• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何事にもアツくなれない、つまらない)

何事にもアツくなれない、つまらない

このQ&Aのポイント
  • 最近何事もつまらないです。新しい友達もどうでもよくなり、友達と遊んでいてもあまり楽しくありません。頑張って感動しようとしても前のようになれません。でも、食欲はありますし、よく眠れます。友達と話せば爆笑するし、DVDを見て感動して泣けます。
  • サッカー観戦に行っても以前のような興奮がありません。周りに合わせているような感じがします。人間の活動に対して意味を見いだせず、理屈ばかり考えてしまいます。たまに離人感や嫌悪感を覚えます。
  • 喜怒哀楽を純粋に表現するためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

多分ね、ちょっと「ガス欠」気味なんだと思うよ。 受験とかでガソリンを燃やし尽くしちゃって、一息ついちゃったんだと。 それでポケー、っとなってるんだと思う。 軽い五月病みたいなもんかな?。 無理に無邪気になる必要はないし、むしろ恐い。 何がしかのきっかけがあれば、ガソリンが補充されて元気も出てくるはず。 車で言えばさ「アイドリング」から車は走り始めるんだから…今でもちゃんとアイドリングはしてるはずだと思う…ガソリンさえ補充されれば、またいくらでも走れるさ。 純粋とか無邪気とか、考えてどうなるってものでもないさ。 今は「冷静さ」を、心と脳が求めてるんだよ。 そんなときには、ゴロ寝するだけさ。

Jogakuin
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます\(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

長い人生、そういう時もあるってだけだと思います。 いつも楽しいばかりじゃないですから。 みんなそんな時があります。 自然でいればいいんじゃないかな。

Jogakuin
質問者

お礼

みんなあるんですね! 私だけ病気なのかと 思ってました(T_T) ゆるく生きます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。

  • 喜怒哀楽

    高校生の女子です。 私は喜怒哀楽が顔に出やすいとよく言われます。自分では自覚がありません。意識して直すようにはしていますが… 楽しいときはとってもいいけど、怒ってるときもわかりやすい。と何気なく友達に言われてから気にするようになりました。「表情豊かで良い!!」と言ってくれる人も多いのですが、なかにはそう思わない人もいるのかな…と考えてしまいます。 悲しいときも周りにばれないように笑ってみたりしたら、今度は 悲しい時は我慢しなくていいんだよ。と言われてしまいました。 気にしすぎなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • ふらふらーと適当に生きている。

    現在短大一年生です。 最近、考えるのがめんどくさかったり、 判断力が鈍っている気がします。 中高生の頃ほど何かに燃えたりしないし 喜怒哀楽もあまり感じなくて 本当に面白くて爆笑することはよくあるけど、 爆笑までいかない笑いの時は愛想笑いがほとんど だったり。 中高生の頃は本当毎日何かしらハプニングが起きてて 毎日が爆笑の渦でした。 日々色があるというか。 そして私の頭の中はシンプルだったし、 心の中はもっと感受性豊かで色々なことをキャッチしてたし ガッツがありました。 が、今ではバイタリティが弱まった上、 人に対して 好きなのか好きじゃないのか、 ムカつくのかムカつかないのか、 物に対して 欲しいのか欲しくないのか、 本当に綺麗だとか可愛いだとか感じてるのか、 将来の夢に対して なりたいのかなりたくないのか、 本気で勉強する気あるのかないのか 自分のことなのによくわかりません。 そのせいで人と話してても自分が他人みたいな 頭でよく考えずに話してる感じです。 三代欲求はちゃんとあります(笑) 別に病んだりしてないけど、 ただ思考がストップしてて干物女になってます。 本当は熱くがむしゃらにrockに生きたい。 毎日にメリハリをつけて 心の底から怒ったり泣いたり笑ったり感動したり 人間らしく生きたいです。 どうしたらいいですか? 本読んだり音楽聴いたり友達と遊びまくっても 何も変わりませんでした。 何かデカイことが人生に どかーんといきなり起きて欲しい。

  • 自分らしさがだせない

    高校に入学してから 2ヶ月たったのですが、 自分らしさ(素?)がだせません... あと 苦手意識持った人とは もっと自分らしさがだせません。 人に合わせるのに疲れました。 空気読んで、ノリよくしてるのも疲れました。 自分の素は喜怒哀楽がたくさんあって いじられキャラ(中学時代の友達に言われました)らしいです。 どうすれば 素で話せるようになりますか?

