• ベストアンサー

掲示板での嫌がらせ。

先日、ある掲示板に人間関係の悩みを書きました。 たまたま私と同じ年代の女性の書き込みが多い掲示板を見つけたので、自分の友達には話し辛い悩みを書き込みました。 「あなたの気持ちは分ります。私も同じ経験をしました。」という優しい書き込みをしてくださる方がいたりして「掲示板も悪くないな。」と思っていたところ「そんなこといちいち書き込まないで自分で解決したら?」と嫌がらせの書き込みが入り、それをきっかけに、どんどん嫌がらせの書き込みが増えました。 あまりのことに管理人に削除要請を出し、削除してもらったものの、登録制ではなかったため、たった1度使った私のハンドルネームを勝手に使われ、事実無根の書き込みをされるようになりました。 顔も見えない・名前も分らない・住所も電話番号も分らない…そんな相手の書き込みなど無視すればいいのでしょうが、あまりのことに腹が立って腹が立って、できるものなら相手を突き止めて、鳩尾膝蹴り百連発したいです。 私、気にしすぎていることは分っているんです。 こんな思いした人いますか?

noname#10432
noname#10432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.10

私はHPの管理人をしています。ちょっとしたコミュニティもあったりします。その経験から言って… 本当にね、ネットにも色々あるでしょうが、基本的に虚構の世界です。 過激派と穏健派が居ます。でね、私は管理者ですから表からはわからない裏側を見れるんですが、過激派と穏健派が実は同一人物なんてことも少なくありません。 例え話をします。 あなたが居て、 あなたを悪く言うAさんが居て、 あなたをかばうBさんが居て、 それをとりなすCさんが出てきて、 AさんはCさんに逆ギレ。 あなたとBさんはCさんを擁護する。 そして、Bさんが管理者の私にAさんを非難するメールを送ってくる… でも、実はAさん=Cさんだったりするわけです。 何が楽しいんだか知りませんが、こういうのって本当に少なくないんですよ。 私に向かって「うぜーんだよ」と言う人と、「いつもお世話になってます」と言う人が同一人物だったりね…あちらはバレてるなんて全然気付いてないようなのが…幼稚と言えば幼稚ですが、私はわかっていながらも手の内を見せるわけにもいかず、なかなか対応に困ります(笑)。 管理人としては中立が基本ですから、Bさんやあなたに「あなたがた、騙されてますよ~」とも言えませんしね。。私はこういうのをたくさん見てきてますので、わりと耐性が出来てます。 一度、管理者をやってみられれば、色んな実体が見えてきて、また違った角度からこの世界を見る事ができると思いますよ。良くも悪くもですが、こんな事はサラッと流せるくらいの神経に、だんだんなってくるものです。

その他の回答 (12)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.13

拝見しました。 最初に納得のいく意見ではないかもしれませんが 一つの意見としてお願いしますね。 掲示板には色々な人がいます。ここもそうです。 あなたの相談した内容がどのようなものかを知る必要はありませんが 悩みの内容によっては「自分で考えれば解決できそうなのに」と思えるものも少なくありません。 本人は切実ですけれども。 でもそれは他人が思う個人の考えであります。 そう思う事があってもそれは本来なら言葉に出してはいけないものですが 言葉に出される事によって、悩んでいる本人が前向きに考えを改められる機会ともなります。 言われた原因として考えたのですが、悩みに書き込まれた 返信の意見があなたの同調ばかりになっていたり 誰かの助言に対して「でも~なんです」「だって~だし」等を使われませんでしたか? それが気になりました。 それがなかった場合でもネットのどこでもいる批判好きのアマノジャクさんの 仕業だと思います。 おそらく批判分子が一つのチャンスで他の分子も 呼んだ結果になったのかと。 一つアドバイス。 相談を書き込む場合には、過程と現状の愚痴だけに終始させず (同情と悩みのスパイラルに陥るから) 前向きな言葉と少しでも努力している様子を書き添えるのがよいかと思います。

noname#10432
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます。 みなさんの書き込みを読んで、心が軽くなった思いです。 ネットの掲示板って、あるときはとても便利でありがたいものとなりますが、今回のようなことがありますと、不愉快極まりないものに変わってしまうものだと、実感しました。 アドバイス・回答、本当にありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.12

