• ベストアンサー

掲示板での嫌がらせ。

先日、ある掲示板に人間関係の悩みを書きました。 たまたま私と同じ年代の女性の書き込みが多い掲示板を見つけたので、自分の友達には話し辛い悩みを書き込みました。 「あなたの気持ちは分ります。私も同じ経験をしました。」という優しい書き込みをしてくださる方がいたりして「掲示板も悪くないな。」と思っていたところ「そんなこといちいち書き込まないで自分で解決したら?」と嫌がらせの書き込みが入り、それをきっかけに、どんどん嫌がらせの書き込みが増えました。 あまりのことに管理人に削除要請を出し、削除してもらったものの、登録制ではなかったため、たった1度使った私のハンドルネームを勝手に使われ、事実無根の書き込みをされるようになりました。 顔も見えない・名前も分らない・住所も電話番号も分らない…そんな相手の書き込みなど無視すればいいのでしょうが、あまりのことに腹が立って腹が立って、できるものなら相手を突き止めて、鳩尾膝蹴り百連発したいです。 私、気にしすぎていることは分っているんです。 こんな思いした人いますか?

noname#10432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gammo194
回答No.10

私はHPの管理人をしています。ちょっとしたコミュニティもあったりします。その経験から言って… 本当にね、ネットにも色々あるでしょうが、基本的に虚構の世界です。 過激派と穏健派が居ます。でね、私は管理者ですから表からはわからない裏側を見れるんですが、過激派と穏健派が実は同一人物なんてことも少なくありません。 例え話をします。 あなたが居て、 あなたを悪く言うAさんが居て、 あなたをかばうBさんが居て、 それをとりなすCさんが出てきて、 AさんはCさんに逆ギレ。 あなたとBさんはCさんを擁護する。 そして、Bさんが管理者の私にAさんを非難するメールを送ってくる… でも、実はAさん=Cさんだったりするわけです。 何が楽しいんだか知りませんが、こういうのって本当に少なくないんですよ。 私に向かって「うぜーんだよ」と言う人と、「いつもお世話になってます」と言う人が同一人物だったりね…あちらはバレてるなんて全然気付いてないようなのが…幼稚と言えば幼稚ですが、私はわかっていながらも手の内を見せるわけにもいかず、なかなか対応に困ります(笑)。 管理人としては中立が基本ですから、Bさんやあなたに「あなたがた、騙されてますよ~」とも言えませんしね。。私はこういうのをたくさん見てきてますので、わりと耐性が出来てます。 一度、管理者をやってみられれば、色んな実体が見えてきて、また違った角度からこの世界を見る事ができると思いますよ。良くも悪くもですが、こんな事はサラッと流せるくらいの神経に、だんだんなってくるものです。

その他の回答 (12)

• huyumi
回答No.13

拝見しました。 最初に納得のいく意見ではないかもしれませんが 一つの意見としてお願いしますね。 掲示板には色々な人がいます。ここもそうです。 あなたの相談した内容がどのようなものかを知る必要はありませんが 悩みの内容によっては「自分で考えれば解決できそうなのに」と思えるものも少なくありません。 本人は切実ですけれども。 でもそれは他人が思う個人の考えであります。 そう思う事があってもそれは本来なら言葉に出してはいけないものですが 言葉に出される事によって、悩んでいる本人が前向きに考えを改められる機会ともなります。 言われた原因として考えたのですが、悩みに書き込まれた 返信の意見があなたの同調ばかりになっていたり 誰かの助言に対して「でも~なんです」「だって~だし」等を使われませんでしたか? それが気になりました。 それがなかった場合でもネットのどこでもいる批判好きのアマノジャクさんの 仕業だと思います。 おそらく批判分子が一つのチャンスで他の分子も 呼んだ結果になったのかと。 一つアドバイス。 相談を書き込む場合には、過程と現状の愚痴だけに終始させず (同情と悩みのスパイラルに陥るから) 前向きな言葉と少しでも努力している様子を書き添えるのがよいかと思います。

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます。 みなさんの書き込みを読んで、心が軽くなった思いです。 ネットの掲示板って、あるときはとても便利でありがたいものとなりますが、今回のようなことがありますと、不愉快極まりないものに変わってしまうものだと、実感しました。 アドバイス・回答、本当にありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.12

