• 締切済み

中高年の再就職は難しい?

大学2年生です。 実は、父がリストラされてしまったようです。 でも、それなりの会社できちんとキャリア積んできたとのことなので、簡単に再就職先は決まるような話をしてます。 しかし、年収も下がらずに再就職先が見つかるものなのでしょうか。 以下のサイト見て、50代の再就職って難しいんだな。と思いました。 http://www.tensyoku-guide.com/cyukounen_tensyoku/ うちの父が再就職できないと家計がやばいことになりそうです。 実際どうなのか教えてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.13

guronzさん、こんばんは。 会社的には50代というと、体力も気力も盛りを過ぎています。10年くらいでもうすぐ定年になる可能性があり、子育てが終わったり、家のローンがそろそろ払い終わるころです。すぐにも給料を下げて、楽な部署へ回したりしたいんでしょうけど、たぶん、そんな部署がなかったんですね。肩たたきにあったんですよ。子会社かなんかに行くんだと思います。年収は下がるでしょうね。転勤もありかもしれませんよ。あなたはまだ大学生だからよく考えるといい、こんなことはサラリーマン生活の中でも少ない方ですよ。でも、こんなことはまだいい方ですよ。うまくいかない人は会社から完全に切られますからね。

• eroero4649
回答No.12

お父さんのことを悪くいうのはとても気が引けるのですが、大学生ならばぼちぼち社会の現実というものを知っておいたほうがいいと思うので、あえて失礼な回答を申し上げます。 その人が、どのくらい戦力になる人なのか。それを一番正確に知っているのは、今勤めている会社です。これは誰でも、どの業界でもそうです。そりゃ何年も、何十年もその人を雇って仕事ぶりを間近で見ているので当たり前ですよね。 その一番よく分かっている会社が「この人には毎月給料50万円払っているけれど、これは割に合わないなあ」と思ったからその人をリストラするのです。ですから、その人は毎月のお給料に合わない働きぶりなのだということになります。 それを考えると、転職というのは収入が下がるのが原則だというのがおわかり頂けると思います。もし収入が上がるとしたら、その人のキャリアやスキルや経験が喉から手が出るくらい欲しいケースに限ってです。しかしもしそうならば、最初からスカウトするはずです。「今の会社でおいくらもらっているのですか?そうですか、ウチがもっと出しますから、ぜひ来てください」といわれるパターンです。いわゆる引き抜きってやつですね。引き抜かれるほどに優秀な人が元の会社でリストラ要員に入るというのはまず起きません。 再雇用する会社では、今のお給料分以上の仕事をすぐにしてくれないと、それだけの給料を払うのが割に合わないことになります。例えば今のお給料で毎月50万円貰っているなら、毎月100万円くらい仕事をしてくれないと新しく雇った会社は雇用する意味がないのです。長年勤めていた会社であれば「若い頃から頑張ってくれたから、あの若かったときに頑張ってくれた分を評価します」というのはありますが、新しく雇う会社は「あなたが若い頃に頑張っていたことなんて私たちは知らないから、それは関係ないです」となるのです。 お父さんが再就職についてどのように考えているかは分かりませんが、長年ひとつの会社に勤めていた人だと自分がそういうシビアに値踏みされることがないので、どうしてもピンとこないというところはあると思います。 今はもうそういう人はだいぶ少なくなりましたが、昔は「俺は一部上場企業で何億円ものプロジェクトを動かしてきたから、中小企業がありがたがって再雇用するだろう」と思いこんでいた人ってのが結構いたのです。でも中小企業にとってはそんな過去の話なんてどうでもよくて、今具体的にどんなスキルを持っているのですか、ということになるんですね。 お父さんが技術系サラリーマンであるなら、その技術と経験が欲しいという会社はあるかもしれません。

