高飛車で生意気な自分を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高飛車といわれ続けてきましたが、大人になるにつれてその部分を抑える努力をしてきました。しかし、最近、自分が高飛車で生意気と指摘され、ショックを受けています。
  • 自分の中では相手をたてて下手に出ているつもりでしたが、実際にはそうは見えないようです。彼氏や尊敬している先輩からも高飛車だと言われ、自分自身を変える必要を感じています。
  • どうすれば高飛車な自分を改善することができるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高飛車で生意気な自分を変えたい

20代後半女性です。 私は小学校の頃から高飛車といわれてきました。実際、人を能力値などでみるし、自分より上の人は尊敬しても、そうじゃない人はどこかで言葉は悪いですが、見下してるところがあります。 私は人一倍努力してる(つもり)なのに、なんでしないんだろうって・・ でも、そういうのはよくないと思って、大人になるにつれて、自分のそういう部分は出さないようにしてきました。 でも・・最近自分が心から尊敬してる女性の先輩に、男性のことを相談した時に、高飛車で生意気なとこがあることをやんわりとご指摘頂きました。 心から尊敬してるので、自分の中ではかなり下手に出てるつもりでした。しかし、先輩にいわせると、下手にでないし、自分はこう。というのを曲げていないようにみえるそうです。 実際彼氏にも、生意気だとか、自分に自信があるだろとか、はっきりいう。といわれたことがあります。彼氏に対しても相手をたててるつもりだったのですが。。ほめ上手とはよくいわれるのですが。。 このように、自分が相手をたてて、下手に出てると思っていた相手からも高飛車とか生意気とか思われていたことがとてもショックです・・・ どうしたらなおるでしょうか。。よかったらぜひアドバイス下さい。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

お若いと仕方ないかもしれないですね。 何しろ、関係性が同級生と先輩(学生)、そして教師、あるいは親しかいない。 もとから、能力にしたがって、あるべきものがあれば、尊敬する教師、親、先輩であり、 あるべきものがない、あるいは同じぐらい・・・なら、尊敬すべき存在は、高飛車でokだし。 小学生のころからの自覚があるということなら、 あなた自身、相当に能力的には自信が・・・あったわけで、ほとんどの人は、凌駕できるという自信と、 事実、そのようであったのでしょう。 ただ、手段としての「上手の者がいる、そのときには下手に出る」と学んだに過ぎない。 なにがいいたいかというと、あなたの対人手段としての方策が 上手(自分が高飛車でok)と下手(相手を尊敬?)しかないということです。 あなたのまだまだ長くはない人生において、人間関係がすべて序列化されるものだというセオリー。 序列化しないとあなたが自分の立ち位置(この人より上か下か?)がわからないという呪縛です。 意味するところは、あなたにとっての同等とか、仲間とか、フラットな大人の関係性が出来ないということ。 フラットだと思うと、多分にライバル意識が出てきて、「ここは私のほうが上。」と判断して、高飛車に出るということが ベースになっての「仲間」なんでしょうね。 このあたりをその尊敬する女性に指摘されている。 習い性だから仕方ないのでしょうが、素直に、相手の「すごいなぁ・・・ワタシには出来ない」というような 一種、勝負を降りるということを自分に課したらどうでしょう? 武芸百般ではないですが、なんでも、「勝負」に勝つには時間も体力も興味を継続するのも難しいし 無駄でしょう? さらに得意分野だけ、賢くなればいいのです、相手の優秀性を認めて、互いに、認め合って、フラットな関係性を持つと 同じに相手に高飛車を許す?こともできるようになる。 自分の高飛車を抑えようとするから無理がある。 相手の分野違いの高飛車も認めることで、おあいこ、フラットな関係性を笑って構築してください。 もちろん、表立っての「高飛車」は角が立ちます、心中での話ですから、くれぐれも。 素直に、相手の「すごねぇ」を認めること。 同時に、「違うところでワタシもよ」ということです。 【下手】ではないですからね。

noname#159635
質問者

お礼

まさにご指摘頂いた通りです。仮にフラットだとすると、立ち位置がわからなくなり、さらにはライバル意識もでてきて… そういえば仲いいこは競えあえる感じのこが好きだし、仲間というよりも戦友です。 仲間という人間関係を構築できないんですね。 はじめから勝負をおりるということを意識してがんばってみます。

