• ベストアンサー

面接でコミュニケーションとは?と聞かれたら

面接でコミュニケーションとは?と聞かれたらどう返すのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.4

kokokuja さん、こんばんは。 その仕事上の上司や部下、同僚に対する報・連・相ですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

前後関係不明で「コミュニケーションとは?」なんて聞いてくる 面接担当なんていませんよ。 詳細が不明なので何とも言えませんが、そう聞いてきたなら 自分がかつて経験したことを述べて「これがコミュニケーションです」と 答えればいいだけのこと。 それが模範解答なのか、面接担当者の心に響く内容なのかは 分かりませんけどね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。1社だけこのことを聞かれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほぼ100% 聞かない事です・・ 考える必要は無い・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。1社だけこのことを聞かれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

採用担当者です。 相互対話です。私はまず顧客や先輩の意見を引き出すことが 大事だと考えております。 そのためには傾聴やあいづち、質問やメモを取ることが 大事だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「コミュニケーション能力」とは、面接官にどうやって表現するのでしょうか

    「コミュニケーション能力」とは、面接官にどうやって表現するのでしょうか? 昨今、各企業は何よりもまず「コミュニケーション能力」を重視するといわれていますが、初対面の人間の「コミュニケーション能力」など、入社試験でどうやって判断するんでしょうか?資格や経歴などと違い、履歴書にはかけません。 面接でうまくコミュニケーションがとれればいいだけなら、小手先の細工でどうにでもなることになってしまいます。 逆に入社試験を受ける側としては、自分の「コミュニケーション能力」をどうやって示せばいいのでしょうか?

  • 【面接】コミュニケーション能力を向上させるには

    現在26歳フリーター男です 今年の公務員試験の勉強に向けて勉強中です 自分のコミュニケーション力の著しい低さに悩んでおります 前回公務員の面接試験を受けた際 「面接官A 0/100 面接官B 20/100」 というなんとも情けない点数をたたき出してしまいました あがり症だということもあるのでしょうが、そもそも他人とのコミュニケーションがとても苦手で 学生の頃から彼女も出来ず友人も少ないいわゆる「非リア充」といったタイプです 以前の失敗を活かし、現在は民間企業を回り面接の練習をしています ところがここでも二次面接はおろか、一次面接すらうかりません ただ、接客業の経験は多く、今も某四文字服屋でアルバイトをしながらの受験生活です さらにバイトの面接程度ならほとんど落ちることなく、むしろ好印象すら与えることができるようで 個人的には面接に対しての伸びしろはあるんじゃないのかなぁ?と思っております 今年試験に落ちたら自殺する予定で、文字通り「死ぬ気」でチャレンジしております コミュニケーション能力を上げることができるような訓練方法やテクニック また、志望先はコンピテンシー面接を行っていることで有名な自治体なので 面接対策方法などなんでも良いのであるようでしたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • コミュニケーション力がないです。

    面接で「コミュニケーション力はありますか」と聞かれたら、どう答えたらいいですか? コミュニケーション力が全くないという訳ではないですが、周りの方々より劣ります。

  • 面接時に“普通”にコミュニケーションが取れるようになりたい。

    現在大学3年生で就職活動をしています。 私は、面接に行く先々で変な子扱いを受ける事に悩んでいます。 個性があると言えば聞こえは良いのですが、実際に軽度の発達障害を持っているので、やはり他人からはそう見えているんだと思うと傷付きます。 「“普通”にコミュニケーションが取れる」様になるには、どうすれば良いのでしょうか。 面接官や一緒に面接を受けた学生から言われた言葉を取り上げると、  「過去に君と似た様なタイプの学生を見た事がないから判断し難い」  (芸大生だと言うと)「確かに芸大っぽい。かなり変だし」  「ハキハキ喋るけど協調性なさそう。人と同じ行動できる?」  「どう捉えていいのかわからない」  「殆ど全て予想外の返答をしてくるから逆に凄い」  「アクが強い」  「扱いにくそう」  「風変わりだね」 1人2人に言われるならまだしも、行く先々でこれを言われるとなると相当堪えます。 結局は最低限度のコミュニケーションすら取れていないのかな、と思ってしまいます。 特に、コミュニケーション能力を見る為に人事や営業系の現場社員の方がいらっしゃる面接では全部落ちてしまっているので、非常に不安感を抱いています。 ただし、デザイン職やアート職などで1次から現場のデザイナー・コピーライターの方が面接官である場合や、クリエイティブ試験が課される場合はその限りではありません。 これ以上失敗もしたくなければ、特に第一志望としている企業が前者のタイプなので、きちんとコミュニケーションが取れる様になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション力を計る面接問題

    こんにちは。 私は人事で採用担当をしておりますが、毎年新卒の面接でグループワークやグループディスカッションを行っています。 毎年問題を考えるのに苦労をしていますが、今回は「コミュニケーション力」をより計ることが出来る問題にしたいと考えています。 なにか参考になりそうな資料や書籍はないでしょうか? その他、良いグループワークの方法なども含め、 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教え願います!

  • コミュニケーションサイト

    コミュニケーションサイト ベストな双方向のコミュニケーションサイトは出来ないかな? どんな形だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • そこまでコミュニケーション力なんですか?

    介護職の就職面接を受けました。施設勤務を希望して地域にいくつかある支店で面接を受けましたけど、一通りのこと(「今空きがあるのは、、」や「~駅に近いんですか」ということ)はとにかく面接官が「コミュニケーションは続ければ伸びる」とはいったものの「趣味」「体力」「チームワーク」といった自信とかを突っ込んできました。 もう学生気分を捨てて社会人に染まる覚悟ですし作業100%の仕事ではないこともわきまえているのに?な気分になりました。どう思いますか?

  • コミュ力あるかどうかって面接でわかりますか?

    大学生の就活の面接なんですが、コミュニケーション能力あるかどうかって面接でわかるんでしょうか?回答するのにコミュニケーション能力がいるような質問をされるんでしょうか?

  • コミニュケーションかコミュニケーションか?

    コミニュケーション コミュニケーション 皆さんはどちらの言い方ですか?私はいつも迷ってしまいます。 正しくは「コミュニケーション」(communication)です。 では、これはどうですか? シミュレーション シュミレーション 皆さんはどちらの言い方ですか?これも時々迷ってしまいます。 正しくは「シミュレーション」(simulation)です。