• ベストアンサー

何事にも

何事に対してもなかなかやる気が起きません。適当にやってもなんだかんだそれなりにうまくいってしまいあまり危機感がなかったのですがこのままそれなりの人生を送るのは嫌だと思うようになったのですがどうすればやる気が出るようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

まだ本気でやりたいものに出合えてないのでしょう だから適当なんだと思いますよ 本気になるもの ならなければいけないものに出合えたら やむおうなく本気になりますよ

Ortu868O
質問者

お礼

ありがとうございます。なにか本気になれるものを探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

誰にも迷惑をかけてないのならそのままで良いじゃないですか。 ダラダラ生きていけるならそれはそれでいーんじゃないですか? ヤル気のないのが下手にヤル気をだした時ほど 周りに迷惑がかかったりします。 それが嫌だというなら被災地にボランティアに行ってみては? 自分の甘さを痛感出来ると思います。

関連するQ&A

  • 何事にもアツくなれない、つまらない

    今年の春から 短大に入ったんですが、 最近何事もつまらないです。 高校生の頃は 夏の高校野球大会でチアやって 感動したり祈ったり 嬉し泣きしたり、 文化祭でクラスの劇を 成功させて達成感を得たり 体育祭でアツくなったり 負けて悔し泣きしたり 優勝して打ち上げ盛り上がったり しかし今は、 新しい友達もどうでもよくなり 友達と遊んでても あまり楽しくなかったり 明後日ライヴなのに 「楽しみだね!!」 と友達に言われても共感できず サッカー観戦行って応援しても 今までみたいな興奮ないし 周りに適当に合わせてるみたいな。 頑張って感動しようとしたり 興奮しようとしても 前みたいになれません。 でも、食欲あるしよく眠れるし 友達と話せば爆笑するし、 DVD見て感動して泣いたりします。 だけど、 サッカー見たり 友達と話していても、 「たかが人間の活動であって これをすることで 何の意味があるの?」 と、理屈的になってしまう。 たまに離人感みたいになるし 人や自分や環境に対して 嫌悪感になるし。 純粋に無邪気に 喜怒哀楽を表すには どうしたらいいですか?

  • 大学に受かってから何事にもやる気が出ない

    1年の浪人を経て、都内の某大学に受かったものです。 1年間勉強、そして習っている武道を併用して頑張り何とか第一志望合格を勝ち取ったのですが、受かってから1週間くらいたって、「浮かれ」から解放されると何事にもやる気がなくなってしまいました。 今まで皆勤だった武道の稽古も行く気がせず、好きなアニメを見たり、趣味を満喫したり、そういう気も起りません。 ただひたすらボーッとゲームをしながら寝て過ごす毎日です。 それすら罪悪感のようなものがあり苦痛です。 4月4日から学校が始まるのでこのままでは・・・と思うのですが。 どうしたらいいでしょうか。

  • 何事もやる気がないひとにグサッと来る言葉

    何事もやる気がないひとにグサッと来る言葉を探しています。そんな短い言葉あれば教えてください

  • やる気の出る方法を教えてください!

    私は浪人生なのですが、どうしてもやる気がでずに悩んでいます。 勉強しなくてはいけないことはわかっていますし、 このままだらだら毎日を過ごしていたら浪人した意味もない、 ということも理解しています。 がんばらなくては! と自分を鼓舞したその時はがんばれても 少し時間が経つと、いつの間にか危機感を忘れて だらだらPCをしたりテレビを見たりしてしまいます。 このままでは駄目だという危機感はあります。 やる気を出す、または持続させるよい方法を教えてください!

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽し

    「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽しくない」 「ひどく疲れて動けない、朝起きれない」 「仕事に行きたくない、行くのが嫌だと感じる」 「不安・緊張・苦しさを常に感じる」 上記のような内容はうつ病の症状と言えるのでしょうか? ほかにどんな症状がありますか?

  • 何事にも緊張してしまう

    今悩んでいることがあって、私は何事にも緊張してしまうんです。 たとえば、郵便局に行く、駅に行く、コンサートに行く 店員さんに聞きたいことを聞く、初めての場所に行く、人に電話を掛けるなど 一つ一つ緊張してしまうんです。 心臓がドクドクします。 それで立てなくなったり、めまいがするなどのことはないのですが とにかく緊張してしまう自分が嫌です。 その日に緊張する行事があると、一日中何も食べれません。 吐き気がすることもよくあります。 面接など、本当に緊張することがあると、吐き気で涙があふれることもあります。 終わった後は何事もなく食べることができます。 想像できないことや、行ったことがない場所、わからないことに対して とても緊張するんです。 この人はどう対応するだろう、この場所はどういう場所なんだろうという感じで 想像ができないことに緊張するんだと思います。 相手の反応が怖いのかもしれません。 どうにか克服したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今までの人生で色々経験してきたはずなのに どうして慣れないのかもわかりません。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 最近何事にもやる気が出ない。

    私は20代の女です。私は新聞配達のバイトをしていて 朝と昼の決まった時間にでかけますが、仕事はするんですが、その他のことが何事もやる気がでないというか 興味がわかなくなりました。前はテレビみたりしていたのですが、テレビも見なくなり、興味あると言えば、パソコンと好きなアーティストあとは男の子との会話です。 それ以外は何も興味がわかなくなりコマっています。 しなければいけないこと例えば洗濯とかも前より頻繁にしません。後は外もよく出ていたのに、行きたいお店も無くなり、以前は積極的に通信教育などしていたけど そういう自分磨きの勉強も興味が無くなりました。 これは病気でしょうか? どうにかしてやる気を出したいのですが・・・。

  • 自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあ

    自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあります。こういったことをなくしたいのですがイマイチうまくいきません。一体どう改善の努力をしたら良いのでしょうか?

  • 自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあ

    自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあります。こういったことをなくしたいのですがイマイチうまくいきません。一体どう改善の努力をしたら良いのでしょうか?