その他の回答 (10)

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.11

気が付けたなら、変わるチャンスです。 自分で分からないときには高飛車や生意気な事をしているとき教えてくれるように頼んで下さい。 結構キツいですよ。 ダメ出しされるんですもの。 私も生意気で高飛車だったので、周りの友達にかなり注意されました。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・きついかもしれませんが、いい治療法ですね。 周りにお願いしてみます

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.10

あくまで参考マデ。  あなたの文章を読む限り、高飛車とは感じませんね。そういう方が書いたまとまった文章を読むと、滲みでてくるものがあるのですが。。  そもそも、高飛車な人は、人から指摘されてケンカにはなるけど、ショックは受けないと思います。自分でなかなか気づいていないところにその問題があるのですが、あなたは気づいているし。  あなたは気にするほど、生意気ではないと私は思いますが。

noname#159635
質問者

お礼

そうですか・・そういって頂けて少し安心しました。 自分の素の部分をみせている人にそう思われることが多いので、そうでないとそこまでなのかもしれませんね。。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.9

つらいでしょうが、なおらないと思います。 ありのままの自分を受け入れて、そういう自分も認めてくれる人たちと付き合えば、苦しまないのでは? 誰でも完璧じゃないので、欠点はあるでしょ。それが、長所にもなると思います。 高飛車な女が好きな男性はたくさんいると思うし、欠点があるなら、別のところでフォローすればいいのです。 もちつもたれつです。 あなたの今のいきかたはドMだけど、本来Sなのだから、Sに目覚めれば、つらくないですよ。 あなたを批判する先輩、彼氏はあなたの価値をわからない人です。あなたもそう思ったから、相手を低く見て、その本心が伝わった結果、相手も不快を顕わにしてきたのでは?つまり、あなたとは合わない人なんです。高飛車が嫌なら、そんな人と付き合わず、自分が本心から尊敬できる人と付き合いましょう。低い人と付き合うから高飛車になるのです。 あなたのつらさは高飛車がなおらないことじゃなく、自分が本心で下と思う人をそう思わないことにしようということであったり、もっと言えば、自分の本心を隠そうとして人と付き合おうとしているところです。 先ずはSMクラブで働いて自分がSなのか、Mなのかはっきりさせるべきです。 Mということがわかったなら、今まで通りでまったく問題なしです。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですよね。自分が心から尊敬できる人ばかりの環境だと(過去にありました)そういうことにはならなかったです。 しかし、社会人になると、尊敬できないような人とも付き合わなくてはいけなくて・・・最近は難を感じるようになっていました。