ネットってそういう性質みたいですよ。 ここの掲示板もそこまでいかなくても 揚げ足取りはぎょーさん居ます。 自分を特定する事が出来ないので 平気で書き込みできるのでしょう。 そのように悪く書く人はその人自身の不満をぶつけているのでしょうが 良く書いてくれる人も実は自分の自尊心を高める為に書き込んでいる事もあり、何がなんだか やはり仮想な世界なんだなーと 思いますよ。 最初はそんな思いをしてくやしーい!ってなりますが そのうち 「こんなものか」と悟れますよ。 画面にむかって「あんたバカね!」と言うくらいで切り上げましょ

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.11

今のところ気にするほどの嫌がらせをされたことはありません。 そういうことは気にする必要はないですよ。ネットだと相手の顔を見えない分安易な書き込みが多くなっていますから。 逆に書き込んでも普通の人にはあなたのことは特定することは出来ないのですから何をされても問題ないわけです。結果嫌な気分にはなりますが気にしなくてもいいわけです。 きちんとした返事だけ参考にしていたずらは無視しましょう。 話しはずれますが・・・。 よく2ちゃんねるは嘘だらけだとか信用してはいけないという人がいますが私はそう思っていません。確かにおかしな情報もありますがきちんと取捨選択すればよい情報が得られると思います。それと今回のケースも同じですよ。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.9

こんにちは。 何を嫌がらせと取るかは人それぞれだと思いますが トリップ機能がない掲示板ではもめ事は日常茶飯事ですね。 ここでも、親身になって回答している人に対して 自分の求めた回答に沿わないからといって、お礼もせず、 そのまま放置、もしくは締め切りなんていう非常識な人をたまに見かけます。 逆にkadotoshiさんが他の掲示板で経験なさったように、 心ない回答者のせいで質問者が様々な被害を被る場合もありますが。 たいていの掲示板が、IPが表示されず、 トリップ(同じHNでも個人を特定できるよう設定される不特定の英数字)機能もなく、 なんていう荒らしにとっては最適な場所と化したものばかりです。 もちろん中には真面目なところもありますが。 教えてgoo!やここは、登録制ですし、比較的安定しているし 登録者も多いので、深刻な問題でしたらこういうところを利用した方が良いと思います。 嫌なことはさっさと忘れましょう。 匿名性を利用して荒らす奴なんてロクな奴じゃないんですから。