ネットってそういう性質みたいですよ。 ここの掲示板もそこまでいかなくても 揚げ足取りはぎょーさん居ます。 自分を特定する事が出来ないので 平気で書き込みできるのでしょう。 そのように悪く書く人はその人自身の不満をぶつけているのでしょうが 良く書いてくれる人も実は自分の自尊心を高める為に書き込んでいる事もあり、何がなんだか やはり仮想な世界なんだなーと 思いますよ。 最初はそんな思いをしてくやしーい!ってなりますが そのうち 「こんなものか」と悟れますよ。 画面にむかって「あんたバカね!」と言うくらいで切り上げましょ

• hiro0825
回答No.11

今のところ気にするほどの嫌がらせをされたことはありません。 そういうことは気にする必要はないですよ。ネットだと相手の顔を見えない分安易な書き込みが多くなっていますから。 逆に書き込んでも普通の人にはあなたのことは特定することは出来ないのですから何をされても問題ないわけです。結果嫌な気分にはなりますが気にしなくてもいいわけです。 きちんとした返事だけ参考にしていたずらは無視しましょう。 話しはずれますが・・・。 よく2ちゃんねるは嘘だらけだとか信用してはいけないという人がいますが私はそう思っていません。確かにおかしな情報もありますがきちんと取捨選択すればよい情報が得られると思います。それと今回のケースも同じですよ。

• Mirac830
回答No.9

こんにちは。 何を嫌がらせと取るかは人それぞれだと思いますが トリップ機能がない掲示板ではもめ事は日常茶飯事ですね。 ここでも、親身になって回答している人に対して 自分の求めた回答に沿わないからといって、お礼もせず、 そのまま放置、もしくは締め切りなんていう非常識な人をたまに見かけます。 逆にkadotoshiさんが他の掲示板で経験なさったように、 心ない回答者のせいで質問者が様々な被害を被る場合もありますが。 たいていの掲示板が、IPが表示されず、 トリップ(同じHNでも個人を特定できるよう設定される不特定の英数字)機能もなく、 なんていう荒らしにとっては最適な場所と化したものばかりです。 もちろん中には真面目なところもありますが。 教えてgoo!やここは、登録制ですし、比較的安定しているし 登録者も多いので、深刻な問題でしたらこういうところを利用した方が良いと思います。 嫌なことはさっさと忘れましょう。 匿名性を利用して荒らす奴なんてロクな奴じゃないんですから。

noname#10410
noname#10410
回答No.8

大変でしたね。 お気持ち、とてもお察しします。しかし、ネットにはいろいろな人がありますので、あなたの悩みに、反感を持つ人もいたのだと思います。他人の悩みに反感を持つなんて、理解できないかもしれませんが、ちょっとした言葉遣いがしゃくに障ったとか(その人の経験で違ってくるような微妙な言葉でもあります)、自分は誰にも相談してくてつらかったのに、あなたは相談できているとか、くだらないことで、人間は腹を立てますから、そういう人も必ずいます。たとえば、「振られてつらい」と言う普通の相談でも、「その程度で甘えるな、私は自分で立ち直った」と怒りと自慢をする人はいます。要するに、自慢していても、結局は怒りが浄化されていないのですね。 ちょうど地縛霊のように、そこで網を張っていて、誰かに自分の怒りをぶつけているのです。そういう人は必ずいます。誹謗中傷だけではなくて、「あなたのためなの」という、したりげな愛の鞭もあります。そこまで愛を持ってくれるのですけど、それだけなんですね。メルアドすら交換しない関係ですので、これも特別に重く捉えないで、聞いた方が良いでしょう。言う方も聞く方も、「あなたのため」「私のため」と言葉を重く捉えて、偉ぶったり。卑屈に感謝しすぎるほどのものでもないと思います。言いたいので言う人がいて(というか、基本的にアドバイスを垂れるのは、黙ってられない人です。これもそうかもしれません)、聞いてみてありがたかったらそうですかと受け取るという、その程度のもので良いと思います。 程度の差こそあれ、2チャンネルで、人生相談するようなつもりでいないと公開掲示板での相談は出来ません。あそこでは、いっぱい邪魔が入りますので、みんなが「スルー」しますよね。そういう前提で、必要な言葉だけ拾う姿勢でいないと疲れてしまいます。 あまり重い内容は、不特定多数の掲示板にはすることは、得策ではないと思っています。ここは、IDがありますから、そいういう意味では良識的ですが、やはり不特定の人が出入りすることには変わりませんから、時に思いつきとしか思えないような無責任なアドバイスを見ることもあります。もし相談されるのでしたら、個人のサイトで、管理人の姿勢が明確であり、その姿勢があなたにあうところ(ひどいサイトもありますけど、その方の書き込みをざっと見て調べてください。教えてやる、というサイトは辞めてくださいね。塩をすり込まれます)に相談されてくださいね。そうすると、余計な混乱はありません。個人的な要素が強いサイトの方が、管理人の強権がたやすく発動されるからです。

