• 締切済み

公平性を確保する為に

NHKはなぜスクランブルしないのですか? 払ってる人も払ってない人も同様に見れるなんて不公平ですよね。 公平性と言うならスクランブルかけて見たい人だけ見れるようにするのが妥当ではないのですか?

noname#225326
noname#225326

みんなの回答

noname#226645
noname#226645
回答No.7

スクランブルと言っても、 ワンゼク内臓○○も? フルセグ内臓○○も? チューナー機も? カーナビも? Androidのスマホやタブレットも? ガラケーなども? 無理でしょう! 知人や他人、事業所などのパスワードで使い回して、結局、不特定多数の者が見れたりするのではないかな?

• eroero4649
回答No.6

数十億円くらい、税金が入っているらしいですからね。 それでもNHKの予算全体としては7000億円で、そのうちの数十億円ですから「たかが数十億円」かもしれませんけれども、一応税金が入っている以上税金を払っている人は見る権利はあるということにはなるでしょうね。

• hekiyu
回答No.5

NHKはなぜスクランブルしないのですか?    ↑ 1,建前の理由  民放はCM料金で運営していますが、これでは  スポンサーに不利な放送は出来なくなります。  つまり、公平な放送はできません。  だから税金まがいの受信料にしたのです。 2,本当の理由  収入の激減が予想されるからです。  NHK職員の平均年収は諸経費併せて1800万を  超えます。  こんな美味しいモノを誰が手放すものですか。

• iwashi01
回答No.4

税金を投入してしまってますからねえ 税金を払ってなくても公共サービスは利用できてしまうから 例えば税金を払ってなくても公共の図書館でタダで雑誌を読める そのあたりとのバランスじゃないでしょうか 税金を投入しながら 料金を徴収するというのが中途半端ですよね 地上波は一切料金をとらない、その代わりエンタメ番組は全部やめればいいと思う

• bullbear36
回答No.3

スクランブル掛けて選択出来るようにすると税?収が落ち込むのが分かってるからでしょう。テレビ持ってる世帯から強制的に徴税する現行方式の方がおいしいからです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

それはNHKだけの話ではありません 民放だって提供されているスポンサーの商品を買っていなくても 自由に見れます。 本来は、NHK/民放関係なく有料にすべきです そうすればCMはなくなり物価はその分約7%下がります テレビは1局しか見れません見てもいない他の民放の分も物価に跳ね返っています TVを殆ど見ない私などはTVは有料にして物価を下げろと言いたい。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

その通りですね。是非、そうして欲しい。そうしろ!NHK。見ないからカネ払わんでいいようにしろ。