回答No.8

先輩と彼氏の件、あなたの文章通りに受け取れば、別に 「下手に出てると思っていた相手からも高飛車とか生意気とか思われていた」 わけではないですね。 先輩は、自分に対するあなたの態度が”高飛車”だと言ったのではなく、その相談の対象の男性を含む他人に対する態度をさして”高飛車”と表現したのでしょう? 彼氏だって「生意気」というのはともかく、「自身がある」とか「はっきり言う」は”高飛車”という意味で言っていないのではないですか? 「生意気」だって、自分の考えに「自身がある」から物事を「はっきり言う」ことを指しているのであれば、一緒のことですよね。 ですから、彼らの発言にショックを受けることはないと思います。 それはともかく、あなたの文章を読む限りにおいて、特にあなたが思い悩む必要は無いように感じます。 他人に対して自分なりの評価を持つのは、自分で物事を判断し解決していこうとすれば当然必要なことです。 ただあなたの場合、それを態度に出してしまうのが問題のようですが、それにしても自分でその欠点に気が付き治そうと努力しています。 また、少なくともあなたは自分が認めた人間に対しては敬意を払えるようですから、けして性格に問題があるわけではなく、単に自ら主張を持ち自らの判断で問題を解決することに努めているだけですよね? 確かに20代後半の女性の多くはあなたとは正反対で、自らの意見を持たず付和雷同するばかりで、問題に直面しても解決しようとせずただ嵐が過ぎるのを待つような人が多数を占めていることでしょう。 (日本中がそうとも言えますが・・・。) そんな中であなたのようなタイプは突出することになり、居心地の悪さを感じることもあるかもしれませんが、それは消して悪いことではないと思いますよ。 実際、そんなあなたに魅力を感じてお付き合いをしている男性もいれば、あなたにきちんと説教(?)してくれる先輩もいて、むしろまっとうな人生を歩んでいる印象を受けます。 あなたが気をつけるとすれば”態度の出し方”だけで、これは良いか悪いかを別にすれば、”駄目だと思う人間のことを無視する”ことで腹も立たず態度にも出さないでいられはずです。 (無視言っても話しかけられても返事しないとかではなく、放っておくor気にかけないという意味ですよ。) これは年齢と共に容易になります。 出来うるなら、あなたの生き方は変えないでいて欲しいと思います。

noname#159635
質問者

お礼

確かに、昔から私は日本人ぽくないなと思ってきました。どちらかというと、アメリカのように意見をズバズバいう方があっているなと思いました。 日本にいると私のようなタイプはうくというのもあるのかもしれませんね。 なるほど。態度に出さないようにして、気にかけないというのは、比較的やりやすいかもしれませんね。がんばってみます。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

「下手に出る事」と「謙虚になる事」は違いますよ。 「下手に出る」と言う表現自体「相手を見下している」と言う気持ちから来ているような気がします。 きっと、あなたの中で「下手に出る」事がイコール「自分を抑える」事に繋がっているのではないですか? それが、相手には感じ取れてしまうのだと思います。 もちろん、自分で分かっている欠点を抑えようとする心掛けは良い事です。 でも、その根底には「この人だから」と言う「理由」がありませんか? 相手に対して謙虚になるのに、「理由」はいりませんよ。 幼い頃から、人を見下したり、相手に応じて態度を変えたりしてしまう、と言う事ですが、それだけあなたが「努力している」と言う自信の裏返しなんでしょうね。 確かにそう言う状況も一部にはあります。 しかし、人間関係に支障をきたしてしまう程の欠点になってしまうのであれば、どうしてそんな事を思ってしまうのか、自分を見つめ直さないといけませんね。 自分が思いますに、あなたは「見下してしまう人」の一部分しか見えていないのではないか?と思います。 ごく一部の表面だけで、その人の全てを理解した気になってはいけません。 人には、たくさんの短所と同時に、長所、可能性があります。 今はこうでも、近い将来どう変わるか、それは誰にも分からないのです。 そう考えれば、見下しても良い人、駄目な人、はいないと思いませんか? 一番いけないのは、その人の可能性を否定してしまう事だと思うのです。 「自分に自信がある」それは、あなたの素晴らしい長所の一つだと思います。 それを失ったら、あなたらしさが無くなります。 何か一つ、それにプラスする事が出来たら、あなたの持つ自信は短所では無く、幅広く周りに認められる長所になると思います。 人の可能性を認めない人が、自分の可能性を認めてもらえる訳がありません。 今からでも遅くありません。大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。下手に出るということが、相手をたてるということより自分を抑えることになっていたかもしれません。その姿勢や考え自体がいけなかったのかもしれませんね。 確かにその人の全部みてたつもりで、一部しかみていなかったところもあるかもしれません・・ 自分の可能性も人の可能性も認められるようにがんばります。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

