• 締切済み

中高年の再就職は難しい?

大学2年生です。 実は、父がリストラされてしまったようです。 でも、それなりの会社できちんとキャリア積んできたとのことなので、簡単に再就職先は決まるような話をしてます。 しかし、年収も下がらずに再就職先が見つかるものなのでしょうか。 以下のサイト見て、50代の再就職って難しいんだな。と思いました。 http://www.tensyoku-guide.com/cyukounen_tensyoku/ うちの父が再就職できないと家計がやばいことになりそうです。 実際どうなのか教えてください。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.3

住んでいる地域にもよると思いますよ。 大都市圏などでは、そもそも需要がありますから、ある程度の年齢を超えていても、キャリアや長年培ってきたスキルがあれば、それなりに就職は、あると思います。 ただ、前職と比較してどうかと言えば、日本においては、実力主義のアメリカなどとは違い、殆ど賃金は下がるでしょうね。 若手で低賃金ながらもバリバリ働き、会社の将来を、この先、数十年にわたって担って行く人間と、定年までの僅かな時間を高給で待遇しなければならない中高年が面接に来たとしたら、貴方は、どちらを選びますか? 答えは単純で、企業として、未来のある安上がりな若者を選ぶのは、至極、当たり前のことであり、中高年を選択するとしたら最前線というよりも、隙間を埋める程度の仕事の場合も多いのが現実です。 中高年の就職難は、世間の知るところですから、あえて高給でもてなすとなると、人脈や営業手腕など、人的な面で、よほど突出したものがなければ難しいでしょうね。 また、地方となると、中小企業のワンマン社長は、さらに足元を見ますから難しい。 何れにしても、正社員採用は困難な場合も多いと思いますし、場合によっては、ボーナス無しの派遣社員などということもあり得ます。 住んでいる地域とお父さんのキャリアに加えて、何処まで人脈があるのかということだと思いますよ。 ちなみに、私も大企業合併の余波を喰らい、長年勤めた会社が消滅。際立ったスキルがあるわけでも無し、悲しいかな、給与は半減しました。 中高年の再就職は、そんなに甘くはないですよ。

• catpow
回答No.2

確かに中高年の再就職は難しいみたいです。 まあ、年取って体がうまく動かないとか、記憶力低下、ボケが出ているとかいうなら、それなりに納得できます。 でも、体も元気で、頭も普通で、以前と似たような職種の会社であれば、即戦力ってことで、再就職が簡単に決まると思うはず。 でも、いろいろな理由から難しいようです。 推測ですが・・・ 1.日本の企業は、同じような業種でも、会社が違うと仕事のやり方が違うことが多いからかも?他社のやり方に染まっていると使いずらい人材になるので。 これが、土木や建築であれば、仕事のやり方は企業が違えど、そんなに変わらないと思うので再就職は楽かもしれません。 2.年功序列の賃金体系をとっている会社だと、中高年の中途採用は、年齢が上なので、「あとから入社してきたのに、俺たちより給料が良い」と新卒採用組から不満が発生する可能性があるから採用しずらい。 ちなみに、私もつい最近、再就職したのですが、その会社の社長は、上記のような理由で、若い社員の多い会社とは別に、中高年を雇う為に別会社を設立したと話されていました。 3.中高年は、教えても先が短いから。 通常、年齢による制限を募集要項には書けないようです。でも、一部の会社は本音で、「将来を担ってもらうため、採用は、○○才以下」なんて書いている会社もありました。 なお、私の場合は、IT系での転職でした。 だから、体力不要だし、経験・実力本位であれば、年齢はあまり関係ないと思って、「応募すれば、わりと早く決まるだろう」と思っていました。 で、転職サイトに登録して10社くらい応募したのですが、すべて書類審査で落ちてしまいました。 以前に所属していた会社の営業の方に聞くと「そりゃあ、これまでの職務経歴うんぬんじゃあなく、年齢が原因でしょう。なにしろ、貴方は50代後半なんだから」 という返答をされてしました。 まあ、幸いなことに、転職サイトに登録してしばらくしたら、プロフィールや職務経歴を見て、「うちに来ませんか?」というオファーが3,4社くらいから来て、ハローワークで決まっている7日間の待機期間(失業確認期間)が過ぎた翌日に就職が決まりました。 幸い、前職よりも給料はいくらかアップして、ホッとしています。

• yumi0215
回答No.1

人によります。 どのような会社でどのような実績を積み、それがほかの会社でも生かせるのか。 また人望があり他企業が求めるものを持っているのか。 コネや伝手があるのか 年収についても何とも言えません。 またお父様が仕事に対してどこまで妥協できるのか、プライドを捨てられるのか、高い能力を持っているのかなどにより再就職ができるのか、良い就職先に出会えるのかなどが変わってきます。 再就職を目指す方たちにかかわる仕事をしています。年齢関係なく仕事はあります。ただ選り好みをすると仕事はありません。 残念なことにリストラ対象となった方はそれなりに納得できる部分を持っている方もいらっしゃいます。長年勤めてきた会社からいなくても大丈夫と言われてしまったのですからほかの会社でこれまでと同じ条件で働きたいと思ってもそううまくはいかない場合が多いですね。 会社都合により(経営難など)転職を余儀なくされた場合とリストラではやはり違いが出てしまいます。これまでのキャリアにこだわるのか、プライドや見栄を捨て収入だけを重視した仕事に就くのか。お父様の考え次第ですね。 大学2年でしたらバイトで家計を助けることもできますよね。月に10万円くらい稼ぐことも可能ではないでしょうか。10万円あればずいぶん助かると思いますよ。 親孝行をする良いタイミングですね。お父様の再就職の応援と家計の手助け、頑張ってくださいね。