、自分がその立場だったらと考えても怒らない気がしてしまうので、、 こういう事があるので私は人の気持ちを本当の意味で考える事の出来ない、酷い人間なのでは?と最近自分が分からなくなってきました。 人との付き合いって本当に難しいな、と思います。 人と話したり、関わったりするのが正直不安で一杯です。 こんな私は、人の気持ちも考えられない、悪気がなく人を傷付けるというたちの悪い人間なんでしょうか? どうすれば、こういった問題を回避出来るかアドバイスをお願いします。

  • スッキリしようとしたはずが。しんどいです。

    あるお世話になった方がいて、好きになってしまいました。しかし彼は既婚者でした。 ダメだな。。。頑張っちゃいけないと思い自分の心を殺して接していたはずなのですが、気持ちを隠しきれていなかったのか彼の態度が最初の頃とは変わってしまい、冷たくなっていくのが手に取るようにわかり、ここまで嫌われたしもうお世話になることもないなと思い我慢しておりました。 しかし、想いが募るばかりで苦しくなり、付き合いたいというわけではなく、前に進む為に、自分勝手なのはわかっていますが気持ちだけ伝えてスッキリしようと思い、電話だと忙しい時間帯だと聞いてもらえないだろうし、勇気がなかったのでLINEで伝えました。 自分勝手な発言で申し訳ない事と、今から言う事は暇な時に適当に読んでほしいこと。無視してくれということ。ウザがられているのはわかっていて、余計に迷惑をかけるのに伝えてしまったことへの謝罪。そして、さようならの意味を込めてありがとうございました。と締めくくりました。 ああ、終わった。。。と思っていたところ、彼から返信がきてしまいました。気持ちは嬉しいけど、僕には家庭があるから。しかし、仕事のことでわからないときはいつでも連絡くださいね。と入っておりました。 自分勝手なのですが、答えは求めていなかったので衝撃が走り悩んだ末に、無視してくれってお願いしたじゃないですかぁ(>_<)私が身勝手な行動をしただけですから。もう迷惑はかけませんので安心してくださいね(^_^)☆と入れて終わりました。 なんだかスッキリしようと、前に進もうと。本当に自己中な考えで気持ちを伝えたのに返信がきたせいでスッキリするどころか苦しくなってしまいました。荷物を置き逃げようとしたら、荷物を返された。こんな感じなのでしょう。 彼は返すなと言っても大人の対応として、彼からしたら客を逃すわけにはいかないので今後も普通にしますという社交辞令。しかしその社交辞令さえも刃で私を切り裂いている感じでした。そう仕向けたのは私なのですが。 こんな気持ちになるのなら、少しでも繋がっていられて時が経って気持ちが落ち着くようにすればよかったのでしょうか。振り返っても後の祭りなのですが、6年ぶりに人を好きになったので苦しいです。 気持ちを言ってスッキリするつもりがこのようにしんどくなるのは普通なのでしょうか?長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。。。

  • 自分がふった相手にありがとうと言わないものですか?

    先月、6年付き合った彼に別れを告げられました。 その時は気持ちが混乱し泣くしかありませんでしたが、 少し落ち着いてからこれまでの日々と彼に感謝の気持ちが沸いてきて、 メールで「今まで本当にありがとう、感謝しています」と伝えました。 この6年間、彼にはたくさんの愛情を注いで貰ったし、 私も私なりに彼に尽くして来たつもりです。 日頃彼は、「愛とは与えるもの、感謝するもの」と言っていたので、 彼からも「ありがとう」の言葉があると思っていたのですが、 何も言ってもらえませんでした。 また、彼は不規則な生活だったので、 留守のところへよく夜食を届けていました。 (部屋に入れないのでドアノブに掛けていました) その時も、後でありがとうとメールが来る事は稀でした。 私が勝手に届けたのだから、と自分で納得させていましたが・・。 そしてお弁当容器も催促しないと返してくれず、 なかなか会う機会がなかったので、 毎回新しいのを買ってお弁当を届けていました。 彼の所には今、かなりの数の空容器がある事になります。 空容器を返してもらおうとは思いませんが、 お礼を言わない事、借りた物を返さなくて平気な事が、 私にはよく理解できません。 別れた時に感謝の言葉がないのは、 そういう気持ちが沸かなかったという事ですよね? 自分がふった相手だからでしょうか? ちなみに彼は40代後半。 管理職で、人間的にも出来ている人だと思います。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 仕事の事をいつまでもひきずる自分

    仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

  • 好きじゃなくなって振ったはずが…

    この前9ヵ月付き合ってた彼に別れを告げました。 理由は 彼が他の女性と話している方がとても楽しそうで、 そのことに対して嫌だという気持ちを告げたのにも関わらず今まで以上に話していて 私の気持ちが冷めてしまったからです。 別れは悪いと思ったのですが、メールで告げました。 もう好きじゃなくなったから別れよう 自分勝手でごめんなさい そう送ると彼からは 自分勝手だね と返されて それ以降メールのやり取りはしていません(当たり前ですが…) ですが、別れてから彼との楽しかった思い出を思い出してしまいます 好きじゃなくなって振ったはずなのに、何故だか気になってしまうんです。 振った後にモヤモヤする事はよくあることなのですか?? 私自身凄く自分勝手だと思うのですが、やり直せるならやり直したいと思っています。 ただ友人に今やり直してもまた別れると言われました。 私が彼にやり直したいと言ったら彼はどう思うでしょうか? 長文すいません 回答よろしくお願いします

