• 締切済み

何事にも集中力がない自分

何事にも集中力がありません。 勉強はもちろん、運動やバイト、授業などにも共通してです。 落ち着きがないという意味ではありません。 例を出すと、中学の時野球をやっていたんですが練習中によく時間が気になりいつも時計をチラチラ見ていました。 授業中やバイトの時もそうです。 今、ボクシングを習っているんですがボクシングの練習中も、練習に打ち込めなくて「早くおわんねーかな」とか「あと1時間か・・・はぁ」という風に考えてしまいます。 それもこれも、自分には何事にも集中力がないからと自覚しており、なんとかしようと思ってるんですが・・・・・・。 これどうにかなりませんかね?

みんなの回答

回答No.2

自分と同じような方がおられるとは。 自分も昔からそんなかんじです。 集中力がないというより、努力ができないといった感じですが。 本当に好きなことならいくらでもできるが、勉強などは全くやる気になれない。いくら将来のため、大学に行って好きなことを学ぶため、といっても、好きなことと今やっている勉強が直接つながっているわけではないため、できない。 自分は今高校3年ですが、受験勉強が全く進まず、将来ニートにでもなってしまうのではと思い始めてます。なんか脳みそには素質があったらしく、中学の頃まではほとんど勉強せずに成績上位でした。でもだからこそ今努力ができないし、周りのがんばってる連中に置いていかれ、さらにだめになっていく。もうやばいです。最近はニートや2次元にしか興味がなくってしまった人達の気持ちがわかってきたような気さえしています。 で、この状態から抜け出すにはおそらく、何もかも全部やめてしまうしかないかと思います。やる気がでないようなことを好きになるのは、嫌いなことを好きになるより難しいですから。 もちろん何もかもやめてしまっては完全な無能になってしまうので、次は自分が本当に好きなことを探し、それを始めます。なかなか難しいですが。 うまく見つけられれば、実践からスタートし、わからなくなったら基礎基本を学ぶ、といったスタイルでいきましょう。 こんなことしたいけど、どうすればいいのか、Google大先生に聞いてみよう、といった具合に。 基礎基本から入るより、何倍もおもしろいはずです。 やってるうちに頭の中が整理されて基礎基本もできあがっていきます。ある程度できるようになれば、基礎基本にかえってみます。実践から入ったため抜け漏れがかなりできています。そこで自分の抜け漏れを発見し埋めていきましょう。 こんなことをしていれば何かしかできるようになるはずです。 ちなみに自分にはそんな大それたまねはできません。高校を退学とか、なんか怖くてできません。 流れにまかせて何もせず、満足のいかない人生を送ってため息をつきながら死んでいく、そんな風になりそうでちょっと鬱です。 意味不明な長文申し訳ない。 努力って大切だ。

回答No.1

>>今、ボクシングを習っているんですがボクシングの練習中も、 >>練習に打ち込めなくて「早くおわんねーかな」とか >>「あと1時間か・・・はぁ」という風に考えてしまいます。 それは集中力云々ではなく、好きではないんですよ。 好きだけど集中力がないというんなら「早くおわんねーかな」なんて 思いませんでしょ? そして好きなら集中力ないななんて思わないと思います。 ソープに行って時間ばかりみながら「早くおわんねーかなあ」 ともし思うのならまた質問してください。

sesu_2005
質問者

お礼

なるほど。 確かにそれはありますね。別に好きでやってるわけじゃないですし。 そう言えば映画見てるときは時間気にしませんもんね。 でも、多少いやな事でも続けなければならない事はあると思うんです。 バイトや勉強、将来に関しては仕事など。

関連するQ&A

  • やはり何事も質より量が大事でしょうかね?

    やはり物事を成し遂げようと思ったら、質ではなく量で勝負することが一番でしょうかね? 例えば野球やボクシングの練習でも普通の人が3時間練習するところを12時間練習をすればやはり誰よりも上手くなって突き抜けるでしょうかね?

  • 集中の仕方。

    私は空想をするのが昔から癖です。元々、一人っ子で家に一人でいることが多く、人見知りして友達があまりいなかったからだと思いますが。その為か、集中しないといけない時に空想してしまうんです。例えばバイト中とか授業を聞いている時とかです。我に返って、自分が空想していたことに気づいたりします。どうすれば、ちゃんと集中できるようになるのでしょうか?