• doraneko66
回答No.11

あなたのお父さん次第なので、ま、あなたが心配しても、どうにもならないことでしょう。 最悪、タクシー運転手でもしたら良いんじゃないですかね。 タクシーの運転手が言うには、まんねん人手不足で 資格費用とか出してくれるみたいです。 それまでお金出るかはわかりませんが たしか確か紹介とかになると、一時金出る。とか

回答No.10

書き忘れました。 中高年の再就職が難しいというのは、特定の人脈とか、欲しがられる実績やキャリアの無いヒトです。 公的な機関やサービスを当てにするケースですね。

回答No.9

きちんとした会社の計画したリストラだと、就職斡旋がセットになっています。 あと、その際、退職金の上乗せや一時金の支給があります。 給与が下がるかは、ケースバイケースです。管理職などなら、同等職以上じゃないと下がるでしょう。技術職だと上がることも少なくありません。 ただ、ご心配のケースも有り得ます。 大学生なのですから、自身の学費を自分で稼ぐ算段くらいはつけておく方が安心できません? 私の友人は親に仕送りをしていました。理学部の院ですから結構忙しかったはずなのですが。 覚悟をして、準備をしておくのは、悪いことではないかと。

• tachin
回答No.8

中高年に限らず若年層とて再就職が厳しい方はいらっしゃいますよ。  要は、会社が求める内容にそぐわなければ、再就職なり転職は難しいという事。  ただ、若年層の場合は、給与は安く済むし、これから無理にでも育てればなんとかなるだろう。人手不足もあるから平社員でもいいだろうというような考えで転職は楽でしょうが、中高年ともなると、日本の会社は組織でもって空きポストがないからダメとか、年齢に見合う給与テーブルでは、お支払いできないとか、いろいろあるわけで難しいのです。  それでも、高スペックや高職歴、なんらかのコネクションがある等と言う人は、難しくもないです。うちの会社でも実際は受け入れのような形ですが、転職されてくる方もいます。前任者部長がやめるので、それに見合った経歴のある方とか、業界経験が長くコネクションがあり、あるいはうちと取引をしていたので、人となりを知っているので、会社が危ないならうち来てよみたいな感じでね。

回答No.7

56歳 男性 営業関係なら取引先への就職 特技の言うか専門の知識があるなら再就職は可能です お父様は自分の専門分野で再就職出来る地震があるのでしょう その道のプロはどこの会社も欲しがります ただ、全く同じ給与は難しいかも知れませんが 信用が得られればそれなりには上がるかと思います ただ単にキャリアで何も技術が無いとプライドを捨てた 仕事を探すしかありません

• hue2011
回答No.6

当人が大丈夫だと言っているのに外野がごちゃごちゃいうのはきわめて失礼なことですよ。 再就職できないと決めつけているのはあなただけです。 あなたが黙れば再就職はできるのです。 いろいろな事例が報告されていてもそれはお父さん本人じゃないでしょう。 人は10人いたら10通りの人生があるんですよ。 おそらくあなたがそういう思い方をしていることをお父さんが知ったら、なによりもそれを悲しみ失望するでしょうね。

回答No.5

>実際どうなのか教えてください。 一般論ですが、50代まで、一つの会社で社内オンリーの競争で「会社員」をやってきた人は、再就職は難しいです。 ただし、50代までに、実力主義の外資系などで3,4回ステップアップ転職に成功してきた人は、50代でも再就職できるケースが多いです。 それでも50代での再就職は、49歳のときより収入を下げて再就職する人が多いと思います。

• 9133313
回答No.4

>しかし、年収も下がらずに再就職先が見つかるものなのでしょうか。 物凄く難しいです。 これまでがスキルを積んでいるSE,機械エンジニアなら、可能性はありますが、技術力が伴わなければ無理です。 これまでが公務員、事務職、サービス業など、誰にでもできる職種の場合、将来性のある若者を欲しがります。 (元管理職なんて人は不要扱いされます) 会社の戦力にならないためにリストラされた場合、同じ分野での再就職(社員)は無理だと思います。 資格があれば、資格を発揮できる会社、無ければアルバイトが現実的です。