• ベストアンサー

コミニュケーションかコミュニケーションか?

コミニュケーション コミュニケーション 皆さんはどちらの言い方ですか?私はいつも迷ってしまいます。 正しくは「コミュニケーション」(communication)です。 では、これはどうですか? シミュレーション シュミレーション 皆さんはどちらの言い方ですか?これも時々迷ってしまいます。 正しくは「シミュレーション」(simulation)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

どちらも英単語として正しい方で覚えて使っています。 迷うことはないですね。 最初にこの2つの単語に触れて使いはじめたのが英語の授業できちんと綴りも発音も習う中学生以降であることもありますし(小学生以下だと会話中に需要もなかったですし)、 昔からネットやゲームが趣味なので「コミュ」「シミュ」という略が掲示板やチャットでごく当たり前に使われているおかげで惑わされることがないです。

localtombi
質問者

お礼

>「コミュ」「シミュ」という略が掲示板やチャットでごく当たり前に使われている なるほど、それだったら間違うことはないですね。 英語の綴りをしっかり覚えてないといけませんね。 この質問をしたことで、私は間違えることはなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#105492
noname#105492
回答No.10

コミニケーションです。シュミレーションです。 私のはゴミニケーションなので誰ともまともに話ができません。 私の趣味はジミレーションなので誰にも理解されません。

localtombi
質問者

お礼

>私の趣味はジミレーション それは私も当たってます・・・ ゴミニケーションというのは、取るに足らない会話みたいなイメージがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

コングラッチュレーション\(^o^)/ 新年に使っていて配偶者に二重にツッコまれました。(T_T) コングラチュレーション【congratulation】で結婚式みたいなお祝いを伝える時に使うとか・・・。 シチュエーション、エミュレーション、シミュレーション、エミュレーション、シンチレーション、モジュレーション、レギュレーション、ピカチュレーション 間違いは一つです。 最後にポケモン混ぜてみました。(^^)v (カピチュレーション♪) シミーズとシュミーズは大昔に諦めて使うのを止めました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

沢山レーションがありますね! レーションと言えば、戦闘糧食を思い浮かべます。 >間違いは一つです エミュレーションが2つあるのでこれかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.8

私も混同してしまいます。 例であげられた言葉以外では、シチュエーションを シュチエーションだった?いやいや、シュチュエーション?!と迷うことがありました。 ですので、迷った時は「シチュー(食べ物の)」を思い出す様にしました。(笑) この覚え方は意外と役に立つって、 コミュ、シミュ、シチュ共に、二番目の音に「ゃ、ゅ、ょ」が付く事が簡単に思い出せるんです。 辛うじて今の所は「シチュー」のことをシチューだったかシュチーだったか?と迷うほどにはボケてないようです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ュの位置があっち行ったりこっち行ったりするんですね! シチュエーションはシチューで覚えればいいんですね。 >シュチー シュチューよりはいいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

コミュニケーション。シミュレーション。 高校生のときにシュミレーションって言ってたら指摘された。 シュミレーションゲームが趣味だったから気づかなかった。

localtombi
質問者

お礼

>シュミレーションゲーム そう言われれば普通に使ってましたね。 なので「シュミ」という人が多いのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

会社の得意先で○○○Communicationsという会社があります。私の会社の中ではコミュでもなくコミでもなく、「コム」(Com)と短縮されて呼ばれてます。やっぱり言い方が分かれて理解し図らいみたいで、統一した呼び名にしてるようです。ただ誰もコムニケーションズとは読みませんけどね。 一応ご参考までに。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、どの会社かは分かります。 実はこれは、どういう略称にするかでもめたという話を聞きました。 「コミ」か「コム」か、はたまた他の呼び名か・・・ まぁ、どうでもいいんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.5

communicationは書き、話し言葉ともにコミュニケーション。 simulationは書き言葉がシミュレーション、話し言葉がシュミレーションです。 蛇足ながら、 話し言葉で「いちよう」(まれに「いっちょう」)、書き言葉で「いちおう(一応)」など、 話し言葉と書き言葉が違う物は多いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「シミュ」というのは何となく言いにくいですね。 なので「シュミ」となってしまう人が多いのかも知れません。 そういえば、一応は「いちよう」と言ってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.4

あぁ、よく間違えます。 人から貰う書類や酷いときは外との打ち合わせ書類でも見かけることがあります(笑) (1)「コミニュケーション」と「コミュニケーション」  これは話すときも書くときも「コミュニケーション」を使っています。  仕事柄よく使うので日頃から正しい方で使うようにしています。 (2)「シミュレーション」と「シュミレーション」  これは書類で書くときは「シミュレーション」ですが  話すときは「シュミレーション」って言ってしまうことが多いです。  相手が理解してくれることが多いので助けられています。  これも仕事上まま使うのですが、  どちらかというと他の言葉等(テスト)等で逃げられるので  書くときだけ気をつけています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、シミュレーションはテストという言い方なんですね。 言う時は何とかごまかせますが、書く場合はちょっと恥ずかしいですね。 ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

コミニケーション シミレーション でしょうか。 英語風に言えば違うかもしれませんが、日本語として使うには意味が通じるのではないか、と思います。 英語を日本語で言う場合、100%正確に、は困難だと思います。 すでに広く認知された日本語として上記のように言われるほうが多いのでは(特に年配者)

localtombi
質問者

お礼

小さいュがないんですね。 発音的に言いにくいこともありますかね。 確かにュがなくても、普通に分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

コミュニケーション、シミュレーション ですね。 確かに、間違えそうになりますよね^^; 迷ったときは、頭の中で英語のスペルを書いてみて、 「あ、そうそう、ミュだよミュ」というふうに思い出しています。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、小さいュをどこに持ってくるか迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミニュケーション力をつけるには?

