• ベストアンサー

立ち直る

最近、自分はどうせ頑張ってもいい人生は歩めないだろうなと悲観的になり何事にもやる気が起きなくなりました。本当はがんばらなくちゃいけないのに。 皆さん、どうか立ち直るためのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

「どうせ」というワードは、 何をしようとしても、何を起そうとしても。 そういう自分を後ろ向きに落ち込んでしまう言葉なんだよね? 思うようにいかない事や失敗があったのかもしれない。 そう思いたくなる結果や悲観的になってしまう現実を 経験したが故に。 思うようにいかなかった、という経験値を、 そのまま「これから」の自分にも被せてしまおうとする時。 人は「どうせ」とか、「けれど」とか。 決め付けてしまう言葉を使うんだよね? でも、貴方のこの書き込みは決め付けていないじゃない? 立ち直りたい思っている貴方が居る。 「どうせ」立ち直ったって~という気持ちが貴方にあるなら。 貴方は書き込みだってしないんだよね? 何を聞いたって「どうせ」を使って退けてしまうから。 でも貴方は受け止めようとしている。 だから変わりたいし、アドバイスが「欲しい」と思っている。 そういう貴方なら、これからもやっていけるんだよ。 今の貴方は少し自分自身のバランスが崩れているだけ。 頑張らなきゃいけないのに、と。 本当なら、内側から生まれる頑張り「たい」気持ちで 自分自身を心地良く前に進めていける事が大切なんだよね? でも今の貴方は、 頑張らなきゃ、頑張らなきゃと。 その気持ちばかりが先に進んでいる。 頑張り「たい」という気持ちが付いていっていないんだよね? 少し心がチグハグになっている。 誰の為の人生? 良い人生って誰が感じる「良い」人生? 貴方の「良さ」とは何? 主役は貴方なんだよね? 貴方が自分自身を良いなと思えるからこそ。 貴方は良い人生を送れているなと心から感じる事が出来るんだよ。 漠然と皆が期待する、皆が求める人生に自分を近づけようとしても。 貴方が本当にそういう人生を求めていなければ。 貴方が心からそういう自分に少しでも近づいていけるように 頑張りたいなと思えなければ。 貴方の一歩一歩は凄く義務的で、窮屈な感覚になるんじゃない? 最近~という気持ちの変化の中に何があったのかは 詳しく書かれていないけど。 貴方は少し頑張らなきゃという自分を背負い「過ぎた」んだよ。 今が苦しくなってしまうと。 当然今の「延長」にある未来像も歪んでくるでしょ? 明るい未来は。 今の貴方の足元から始まっていくんだよね? 急に行き先にポンッと登場する訳ではない。 大切なのは「今」なんだよ。 今を大事に出来るからこそ。 その積み重ねとして、明るい未来が「自然」と浮上してくる。 今こそ自分自身を「整理」する事。 立ち直るとか、大袈裟な事はいらない 混乱が整理されるだけで。 貴方は自然と立ち上がっている。 貴方の人生だよ? やらなきゃいけない事もある。 やり「たい」事ばかりではない。 でも、無駄なんて一つも無い。 貴方は貴方として、丁寧に積み重ねていけば良い。 貴方が笑顔で毎日を過ごせているからこそ。 頑張り「たい」気持ちが溢れてくる。 頑張れない時には。 頑張れない自分も大切にしてあげる。 何故頑張れないのか、何故しんどくなったのか。 自分の心の声にきちんと耳を済ませて。 不安定な自分もケアしてあげる事。 ただ自分を叱咤激励するだけでは苦しくなる。 たまには立ち止まる。呼吸を整える。 今はちょうどそのタイミングなんじゃない? 貴方の人生なんだから。 貴方らしくね☆

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかこの文を読んでいたら涙ぐんでしまいました。 私自身大きな失敗をしたからこそこういう風に思うようになっていました。安定した道があったのに自分のわがままでそれを崩してしまった。これが最大の原因だと思います。 本当にありがとうございます。 ありがとうございます。 これしか言えません。