• Jameskusa
回答No.7

ここのサイトは真剣に答えてくれる人のほうが多いからよく利用しています。でも中には一々質問者の揚げ足を取ったり、そんな回答しか出来ないのなら回答するなという回答をする人が何人かいますね。 その利用した掲示板に個人情報を教えてないのだから見なければいいと思いますよ。見なければ悪口や中傷されているなんて知ることはないですよね。 ここのサイトでもウィルスみたいな人がいますけど、自分が経験したサイトではここが一番いいです。それでもあほらしい回答が無い訳ではないので、そういったものは無視しています。 あなたが利用した掲示板の存在を忘れてください。誹謗中傷ばかりを生きがいにしている人は残念ながら存在するのです。回答者の中で2ちゃんねるのことを書いていた人がいましたが、見るに耐えないことばかりでうんざりした経験があります。自分でいいところを見つけましょう。その意味でここを選んだことは懸命な判断だと思います。

• shin2000
回答No.6

自分も同じ思いをしましたよ。 でもこのやり方は度が過ぎますね。 インフォは空想の世界ですからね、やめて思ったのでその時は怒りで相手の場所まで突き止めようと思いましたが今はやらずに正解だと思ってますよ。むしろこの経験を活かしたいですね、人は嫌な事を経験すればするほど強くなるからね。早く気持ちの整理がつけばいいですね。 そう願います。。

回答No.5

え~まだ中1の若輩者ですが・・・ 嫌がらせする人達っていろいろあるんでしょうが嫌がらせはイカンですよ。 あ、ちなみに自分は嫌がらせしませんよ(笑) そういうのは無視です無視。 もしストレスたまったら音楽ガンガンとか。 ここはホントに真面目に回答してくれる人が多いので質問の際にはここを愛用しましょう♪

• rurunn
回答No.4

はっきりいってしまえば当たり前なんですよ。 わたしも真剣に書き込んだけど叩かれたりしました。 嫌な気持ちになるけどどーしよーもなかったりするんです。だって顔が見えてないから質問者さんのこときつく言ったりできるんです。多分自分にいいことがないからあなたに八つ当たりしてるんですよ! つくづく小さい人だと思いませんか?かわいそうな人種なんですよ。ほら、わたし友達と一回2ちゃんねるってとこにいったんですね?そしたらもう叩かれまくりですよ。。。みんな叩かれます。多分みんな、普段言いたいこととか我慢してるもんじゃないですか。 だから、名前も住所も顔も分からないようなところで 言いたい放題言ってるんですよ。それ以外本心を口にできませんからね。だから本人の気持ちも無視して、 ここぞとばかりにいろんなケチをつけるんです。 普段自分が我慢してるものを一気に吐き出すように、 自分がおもしろくないから相手をきずつけるようなことかいてみたり、、、バカみたいだと思いません? というか、かわいそうですよね。笑っちゃうほど。 気になるようなら、完全無視ですね。それにマジメに答えてくださる方だってたくさんいたりするんです。 あと、言い返したりするのはしないほうがいいですねぇ。逆効果なんで。よけい騒がれます。 ストレスたまっていってノイローゼになっちゃいますよ?きにしないでください。顔も住所も名前もしらないひとに八つ当たることしかストレスのはけ口のない 不幸で悲しい人たちなんです(笑)笑って許してあげてください。

• tera-rin
回答No.3

あまり気にしちゃストレスたまりますよ。 結構、他人に対してバッシングしてくる人はどこでもいます。分からないから質問しても逆に馬鹿にしてくる人や、回答する気もないのに質問の仕方が悪いとか。 そういう類の人達はネット上でしか強くなれないかわいそうな人なのです。怒るだけ損ですよ。 その点、ここはまじめに回答してくれる人が多いので私は好きです♪

質問者

お礼

私も「教えてgoo」は、真面目に回答してくれる人が多いので好きです。 ここが一番まともですよね。 …なぜ、ここに質問しなかったんだろうと、今になって後悔です。