• 締切済み

相手に対して

私は面と向かっては言わないけど、メールとかだと本年が出てしまい、きつい事も言います。 こないだもレジでお婆さんがモタモタしてて、お札をお財布に入れるだけで凄い時間掛かってて、並んでる私はバスに乗り遅れるのでは無いかとヒヤヒヤしました。 しかもレジが終わってもその店員と話しをしたりして、一行にどきません。 私は「早くどけよババア」と言いたくなるのを必死で我慢しました。店内が狭いのに、お婆さんは押し車を通路に置いて通れません。年寄りだからって、非常識極まり無いです。 以前メル友の男性が気持ち悪い写メを送って来た時、気持ち悪いからもう二度とメールして来ないで!!って言ったら、侮辱的なメールが送られて来ました。 私は気持ち悪い人にはハッキリそう言います。 基本的に自分と彼氏以外、気持ち悪いと心の中で思ってます。 カッコイイ人がワガママを言うのは我慢出来ますが、イマイチな人がワガママを言うと我慢出来ません。 相手が警察官であろうと侮辱的な事を言われたら、こっちもそれ以上に言い返します。 皆さんはどこまで相手に言いますか?

noname#147695

みんなの回答

• zebura23
回答No.5

私も効率よく動きたいほうの人間なので、スーパーのレジでも 小銭を手の中に準備して自分の順番を待ちます。 ですから お婆ちゃんがモタモタしてると、キーッとなったものです、以前は。 でも今は考え方が変わったので、大抵のことは許せるし、理解できるし、 腹が立つことや不愉快に思うことはほとんどありません。 その秘訣は、一つのことをいろんな角度から見ることです。 人間の成長の度合いとは、 「どれだけの視点を持って物事を見ることができるか」なのだそうです。 また自分に不愉快で腹立たしいことや許せないことが起きてくるとき、 なぜ起きてくるかというと、その中に自分へのメッセージがあるからです。 でもそのメッセージに気づかず、それを受け取らなかったとすれば、 そのメッセージを受け取るまで、繰り返し同じような不愉快で許せない 出来事を経験することになります。 あなたははっきり言われるようですので、当然不愉快なことも人より多く 経験されるのではないかと思います。 そのときちょっとだけ、相手の立場に成り代わってみてください。 今まで自分だけだった視点が少し広がりますよ。 そして人が許せるようになると、もう少し生きるのが楽になります。

質問者

お礼

私だって時間がある時ならそんな風に思わないのですが、あの時は、バスの時間があったし、それを逃すと3時間待ちになるし、タクシーになったら買い物した以上の費用が掛かるからイライラしてたのです。 そのお婆さんが費用を出してくれるなら、ゆっくりどうぞって言いますけどね。 そのお婆さんは特別酷かったんです。 お札を出しては入れを繰り返してるし、その後もマナーがなって無いからです。 私じゃ無くても怒りますよ。

noname#154773
回答No.4

まず、このQ&Aコミュニティーは些細な悩みや疑問~深刻な悩みまで色々な質問が寄せられます。 それに対し回答者は質問を選び知識や経験、アイデアなどで回答します。 その流れの中で質問者は答えを知りたいし、回答者は答えを導き出したいという趣旨で成り立っており、質問者と回答者が双方気持ち良く利用するのが理想かと思います。 色々な利用者が居り、私も一回答者として未熟だが役に立ちたいという思いで回答しています。 問題を解決するに当たって必要なモノは以下の通りです。 ・質問が分かりやすい事 ・回答が分かりやすい事 ・質問者が解決する意志がある事 ・回答者が解決する具体的案を提示出来る事 そして回答者はベストアンサーやお礼よりも、問題が解決し質問者に喜んで貰える事を望んでいます。 ただ、利用者の中には質問しっぱなしの人が目立ち、回答を読んでいるかも定かではない場合があいます。 お礼やベストアンサーは回答者に対する「ありがとう」という気持ちであるべきだし、回答者は質問者に的確な回答を提示するべきです。 質問者と回答者が気持ち良く利用出来るのが理想かと思いますが、貴方はどうお考えですか? 質問者と回答者の双方の質が低下すれば、それはつまらないコミュニティーになってしまいます。 ある程度の利用者はその"つまらないコミュニティー"にしたくないという意識があります。 貴方は其処を理解するべきかと思うのですが?

noname#176964
noname#176964
回答No.3

No.1さんとNo.2さんと同じ意見です。 お礼をちゃんと言いましょう。子供の頃、親に教わったはずです。学校でも教わったはずです。

質問者

お礼

全ての人にお礼は出来ません。 たまにお礼してますよ。 沢山の数だし、暇じゃ無いし、お礼する様な回答になって無いし。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

No1さんと同感です。 このサイトの規約、わかってます? 貴方、重複投稿は規約違反です…、 少し自己中に感じます…(-.-)

質問者

お礼

だって5件まで投稿出来るシステムですよ。

回答No.1

何処まで言うか・・・ 私は貴方にこう言う。 質問は散々しておいて回答者に対してお礼も満足に出来ないアンタはただのかまってちゃんだ。 自己中過ぎ 本当は悩みを解決したいんじゃなくて回答されたいだけ。そのくせベストアンサーを選ぶ気も無ければお礼をする気もない。 Q&Aコミュニティーのなんたるかを無視している。 それが貴方だ。

質問者

お礼

両方だけど、お礼目的ですか? たまにベストアンサー選んでますよ。 選ば無い時は、ベストアンサーに値しない回答だから。