• 締切済み

新卒の売り手市場と転職

現在、新卒の就職は売り手市場と言われていますよね。転職(しかも30才前の女子)となるとどうなんでしょうか?もちろん企業によって異なるとは思いますが一般的にはどうでしょうか?人事の方、詳しい方 教えてください。

• 転職

みんなの回答

• tky-ny
回答No.4

No.2です。 私が担当だとしたらですか・・・。 前提としては、他の皆さんがおっしゃるように、会社によって千差万別となります。一概には言えません。 総論的には、中途採用では、 1.スキル 2.仕事そのものの経験とそこから得たもの 3.人間性(あくまでもその会社との相性であり、その会社が求めるものです。継続性とかバイタリティとか。人間的価値ではありません) を確認して総合点で決めるかと思います。 あとは1つのポストに10人応募した場合、他の9人との競争になるわけですから、上記の総合点が高い方に声をおかけするのでしょう。 ただし、そのポストが高スキルであることを重視するのか、人間性を重視するのかは個々の企業によって違います。上記はあくまでも総論というか一つの例ですから。 紹介予定派遣、個人的には悪くない選択だと思います。 どこかに決まればよいですね。ご成功をお祈りいたします。

sweet-tree
質問者

お礼

回答者様の意見を聞けてよかったです。どうもありがとうございます。 今までの仕事内容を整理してみます。

• vonori
回答No.3

単純に言えば、中途も新卒も売り手です。 新卒が採れないなら、中途で採るしか人を増やす方法がありませんから。 ただし、全体的に見て売り手市場なだけです。 地方や中小企業は、今だ不景気から抜け出せずにいる所もあります。 また、データの出所を忘れましたが、金融(証券?)業界の有効求人倍率は1を切っています。 逆に、拘束時間が長く、給与も低めの小売業は、7倍以上だったと記憶しています。 もう一つ、積極的に正社員を採らないことも、売り手市場に拍車を掛けていると思います。 より優秀な人材に内定が集中しています。 会社のトップは「その仕事なら派遣で十分。正社員を採るまでも無い」と異口同音ですから。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。売り手市場とはいえども厳しいんですね。でも頑張って活動します。

• tky-ny
回答No.2

採用関係の仕事をしている者です。 結論から言うと、売り手市場です。 日経日曜版を見ると、1~2年前と比較して、求人広告の出稿数が2倍以上になっているのではないでしょうか。あれは中途採用の記事ですから。 しかしながら中途採用は当然経験・スキルが問われます。 市場の好・不況と、個人が採用されるかは別の問題でもあります。 全体として採用のハードルが下がるということはあるかもしれませんが。 年齢については、35歳を境にして極端に求人数に制限があります。 30歳前後ならば門戸が開かれているケースが多いかと。 あと、性別について、新卒だと大体の割合を決めている会社もありますが、中途採用は私の経験上男女をそれほど意識しません。 以上、お役に立てば幸いです。

sweet-tree
質問者

補足

ありがとうございます。中途も売り手市場なんですね。私は未経験で経理職を探しており(簿記2級は持っています)現在、営業事務を5年やっています。未経験なのと職場の雰囲気を知りたいので紹介予定派遣でまずは働こうと思っています。もし、回答者様が私の受ける企業の採用担当だとしたらどのあたりを見るのでしょうか?

• hutago
回答No.1

小さな町工場の経営者です。 売り手、という表現ですが、さて・・・。 確かに求人は上がってきましたがしかし求められる力もかなり高度になってきました。 能力、スキルのある方々には「大いに売り手」でしょうが・・・。 冒頭余談ですいません。 おっしゃるとおりその内容では「社それぞれ」としか言えません。 補足を頂きたいのですが現在どういう業界のどういった職についていらっしゃいますか? また転職を希望されるのは同一業界ですか?異業種ですか? 事務系ですか、営業系ですか、売り場など含めた現場系ですか? 最低それらが判らないとなんとも答えられません。

sweet-tree
質問者

補足

言葉足らずですみません。大学卒業後、メーカーや商社で営業事務をしておりましたが、簿記2級を取得し、自分のやりたいことが分かり、未経験ながらも経理職に就きたいと思い、現職を退職して紹介予定派遣を経て、正社員を目指しています。