  • めんどくさくて気持ちが冷めてる

    大学1年生です。 友達と会う・遊ぶ約束はしていますが、めんどくさい気持ちでいっぱいです。いまは何もかもつまらないと感じてしまうので、友達と会うのもきっとつまらないだろうと思ってしまいます。 綺麗な景色を見て感動はしますが、うわべだけな感じがします。友達と喋っていても、笑っていても作業的で嘘っぽい気がします。 好きなものに対する執着心も薄れてきました。どうでもいいと思いがちです。予定が無ければひたすらベッドでだらだらしています。好きなことや、やりたいことは特にありません。目標を作ることに関してはトラウマがあります。 昔のトラウマを思い出したり、こんな投げやりな暮らしや心の状態を思うと涙だけは出てきます。 高校生のころ離人症と診断され1年ほどカウンセリングを受けていましたが目立った効果はなく、大学入試が始まった頃に行かなくなりました。 離人症は今も残っています。寝ても覚めても1日中離人感があります。自分だけ非現実の世界にいるという孤独感でたまに頭がおかしくなります。泣きながら身体を殴ったりします。刺激を感知しないと生きてるって分からないんです。でも無駄なことだと分かっているので、たいして殴ったりはしません。またアザが残ったら嫌なので。 この先どこへいっても、何をしても、何を見ても身体は感動しても何だか嘘っぽくて、内心どうでもいい冷めた気持ちでいきていくのかと思うと絶望します。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしてこんなにめんどくさくて、つまらないのでしょうか。人と喋るのもかなり面倒で、喋っても内容はあんまり頭に入ってないです。夏休みを楽しみたい気持ちはすごくあるのですが、遊ぶ予定を見ると素直に楽しめない気がしてなりません。喋るネタもないし、喋るのも面倒で、でも何とか会話を続けなければと思うと結局嘘っぽくなります。頭の中では何も考えてないです。考えるのも面倒だからです。 病院に行く前は、予定が無ければ友達に連絡を入れて遊んだりする活動的な性格でした。暇というものが嫌いで、忙しいくらいがちょうどいいみたいな感じでした。現在は真逆です。ただ掃除、洗濯もするし、大学にもちゃんと通っています。ご飯も食べています。でも全て作業的です。人間らしくないです。 離人症が原因でしょうか。性格が変わったのでしょうか。どうしたらもっと人間らしく、外界を楽しめるようになるのでしょうか。辛いです。

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • O型女性

    O型女性 私はA型の男性です。 今まで近くにいなかったので、 出会うO型女性の本音か冗談かが分かりません。 何処か一緒に行こうや、断ると一緒に行くのを楽しみにしてたのにといわれます。 もう一つは、興味持つ物や喜怒哀楽の境界線が分かりません。 例えば、友達からススメられたテレビを見ると思ったら見てなかったり。 映画だと、その子の好きな恋愛系を見に行ったら、つまんなさそうにして 私が好きな感動物を見に行くと意外にも、その後も話してきます。 もしかしたら気分やだけかもしれません。 血液型は関係無く、たまたま同じ性格なだけかもしれませんが・・・ 皆さんの周りのO型女性もこんなんですか?

  • 自分が分からない

    はじめましてよろしくお願いします。 私は32さいです。小さいころから感情がなく現実感がなく離人症っぽく息ぐるしく生きてきたように思います。 8年前から精神科に通っています。仕事もしていました。6年前に独り暮らしをし始めて精神的に混乱し仕事が続けられなくなり実家に帰りました。 それからしばらくして体力をつけようとスポーツクラブに通い始めてから生まれて始めて本当の自分の気持ちと向き合えるようになりました。喜怒哀楽や不安など。また親にも初めて反抗できました。私は反抗期がなかったのです。 ポイントになったのは小さいころあるでき事で母親に喜んで欲しかったのにひどい言葉を言われそれから他人に心を開くのが怖くなったことを鮮明に思いだし言語化できたことで心が楽になりうつも軽減したのです。 主治医にも伝えました。 まだそういう思いだしたいことがある気がします。離人症現実感喪失の原因になっていることが。 正直早く思いだしたいです。 ですが外で何かにある期間没頭できたり誰かと話しをしたりきっかけがないとなかなか思い出せないと思います。何かいい方法はないでしょうか。診察とは別にカウンセリングを受けたり集中的に入院したりどこか療養所とかあれば入ったりした方がいいのでしょうか。また親とは一緒に暮らしててもいいのでしょうか。質問がいっぱいですみません。 最近は離人の症状が非常に重くて薬の服用と週1回の診察です。体が重くて思うように動かず頭もすっきりしません。喋るのもつらく外に行っても疲れて長時間いられません。自分が全く感じられないのがつらい。でも何とか思いだして新しい自分を生きたいです。どうすればよいでしょうか。 言葉たらずなとこがありすみません。よろしくお願いします。

  • 離人症について

    現在19歳の大学生です。私は高校の部活が原因で離人症を発症してしまいました。部活の友達と話が合わなくて、なかなか仲のいい友達が高校時代で作れず、それが3年も続くとストレスが限界に達してしまい離人症になってしまいました。今一番苦しいのは現実感が喪失してしまっていて、自分がよく分からなくなっていることです。ちなみに心療内科に通っていて今は薬を飲みながら、生活しています。もし離人症の経験がある方は、完治するまでにどの位時間がかかったから教えて頂けないでしょうか?また、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃたら、意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。