• ベストアンサー

海上自衛隊のカレー

旧海軍時代から海上自衛隊には秘伝のカレーレシピがあるそうで、どういう理由かは分かりませんがむつ市の飲食業店複数にそのレシピを伝授して市民に食してもらおうという試みが始まったそうです。 1、 海上自衛隊のカレーレシピは殊更特別なのですか。美味しいのですか。(写真を見るとカレー定食のボリュームはありそうです) 2、 なんで民間の飲食店にレシピを伝授するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

1→それぞれの艦、それぞれの舞台に独自のレシピ、独自の味があります。おいしいですね。護衛艦が集まってカレー大会が開催される(CG1カレーグランプリ)ぐらいですから。 2→ご当地カレーはブームなので。特に自衛隊カレーは↑の理由もあって人気なのです。むつ市は旧大湊警備府時代から海軍/自衛隊と関係の深い街ですし、ご当地カレーをアピールして街を盛り上げようとむつ市が事業を始めて、海上自衛隊がそれに協力するという事です。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#225387
noname#225387
回答No.3

1.何処で食べても大差ありません。他の料理のような極端に旨くも不味くも無いハズレが無いことが取り柄の料理がカレーです。 2.所有者が経済的価値が無いと思うからでしょう。零細道場の看板みたいに引き継いでくれる後輩に託すんです。儲かる道場だったら後継者は身内か、そうでなければお金を出す人に売ります。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

1 海自だけじゃなくて陸自も部隊ごとの「独自のレシピ」ってのがあってかなり美味しいそうですよ。若い男性が集まりますし、厳しい訓練や単調な海上生活では食べることくらいしか楽しみがないですからね。 2 自衛隊のイメージアップっていう下心は当然あると思います。別にそれでお金儲けしているわけではないので、レシピを伝えることで害はないでしょう。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。