• ベストアンサー

就職難/売り手市場の受験社数

就活で,就職難の時はそうでない時に比べ,数多くの企業を受けないと (志望度のあまり高くない企業も受けないと) 内定を貰えませんが, 新卒の就職で,就職難の時・売り手市場の時それぞれ何社ぐらい受ければ内定貰えるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常内定を得るまでに15社(面接~で)と言われますね。 ただ学生の2極化が叫ばれて久しいです。 早く準備して早く始めて早く決め、企業から高い評価を受け、早い時期に複数の内定を得て終わる一部の学生と、 3年の冬に、周囲に引きづられるように始め、なかなか内定を得ずに半年以上、100社以上受験するような学生と。 あなたの質問レベルから 言うとあなたは後者ですかね。 自身の価値観で言えば 業界3社×3業種=9社ぐらいがベストだと思いますね。 せいぜい20社がMAXかと。 それ以上だと把握できず、事前準備が出来ずに、結局は採用率が下がり損をする。 で、落ちていって数が減れば、その都度9社程度になるように補充する。 周囲は勝ち組が多かったから2-5社しか受けず、 1ヶ月ぐらいで終わった奴が多かったですね。

DRArusOK
質問者

補足

それは景気がよかった (売り手市場だった) 時ですか? それとも景気が悪かった (就職難だった) 時ですか? 選考を受けようとする企業 (俗にいう持ち駒) は何社用意すればいいか,という質問です。 「持ち駒」を用意しすぎると,企業研究やエントリーシートを書く時間が少なくなりエントリーシートが中途半端になったり,試験の日程を組むのが難しくなります。 逆に「持ち駒」が少なすぎると,全て不採用で「持ち駒」が無くなる恐れがあります。 困ったことに,就職難になると,その「『持ち駒』の少なすぎのライン」が上昇します。 知りたいのは,その最適な「持ち駒」の数は,就職難の時と売り手市場の時,それぞれ何社か? ということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>それは景気がよかった (売り手市場だった) 時ですか? それとも景気が悪かった (就職難だった) 時ですか? 2択とかあり得ないので、その質問自体があり得ないのですが。 ざっくり言うと悪い時ですね。 >選考を受けようとする企業 (俗にいう持ち駒) は何社用意すればいいか,という質問です。 「持ち駒」を用意しすぎると,企業研究やエントリーシートを書く時間が少なくなりエントリーシートが中途半端になったり,試験の日程を組むのが難しくなります。 そもそも今3年の3月でしょう? 持ち駒とか以前に、既に一部のエントリーは終わってると思うんですけど。 内定貰ってる奴も結構いますよ。 何を言ってるんだ君は? 別にここで盛らなくていいよ。どうせバレるし、何もメリットないし。 さっき挙げたけど、15社とか言われてる。 ウェブでもシュウカツ本にも書いてる。 ふつう君の同級生たちは年内に既に分かってる事だよ。 言い訳してもいいけど、君の同級生は同じ事を当然やってるわけで、 君が言い訳すればするほど、比較されて君のアホさが浮かび上がるだけじゃん。 >逆に「持ち駒」が少なすぎると,全て不採用で「持ち駒」が無くなる恐れがあります。 困ったことに,就職難になると,その「『持ち駒』の少なすぎのライン」が上昇します。 知りたいのは,その最適な「持ち駒」の数は,就職難の時と売り手市場の時,それぞれ何社か? ということです。 2極化は、景況感に関係なくこの10年ぐらいずっとの傾向ですから関係ないですね。 つまるところ企業は円滑な人材促進を考え、不景気でも優秀層を必ず採るし、景気でも採る。 逆に 景気が良くても将来、不良債権化するようなダメ人材は採らない。 NHK見たり、新聞読んだりしないの? 賢いふりしても何もメリットないよ。バレるし。 バカでも一生懸命な人の方が採用される率上がる。もう少し頑張ったら?

DRArusOK
質問者

お礼

「用意した『持ち駒』は一気に受けないで,同時進行で受ける企業は15社程度に抑える。」初めて知りました。 就職セミナー (ベネッセなどから講師が来る) でも基本的で重要な事教えてくれない場合ってあるんですね。

• poomen
回答No.2

もうすでに口約束をもらっている学生もいます。あなたがそうでないなら、内定が出るまで就職活動は続けなければなりません。100社でも200社でも。何を馬鹿なことを質問しているのかと・・・

DRArusOK
質問者

補足

もしかして,「持ち駒」の全ての試験を一気に受けようとするのが間違いで, 選考途中 (一次試験を受けてから不採用通知/内定もらうまで) の会社はなるべく○社に抑えて,選考が終わったら別のまだ選考を受けていない「持ち駒」の中から新たに選考を受ける。という形がいいのですか?