• 締切済み

自分の事が分からなくなってきました。

拝見してくださってる皆様、アドバイスを下さる皆様ありがとうございます。 前回この様な相談をさせてもらった者です。http://okwave.jp/qa/q7903633.html 彼に自分の心の内を話そうか悩み話しました。 仕事を辞めてやってけなくなるのが不安、その先食べて行けなくなるのが不安と言う事を。 彼は私の性格を見た上で彼と一対一の人間関係から始めて考える癖を付けやり直せば変われるよと教えてくれたのです。 不安な事を伝えた時、彼からはお前は自分に甘過ぎる、甘ちゃんも程々にしないとダメだよと言われました。 恥をしのんで言いますが自分では分からず何がそうか聞いて見た所、事故をした時どうしていいか分からなくなってパニックになって泣いた事、まず相手に謝るのが先じゃないのと。 確かにそうと思い話を聞いていました。 他には、嫌な事があると逃げると言われました。 親と口論になっても話し合おうとせず、相手にしない事。 (口論になる度、話し合う姿勢をとってきましたが、母親にはいくらその姿勢を見せても話合いにならない為も伝えました。) 言い訳と思われてしまうと思います。 口論や何かトラブルが起きた時、説明をしてもそれが相手にとっては言い訳に思われてしまう。 私の中でその思いがあり、何かあると自分が折れて片付けていました。 それが逃げていると言われました。 確かに逃げているかもしれません。 考えているうちに、逃げているのか何なのか分からなくなってきました。 そして家族と上手くやれてないんだから、他人とも上手く出来る訳がないとも言われました。 以前家族で口論になった時も親からは同じ事を言われました。 なので他人から見ても同じ事を言われるならそうなんだろうと思ったのですが、やはり他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません。 そんな人に幸せは来ないし、職場や社会、他人にもそう言う人と言うのは分かるから、どこに行っても上手くやれないんだと言われました。 自分に甘いから鬱になり、鬱と言う病気になって何事からも逃げてきたのかなと思い、自分が身体を壊すまで耐えて働いてきた事は間違いなのか、そこまでなっても自分に甘いからなのか、 自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよとも教えてくれたのですが、彼氏に頼る事も甘えてる事になるのかと思うと色々話す事も戸惑い始めました。 支離滅裂になってしまいましたが意見下さい。 相談出来る人がいないので、こちらに書かせてもらいました。 下らない質問で本当にすみません。

みんなの回答

• gbb2002
回答No.5

いろいろ拝見いたしました。 まずは他人がどう思うが何しようが、自分自身を優先に生きるべきだと思います。 あとは彼氏さんを信用してみたらどうですか??? 何事もあせらず、少しずつ変わることはできます。 幸せでない、幸せの基準は自分自身しかわかりませんので。 親身に一緒に話してくれる彼氏さんがいることの幸せを今一度把握してください。 心身ともに元気になるようになるといいですね。 あえて、頑張れとは言いません。

回答No.4

>一度人と接する事を一切断ち切った環境 人と接することは断ち切っても彼とは接するんですよね。 すると仕事もなく彼だけを頼り、見つめる環境になるんですよね? 彼と1対1で。。人間関係をやり直し? 彼は理想?のあなたに矯正していくのでしょうか。 (支配されたりしないでしょうか) 他の人と接することを断ち切る必要性ってあるんでしょうか。 一人暮らしを始めるのに仕事を辞めて収入源なしになるというのも 現実的にやっていけるのかな; >自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 彼と話してて自分のことをダメな人間だと思ってしまうなら 彼とは一緒にいない方がいいかな~って思います。 もし↑のように彼しかいない状態で、ダメだダメだと言われたら 悪い暗示にかかってしまうかも。。 >他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 人間関係がうまくやれない人は甘いというか とにかく下手だな~という感じを受けます。 からかいや、意地悪をうまくかわせなかったり、文句を言えず極限まで我慢してたり。 家族の人間関係はまたちょっと違うものではないでしょうか。 他人同士のほうがうまくやれたりもしますね。 >口論 話が通じないのであれば、相手にしないで流してもいいのでは。 >事故 トラブルはいろんな経験で動けるようになるので。。 最初はみんな甘ちゃんかもしれません。 心に留めておけば次は違うと思います。(事故は次なくていいけど;) 鬱になる人は自分自身に過大なものを課しすぎて、なるらしいです。 だとしたら甘いから鬱になるってことではないのでは。 >今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません でも働けない状況から、ここまで来たんですよね。 そしたら、それは一つ生き抜いたってことだと思います。 がんばったってことじゃないですか?そこは実感してもいいのでは~。 仕事を辞めるのは不安だと思うなら 伝えたほうがいいと思います。 辞めるのが不安、だからどうするっていう 最終的にあなたがどういう方向で行きたいっていうのを持って 話してみてはどうでしょうか。

• shift-2007
回答No.3

質問者さんは哲学や宗教には興味はないですか。 どこかの宗教団体に入れとか哲学書を読めとか言っているんじゃありません。 宗教的視点、哲学的思考が人生には必要だと私は思います。 人は人生に何かしらの結果を求めます。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、プロ野球の選手になりたい等々。 逆に人生は人に何を求めているだろうと考えたことはありませんか。 私が思うに人生は人に学びを求めていると思います。 結果ではなくプロセスに興味があるのだろうと。 そういう意味であなたが今まで経験してきたことは無駄ではありません。 しかし人生の視点から見れば学ぶという姿勢が足りなかったとは言えないでしょうか。 学ぶためには面と向かう必要があります。 自分自身にも他人にもです。 面と向かっている状態では甘えは存在しません。 そのように生きればいいんじゃないでしょうか。 いきなりは無理でしょうから人間関係を整理してあまり多くの人とかかわらない様にするのもありだと思います。 そういう意味で彼の言うように「人と接する事を一切断ち切った環境」というのもいいかもしれません。 もちろん極端なのはだめですよ。