noname#10410
noname#10410
回答No.8

大変でしたね。 お気持ち、とてもお察しします。しかし、ネットにはいろいろな人がありますので、あなたの悩みに、反感を持つ人もいたのだと思います。他人の悩みに反感を持つなんて、理解できないかもしれませんが、ちょっとした言葉遣いがしゃくに障ったとか(その人の経験で違ってくるような微妙な言葉でもあります)、自分は誰にも相談してくてつらかったのに、あなたは相談できているとか、くだらないことで、人間は腹を立てますから、そういう人も必ずいます。たとえば、「振られてつらい」と言う普通の相談でも、「その程度で甘えるな、私は自分で立ち直った」と怒りと自慢をする人はいます。要するに、自慢していても、結局は怒りが浄化されていないのですね。 ちょうど地縛霊のように、そこで網を張っていて、誰かに自分の怒りをぶつけているのです。そういう人は必ずいます。誹謗中傷だけではなくて、「あなたのためなの」という、したりげな愛の鞭もあります。そこまで愛を持ってくれるのですけど、それだけなんですね。メルアドすら交換しない関係ですので、これも特別に重く捉えないで、聞いた方が良いでしょう。言う方も聞く方も、「あなたのため」「私のため」と言葉を重く捉えて、偉ぶったり。卑屈に感謝しすぎるほどのものでもないと思います。言いたいので言う人がいて(というか、基本的にアドバイスを垂れるのは、黙ってられない人です。これもそうかもしれません)、聞いてみてありがたかったらそうですかと受け取るという、その程度のもので良いと思います。 程度の差こそあれ、2チャンネルで、人生相談するようなつもりでいないと公開掲示板での相談は出来ません。あそこでは、いっぱい邪魔が入りますので、みんなが「スルー」しますよね。そういう前提で、必要な言葉だけ拾う姿勢でいないと疲れてしまいます。 あまり重い内容は、不特定多数の掲示板にはすることは、得策ではないと思っています。ここは、IDがありますから、そいういう意味では良識的ですが、やはり不特定の人が出入りすることには変わりませんから、時に思いつきとしか思えないような無責任なアドバイスを見ることもあります。もし相談されるのでしたら、個人のサイトで、管理人の姿勢が明確であり、その姿勢があなたにあうところ(ひどいサイトもありますけど、その方の書き込みをざっと見て調べてください。教えてやる、というサイトは辞めてくださいね。塩をすり込まれます)に相談されてくださいね。そうすると、余計な混乱はありません。個人的な要素が強いサイトの方が、管理人の強権がたやすく発動されるからです。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.7

ここのサイトは真剣に答えてくれる人のほうが多いからよく利用しています。でも中には一々質問者の揚げ足を取ったり、そんな回答しか出来ないのなら回答するなという回答をする人が何人かいますね。 その利用した掲示板に個人情報を教えてないのだから見なければいいと思いますよ。見なければ悪口や中傷されているなんて知ることはないですよね。 ここのサイトでもウィルスみたいな人がいますけど、自分が経験したサイトではここが一番いいです。それでもあほらしい回答が無い訳ではないので、そういったものは無視しています。 あなたが利用した掲示板の存在を忘れてください。誹謗中傷ばかりを生きがいにしている人は残念ながら存在するのです。回答者の中で2ちゃんねるのことを書いていた人がいましたが、見るに耐えないことばかりでうんざりした経験があります。自分でいいところを見つけましょう。その意味でここを選んだことは懸命な判断だと思います。

  • shin2000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

自分も同じ思いをしましたよ。 でもこのやり方は度が過ぎますね。 インフォは空想の世界ですからね、やめて思ったのでその時は怒りで相手の場所まで突き止めようと思いましたが今はやらずに正解だと思ってますよ。むしろこの経験を活かしたいですね、人は嫌な事を経験すればするほど強くなるからね。早く気持ちの整理がつけばいいですね。 そう願います。。

回答No.5

え~まだ中1の若輩者ですが・・・ 嫌がらせする人達っていろいろあるんでしょうが嫌がらせはイカンですよ。 あ、ちなみに自分は嫌がらせしませんよ(笑) そういうのは無視です無視。 もしストレスたまったら音楽ガンガンとか。 ここはホントに真面目に回答してくれる人が多いので質問の際にはここを愛用しましょう♪

