• 締切済み

看護師就職の年齢

40代ですが看護師免許を来年取得予定です。 売り手市場なので就職先を選ばなければ 就職はできると聞きますが… 年齢制限を設けていないところでもやっぱり中高年の 就職は厳しいでしょうか。 地元の診療所に就職と思っていましたが… 都心の大学病院とかって やっぱり年齢…年齢高くて新卒っていうのは まずダメでしょうか… 地元なら国立系でも大丈夫みたいなんですが(田舎なので…)。 中高年キャリアなしっていうのは 即戦力に欠けるのでそもそも就職はどの分野においても 難しいというのはわかっていますので 辛辣といいますか悪意のコメントはご勘弁下さい。。。

• wjg1
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

私のしっている範囲で答えます 新卒ではないと、思うんですが年齢だけにかんして、40歳のラインをひいている病院が、おおいです キヤリアのある人は50代でも就職できます その病院によってちがいます 都立の場合 45歳まで こちらの市立は34歳まで 未経験でもいいという、条件のところをさがせば、いいとおもいます どこかあるはず、ただなにもできないと思うので、年下の先輩やきつい先輩の言葉にたえていかなければいけません いくら経験があってもそこの病院では新人ですから 大学病院はむずかしいでしょう 国立病院は正社員を募集していないところがおおいです 非常勤 パート時給 新卒ではパートできません 介護施設とかどうですか 少し安いですけど クリニックは、5年以上経験あり 訪問看護は、10年のキャ リアありの人が80%です 病院直接きいてみては、いかがでしょう 私は、メールで、問い合わせしてます 担当者が、ちゃんとこたえてくれます この間岐阜の市立は59歳以下 でしたが新卒ではないとおもいます 付属看護ならそこにつとめるでしょうそんなところです

• tourlike
回答No.3

すいません。質問の主旨を間違えたようで・・・・・ はっきりいいます。40歳超えても総合病院に看護師として就職した人はいます。私の知ってる人は学生時代から積極的で総合病院の婦長に私を採らないと損です的な勢いで面接に臨んで見事内定を頂いたそうです。 私も介護職という専門職という職人です(もうすぐ40歳です)。自分を売り込んで今の仕事を勝ち取りました。いうか私の回答を読んで何も感じられなかったのが残念ですね・・・ あなたも看護師という専門職であり、職人ですよね。最初から年齢がネックになることもわかって看護の世界に飛び込もうと思ったんですよね?残念ながら今のあなたの認識では総合病院に就職が勝ち取れるかというと・・・・・ 専門職の世界は要は自分を売り込んでなんぼ。年齢なんか関係なく、採用者に積極的にアピールして自分を売りこまない限り、就職口は基本的にないと思ってください。 というか、私のコメントを読んで、よしやるぞというのではなく、年齢的に採用の可能性があるのかと聞いている自体???となります。就職は自分で勝ち取るものであり、採用の可能性は自分のやる気とアピール力次第です(これを励ましとるか悪意のコメントととるかは自由です)

• cubetaro
回答No.2

常に人手不足の業界なので、就職の口はあると思いますよ。  看護士の資格を持ってると介護職でも有利なので、介護の道に進むというテもあります。  介護職では、極端な話、「看護士の資格」さえあれば良い…という所もあります。

• tourlike
回答No.1

只今、介護職をしてまして看護師さんともよく話ます。 まあ、看護師としてのキャリアは積むにはまずは総合病院で臨床経験を積むことですね。でも、質問者が想像している以上に現場は厳しく、10歳以上も若い先輩看護師に毎日のように嫌味の1つや2つは言われるでしょう。まあ、私の介護の職場も同じようなものですけど、看護師さんの場合ミスは患者さんの命に係わるので、指導はすごく厳しいらしいです。そんな状態をなんとか乗り越えて3年経てば、看護師としてやっとスタ-トラインというか、まともに使える看護師かなあ?と思われるそうです。 あなたは当然こうなることを予想して看護師になってしまったワケですから、困難にはたち向かわないといけませんし、年齢をたてに楽なコースを選んだら結局はなんの為に看護師になったのかということになります。 不安でしょうが、あなたが選んだ人生であり、実習でお世話になった患者さんや看護師さんやもちろん学校の関係者や同級生もあなたが立派な看護師になることを期待していると思いますよ。 前向きましょうよ・・・

wjg1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べていかなきゃいけなのでなんとかやって行く気ではあります。 が その前に 就職できなければだめなので… 都市部の総合病院等の看護師採用の状況といいますか 中高年でも採用してもらえるのか が知りたかったのですが…