こんばんは。 きっと質問者様は、正直な方なんでしょうね? 例えばですが、先輩の前で100%のうち、85%ぐらい高飛車と生意気を隠してても、15%は素の質問者様が無意識に出没してるんだと思います。 完全に封印はできないとは思います。疲れちゃいますから。 でも、考え方を変えれば、口に出る言葉は変わってくると思います。 ★尊敬できる人の範囲を広げる。尊敬できないと思わない人を無理に尊敬しなくてもいいですが、必ず1つその人の長所を見つける。 ★努力の仕方は人それぞれであり、その人なりに何か努力してるのかなぁ?と気にして観察してみる。 高い山から下にある小さな家を見るのではなく、下に降りて思ったより大きい家を見て下さい。 高い山から降りたくないなら、望遠鏡を使って下さい。上から見る景色より、素晴らしいものが発見できるかもしれません。 ほどほどに頑張って下さいね。自分らしさも忘れずに!

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・ちょっとでも出てしまうと気付かれてしまいますものね。 相手の長所をみつけ、どこを努力しているかみれるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.4

小学生の頃に解っていながら、それを治せなかったというのは、かなり致命的です、正直言って。人格形成が成される一番大事な時期に気付いてたなら治す努力をすべきでした。無論、あなただけの責任じゃない。産んでくれた親御さんの教育や周囲の影響も何らかの形で、そうゆう性格を作りあげたのでしょう。 高飛車、生意気、自信過剰は「見た目」には判りません。では何故、判るか。それはあなたの言動からです。あなたの言動がやはりキーになると思います。自分に自信があるからこそ「高飛車」や「生意気」になるのであって、じゃぁどうするのって話になれば「落ち込まない程度に自分の自信を無くす事」です。あなたは実際今こうして質問を投稿し、自信を失っている状況です。ですから書き方も物凄く謙虚です。普段からその様にしゃべったりすれば、高飛車なんて誰も思いません。もしあなたが「高飛車」というタイトルを付けなかったとしたら、私はあなたを「謙虚な人」として思うでしょう。物腰柔らかな人と思うでしょう。ですから、そうゆう癖を付けてください。意識して謙虚に話す様にすれば、自然とそれが浸透して、高飛車だった私は何処へやらの状況になります。 試してみてください。

noname#159635
質問者

お礼

わかりました。言動が問題であれば、常にそういった言動をこころがけることが大事になるんですね。 身に着くようにしばらくがんばってみます。ありがとうございました。

noname#125362
noname#125362
回答No.3

まず下手に出ているという態度がよくないんだと思います。 そういう人は顔に出ちゃうんですよね、特に目。 大人になればなるほど自分への接し方だけでなく 他の人にもどうなのかということはちゃんと見ています。 あなたが尊敬するくらいの先輩なのだから きっとできる方なのでしょう、それならなおのことです。 私は小学生くらいの頃からそういうのは分かりました。 自分には下手に出ていても別の人には偉そうにしていると ずいぶん気持ちが悪く、嫌な感じがしました。 人一倍努力をするのはいいことです。 何を頑張っているのですか? 語学?仕事に役立つ資格取得? でもそれを他の人が同じように努力する必要はないんです。 英語を頑張っている人もいれば 子育てを頑張っている人もいるし 高校を卒業して家業を継いだり 企業の中核となる仕事を担っている人もいれば その人たちのサポートにまわる人もいるわけです。 人には隠れて努力している人もいるかもしれません。 私も最近までお茶くみなんて・・・と思っていましたが やってみるとなかなか奥が深くて面白い仕事ですよ。 そんな小さなことでも感謝までされてとても嬉しいです。 いろいろな人たちがいて その人たちにとても感謝している人がいます。 お互いに無いものを補い合って社会が成り立っています。 人を見下す態度がよくないと分かっているのなら 今はオッケーです。それが第一歩です。 次は違った価値観や、ものを見る様々な尺度を持てるよう たくさんの人と話してみてください。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね。自分では気付いてないつもりでも、目に出るんですね。 そうですよね。いろんな人がいるから成り立っているわけで、、私はどうも人より上にいないと不安になるから、逆に変な見方しちゃうのかもしれませんね。 いろんな価値観でみれるようにがんばりたいです。