  • rurunn
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

はっきりいってしまえば当たり前なんですよ。 わたしも真剣に書き込んだけど叩かれたりしました。 嫌な気持ちになるけどどーしよーもなかったりするんです。だって顔が見えてないから質問者さんのこときつく言ったりできるんです。多分自分にいいことがないからあなたに八つ当たりしてるんですよ! つくづく小さい人だと思いませんか?かわいそうな人種なんですよ。ほら、わたし友達と一回2ちゃんねるってとこにいったんですね?そしたらもう叩かれまくりですよ。。。みんな叩かれます。多分みんな、普段言いたいこととか我慢してるもんじゃないですか。 だから、名前も住所も顔も分からないようなところで 言いたい放題言ってるんですよ。それ以外本心を口にできませんからね。だから本人の気持ちも無視して、 ここぞとばかりにいろんなケチをつけるんです。 普段自分が我慢してるものを一気に吐き出すように、 自分がおもしろくないから相手をきずつけるようなことかいてみたり、、、バカみたいだと思いません? というか、かわいそうですよね。笑っちゃうほど。 気になるようなら、完全無視ですね。それにマジメに答えてくださる方だってたくさんいたりするんです。 あと、言い返したりするのはしないほうがいいですねぇ。逆効果なんで。よけい騒がれます。 ストレスたまっていってノイローゼになっちゃいますよ?きにしないでください。顔も住所も名前もしらないひとに八つ当たることしかストレスのはけ口のない 不幸で悲しい人たちなんです(笑)笑って許してあげてください。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

あまり気にしちゃストレスたまりますよ。 結構、他人に対してバッシングしてくる人はどこでもいます。分からないから質問しても逆に馬鹿にしてくる人や、回答する気もないのに質問の仕方が悪いとか。 そういう類の人達はネット上でしか強くなれないかわいそうな人なのです。怒るだけ損ですよ。 その点、ここはまじめに回答してくれる人が多いので私は好きです♪

noname#10432
質問者

お礼

私も「教えてgoo」は、真面目に回答してくれる人が多いので好きです。 ここが一番まともですよね。 …なぜ、ここに質問しなかったんだろうと、今になって後悔です。

関連するQ&A

  • 掲示板での嫌がらせ

    Yahoo掲示板で他人を装った投稿がありました。具体的には、そっくりのアバター、プロフィールと1字違いのハンドルネームでの書き込みが続いています。真似をされたハンドルネームはもう削除してしまいました。個人情報などの書き込みはなく、投稿者は自分は偽者だと認めていて、投稿内容も伏せ文字が多く、Yahooもその投稿を削除してくれません。明らかに嫌がらせなんですけどこんなことで警察に通報するなんて非常識でしょうか?

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 掲示板で晒しをしてしまいました

    掲示板で悪口を書き、URLを晒してしまいました。 1つは削除出来ましたが、もう1つは削除が出来ず、掲示板の管理人に削除要請していますが、連絡が取れずにいます。管理人が運営している掲示板の運営会社に書込削除要請していますが、なかなか書き込みを削除してもらえないみたいです。掲示板はZ-Z BOARDと言う掲示板です。教えてgooに掲示板Z-Z BOARDの質問があったので、質問させて頂きました。晒した相手は警察に告訴するとメールで警告してきました。この場合、警察に告訴されるのでしょうか??どうしたらいいか分かりません。お互い、このままトラブルが泥沼化しそうですし、加害者になるのが嫌なんです。困っています。助けて下さい。

  • 掲示板マナーについて

    地元の雑誌のコミュニティーサイトがあるのですが 幾つかの掲示板が設置されてます 投稿にはIPが表示されるようになってます ある人(モペラユーザー)が管理人宛の掲示板に 毎回「女性メル友掲示板の○○番は業者の書き込み なので消してください」と削除要請を書き込んで るのですが、毎回ハンドルネームが違うんです。 これを私や他の利用者が指摘したところ、 管理者は「IPだけで同一者と決めつけないで ください、モペラの人が数名居たとして、その中の 1人が捨てHNを使っていて、他のモペラの人には 関係ない事です。なのに追求されたら精神的に ・・・中略・・HNを複数で投稿することは マナーの問題であり、当サイトが決めつける ものではありません」という管理者の言葉です。 でも明らかに毎回「女性メル友掲示板の削除要請」の 投稿内容で、モペラ使ってる人は1人くらいしか いないと思います(他はPCか携帯ユーザー)ので 同一人物だと思うのですが・・・ ハンドルをコロコロ変える人に関して 私も他の人も困惑してます。でも管理者に言っても IPだけで決めつけるなと言いますし 放っておくしかないのでしょうか? 実際、掲示板のマナーとして同一人物が 毎回捨てハンで投稿するという行為は 禁止などではないのでしょうか? 教えてください

