• 締切済み

自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあ

自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあります。こういったことをなくしたいのですがイマイチうまくいきません。一体どう改善の努力をしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• parkluxu
回答No.3

vava02さんご自身の自分のするべきことに、集中していれば、 意味のないことにとらわれる必要もなくなります!! 思い通りにならないことってたくさんあるんで、 ほんと集中してvava02自身の人生を過ごした方が良いと私は思います。 むしろ、 「思い通りにならないからこそ、変える意味があると思いませんか?」 vava02さんが、どうかはわかりませんが、 お金もコネもなく、人生にまったくの希望を持っていなかった人であろうと、 小さな理想をひとつひとつ、叶えていくことは可能です。 今までの自分とは、何かが違うかも! 次にそう感じるのは、あなたの番です。 小さなステップを、自分の意志で持ちさえすれば、 わずか48時間程度で、今の自分を完全に変えることは誰にでもできるのです。 「叶えたい夢と、それを実現させる少しの本気さがあれば」 今はまったくお金がなくても、時間がなくても、 人生を180度好転させられるとしたら、取り組む価値があるとは思いませんか? 今の現状を変えたい! ダメな自分を変えてみたい! 何をやってもカラまわり、とことんうまくいっていない人でも、 本当に小さなところから、人生を少しずつですが変えていけるように祈ります。

• blazin
回答No.2

貴方は今の自分のままで良いやとは思ってない。 だからこうしてわざわざ書き込んでいる。 その気持ちは凄く大切なんだと思う。 ただ。ここに書きこんだ気持ちさえ気まぐれだと。 努力改善したいと思っていた気持ちが。 次の日には早くもぐらついてしまうような。 そういう中途半端な「悩み」で終ってしまう。 自覚はスタート。 そこから変わっていくには。 どうしたって丁寧な積み重ねが必要なんだよね。 ショートカットは出来ない。直ぐには変わっていかない。 貴方の場合は。 集中できずに、イライラが募って悪態を付く。 こうして改善したい気持ちも。 直ぐに上手くいかないからまたイライラして~では。 同じ流れでしょ? 大切なのは。 「丁寧に」自分自身にも、目の前の相手にも、自分のすべき事にも向かい合っていく事。 直ぐに諦めない。限界を決め付けない。 集中力は誰にだって限りがある。 貴方だけの問題ではない。 その集中に繋がる気持ちの保ち方。 自分は何の為に集中していきたいのか。集中する必要があるのか。 それを自分の中で明確にする。 ただ受身で物事を捉えてしまうから。 受け止め方も雑になるし、雑な受け止め方に対しては。 雑な集中力しか使えない。 生意気な態度になるのは。 何事も適当になってしまう自分を隠したいからなんだよね。 自分自身に腹を立てている部分もある。 だから悪態を付く事で。自分を懸命に正当化しようとする。 でも。悪態を付いた後に貴方の中に残る苦々しい気持ち、残念な気持ち。 相手との関係をギクシャクするしこり。 それは貴方が一番良く分かってる筈なんだよ。 分かっている貴方が居るからこそ。 丁寧に目の前の相手に向き合って行こうという気持ちが生まれてくるんじゃない? 集中力の問題ではなくて。 自覚の問題。集中が少ない貴方だからこそ。 その少ない集中を丁寧に使っていけば良い。 貴方がいい加減にならなければ。 相手もいい加減には受け止めないんだよ。 まず目の前の事から丁寧に始めてみる。 一日一日を丁寧に積み上げていってみる。 その一日の中ですべき事を貴方なりに丁寧にやっていく。 その一日の中で会う人たちに対しても丁寧に向き合っていく。 「丁寧さ」が貴方を必ず変えていく。 焦らずに心がけてみて☆

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!それだけ自分の事を、わかっていれば大丈夫だよ!むきになって、自分の事を正当化する必要はないのです!一歩引いて人の話を聞いてみて下さい!