• ベストアンサー

高飛車な物言いと書き込む掲示板の人

ある新聞社の掲示板で(リアルタイムではなく、検閲が入る形式)、固定ハンドルで書き込むことが多かったのですが、それを見て、二人ぐらいの(おそらく女性でしょうか)方が、○○さんは言い方が高飛車だ、と書き込みを入れてきました。 私自身、言葉が簡潔な程度で、高飛車にものを言っているつもりはないのですが、こういう風に、高飛車だと書いてくる人というのは、どういう心理の人なのでしょうか。 長い期間、固定ハンドルで書き込むと、腹がたつ方も出てきて、文句を言いたくなるのでしょうか。 ネット歴は、二年ほどです。いろいろ参考になる意見をお願いします。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

おそらく自分の意見と正反対の書き込みをあなたがしているから、それに対する反感がそのような書き込みを生んでいると思います。 自分の意見を的確に説明できない人にそのような行動をする場合が多いように思いますが、対応を誤ればあなたの信用も失墜してしまうことになります。 対応としては、自分のスタンスを全く変えないで「高飛車と取られたことは残念です、今後そのようなことの無い様に気をつけたいと思います。」ぐらいの感じでレスをしておけば、ROMの人を味方につけた状態で収束すると思います。 その後は何も無かったような感じで書き込みできます。

noname#36252
質問者

お礼

解決の良策をありがとうございます。 私が比較的、年配者であることを知っているので、わざと書き込んできたんじゃないかと取られる批判でした。 動揺せず、自分のスタンスを維持しようと思います。 ただ、一番ひどかったのは、反論したら、あなたは書き込みばかり続けて、カウンセリングが必要なのでは・・という別の人からの投稿が載ったことです。何でもメンタルな病にしてしまう、現代が恐ろしいです。

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.7

よくご質問の意味が把握できていないかもしれませんが 「高飛車だと書いてくる人」の心理は、 「ああこいつ高飛車だなあ」じゃないでしょうか? とくにネットではなくても、 思った事をそのまま言う人はいるでしょう 高飛車だと思ったからそう云ってみた、 以外にそう他意はないと思いますが.....

noname#36252
質問者

お礼

一度、どの部分が高飛車な考え方なのか、反論して聞きましたが、どうしてそう思ったか、返答はありませんでした。 感情的なものだと思います。言葉に過剰反応して、批判してくる方もいますし、本人の心の中で、爆発して、批判の書き込みをしたのでしょう。 私自身、他人の書き込みをあげつらって批判したことは一度もありません。個人の一意見ですし、それ以上の効力はありません。 不愉快な言葉と感じるのは、本人のアンテナにもよるように思います。 裏表のない言葉、というのは素直なご意見だと思います。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.5

あの掲示板ですね、すぐに判りましたよ。 気にしなくていいんじゃないでしょうかね?あの掲示板って、基本的に 編集されるのが前提で、それが嫌で、私はこちらに流れてきたのです。 優しい意見だと効果ないと思えばあえてキツイ書き方をするのはアリだと 私は思いますよ。単なる恫喝や誹謗でなく、それが本人の為になるならね。 とは言っても、中々、そういう人って理解してくれないんですよね・・・ あくまでも優しく、効き目の無い慰め言葉しか聞きたがらない・・・だから 全然問題が解決しない負のスパイラルに陥るのにも気が付かない。 仕方がありませんよ、押し付けの善意と受け止められれば、それまでの人 と切り捨てれば良いではありませんか。

noname#36252
質問者

お礼

本人のためとなるなら・・私も心がけていることですが、世の中には同意や共感を求めて、トピックスを立てる方もいるんですね。 そうすると、反対意見として、槍玉にあがるわけです。一年半ぐらいの間には、そういうことが時々ありました。 確かに世の中には、いろいろな人がある、割り切る人も大勢いるのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

