• ベストアンサー

やる気

最近何事にもやる気がおきません(汗)皆さんはどうやってやる気を出すのか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.3

最近の私の場合ですが、取り組む事の内容を細分化して目標を明確にし、 もし期日が無ければ、更なる目標として期日を設けます。 それに間に合わなかった場合、缶切りが無いと開けられない一度きりの貯金箱に1000円札を入れるのですが、 この額面は自分にとって手元から無くなると痛い金額がポイントになります。痛くない額面だと逃げてしまう… 要するに人間というものは面白いもので、期日と目標、必要性と痛い罰がはっきりすれば 意外にも自然と集中してしまうものです^^; ただ、普段からそのような目標をしっかり管理して実行されるスタンスで頑張ってらっしゃる方には、 今ヤル気が起きない事に悩んで焦ってもがくよりも、せっかくの体を休める機会、体が休みを欲しがっている状態だと思って、 散歩や読書、ショッピングなりドライブなど、その時の気分で適度にデトックスやリラックスされる事をお奨めします。 ヤル気が萎えるほどに心の中や体の中に毒々しいストレスが溜まっているのに、 更に鞭打ってしまえば、それこそ病気になってしまいそうです…。 ちなみに、これは年齢関係ありません。若くても頑張りすぎれば心は病みますし、 サラリーマンや年配の方であれば過労で倒れてしまいかねません。 いずれにしても、やる気を搾り出す事自体は他にもいろいろと方法は、人の数だけ有ると思いますが、 くれぐれも過剰に頑張ってしまわないように気を付けてくださいね。 ご自分のヤル気がなぜゲンナリしているのか?、まずはそこから考えていただければと思います。 うーん…微妙に逸れてる感も否めないのですが、少しでも参考にいただけましたら幸いです。 失礼いたしましたm(_ _)m

AVATARDX
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分に罰を与えるのは凄い名案だと思いました! 確かに何故やる気が起きないのか何て考えたこと無かったです(汗) 今日から色々見つめ直して行きたいと思います♪

その他の回答 (2)

noname#168459
noname#168459
回答No.2

「おっしゃぁー!!」と叫ぶ

AVATARDX
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 叫ぶと色々スッキリしそうですね(笑)家から出る前に試してみます♪

  • berry093
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

こんにちは。 私もうつ病で、ヤル気について考えていた時期がありました。 ・元気が出る曲を聴く (自分で探しておく。 個人的にはアニソンがオススメです。電王いいです。笑) ・柑橘系などのアロマを嗅ぐ ・とりあえずどこか一部分でも体を動かしてみる (手をグーパーとニギニギするだけでも効果アリとTVで言ってました) ・熱めのシャワーを浴びる (眠気覚ましにもとてもいいです。 交感神経が優位になるからだとか。) ・敢えてヤル気を出さずに、淡々粛々と行動する (「マンガでわかる!心療内科」というマンガにあったのですが、やりたくないのにヤル気をだそうとすると、やりたくない気持ちばかりが大きくなってしまうようです。) ・メリハリをつけて、何もしない時間はトコトン何もしない。 しなくていいことはしなくてもいいんだと、自分を許してあげる。 できた時は自分で頭ナデナデしたりして褒めてあげる。(特に女性に効果アリ) ・呼吸が浅くなっていませんか? 深呼吸してみましょう。 どうしてもダメなら、心療内科をオススメします。 脳が疲れているんです、きっと。 私が実践して、効果のあったものです。 参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )

AVATARDX
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。 俺も何故か徹夜の時とかはアニソンですね(笑) 電王聞いて見ます!

関連するQ&A

  • やる気をおこさせるには

    最近何事にもやる気がでなくて困ってます・・・。 勉強にしても、ゲームにしても、バイトにしても、友達とのコミュニケーションにしてもやる気がなく嫌々やってる感じがします。 ここで質問ですが、中に眠っているやる気を起こさせることってできないのでしょうか?俺自体ががんばればそれで済むことなんですがどんなに自分を奮い立たせてがんばろうとしても全く効果がなくかえってストレスを溜めてしまいます、そこで皆様のお力をお借りしたいです、どうか宜しくお願いします。

  • やる気が全く出ない

    こんにちは。最近、何事に対してもやる気がでなくて困っています。 あしたから学校のテストなのに、やる気が無くて勉強していません。焦りや、やらなくちゃ!と思って、夜も眠れない…という状態まで陥っているのに、実際に机に座ってもやる気がでません。 別に勉強がとっても嫌!とか、勉強に関して過去になにかあったとかではなく、何に対してもやる気が起きないんです! どうしてでしょう?? すぐテストなので、できれば、やる気がでるような方法をアドバイスしてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気をだすには。

    こんばんわ、最近は何事にもやる気が沸いてきません。 部活動を引退した後は高校の練習に行っていましたがつい最近故障してしまい入院生活をして、1ヶ月は野球はできないといわれ球技系は一切禁止といわれ  やるきがなくなりました、何をするにも、だるく、あとでやろうあとでやろうともってやらない自分に腹が立ちます、どうすればいいんでしょうか?

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • やる気が起きないこの状況

    最近何事に対してもやる気が起きなくて困っています。 私は高2なので部活で毎日忙しく、疲れてすぐ寝てしまう毎日で、宿題も復習もしっかりやれていません。 頑張って春から毎日やっていた単語の暗記も6月になってからサボっています。 新しいことにチャレンジしてみようという意志も全くわいてこないので刺激のない毎日です。 またなにも悪くない友達にも何故かイライラしてしまいます… まあ明日でいいかという気持ちがわいてきてしまいます。 自分に負けて怠けてしまう毎日が続いています(;_;) これからもっと大変になると思うので、早くこの状況を脱したいんです。 こんなことを人に聞くのは間違っていると思いますが、皆さんは全くやる気が無いとき、どうしていますか?どうやってその状況を打破しましたか?アドバイスお願いします。

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • どうすれば、朝からやる気を起こせますか?

    朝と昼は、何事に対してもやる気が起きません。ですが、深夜になると意欲が湧きます。 朝からやる気を起こすには、どうすればいいですか?

  • やる気がでないとき。

    今資格の勉強をしてますが、どうも最近やる気がでません。みなさんがやる気を起こす時にはどうしてますか。 教えてください。 できれば精神的な面でアドバイスをお願いします。