回答No.2

欝になられて、しっかり治療はされたのでしょうか? 欝は治る病気です、自己判断で治療をやめてはいませんか? きちんと集中して治すことがまず大事だと思いますよ。 自分を責める必要はありません、人間というのは良い所悪いところあって 人間ですから。皆そうです、誰でもそうです。 もし、自分に良くない部分があると気づいたのなら 貴女は充分、立派です。死ぬまで自分の間違いに気づかないまま あの世に行く人も少なくありません。 貴女はちゃんと気づけた、そこから始まるのです。 頭だけで答えを出してはいけません、焦るのも禁物です。 結果を急いではいけません。 病気のせいでわからなくなっているのであれば、ちゃんと向き合って集中して 治る!と信じて先生と一緒に頑張りましょう。 あと、私も貴女より少し多く生きて来て思うのですが 『頑張っている』というのは自分でなく人が見てどう思うかだと思うのですよね。 自分でこんなに頑張っているのに・・とそれでは本当は足りていないのかもしれない。 頑張っているのを決めるのは自分でなく他人なんじゃないかと思うのです。 だから貴女は実感がないというは、間違えではないと思いますよ。 あまり色々ここで聞いても今の貴女は何がいいのか悪いのかわからないのでは? 全てを病気のせいにするのは、良くないと思いますが 今は、ほかの事は少し置いておいて、病気だけを治すことだけに向き合ったほうがよいと思います。 貴女は幸せな事に一人きりじゃない、一人じゃないという強さをもっています。 どうか、「自分自身に負けない」と自分に約束してください。 ちゃんと治せば、色々なことがしっかり見えてきます。 未来を信じる勇気をもってくださいね。

• herohello
回答No.1

この質問に対して全面的に否定させて頂きます。 あなたが間違っているということを。 ざっくり読んだだけで分かりました。 鬱ならまずここに質問できませんよ。強弱は別として。 あなたの辛さを周囲が馬鹿な程分かっていませんよ。 日本はまた精神疾患者に対して閉鎖的で患者もそれを隠そうとする。 ただそれはマイナスへのベクトルに向うスタートです。 鬱または鬱に近い方が、そうでない人と同等に口論したり、意見を分かち合えません。 逃げて何が行けないんですか? 政治家なんかみんな逃げているじゃないですか? というより昔の戦でも逃げるが勝ちもありますし、自分の生活にもの凄く影響を及ぼすことでなければ無視していいでしょ。結局こういう人の例はキリがないのですが一言で言うと「カッコマン」「カッコよければだめなの」という人でこれが一番面倒なんですよ。 私もあなたも、他の人のほうが頭も顔もスタイルも勉強に、スポーツに優れている人間って60億人中あなたは何位ですか?というかそこに順位いりますか? 周囲があなたにあれこれ言っているようですが、その人は全知全能ですか?イチローよりヒット打てるの? ガンジーのように非暴力者? 医師的な曖昧な知識として精神疾患のカウンセラーとして講義をしたの? 東北に行って復興支援しましたか?した人ですか? それら出来ないなら私はあなたの言葉を借りて「甘ちゃん」ですね。 僕は「甘ちゃん」です。 でも人って車のハンドルに遊びがあったり、張りつめた糸は過ぎ切れる。故に余裕が必要なんです。 >自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよ 無人島にでも行けと言うのですか?馬鹿げてる。 そういう人もあなたも人と関わり合って生きて行く。人は生きているの出来なく「生かされている」のですよ。 生かされている恩恵に感謝しましょう。 あなたの年齢は知りません。 ただ長嶋茂雄も千代の富士もキャンディーズもビンクレディーも前田敦子も何故、あけだけ偉大な一時代を築き上げて泣くのですか?ファンは泣くのですか? 彼らはファンに感謝したからです。ただ逆を言えば、ファンに愛されていたから何十年も一線で戦ってきたのです。 ファンは我々で言うと家族です。 家族は、彼氏はあなたの陰、辛さに、励ましの一つもかけましたか? そこがポイントです。見えないんですよ。病気でない人は。そういう人こと病気になるとうるさい、泣くんです。 甘えるのは良し。 甘える理由と甘えた後に何するの? 病分かち合える? そのあなた様に言った人。そういう病になるかもしれませんよ。 甘え、戸惑い、やるせなさ、自己嫌悪、他人(周囲)に迷惑かけてる。 いいじゃないですか!!かけたって。かけてウザいと思う人間はは無知ですよ。 コロッケって物真似の人いますよね。 母親の言葉に「あおいくま」ってしってます。 あ・・・あせるな お・・・怒るな(おこるな) い・・・怒るな(いかるな) く・・・くさるな ま・・・負けるな 家族で共有して頂けたら最高です。

ramumin
質問者

補足

今まで鬱になった事はなく二、三年前に初めて鬱と診断され通院していました。 本当に働けない時は自分の部屋からも出られず通院するのがやっとでした。 通院を何度かし、カウンセリングをして行くうち和らいできて 働かないこのままではいけないと思い働く事が怖かったですが、踏み切る事が出来、今は何とか仕事が続けられる様になったのです。 言葉足らずで、現在が鬱になっていると思われてしまったみたいですみませんでした。