tinycatさん、こんにちは。 その掲示板はあれですね、私もROMしてます。 辛口で書かせていただきます。 質問者さまの文体から、聡明な感じを受けます。 一方、一般に女性は、そしてあの掲示板内では特に、「同意」を求める(得る)ことで連帯感や安心感を共有する場を作りがちと思います。 多くの投稿を読めば気づきますが、「私も(家も)そう」「心配要りません」などの言葉が飛び交っているでしょう? あの掲示板は、そんな、一種独特な雰囲気です。 質問者さんの文体が、あの掲示板でも同じであるなら、一部の女性が違和感を持っても不思議はない、と私は思います。 この投稿版も、女性の投稿で、質問に得点がついている回答を、その切り口で見直してください、私見では、一定の傾向が見受けられます。 あまり、気にしないことです。

noname#36252
質問者

お礼

同意を求めることで、連帯感や安心感を共有する場を作りがち・・。女性向け掲示板であるために、起こる批判なわけですね。 確かに、この相談箱から移ってROMすると、違和感がありますね。 検閲の基準も、一種独特な部分もあるようです。 もう一度、自分の投稿を見直すのも、反省方法かもしれません。 ありがとうございます。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

バーチャルな世界は、ちょっとした批判はつき物になります。何といっても知らないもの同士で、言葉(文面)だけで、しかも簡潔に思いを伝えることになり、簡潔すぎるがために自分の思いと裏腹に解釈されてしまうことが多いにあります。相手からの批判に簡単に傷つく性格の人や思いをしっかり文字にすることが苦手な人には、決していい場所とは言えないように思いますね。リアルと混同せず、バーチャルな世界の良いとこだけを利用するくらいの気持ちでいないといけないのかも知れません。 議論内容が正論かどうかは、はっきりしないものもたくさんあります。いわゆる「常識」・・・(この常識すら??です。通常は、その場にいる人の同一意見数の多さでしょうか)から外れたとき、確かに集中攻撃的な批判とも取れる意見の砲火を浴びてしまうと誰しもへこみますよ。言葉足らずや誤解も多いにあり得ますので、その部分に意地張ってかかわることを避けてもいいのではないでしょうか。よく意地になって意見の応酬合戦になっている場面を見ることがありますが、応酬合戦でますます本来の自分と違う方向に進む人もいますよ。周りの人もややこしい中に敢えて踏み入れることを避け、介入はしてこなくても、また当事者は必死でも意外と冷めて見ている人も多いですよ。必ずわかってくれている人がいるものです。

noname#36252
質問者

お礼

バーチャルな世界には批判がつき物、その批判になれていない分、議論には弱いかもしれません。 純粋に文章の細部にこだわる人は、非難の言葉が出るのかもしれません。 字数に制限があるし、もっと表現力を磨くしかないのかも・・。 意地になって、応酬合戦、これだけは避けましょう。勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 人の書き込みに内容のことではなく意見してくる人というのは、よくいるんじゃないでしょうか。 ただ気に入らないからという場合もあるでしょうし、自分がtinycatさんほど上手なコメントが書けないから僻んでいるという場合もあるでしょう。 ですがどんな理由であったとしても、万人に気に入られる人などいない訳で… tinycatさんも好きな人嫌いな人っていると思います。 掲示板を利用している人全員に非難されたなら、tinycatさんの書き込みに問題がある可能性もありますが、二人ぐらいならばさほど気になさることはないと思います。 というか気にしていたら、顔の見えないネットの世界で書き込みなんて怖くてしていられませんよ。 顔が見えない分、ストレートに自分の感情を出してくる人って多いですから、自分の心を守る為に些細なことは流してしまうのが一番かと思います。 参考になれば幸いです。

noname#36252
質問者

お礼

些細なことは、流してしまう、大事かもしれません・・。 そういう書き込みを見たとき、二日ぐらいは落ち込んでいました。普段の私の書き込みを見て、何でも決め付けて、結論を持っていく傾向があると書いてありました。 検閲を通過しているはずなのに、話題(トピックス)と関係ないところで攻撃をする女性も世の中にはいるんですね。 会社員時代のOL社会を思わず思い出しました。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