    普段の生活の中で人間関係が上手な人、そうでない人がいると思います。 コミュニケーションの力をつけるにはどうすればいいでしょうか? もちろん、沢山の人と関わる事や常識を身につける事が大事だと思いますが、 今回の質問は一人でできるコミュニケーション力の高める方法。知りたいと思っています。 「大事な人に会うときは前日にシミュレーションする。」など 何か皆さんのやってらっしゃる事があれば聞かせてください。

  • コミュニケーション力とは?

    よくコミュニケーション力と言われますが、みなさんが思うコミュニケーション力とはどんな力ですか? 私は、コミュニケーション力とは(1)人に自分の意見や考えを伝える力、と(2)他者の考えを汲み取り、理解する力、の両方だと思います。 しかし、時々、口は達者だけれど思い込みや決めつけが激しかったりする人がいて、そういう人は決まって(1)が苦手な人を、「あの人はコミュ力がないから」と言います。私からしたらその人だって(2)ができていないのだから、充分なコミュ力があるとは呼べません。 声が大きいだけに、単なるいじめのように思えてならないです。 ちなみに、私自身の悩みではありません。ただ、別の誰かがそんなふうに言われていること自体が私は嫌いです。確かに、自分の考えがうまく伝えられない人は相手に何を考えているのか分かりづらいこともあるかもしれません。でも、(1)だけが達者で(2)ができない人は、単なる自己中、弱い者いじめをする体質というふうに映ります。 みなさんは、コミュニケーション力とはどんな力だと思いますか?

  • コミュニケーションの取り方

    中学校に教育実習に行くのですが、どんなふうにコミュニケーションをとれば中学生と仲良くなれるでしょうか?私はコミュニケーションが苦手なので不安です。私の場合は人と親しくなるにはいつも時間がかかるので、すぐ親しくなる必要がある実習大丈夫かなーと思ってしまいます。生徒の写真をもらったんですが、男子も女子もみんな怖く見えてしまい、うまくしゃべれるかこわいです。思い切って話さなきゃとわかっているのですが、何を話せばいいのか分からなくて。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーションは、何と何が出会っていますか?

    先日、尊敬する人と話す中でハッとしたことがありました。 「コミュニケーションは大事ってあなたは言う。私も、とても大事だと思う。じゃぁコミュニケーションは、何と何が出会っているとあなたは思う?」 と問われ、非常に深く考えさせられる時間でございました。 皆さんでしたら、どの様にお応えになりますでしょうか?ぜひ聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • コミュニケーションができない

    はじめまして。 私は今年30歳になる主にIT関連で派遣として働いている者です。 昔から職場での人とのコミュニケーションができず、非常に苦労しています。話し方教室にも何度か通ったのですがいつも上手くいきません。 空気が読めない、アイコンタクトの意味がよくわからない、整理して物が言えないので話の要点が伝わりにくい、ついつい焦って早口になってしまう、たたずまいに落ち着きがないなどの傾向があり、いつも「あいつは変な奴だ」と陰で言われてしまいます。 「変な奴」と言われるのが嫌で最近はコミュニケーション自体、特に、人と目を合わせるのが怖くなってしまい、ついつい俯き加減になってしまいます。 実際そういうのが原因で雇用を断られてしまったこともあり、とても深刻な状態です。 コミュニケーション能力がビジネスの場に必要であり、コミュニケーションはできるのが当たり前くらいが普通になっていると聞きます。 コミュニケーション能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • コミニュケーション

    自分って本当に何もなかったとおもう毎日です。 元々人間関係は苦手なタイプです。 学生の頃には仲のよい人達や自分が調子の良いときは基本的にふざけていて楽しいと思える日々を送っていました。 しかし今社会人になって表面上作った自分で、こんなに自分とはつまらないのかと思いました。 周りの人付き合いを上手くこなすひとはどんな時でもコミニュケーションが上手で、人からも好かれる。そういう人に憧れてしまいます。 自分で変えなきゃ何も始まらないと思うんですが中々できないし。 人と話すとき共通の話がないときついなと思っています。ただ趣味なども少なくて… 周りの皆さんはどうやっていつもコミニュケーションをとってるんですかね? これじゃ彼女もできないしーlineなんかも続かない。 昔から本当にコミニュケーションが下手なのだったんだと今頃になって痛感させられてる毎日です。 この先どーしたらいいですかね? 厳しい意見をお願いします。

  • コミュニケーション

    今、コミュニケーションについて、ふと思いついたので質問です。 コミュニケーションが上手に図るためには、どのような条件が必要か?また、なぜそれが必要なのかと。 みなさんの意見を聞きたいです。 僕てきの意見は、共通した言語を持つこと第一と考えています。これがなければ言葉が通じないからです。 単純すぎるような気がします。皆さんの、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションについて

    コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

  • 1歳2ヶ月のコミュニケーション

    いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。 ふと疑問に思ったのですが、皆様このくらいの月齢のお子様はどれくらいコミュニケーションがとれているものなのでしょうか? 例えば 「○○持ってきて」と言えば持ってきてくれる。 「ママは?」と聞けば指差す。 「駄目よ。」と言えば怒ったり泣いたりする。 「どっちが食べたい?」と聞くと欲しいほうに手を伸ばす。 遊んで欲しいオモチャを持ってくる。 等々宜しければお聞かせください。