回答No.2

しゃべる時常に反対のことも併せて言ってしまうのはいかがでしょう。 例として、質問文中の表現ですと、 「私って人一番頑張ってるんだけど・・・」>>プラス!!「まあぜんぶ空まわりしちゃってるんだけどさ」 「ほめ上手とよくいわれる・・・」>>プラス!!「っていうのもほめてばっかりで自分が褒められるようなことしてないからかもだけど(笑)」 みたいにちょっと自慢しちゃったあとは社交辞令的に自分を下げるかんじでしょうか。 こういった具合で常にあらゆる面を見るように心掛けることをお勧めします。 そうすれば少なくとも客観的・中立的な人と思われるかもしれませんね♪   もちろん自分のいいところをはっきり言えるのは、自虐的な言い回しがはやってる中で素晴らしいことだと思います!

noname#159635
質問者

お礼

いいですね!確かにそういうことやってきてなかったです。具体的アドバイスどうもありがとうございます!

noname#130399
noname#130399
回答No.1

さあ、どうなんですかね。 ~心から尊敬しているので自分の中ではかなり下手に出ているつもりでした~ … 心から尊敬していると 下手になんか出ませんよ。 無意識に尊敬するんでないですか? 下手に出ているという発想自体が、表情、言葉遣い、態度に現れるんでしょうね。 そういうものは相手に伝わるもんですよ。 自分を基準に上と下しか見えていないから、下手に出るとか言う言葉が出てくる。 そこを変えないと変わらないですよ。 相手をたてることと、誉め上手は同じでないです。 相手をたてることとは、自分を犠牲にして初めて成り立つけれど、 誉め上手は、単に相手の機嫌をとるだけです。 どうしたら治るでしょう? 多分、貴方は弱みを見せられない人だと思います。 他人の前で泣ければ変わるかもしれないとは思いますが。

noname#159635
質問者

お礼

相手をたてることは、自分を犠牲にしてはじめてできる。ということはじめて学びました。 自分を犠牲にするという精神あまりなかったので、意識してがんばってみます。ありがとうございます 自分を基準に上下って本当に昔からそうです。どうやったらなおるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 高飛車な人だと言われてしまいます・・・

     決して自分ではそんなつもりはないのですが、特にあまり親しくない人には”高飛車だ”とか”キツイ人”と思われてしまいます。親しくなったり、付き合いが長く(1年以上)なると「あの人はああいう言い方をする人だけど悪い人じゃない」「態度は口で言ってるようではない」と言ってくれますが、付き合いの浅い人には怖い人と思われます。  原因の第一は、私の言い方がきつく聞こえ高飛車な態度で接すると感じるからだと思います。乱暴な言い方はしていないし、気を遣いながら話していても同じ印象のようです。  どういうところに気をつければそういう印象を与えないでしょうか? 心の中と違うことを思われて・・・、私も悲しいですし、相手にも不快な思いをさせたくないのです。どうかアドバイスを下さい。

  • 高飛車なら追いかけてくれるの?

    大げさな感じもしますが、どこか高飛車な雰囲気の女性の方が、いつまでも追いかけてもらえるのですか? 今まで好きな人、付き合う人にはやってあげたいと言う気持ちが強く、それでも何も残りませんでした。 最初は大事にされるけど、若い時は頭もなでてもらったり。でも最後まで追いかけてもらうような女性ではありませんでした。 今さら遅いけど大事に離したくないと思われる人になるには? 何がいけなかったんだろう… 考えたのですが、手を離したらどこかに行ってしまいそうな女性なの?と思いました。 実際はどうなのでしょうか。