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 統合失調症です 集中できず面倒くさいです

    ネットを検索するのも辛く集中して調べものができません またテレビも集中してみれません なにもかもが面倒くさくてたまりません テレビをみるのも面倒くさいです 辛い日々が続いています 無職3年目です 毎日寝てばかりいます 後は食べるだけです 何事も集中できません どうしたら集中できるようになりますか 作業所にいくとかではなくて 毎日の生活で自分でできることを教えてください すごく辛いんです 障害年金はもらえないので生活保護をかんがえていますが調べたら生活保護は働いちゃいけない、お金をためちゃいけないなど 無理な制約があります それからアパートもすきな所にすめないとか あり得ないです 全部本当なんですか 私は働きたいです 仕事は3年探してハウスクリーニングの仕事がみつかり、寮もあるので働こうとおもっています ヘルニアもあるので心配ですがとにかくやらなければお金がないのでやるつもりです ただ今、集中できないのでそれが辛いです 皆さんは寝る時間を除いて1日に何時間のんびりできる時間がありますか 私はそののんびりする時間を潰すことができません 寝てなんとかしています 5分しか歩けないので運動もだめです なにか本当に面白い動画が沢山あればいいのですがなにか面白い動画はありますか なにも面白くなくて毎日時間のたつのがすごく遅いです 集中できれば本も読めるのですがだめですね 毎日どんな練習をすれば集中できるようになりますか 本当辛いです 助けてください

  • 好きな作業に集中しすぎてしまう

    中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

  • 中学生の叱り方

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 バイトで塾講師をしています。 最近でなく少し前から、一人の女の子が授業中落ち着きがなく、手を焼いています。 状況としては、立ってうろうろする。一緒に受けている友達に話しかける。この二つが目立ちます。 落ち着きをなくし始めた時は気にする程でもなかったので、あまり気に留めていませんでした。それが原因で悪化してしまったと思います。 下に俺が考えたり調べたりして良いと思った叱り方を挙げますので、それについての意見、他の良い叱り方がありましたら、教えてください。 ・「友達が集中してる所で話しかけたら集中できないでしょ」と、何故叱るかをはっきりと指摘する。 ・「話すのは塾でなくて学校の放課中にでも話せるでしょ」と、塾には勉強しに来ているのだと自覚させる。 ・「落ち着いて解かないから間違えてるじゃないか」と、実際に害が出ていることを示す。 ・その場で叱る ・いつまでも根に持って叱らない ・感情的に叱らない

  • 集中できない。。。

    僕は現在29歳で専門学校の学生です。 ボクシングジムに所属してます。 だけど現在、学業や生活に支障がでる程に深刻な悩みに悩まされてます。 ボクシングの練習の時にも悩みの事が脳裏を離れず練習に集中できなくて、練習も疎かになってます。 深刻な悩みとは、約8年くらい前から悪質な探偵社の事で悩まされています。 僕のプライバシーは侵害されてて現在解っているだけでも、僕の自宅不法侵入されてたり、僕のプライバシーも盗聴・盗撮されてます。 他にも外出したら同一の不審者が近辺にいたり、自宅近辺でも同一のスモーク張りの不審車両が家の周りを走行してます。 専門家(弁護士や僕とメル友の警察)にも相談したのですが警察の人には相手にされなくて、弁護士も多忙を理由に相手にされていません。 自宅近辺での不審者や不審車に対しては地元の警察もパトロールしたり地元住民でもどうするかで話し合いがありました。 こういう状況でも、学業・バイト・ボクシングの3本柱は何が何でも続けたいと思っているのですけど、精神的圧力や長年の精神的ダメージが回復しなくて、疎かになりがちです。 僕は神経症という持病や、不審者や不審車が僕の近辺をうろついてたり他にも様々な圧力を被ってます。 僕は独りでこの事と戦ってますが、長年の間、圧力を被ってるので精神的にダメージも回復できなくて、殆どノイローゼ状態です。 それでも何とか3本柱は続けたいですが、独りでは精神的に持ち堪えられるか不安です。 少しはダメージを回復できるかもしれないので、もし良ければアドバイスもしくは激励をお願いします。

  • 集中力、精神力?の強化

    僕はドラムの練習をしてるのですが 毎日5時間を目標に練習しようと頑張っているけど 3時間するともういいやと妥協してしまうし 途中からダラダラしてしまうので 集中力をもっと鍛えたいんです もちろん始めから5時間は出来るわけないのですが 後、いつも心が落ち込んでいて何をするのも億劫で 人と関わり合うことさえも億劫で バイトへ行くのが特に嫌で非常に心が沈んでしまうんです 軽い鬱だとは思うのですが薬は副作用が強いし依存性も高いので自分で治したいと思ってます 今集中力の強化やメンタル的な強化のため何をすればいいかいろいろ調べてると瞑想が良いとのことでした で背筋を伸ばしリラックスして目をつぶり腹式呼吸でやってみたんですが中々雑念が振り払うことが難しいです やり方もあってるのかいまいち分かりません 毎日続けていたら雑念お振り払うことが出来ますでしょうか? そして集中力、精神力は鍛えられるでしょうか? それとも何かもっと良い方法がありますか?

  • 集中力が保ちません

    こんにちわ。相談させてください。 資格習得のための講義を現在うけている大学生2年生です。 二時間の講義でどうしても集中力を保つ事が困難で、 無理しても半分ぐらいで集中が途切れてしまい、 他の事を考えてしまい、内容が分からず授業についていけない状態です。 高校の時も集中力の無さが原因で希望の大学に進学する事が出来ませんでした。 資格は宅建です。 こういう時どうしたらいいでしょうか? 漠然とした質問で答えずらいかもしれませんが、 一人で悩んでもどうしても思いつかないので、 回答を頂けると非常に助かりますm(_ _)m

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう