• 締切済み

自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあ

自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあります。こういったことをなくしたいのですがイマイチうまくいきません。一体どう改善の努力をしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • parkluxu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

vava02さんご自身の自分のするべきことに、集中していれば、 意味のないことにとらわれる必要もなくなります!! 思い通りにならないことってたくさんあるんで、 ほんと集中してvava02自身の人生を過ごした方が良いと私は思います。 むしろ、 「思い通りにならないからこそ、変える意味があると思いませんか?」 vava02さんが、どうかはわかりませんが、 お金もコネもなく、人生にまったくの希望を持っていなかった人であろうと、 小さな理想をひとつひとつ、叶えていくことは可能です。 今までの自分とは、何かが違うかも! 次にそう感じるのは、あなたの番です。 小さなステップを、自分の意志で持ちさえすれば、 わずか48時間程度で、今の自分を完全に変えることは誰にでもできるのです。 「叶えたい夢と、それを実現させる少しの本気さがあれば」 今はまったくお金がなくても、時間がなくても、 人生を180度好転させられるとしたら、取り組む価値があるとは思いませんか? 今の現状を変えたい! ダメな自分を変えてみたい! 何をやってもカラまわり、とことんうまくいっていない人でも、 本当に小さなところから、人生を少しずつですが変えていけるように祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.2

貴方は今の自分のままで良いやとは思ってない。 だからこうしてわざわざ書き込んでいる。 その気持ちは凄く大切なんだと思う。 ただ。ここに書きこんだ気持ちさえ気まぐれだと。 努力改善したいと思っていた気持ちが。 次の日には早くもぐらついてしまうような。 そういう中途半端な「悩み」で終ってしまう。 自覚はスタート。 そこから変わっていくには。 どうしたって丁寧な積み重ねが必要なんだよね。 ショートカットは出来ない。直ぐには変わっていかない。 貴方の場合は。 集中できずに、イライラが募って悪態を付く。 こうして改善したい気持ちも。 直ぐに上手くいかないからまたイライラして~では。 同じ流れでしょ? 大切なのは。 「丁寧に」自分自身にも、目の前の相手にも、自分のすべき事にも向かい合っていく事。 直ぐに諦めない。限界を決め付けない。 集中力は誰にだって限りがある。 貴方だけの問題ではない。 その集中に繋がる気持ちの保ち方。 自分は何の為に集中していきたいのか。集中する必要があるのか。 それを自分の中で明確にする。 ただ受身で物事を捉えてしまうから。 受け止め方も雑になるし、雑な受け止め方に対しては。 雑な集中力しか使えない。 生意気な態度になるのは。 何事も適当になってしまう自分を隠したいからなんだよね。 自分自身に腹を立てている部分もある。 だから悪態を付く事で。自分を懸命に正当化しようとする。 でも。悪態を付いた後に貴方の中に残る苦々しい気持ち、残念な気持ち。 相手との関係をギクシャクするしこり。 それは貴方が一番良く分かってる筈なんだよ。 分かっている貴方が居るからこそ。 丁寧に目の前の相手に向き合って行こうという気持ちが生まれてくるんじゃない? 集中力の問題ではなくて。 自覚の問題。集中が少ない貴方だからこそ。 その少ない集中を丁寧に使っていけば良い。 貴方がいい加減にならなければ。 相手もいい加減には受け止めないんだよ。 まず目の前の事から丁寧に始めてみる。 一日一日を丁寧に積み上げていってみる。 その一日の中ですべき事を貴方なりに丁寧にやっていく。 その一日の中で会う人たちに対しても丁寧に向き合っていく。 「丁寧さ」が貴方を必ず変えていく。 焦らずに心がけてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!それだけ自分の事を、わかっていれば大丈夫だよ!むきになって、自分の事を正当化する必要はないのです!一歩引いて人の話を聞いてみて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあ

    自分は集中力がなく、何事も適当になり生意気な態度をとってしまうことがあります。こういったことをなくしたいのですがイマイチうまくいきません。一体どう改善の努力をしたら良いのでしょうか?

  • 何事にも集中力がない自分

    何事にも集中力がありません。 勉強はもちろん、運動やバイト、授業などにも共通してです。 落ち着きがないという意味ではありません。 例を出すと、中学の時野球をやっていたんですが練習中によく時間が気になりいつも時計をチラチラ見ていました。 授業中やバイトの時もそうです。 今、ボクシングを習っているんですがボクシングの練習中も、練習に打ち込めなくて「早くおわんねーかな」とか「あと1時間か・・・はぁ」という風に考えてしまいます。 それもこれも、自分には何事にも集中力がないからと自覚しており、なんとかしようと思ってるんですが・・・・・・。 これどうにかなりませんかね?

  • 何事に対しても集中できないのですが。

    昔から勉強に集中できず、ろくに勉強できずにいました。 それは今も変わらず大学でも影響しています。 また以前は趣味には没頭出来たのですが、今は趣味すら集中出来ずにいます。 その原因として18歳の時から強迫性障害とうつ病に悩まされているのでそれが余計に集中を邪魔し ているのかもしれないと考えています。 またADHDなどの発達障害で集中が困難だと考えています。 真剣に辛く誰にも理解されない為、困っています。 薬、サプリ、漢方薬、運動何でもいいです。 改善策があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 何事も「適当に済ます」ことのできない人