  • 新人なのに生意気な自分

    新人なのに生意気な自分 派遣社員として働いている31♀です。 学歴もスキルも無く、20代前半から、これまで派遣社員としてばかり勤務してきました。 自分が若い頃、30代の働く女性を見ていて「なんて横柄なんだろう」と思うことが多々ありました。 そして、いま自分が30を過ぎ、昔嫌だったそんな女になっていると感じています。 私は今年の春からある企業で派遣社員として働いています。 今の職場は自分より若干年上の男性社員が多いのですが、「仕事ができるな~」という先輩が全くいません。 これまでの職場は恵まれていたのか、必ず尊敬できる上司や先輩が何名かいました。 へたに色々な職場環境を見たせいで知識がついてしまい、以前と比べてしまう自分がいます。 我ながら「何様!?」と思いますが、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方まで、全くなってない!と思う事が多々あります。 今年の春から勤務開始のド新人にも関わらず、日々の仕事をこなす上で「なんでこんな事もできないの」「説明の仕方がなってない」と上から目線で考えている自分がいます。 なるべく表に出さないように努力していますが、忙しい時や相手から理不尽な事を言われると理詰めで責めてしまいそうになる事があります。 帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。 いつの間にかプライドの高い可愛げの無い女になってしまったようで、もう後戻りできないのかなぁと悩んいます。 自分の心持ひとつだとは思いますが、一旦こういった高慢な考えになると新人の頃のような気持ちにはなれないのでしょうか。なにか、考え方のヒント等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生意気?

    私は21歳の大学生ですo 今、彼氏は居ないのですが、ちょっと考えてしまいましたo 以前、付き合っていた9個上の彼なんですが、 「生意気だから」って振られたようなモンですo これまでのお付き合いした人は年上ばかりだったのですが 自分の思うことは全部言ってましたo もちろん、相手も言いますよ、一方的じゃないですo ケンカした時に、言い返したりすると 「オレのほうが年上なのに」と言われてましたo 「年上やから、何?」と返すと 「年下の癖に生意気なん!」と言われましたo やっぱり付き合うなら、年なんて関係ない、 対等でありたいと思うのは無理なんですかね? 年上に言い返したりって生意気なんですか? 年上と付き合ってる女性の皆さん、どうしてます?

  • 生意気できつい性格物言いを治したい。

    2年目の看護師です。 この春他部署から異動になった先輩職員に去年自分も何をしたらいいかわからなくて困った経験をもとに「〇〇してもらってもいいですか?」と私は頼んでいたつもりだったのですが上司には指示する立場じゃない教わる立場生意気上から目線と指摘されました。 全くそんなつもりはなかったのですが、1つ心当たりがあって1人で歩けない患者さんが1人で歩こうとしてて私は手が離せなかったことと先輩職員は何もしてなかったので「行ってください!」と言いました。そのとき歩いて向かってたので転倒の可能性もあるのになんで?まだどんな人かわからないから?と「もう立ってるんで走ってください!」と先輩に対して言ったのはよくなかったと思っています。 あと仕事ができない他の先輩を見下してるとも言われました。確かにそうかもと気づいたので改めようと思います。 必ず敬語を使うこと、してもらってもいいですか?という言い方をすること、私から教えたり指示したりはせず質問されたら答えるようにする、他にもいろいろ謙虚になるためにあると思います。言い方がきついのかな何がかわからないけど生意気。性格?と言われ、へこんでいます。対応策を教えていただきたいです。

  • 高飛車な物言いと書き込む掲示板の人

    ある新聞社の掲示板で(リアルタイムではなく、検閲が入る形式)、固定ハンドルで書き込むことが多かったのですが、それを見て、二人ぐらいの(おそらく女性でしょうか)方が、○○さんは言い方が高飛車だ、と書き込みを入れてきました。 私自身、言葉が簡潔な程度で、高飛車にものを言っているつもりはないのですが、こういう風に、高飛車だと書いてくる人というのは、どういう心理の人なのでしょうか。 長い期間、固定ハンドルで書き込むと、腹がたつ方も出てきて、文句を言いたくなるのでしょうか。 ネット歴は、二年ほどです。いろいろ参考になる意見をお願いします。