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 あんまり頑張らなくたって 「いい人生」歩めます様に。 気が付いたら、前の自分から見て がむしゃらだった、悲観的になっ てる暇ない、という機会に恵まれ ます様に。  己を底上げする「いい言葉」を 書いて貼っておくのも、メンタル に効くみたいです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくいい言葉をかいてみます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    最近体が常にだるく疲れやすいです。 家に帰っても以前はテレビを楽しく見ていましたが、最近はもう自分の事が嫌いで嫌いで何に対してもやる気が起きず早く寝てしまいます。 やらなくてはいけないことが沢山あるにも関わらず、後回し後回しにしてしまって直前まで放っておいて後で焦ります。またこんな最近の自分が嫌で更に沈んでいきます。 友達といるときは楽しく、友達っていいなと最近よく思います。ですが、ひとりでいると嫌なことばかり思い浮かびます。私の回りの友達はみんな活き活き人生を生きている感じで楽しそうだなと思います。 ですが私は何に対してもやる気が起きず、何で自分が自分なんだろう‥もう本当に自分が嫌で、どこかに消えてしまいたいです。 これからの人生もこんな自分でずっと生きていくのかと思うと辛いです。 みんなそれぞれ前向きに生きているのに自分だけ取り残されていく気がします。 友達や回りの環境はとても良いのですが、自分が嫌いで好きになれません。 どなたかアドバイスお願いします‥。

  • 悲観的な考えや嫉妬をなくすには・・・

    こんにちは 突然なのですが 私はいつも、何事にも物事を超、悲観的に考えてしまいます。 現実はそうでもないことでも自分の中でいろんなことを考えてしまい、 落ち込んでしまいます。 また、友達にものすごく嫉妬しちゃいます。 たとえば、友達がいろいろな人と仲良く話していると、 なんであの子ばかりたくさんの友達がいるのか。などと自分も普通にいるのに 「もしかしたらみんな本当は私のことを嫌っているんじゃないか」と思ってしまいます。 どうすれば違う考え方ができるようになるんでしょうか?

  • 人生っていうのに悲観的なイメージしかない。

    人生に対する希望がわかない。 悲観してます。 感情がわかないです。 たぶんみんなに暗いって思われてる。 他人にどう思われてるか必要以上に考えます。 親は過保護だけど、人生に対しては親も悲観的。 なんか自分のことをじぶんのこととして実感がないです。 ボーっとしてます。 行動範囲は狭く世間知らず。 一ヶ月後に大學編入の試験です。 どうしよう。?? アドバイスください。 きつくても構わないです なにか言葉を下さい。

  • やる気

    最近何事にもやる気がおきません(汗)皆さんはどうやってやる気を出すのか教えてくださいm(_ _)m

  • 就職するにあたって…。

    私は今、大学4年生で今年卒業します。 そしてとある飲食企業に就職するんですが、不安いっぱいでなりません…。夏に決めたときは、すごくやる気に満ちていたのですが、最近ではこれからの人生を考えたりして何事にも気力がでません。。。本当にこの会社でいいのだろうか?そんなことを考える日々です。なにか前向きに考えれる方法はないでしょうか…。本当根暗で申し訳ないです。。。

  • 何事にも

    何事に対してもなかなかやる気が起きません。適当にやってもなんだかんだそれなりにうまくいってしまいあまり危機感がなかったのですがこのままそれなりの人生を送るのは嫌だと思うようになったのですがどうすればやる気が出るようになりますか。

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • やる気をおこさせるには

    最近何事にもやる気がでなくて困ってます・・・。 勉強にしても、ゲームにしても、バイトにしても、友達とのコミュニケーションにしてもやる気がなく嫌々やってる感じがします。 ここで質問ですが、中に眠っているやる気を起こさせることってできないのでしょうか?俺自体ががんばればそれで済むことなんですがどんなに自分を奮い立たせてがんばろうとしても全く効果がなくかえってストレスを溜めてしまいます、そこで皆様のお力をお借りしたいです、どうか宜しくお願いします。

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)