• 締切済み

何事にも集中力がない自分

何事にも集中力がありません。 勉強はもちろん、運動やバイト、授業などにも共通してです。 落ち着きがないという意味ではありません。 例を出すと、中学の時野球をやっていたんですが練習中によく時間が気になりいつも時計をチラチラ見ていました。 授業中やバイトの時もそうです。 今、ボクシングを習っているんですがボクシングの練習中も、練習に打ち込めなくて「早くおわんねーかな」とか「あと1時間か・・・はぁ」という風に考えてしまいます。 それもこれも、自分には何事にも集中力がないからと自覚しており、なんとかしようと思ってるんですが・・・・・・。 これどうにかなりませんかね?

みんなの回答

回答No.2

自分と同じような方がおられるとは。 自分も昔からそんなかんじです。 集中力がないというより、努力ができないといった感じですが。 本当に好きなことならいくらでもできるが、勉強などは全くやる気になれない。いくら将来のため、大学に行って好きなことを学ぶため、といっても、好きなことと今やっている勉強が直接つながっているわけではないため、できない。 自分は今高校3年ですが、受験勉強が全く進まず、将来ニートにでもなってしまうのではと思い始めてます。なんか脳みそには素質があったらしく、中学の頃まではほとんど勉強せずに成績上位でした。でもだからこそ今努力ができないし、周りのがんばってる連中に置いていかれ、さらにだめになっていく。もうやばいです。最近はニートや2次元にしか興味がなくってしまった人達の気持ちがわかってきたような気さえしています。 で、この状態から抜け出すにはおそらく、何もかも全部やめてしまうしかないかと思います。やる気がでないようなことを好きになるのは、嫌いなことを好きになるより難しいですから。 もちろん何もかもやめてしまっては完全な無能になってしまうので、次は自分が本当に好きなことを探し、それを始めます。なかなか難しいですが。 うまく見つけられれば、実践からスタートし、わからなくなったら基礎基本を学ぶ、といったスタイルでいきましょう。 こんなことしたいけど、どうすればいいのか、Google大先生に聞いてみよう、といった具合に。 基礎基本から入るより、何倍もおもしろいはずです。 やってるうちに頭の中が整理されて基礎基本もできあがっていきます。ある程度できるようになれば、基礎基本にかえってみます。実践から入ったため抜け漏れがかなりできています。そこで自分の抜け漏れを発見し埋めていきましょう。 こんなことをしていれば何かしかできるようになるはずです。 ちなみに自分にはそんな大それたまねはできません。高校を退学とか、なんか怖くてできません。 流れにまかせて何もせず、満足のいかない人生を送ってため息をつきながら死んでいく、そんな風になりそうでちょっと鬱です。 意味不明な長文申し訳ない。 努力って大切だ。

回答No.1

>>今、ボクシングを習っているんですがボクシングの練習中も、 >>練習に打ち込めなくて「早くおわんねーかな」とか >>「あと1時間か・・・はぁ」という風に考えてしまいます。 それは集中力云々ではなく、好きではないんですよ。 好きだけど集中力がないというんなら「早くおわんねーかな」なんて 思いませんでしょ? そして好きなら集中力ないななんて思わないと思います。 ソープに行って時間ばかりみながら「早くおわんねーかなあ」 ともし思うのならまた質問してください。

sesu_2005
質問者

お礼

なるほど。 確かにそれはありますね。別に好きでやってるわけじゃないですし。 そう言えば映画見てるときは時間気にしませんもんね。 でも、多少いやな事でも続けなければならない事はあると思うんです。 バイトや勉強、将来に関しては仕事など。