• 締切済み

コミュニケーション力とは?

よくコミュニケーション力と言われますが、みなさんが思うコミュニケーション力とはどんな力ですか? 私は、コミュニケーション力とは(1)人に自分の意見や考えを伝える力、と(2)他者の考えを汲み取り、理解する力、の両方だと思います。 しかし、時々、口は達者だけれど思い込みや決めつけが激しかったりする人がいて、そういう人は決まって(1)が苦手な人を、「あの人はコミュ力がないから」と言います。私からしたらその人だって(2)ができていないのだから、充分なコミュ力があるとは呼べません。 声が大きいだけに、単なるいじめのように思えてならないです。 ちなみに、私自身の悩みではありません。ただ、別の誰かがそんなふうに言われていること自体が私は嫌いです。確かに、自分の考えがうまく伝えられない人は相手に何を考えているのか分かりづらいこともあるかもしれません。でも、(1)だけが達者で(2)ができない人は、単なる自己中、弱い者いじめをする体質というふうに映ります。 みなさんは、コミュニケーション力とはどんな力だと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

近所に感じの悪い家族がいるんですが、どうしてああいう奴らがご近所トラブルを起こさないんだろうと不思議でした。  今日、車で帰宅した時、そこの家の幼い子供がボールを追っていきなり道に飛び出してきたんですが、その時にその母親もいて最初すごく丁寧にこちらに謝っていましたが、私の車だとわかったら、急にこちらを無視して子供と遊び始めました。  その時に、ああなるほど私には冷たいけど、他の人には凄く感じのいい人を見せているんだということを発見しました。  そういう人間本当に多そうですね。みんなと仲良くするために、一部の人間を敵視する。まるで、日本を目の敵にする北朝鮮みたい。  北朝鮮もご近所も我々はどう接すればいいんでしょうか?そこいらにコミュニケーション能力が問われる気がします。

• soramn
回答No.3

仲良くなれる力。 仲良くならなくてもその場の雰囲気を壊さないこと。

• hue2011
回答No.2

経済産業省の提示している「社会人基礎力」というものがあります。 3つ大きなブロックがあります。わかりやすく言いますと、 アクション力、シンキング力、というのがあって、3つの柱のひとつになっているのがチームワーク力です。 このチームワーク力というのは次の6つです。 発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力 コミュニケーション力というのは上の4つにかかわります。 質問者さんがおっしゃっているのは一番上の2つです。 それに欠けているのは、柔軟性と状況把握力です。 相手には相手の立場があり、仕方がない事情があることを理解すればいくら正しいとおもってもそれをストレートにぶつけたら険悪になります。そこで柔軟性が必要なんです。その前提として相手のそれに気づくというのが状況把握力のひとつになります。本来の状況把握力というのは、もっと視点を大きくもってパンした状態で全体の構造を判断する力ですね。何人もの人間が議論していたらそれぞれがそれぞれの背景をもっているわけで、落としどころは必ずしも自分だけが正解だと思っている場所じゃないかもしれない。だったらどこにそれがあるかを観察して判断する力です。 これでおしまい。 完全に経済産業省の受け売りをしているのですが、要するにコミュニケーション力というのは「視野」を制御できるかどうかにつきます。 そう思ったら「あいつはコミュ力がない」などという表現がいかに間違っているか自明です。そう思うとすればそう思うこと自体が状況把握力がないという証明だし、そもそも柔軟性がありません。そういう人間が間違いなくコミュニケーション能力を欠いているのです。

• Dr_Hyper
回答No.1

少し前に流行った「聞き上手」ってやつじゃないですか? おそらく,その当時もコミュニケーションには相手の話を聞ける能力が大事だと頻繁に言われたいたと思います。 コミュニケーションの能力が高い人は自分が話す必要があるときにしか話しません。そうしないと相手の10倍ぐらい質問しないと相手のことを理解できないからです。相手が話しやすい環境を言葉で作り出し,引き出し,理解した旨を短い言葉で伝え,次の思いを引き出すことが重要で,あなたがいうような一方的なしゃべりは,普通はコミュニケーションの能力が高いとは社会では評価されません。されているように見えるのは,単にその人が煙たいのでそうやって持ち上げているだけでしょう。ほころびが出ればすぐにコミュニティーから外されてしまうタイプです。一方自己主張がなさ過ぎるのも,大変は大変です。受け身でもいいですが,それなりの準備をして受け身を取ってくれなければ引き出したくても引き出せませんから。