  • 好きな人が自分の親に怒られた。相手は冷めますか

    私は高校2年生で、相手は19歳で正社員として働いています。 私たちはまだ付き合っていませんが両思いです 最近先輩の運転で出かけました 私たちは、お互い学校や仕事など忙しくて会う時間がほとんどないので、私は先輩に「帰りたくない」といって朝まで家に帰りませんでした 親からは沢山のLINEと電話がきました 20時に帰ってこいと言われて「わかった」とはいったものの、帰りたくないので帰りませんでした 親にも帰りたくないから先輩の家に泊まるとかいったけど、「だめだ」の一点張りで嫌になって結局帰らずに朝帰りました 家に送ってきてもらった時にちょうど親が家から出てきて「2人とも家に入りなさい」と言われ 先輩にすごい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私の親は友達がいようと先生がいようと平気で怒鳴って怒ってくる人です。そんな人に呼ばれて、しかも好きな人…人生終わったようなもんです。 そこで親に言われたのは「お前はまだ高校生なんだから、朝まで帰ってこないのはおかしいだろ」とか「そんなことして許されると思ってるのか」など確かに言ってることは正しいですが、高校生になったんだから、少しぐらい夜遊びしてもいいと思うんです。さすがに20時に帰ってこいは、はやすぎると思う。 この時に、私にめちゃくちゃ怒鳴ってて挙句の果てには先輩にも「これはいい事なのか?悪いことなのか?」と結構な口調で問いかけ、「何人兄弟だ」「親は何してるんだ」「親は知ってるのか」「どこで働いているんだ」と質問攻めでした。 先輩の家は優しく好きなように自由に育てられてきたと思います。だからあまり怒られることにも慣れてなさそうでした。 私は母子家庭で、しかも母は外人。余計価値観が合わないから…平気で人前で怒鳴るし怒るし。 この時も「お前たちはどういう関係なんだ」と言われ付き合ってないけど、付き合ってなきゃ朝まで帰ってこないのはおかしいから先輩が「お付き合いさせていただいてます」といって、付き合ってることになりました。 先輩は本気で私の事好きだと言ってくれてるし、私も好きです。けど、好きな人の親に怒られたら"冷め"ますよね。 長文で、文のまとまりもなくすみません。 少し意見を聞かせてください。

  • 自分が変われば相手も変わりますか?

    自分が変われば相手も変わりますか? つき合って7ヶ月になる彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 以前、彼女は僕の優しいところが好きだと言ってくれました。 その時、僕は『ありがとう。でも、その優しさが間違った方向(甘やかしたり)にいかないよう気をつけないとね』と言いました。 すると彼女は『私は世界中の人から甘やかされても当然。誰も文句はいえない。それくらいの事はしてるし』と言いました。 彼女は親御さんの体調が悪く、仕事に親御さんのお世話に本当によく頑張っています。 僕もそんな彼女に少しでも安らいでもらいたく、色々な面で微力ながら協力しています。 彼女は我が強くドライなタイプです。 自分勝手なところもあります。 『私はこんな性格だから変える気はないし、これがムリな人には合わない』 『自分に余裕がないからアナタのことまで考えれない』等と言われたこともあります。 ちなみに、家族には僕の事を秘密にしてるのですが、その理由は『今、紹介しても私に余裕がない』でした。 また彼女が凹んでる時、僕は何も言わず傍にいます。彼女自身もそっとしといてほしいと言います。 僕も同じなのですが、彼女は理由を聞きたがります。言わないと逆に不機嫌になることもあります。 この他にも、「自分はよくてもアナタは駄目」みたいな事がちょくちょくあります。 僕はできる限りのことは彼女に合わせ、それでも無理なことなどは伝えたのですが、その時は『分かった』と言っても しばらくすると元に戻ります。 「自分が変われば相手も変わる」 そう思って色々と努力はしてるのですが、正直先行きが不安です。 「恋愛はお互いに思いやり、歩み寄る姿勢が大事」と聞きます。 僕は完璧とはいいませんが、精一杯思いやっているつもりです。見返りを求めるのは駄目な事と分かりつつも、彼女からはそれは感じません。 正直、もう少し思いやってほしいと思ってしまいます。 この考えは間違ってるのでしょうか? もっと僕が無償の愛を持って頑張れば、多少なりとも彼女は変わるのでしょうか? こんな彼女ですが、いいところもあるのでつき合いは続いています。 愚痴っぽく(汗)まとまりのない文章になってしまいましたが、男女ともに何か御意見を頂けたら幸いです。