    専門職の彼氏が仕事の行き詰まりで悩んでいます。 本人は、雑用ばかりさせられやりたいことができない、と苦しんでいるようなのですが、私が客観的に見る限り、彼氏は「適当に済ます」ということができない性格のようです。 だから、本当にくだらない雑用でも、上司の押し付けでも、準備にすごく時間かけるんです。その結果、本業ではライバルに追い抜かれ、焦って結果出そうとして苦しむ、その悪循環のようです。彼氏は自分だけこんな不利な場所に配属させられてと環境を恨んでいます。 ほとんど正反対の性格の私は、雑用を済ますにはずる賢くなってもいいと思うし、環境がいやなら変えれば済むだけでしょと、言ってみたりするのですが、彼はわかってはいるのになかなか行動を変えることはできないようです。また確かに今のポジションは簡単に捨てるには惜しいものだという気持ちもわかります。 がんじがらめになっている彼氏が傍から見ていてかわいそうでなりません。 ご自分が「何事も適当に済ますことのできない人」だと思われる方やそばにいる方などいろいろな方にお聞きしたいのですが、このような人に、私流のTake it easy風のアドバイスは逆効果なんでしょうか。どのような言葉をかけてあげてよいのかわかりません。

  • 性欲に支配されてるようで何事にも集中出来ません。

    私は性欲が強過ぎるのか、何事にも集中することが出来ないのです。例えば、仕事を頑張ろうと意気込んでもすぐに頭の中は女の子のことでいっぱい、資格試験の勉強を頑張ろうと思ってもまた女の子のことでいっぱい、部屋にいても常にエロ本やAVやアイドル雑誌を傍らに置いてそれを見ながら悶々として絶えずかわいい女の子との妄想にふけっています。街に出ればもうひたすら美人はいないか、かわいい女の子はいないか常に目は女性を追い続けています。もう24時間絶え間なくエロスを考えてしまいます。もちろん私は彼女いない歴=年齢のうだつの上がらない中年オヤジで彼女も出来る可能性がほとんどありません。タレントさんを見てもわかりますが、最近はみんな女の子も綺麗でかわいいですよね?そんな中でこの状態はほんとにキツいです!どうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか?

  • 自分はつい人と話してる時に適当に話してしまう傾向があります。「集中力が

    自分はつい人と話してる時に適当に話してしまう傾向があります。「集中力がないこと」や「生活の疲れが出てしまう」が主な原因です。みなさんはこういう時にどのように対処しますか?

  • 高飛車で生意気な自分を変えたい

    20代後半女性です。 私は小学校の頃から高飛車といわれてきました。実際、人を能力値などでみるし、自分より上の人は尊敬しても、そうじゃない人はどこかで言葉は悪いですが、見下してるところがあります。 私は人一倍努力してる(つもり)なのに、なんでしないんだろうって・・ でも、そういうのはよくないと思って、大人になるにつれて、自分のそういう部分は出さないようにしてきました。 でも・・最近自分が心から尊敬してる女性の先輩に、男性のことを相談した時に、高飛車で生意気なとこがあることをやんわりとご指摘頂きました。 心から尊敬してるので、自分の中ではかなり下手に出てるつもりでした。しかし、先輩にいわせると、下手にでないし、自分はこう。というのを曲げていないようにみえるそうです。 実際彼氏にも、生意気だとか、自分に自信があるだろとか、はっきりいう。といわれたことがあります。彼氏に対しても相手をたててるつもりだったのですが。。ほめ上手とはよくいわれるのですが。。 このように、自分が相手をたてて、下手に出てると思っていた相手からも高飛車とか生意気とか思われていたことがとてもショックです・・・ どうしたらなおるでしょうか。。よかったらぜひアドバイス下さい。

  • 何事にも

    何事に対してもなかなかやる気が起きません。適当にやってもなんだかんだそれなりにうまくいってしまいあまり危機感がなかったのですがこのままそれなりの人生を送るのは嫌だと思うようになったのですがどうすればやる気が出るようになりますか。

  • 生意気な自分

     最近、友人や家族との会話の後などに、『そんなに自分が凄い事をしている訳でもないし、むしろ相手の方が経験も豊かなのに、何て生意気な事を言っているのだろう』と感じます。生意気な発言をしたり、相手にアドバイスをしても、『じゃあ自分はドウなの、言える立場じゃない』と言うことが多いのです。キット会話した相手も思っていることがあると思います。わかっていて、ツイツイ口が動いてしまい、凄いソンナ自分が嫌です。そういう時、会話をする時に何を思って(注意して)会話をしたら良いのでしょう?教えて下さい。

  • 生意気な生徒との接し方

    現在、家庭教師で中学2年生の男の子を受け持っています。 3ヶ月ちょっと経過したところです。 生徒の態度の悪さで悩んでいます。 行ったら寝てるし(ほぼ毎回)、いつも苛々してて機嫌が悪く、 何を言っても教えても「知らない」の連発。 はっきり言って授業になりませんし、私も人間なので怒りの感情が出てきてしまうし、 もう、どうしたらいいのかお手上げ状態なので投稿させていただきました。 やる気を出させるのが家庭教師の役目だとも思うので、明るく雑談を振ってみたり、行き過ぎた態度や発言には叱ったり、色々と歩み寄って努力はしてるんですが、ますます悪態は加速していく一方で。 最近はストレスにやられそうで、辞める気持ちが芽生えてます。 ちなみに見ていると、家庭での教育が問題かなと感じます。 お母さんも叱ったりせず物凄い甘やかしてるし、見てると母親にも生意気な態度をとってるので、「あぁ、なるほどな・・・」とも思うのですが。 だけど、ただの家庭教師である自分が、そのご家庭の教育方針にまで口出しできません。 実はもともと彼の兄をみていたので、そのご家庭とは長年の付き合いで、色々とお世話になっているので、簡単に辞めるという結論を出すのは避けたいのです。。。 兄は大人しい感じの子で遣りやすかったし、愛情も持てたのですが・・・。 この先、どうしたらいいか何か改善案がございましたら、教えて頂きたいと思います。