なんていうか、 自分のが下だー!(・∀・) って言っているように見えて仕方が無いww

noname#36252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 心の中で、書き込みを見て、勝った!負けたと思う方もいるのですね。 上も下もなく、お互い一意見のはずなんですが・・。

関連するQ&A

  • 掲示板での嫌がらせ。

    先日、ある掲示板に人間関係の悩みを書きました。 たまたま私と同じ年代の女性の書き込みが多い掲示板を見つけたので、自分の友達には話し辛い悩みを書き込みました。 「あなたの気持ちは分ります。私も同じ経験をしました。」という優しい書き込みをしてくださる方がいたりして「掲示板も悪くないな。」と思っていたところ「そんなこといちいち書き込まないで自分で解決したら?」と嫌がらせの書き込みが入り、それをきっかけに、どんどん嫌がらせの書き込みが増えました。 あまりのことに管理人に削除要請を出し、削除してもらったものの、登録制ではなかったため、たった1度使った私のハンドルネームを勝手に使われ、事実無根の書き込みをされるようになりました。 顔も見えない・名前も分らない・住所も電話番号も分らない…そんな相手の書き込みなど無視すればいいのでしょうが、あまりのことに腹が立って腹が立って、できるものなら相手を突き止めて、鳩尾膝蹴り百連発したいです。 私、気にしすぎていることは分っているんです。 こんな思いした人いますか?

  • ある掲示板への書き込み

    以前半年ほど、お世話になっていた掲示板があるのですが、その最期の時に、わたしのことをかばってくださったハンドルネームの方がいます。 最近、ロムって見てみると、その方が、「掲示板の癌○○に物申す」とかいうスレッドを立てられ、一部の変な人たちから、言い掛かりをつけられているようです。 私としては、その方のことを○○さんはそんな人ではない、と書き込みをしてあげたいのですが・・。 余計なことでしょうか。私のハンドルネームに対しても反論が出るでしょうか。 皆さんなら、どうしますか。

  • ネットの掲示板で文句だけ書き込みに登場する人について

     どう思われます。あちこちの掲示板を股にかけて、活動するんで、よく見かけますけど。 >初めてで悪いんけど、最初に質問があります。某氏の意味不明のムダに長い駄文はどうなんですか?人様の板を自分のブログの如く使うのは名前見るだけで腹立つんですけど。スルーか質問しろって、笑わせないで欲しい。聞きたいことなど何もない。もちろん管理人様や他の皆様があなたは後から来たんだから消えろ!と言うなら僕は従います。  ここまで、腹が立つなら、その掲示板自体見なきゃいいじゃんって思うんですけど、どうでしょうか?スルーも質問も嫌、不快な書き込みも嫌って、貴方の掲示板でもないでしょ?って思うんですけど、この人の方が勝手なんじゃないって思うんですけどねぇ。どうでしょうか?  イマイチ、ネットの掲示板の在り方ってよー分からんです。自分はとにかく、管理人には気を遣ってますけど、どれだけの人がROMしてるか知らないから、そこまで気遣い出来ないし。したところで、金を貰える訳でも、感謝される訳でもないし。    例えば新聞や雑誌だって、全部読む人ってまず、居ないでしょ?掲示板だけ、全部チェックして、「気に入らない」「不愉快だ」などなど・・・。  「人様の掲示板で」という前に「貴方こそ何様なんですか?」って思う。 ちなみに、オイラはどーでも良い書き込みはスルーしてます。別に自慢じゃないです。他人の書き込みの注意も滅多にしませんね。  何年もやってるけど、1,2回かな?そりゃあまりにもって時だけですよ。 皆さんはどーゆう感覚で、掲示板を利用されてますか?