  • 生意気な性格を治したい

    こんにちは。20代前半のOLです。 さっそく質問なのですが、生意気な性格を治すにはどうしたらいいでしょうか。 というのも、最近痛切に自分の生意気な性格のせいで、人間関係がうまくいかないと感じるのです。 例えば、会社で、社歴20年ほどの男性から指示された仕事があったとして、私はその人の指示通り処理をしたのに、そもそもその人の指示が少し間違っていた為に、私も知らずしらずのうちにミスをしてしまったとします。そこでその男性から、ミスを厳しく指摘された場合、そもそもその人の指示が間違っていたからなのに、何故そんなに厳しく言われなければいけないのかと思い、私は少し強気なトーンで「え、でも◯◯さんが~って言ったんですよ。」と言ってしまうのです。 全然可愛げがないですよね。 会社の他の女性達は、古き良き時代の女性という雰囲気で、男性を立てるのがとても上手なので、可愛がられているのが見ていて分かります。 その比較対象もあってか、以前、上司から、「☆☆さん(私)は、学歴もあって、容姿も良くて、きっとずっと褒められて来たんだろうね。もしかしたら、敵を作りやすいタイプかもしれないね。」と言われたことがあります。 上司がいうほど学歴も、容姿もずば抜けて良いわけでは無いのですが、(多分平均より少し上くらい)確かに今まで割と優等生タイプで、学校でも、家庭内でも、怒られた経験はあまりありませんでした。 むしろ、家では、褒められてばかりいたかもしれません。 また恋愛においても、私のこの性格のせいで、先日彼氏に振られてしまいました。 最初の頃は、相手を思いやり、優しく、可愛くいられるのですが、付き合いに慣れてくると、どうしても素が出てきてしまい、生意気で可愛げのない態度ばかりとってしまうのです。でもこれでは相手に冷められてしまうので、自分から好きと言ったり、キスしてみたり、何とか愛される彼女になりたいと努力はしてみたのですが、そもそも不器用なので、うまくいかないのです。 可愛くない女なんて、振られて当然ですよね。。 でも本当は、会社でもみんなに好かれる人になって、良好な人間関係を築きたいし、恋愛でも、もっと愛されるかわいい女性になりたいと切に感じています。 どうしたらいいのでしょうか、どう改善していったらいいのでしょうか、ぜひ皆様のご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 出会い系で意気投合した人と実際会ったら、可愛くなかったら。

    出会い系で意気投合した人と実際会ったら、可愛くなかったら。 サイトで意気投合した人がいます。相手はまだ私の容姿を知りません。 相手の方は写メを公開していて、よく見えないですがちょっとかっこよさそうな方です。 とりあえず話してみようと思って話してみたら、中身は合いそうな感じがしました。テンポというか。まだそんなによくは知りませんが。 ただ、私は全然可愛くないんです。でも、気に入ってくれる人はキャラクターを凄く気に入ってくれるんですが。 ここで質問なんですが、お互いに中身を知った上で実際会ってみたら、女性の容姿がタイプじゃなかったらどうしますか? また、私は事前にこのことを伝えるべきですか? お互いの姿をあまり知らないまま実際会ってみてがっかりした男性の方、いますか?

  • 中イキが気持ちよくない…

    ご覧いただきありがとうございます。 女性の方のみご回答お願いします! 彼氏とのsexで毎回イケなかった事が悔しく、自分で開発しようと思い、1ヶ月くらいかけて中イキを試みました。 ある日、段々腟内がビクビクしてきて気持ちよくなってきて、最終的にクリでイッた時のような痙攣がありました。 その後もヒクヒクしてて、これは多分イッたんだなとは思ったのですが、イッた瞬間とその後は気持ちよくなかったんです。 クリイキだと刺激してる時もイク瞬間もその後もすごく気持ちいいんですけど、中イキは違いました…。 皆さんは中イキは気持ちいいですか? また、sexでイケますか? 真剣に教えて頂きたいです。