• ベストアンサー

立ち直る

最近、自分はどうせ頑張ってもいい人生は歩めないだろうなと悲観的になり何事にもやる気が起きなくなりました。本当はがんばらなくちゃいけないのに。 皆さん、どうか立ち直るためのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「どうせ」というワードは、 何をしようとしても、何を起そうとしても。 そういう自分を後ろ向きに落ち込んでしまう言葉なんだよね? 思うようにいかない事や失敗があったのかもしれない。 そう思いたくなる結果や悲観的になってしまう現実を 経験したが故に。 思うようにいかなかった、という経験値を、 そのまま「これから」の自分にも被せてしまおうとする時。 人は「どうせ」とか、「けれど」とか。 決め付けてしまう言葉を使うんだよね? でも、貴方のこの書き込みは決め付けていないじゃない? 立ち直りたい思っている貴方が居る。 「どうせ」立ち直ったって~という気持ちが貴方にあるなら。 貴方は書き込みだってしないんだよね? 何を聞いたって「どうせ」を使って退けてしまうから。 でも貴方は受け止めようとしている。 だから変わりたいし、アドバイスが「欲しい」と思っている。 そういう貴方なら、これからもやっていけるんだよ。 今の貴方は少し自分自身のバランスが崩れているだけ。 頑張らなきゃいけないのに、と。 本当なら、内側から生まれる頑張り「たい」気持ちで 自分自身を心地良く前に進めていける事が大切なんだよね? でも今の貴方は、 頑張らなきゃ、頑張らなきゃと。 その気持ちばかりが先に進んでいる。 頑張り「たい」という気持ちが付いていっていないんだよね? 少し心がチグハグになっている。 誰の為の人生? 良い人生って誰が感じる「良い」人生? 貴方の「良さ」とは何? 主役は貴方なんだよね? 貴方が自分自身を良いなと思えるからこそ。 貴方は良い人生を送れているなと心から感じる事が出来るんだよ。 漠然と皆が期待する、皆が求める人生に自分を近づけようとしても。 貴方が本当にそういう人生を求めていなければ。 貴方が心からそういう自分に少しでも近づいていけるように 頑張りたいなと思えなければ。 貴方の一歩一歩は凄く義務的で、窮屈な感覚になるんじゃない? 最近~という気持ちの変化の中に何があったのかは 詳しく書かれていないけど。 貴方は少し頑張らなきゃという自分を背負い「過ぎた」んだよ。 今が苦しくなってしまうと。 当然今の「延長」にある未来像も歪んでくるでしょ? 明るい未来は。 今の貴方の足元から始まっていくんだよね? 急に行き先にポンッと登場する訳ではない。 大切なのは「今」なんだよ。 今を大事に出来るからこそ。 その積み重ねとして、明るい未来が「自然」と浮上してくる。 今こそ自分自身を「整理」する事。 立ち直るとか、大袈裟な事はいらない 混乱が整理されるだけで。 貴方は自然と立ち上がっている。 貴方の人生だよ? やらなきゃいけない事もある。 やり「たい」事ばかりではない。 でも、無駄なんて一つも無い。 貴方は貴方として、丁寧に積み重ねていけば良い。 貴方が笑顔で毎日を過ごせているからこそ。 頑張り「たい」気持ちが溢れてくる。 頑張れない時には。 頑張れない自分も大切にしてあげる。 何故頑張れないのか、何故しんどくなったのか。 自分の心の声にきちんと耳を済ませて。 不安定な自分もケアしてあげる事。 ただ自分を叱咤激励するだけでは苦しくなる。 たまには立ち止まる。呼吸を整える。 今はちょうどそのタイミングなんじゃない? 貴方の人生なんだから。 貴方らしくね☆

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかこの文を読んでいたら涙ぐんでしまいました。 私自身大きな失敗をしたからこそこういう風に思うようになっていました。安定した道があったのに自分のわがままでそれを崩してしまった。これが最大の原因だと思います。 本当にありがとうございます。 ありがとうございます。 これしか言えません。

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

あんまり頑張らなくたって 「いい人生」歩めます様に。 気が付いたら、前の自分から見て がむしゃらだった、悲観的になっ てる暇ない、という機会に恵まれ ます様に。  己を底上げする「いい言葉」を 書いて貼っておくのも、メンタル に効くみたいです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくいい言葉をかいてみます。