• ベストアンサー

彼にメールを長く書いて送って相手からは一行メールしか返ってきません…

彼にメールを長く書いて送って相手からは一行メールしか返ってきません… それはその人のスタイルなんでしょうか? たまにイライラします。 そう言う人はメールになれてる?んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3行程度の言葉のキャッチボールをすればいいのではないでしょうか? 目が悪くて長文読めない・打てない人もいますので・・・後、携帯の電池が持たないとかの状況もあるでしょう。 それに長文打っても若い人には3行で頼むとか、年配だと電話していい?とか言われますね。 ですので長過ぎず、短すぎずが良いと思います。

ruka1230
質問者

お礼

そうですね ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.5

すみません、ここも1本指で打つので、携帯なぞさらにメール1行派です。スタイルと言えばスタイルですね。余程親密でない限り長い文は「長すぎ。わかりやすくまとめてくれよ。」と、仕事の連絡と同じようにしてほしく、イライラすることもあります。仁義・礼儀は重んじる方ですが、長い文を書いたから長い文で返すのが礼儀だとは思いませんし、長く書く事は強制できないと考えますからね。それにほとんどのことは、数行で文を推敲して応えられます。話し合うなら逢うか電話でいい。  そもそも、メールは短文緊急(中程度)連絡ツールだとしかとらえておらず、長い文は手紙だと思っている人は、30代以上は特に男は多いんじゃないかな。長々と書いてくる男(周りに居ないけど)は、仕事では信用しないけどね。

ruka1230
質問者

お礼

その通り彼は仕事が出来る人で無駄な事は一切しません。 ただ愛情も欠けてる人で解りにくいのかも知れません。 ありがとうございますた。m(_ _)m

noname#124369
noname#124369
回答No.4

ちょっと考えてみて下さい^^ 昔々手紙を送ってた頃のこと。便箋にいっぱい書いて送って、相手から返信が届くのをまた何日も待って。やっと届いて喜んで封を開けたら便箋にたった一行。 これなら「なんじゃこりゃ~っ!ナメてんのか!ワレ」とブチ切れますが、時代は流れて今、携帯からなら24時間ちょちょいのちょい♪いつでもどこでも気軽に送れちゃう。 いや~便利ですね~^^ これがメールの良さでしょう。そう考えたらその都度わざわざ長文を打たなくても、例え短文でもリアルタイムで返信してくれたら嬉しくないですか? ・・・ないですよね。 「それとこれとは別!」はい、そうです、仰る通り。すみません、私も反省します。 回答にならずごめんなさい <(_ _)>

ruka1230
質問者

お礼

面白い! ありがとうございます m(_ _)m

noname#115824
noname#115824
回答No.3

長々しいのが良いとは限りません。寧ろ、用件が全く判らないようなクダクダしい文章はセンスがないと蔑まされます。結婚式の祝辞と同じです。訳のわからないことを書き連ねるより、『おせん泣かすな、馬肥やせ』です。

ruka1230
質問者

お礼

はい! ありがとうございますm(_ _)m

noname#153598
noname#153598
回答No.2

確かに一行メールは嫌ですね。 私は男同士です.友人へ300~500文字メール(一日の出来事)しますが 相手からは.おやすみ.明日も頑張ろうの一行メールがほとんどですよ。 もらうとちょっと嫌ですね。 でも人はいろんな性格がありますからね。

ruka1230
質問者

お礼

そうですよね いろんな人がいるんです。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 男性的な方は、女性のように“長ーい文章”が得意でない人、たくさんいますよ。 理屈っぽい方など、“何が言いたいのかわからない、意味のない文章”とすら感じる方もいます。 友達も、「うちの彼氏、長い文章読めないのよ」と短文でメールしてました。 うちの夫は女性的なのか、なんなのか、比較的苦にならないようですが…。 黒川伊保子さんの本などを読むと、脳の違いでこんなにも言語に対しての感受性が違うのか!と納得するかもしれません。 もう、機能的に、「そういうもの」みたいですよ。

ruka1230
質問者

お礼

確かにそうですね! ありがとうございますm(_ _)m