  • とある掲示板で嫌がらせを受けています

    ネットの掲示板でとある人物から嫌がらせを受けています。 名前は『匿名』と『年齢』しか出ないので分かりませんが 明らかに私だけに攻撃してきます。 攻撃されるような心当たりはありません。 最近では私だけに飽きたらず、 他のユーザーにもキツい言葉を浴びせています。 しかし、他者ユーザーを攻撃したかと思うと一転、 私の例を出して批判、比較し、他者ユーザーは素晴らしいと 褒めたたえたり、相変わらずターゲットは私のようです。 運営に通報しても、私の考えすぎでは? 気にしすぎなどと言われ、お咎めなしです。 (他のユーザーには明らかに甘かったりするので、それを見ての判断) しかし明らかに私を攻撃した内容です。 常連ユーザーも自分にとばっちりが来たくないので見て見ぬふりです。 先程、掲示板を確認し、私が一方的に悪者になっていてビックリしました。 『誰とは言いませんが・・・』と前を期した上で私のことが ずらーっと悪く書いてあり、誇張表現もありました。 常連メンバーなら読めばすぐ私のことだとわかる内容です。 一応、運営に通報しましたが何もなく、 反対に私がまた『いつもの気にしすぎなやつだ』と思われてそうです。 このような時、どう対処すれば良いでしょう。 私は就活でその掲示板をよく使うので、今後も使いたいけど この方がいて、すぐ攻撃してくるので書き込みできません。 運営には通報してこの有様ですし、他にできることってありますか。 あと、誇張表現されていたりするのを 他のユーザーが見て勘違いされるのも嫌です。 名前は全員匿名ですが年齢は表記されるので、 文章の書き方からも誰のことを言っているかわかります。 掲示板は頼りない運営に任せるしかなさそうですが メンタル面はどう保てばよいでしょう。 自分のことが勝手に誇張され、書かれ、他のユーザーから 間違った人物像だと勘違いされるのには憤りを感じます。 『掲示板をやめれば良い』と言われそうですが、 情報源なのでどうしても必要で目を通してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 掲示板などでの名誉毀損

    はじめまして。 皆さんに教えて頂きたいのですが。 私の勤めてる会社の社長が某大型掲示板にて実名で事実無根の事を色々と書かれています。 うちの会社を陥れようとしている人物によるものなのは予想できますが証拠がないわけで。 しかし他の取引先の方がこの書き込みを見た時に当社のイメージが非常に悪くなるので迷惑しています。 削除依頼しても対応してくれません。 その他にもヤフーなどのフリーメールで会社にいやがらせのメールなどがきます。 1.人物を特定する事は難しいでしょうか?(掲示板、フリーメール共に) 2.警察などに言った方がよいでしょうか? 3.今後どのようにすればいいでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 嫌がらせメールについて