  • 掲示板への書き込み

    ホームページの掲示板に書き込みをすることで、ホームページの管理者側にハンドルネームを変えても同じパソコンから書き込んだかどうかってわかるんですか? 例えば、同じ掲示板に家族が同じパソコンから違ったハンドルネームを使って書き込んだりすると、変に思われたりしないかな・・ お詳しい方教えてください。

  • 匿名性を利用しない人の心理

    2chの書き込みで固定ハンドルネームとトリップを付ける人は自己顕示欲が強い故に行っている行動ですか? 中には実名を晒したり顔写真を晒したり住所や番号まで晒す固定ハンドルネームの人もいます。 それはどういう心理・深層心理が働いて行われる行動なのでしょうか? 私は極度の秘密主義で如何なる時も内省であることが善意だと感じます。 それは個人差だと思いますがHNで書き込み+プライバシー全公開の行動心理が具体的に些細なことも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 掲示板の書き込みについてなのですが

    固定ハンドルネームを扱う人がたまに名無しで悪口を言ってたりする、と自分のいる掲示板で噂になったのです。 そこで聞きたいのはどうやればそれを暴く方法があるのでしょうか?という所なんですが・・・。 日本語下手ですいません。。

  • 掲示板(BBS)について

    BBSについてです。 あなたは掲示板は 1.IPが表示されるタイプ 2.IPが暗号表示されるタイプ 3.IP情報は表示されないタイプ どのタイプの掲示板が好きですか? ハンドルネームですが、 1.2chのように固定HNは使わないタイプ 2.匿名、固定HNどっちでもOKタイプ 3.匿名禁止タイプ どこの掲示板に愛用して通うタイプですか? にぎわっていて思いいれもあったHP。しかし管理人が管理放棄したのか忙しいのかアレですが亡くなった可能性もある・・・ 迷惑記事も削除されず、掲示板やチャットの一部では荒らしやスパムやマナーのなっていない書き込みが目立つ・・・・ そんなHPは見限りますか?それともお気に入り登録をそのままにしておき、行ける時は通い続けますか? よろしくお願いします。

  • ハンドルネームをいくつも持っている人

    例えば、誰かのHPの掲示板で書き込みすると、そこの管理人さん(管理人さん以外の人にはわかりませんよね?)に個人を特定するような情報とかってわかるんでしょうか? 私の良く行くHPの掲示板で、ハンドルネームをいくつか使い分けて書き込みしている人がいるようなんです。 パソコン関係はちょっとわからないのですが、このようにハンドルネームを使い分けて書き込みしていても、同じ人であるということはわかるんでしょうか?また、そのような人を出入り禁止にする方法ってありますか? ヘンな質問でごめんなさい。 お暇な時で良いので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 掲示板に粘着する人

    2ちゃんねる系列のような掲示板に相談事などを書き込むと 必ずと言っていい程、スレ違いだとかアンケスレに行けとか、書き込み阻止にまるで必死のような人が見受けられます。まるで監視しているかのように、こういう指摘を即座にしてきては流れを停滞させて、結局相談事にレスがつかないといった事があります。 こういう阻止する書き込みをする方は、監視担当の方なのか、それとも必要以上に何か掲示板にプライド的なこだわりがある方なんでしょうか?まるでどこかの宗教家みたいで気味が悪いです。

  • ある掲示板のお気に入りのスレッドに嫌いな人が来てスレッドを私物化して困っています

    はじめまして。ある掲示板に私のお気に入りのスレッドがあり暇なときにはそこを見たり書き込んだりしているのですがかなり前から嫌なことが起こっています。 少しマナーの悪い人(固定ハンドルではないのですがみんな山口と呼んでいます)が来て「自治スレ立てろ」とか「スマブラおもしろすぎ」などそれまでの流れと関係ないめちゃくちゃな書き込みや乱暴な言葉遣いで挑発するような書き込みをしているのです。彼は他の住民からも嫌われていて、彼が書き込むと「またキチ○イ山口か」「大学落ちたんだってな、ざまあ」とみんな罵倒の書き込みをします。 そのせいでスレッドの書き込みがしばらく山口ばかりになってしまうのです。なかには普段書き込まないのに彼が書き込んだときだけ書き込む人もいます。当の本人はその様子が気に入っているらしく有名人気取りです。 私は何度も「山口の相手をするのはよそう」と書き込んだのですが無視されている状況です。先ほどもそのことでスレッドを立てたら「●総(侮辱の意味です)」と書き込まれてしまいました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。ご教授ください。