    5年ほど前に私は釣りのHPを立ち上げました。他の方々の釣りに関するHPとも相互リンクさせていただき楽しく運営をしていたのですが・・。3年前くらいのある時、リンク先の方のHP掲示板で「~~が釣れてるよ」っていう書き込みをしたのですが、他の方に釣れないと思うと書き込みをいただいた直後から、リンク元である私のHPのメールリンクより嫌がらせのメールがくるようになりました。内容は「私も釣れるわけないと思う」とか「嘘書くな」とか・・・。私はそのHPの管理者に嫌がらせのメールがきている旨と私の書き込みを削除していただくよう依頼しました。私の書き込み自体は削除していただいたのですが、嫌がらせメールに対する注意喚起はしていただけませんでした。以来一年経っても「釣れないじゃないか」とかのメールが来ていましたので、私はHPの管理者に嫌がらせをやめていただくよう掲示板に書かせていただくよう依頼し、その旨を訴えさせていただきました。その後嫌がらせはぷつりとなくなったのですが、最近また他の方のHPへ釣りが禁止となった地区についての意見を書き込みしたところ、嫌がらせの送信元メールアドレス(フリーメール)は異なっていたものの「書き込みするな」等の内容が書かれており、とんでもないことも書かれていました。それは「○月○日何時頃、お前の車を○○で見た」とか「あの釣り場に車が止まっていたな。釣りに来るな」とか・・・。確かに書いてある通りの場所日時に私は車を止めていました。どうやらこの方は私の車を知っていてこのようなメールを送っていると思われます。何故私の車を知っているのか、自分の想像では自分の釣りに関する周りの人間か以前釣果を書き込みしたHPの管理者に私の車の特徴を書き込まれてしまった経緯もあるため、それが原因ではないかと思っています。私は大変気持ちが悪く、このメールの送り主をなんとか法律的に止めさせたいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。車をそこに止めてあるからどうこうするみたいなことは書かれていないのですが、万一のことがあったらと大変悩んでいます。また、私の車の特徴を掲示板に書き込んだ人には責任を追及できないのでしょうか。私以外の家族に何かされたらと思うと毎日が不安でしょうがありません。何方か良きアドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 掲示板でのトラブルについて

    掲示板でのトラブルについて 私はある趣味のテーマをもとにした掲示板でよく書き込みをしておりました 最初は穏やかだったこの掲示板もだんだんと板が荒れてまいりました 管理人さんもしっかりしてなかったかもしれません 荒らしや叩きが増えてきた中、 私も気が立ってあるハンドルネームの方を叩いてしまいました そうすると今度は向こうが私の実名を明記するようになってきました 友達か誰かから聞いたようですが ここで質問なのです 私が叩いた相手はあくまでハンドルネームという仮想名の方です これはなにかの罪になるのでしょうか 脅しとか脅迫といったことは一切書いていません あと私の実名を書いてきた相手と言うのは罪になるのでしょうか またそれを削除しない管理人と言うのはどうでしょうか 管理人はなにかの勘違いをして掲示板にてしきりに私のプロバイダーとか IPとかを公開していますがこれは何か問題ある行動ではないでしょうか 管理人の住所地や本名がわからなくて損害を被ったとして裁判はできますか 皆様でしたらどのように対処なされるでしょうか ご教授よろしくおねがいします

  • 掲示版のスバム保護の対策について・・・

    最近、HPの掲示版に怪しげなサイドの書き込みや嫌がらせがあります。 その度、削除をやっていたりIPアドレスを非通知にしたりしていますが それでもやっぱり書き込みがあります。 掲示板のスバムの保護対策を教えてください。

  • 掲示板に誹謗中傷を書かれたと言いがかりをつけられました。

    こんにちは。 民亊原告です。 前回は、相手から嫌がらせのメールを送られたと、ねつ造されたものを提出されて困っていると相談させてもらいました。 今回の相談なのですが、相手からねつ造メール以外に「掲示板に悪口を書かれた」と嘘の書類を出されたことです。 相手は掲示板の書込みを削除しろ、と言ってきています。 某掲示板のスレッドのコピーなのですが、見に覚えは全くありません。(酔った勢いで、記憶にないうちに書いたなんてこともありません。) どうせ自作自演なんだと思います。裁判に勝つためだったら自分の名前を掲示板に晒すぐらい、どうってことのない人ですから。 勿論相手はプロバイダ開示請求なんてしていません。 この場合、私からプロバイダに開示請求をして、「この書込みは私ではない」ことを証明する必要はあるのでしょうか? もしくは淡々と否認すればいいだけなのでしょうか? それとも「私が書いたと言う証拠をだせ」とすればいいのでしょうか? 宜しく御願いします。 尚、煽りや批判的コメントは遠慮下さい。申し訳ございません。