• ベストアンサー

コミュ力あるかどうかって面接でわかりますか?

大学生の就活の面接なんですが、コミュニケーション能力あるかどうかって面接でわかるんでしょうか?回答するのにコミュニケーション能力がいるような質問をされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.5

ちょっと違った観点で言うと 社会で通用しそうなコミュニケーション能力があるかにおいては100%解らないけど 通用しない奴ははっきりわかるってこと。 学生の面接やってると解るんだけど、挙動不審・目線が定まらない・おどおどしている 等とんでもなく採用しづらい人間をはじくのに面接って有効です。 友達関係しかしらず上下関係に適応できそうにない人 私はこの傾向があれば、基本的に×をつけます。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あると思います。そして分かると思います。 僕は社会人だけど、 Q.コミュ力は必要? A.めっちゃ必要 Q.営業だけじゃないの? A.企業(組織)に入ろうとしてる時点でコミュ力否定してるあんたバカ? Q.どういうシーンで使うの? A.あらゆるシーンで。営業(文系)なら客や、上司との間で。  エンジニア(理系)ならチームや他部門とのやり取りに。 Q.一言で言うと「コミュ力って何?」 A.客観意識をどれくらい持ってるか?ってこと。 Q.客観意識って何? A.相手が5歳の男の子でも60歳のおばあさんでも  「限られた環境と時間で相手との意思疎通を正確、迅速に行なえる能力」のこと。 Q.面接で分かるの? A.分かる。こっちの質問の意図を把握してない人はとっても多い。それ以外(普通)の人が 「ある」人となる。 Q.合わしてはくれないの? A.何で「能力も経験も無く、組織に入ろうとしてる新人」に組織サイドが  合わさなきゃならないんだ。バカか? Q.どうすればコミュ力を伸ばせられるの? A.普段から世代が違う人や、性格や嗜好の違う人と話して仲良くしてみること。  特に決裁者(30代ー50代の男性)と話す機会を設けておく。 Q.一般的にどういう人がコミュ力が高いと言われているの? A.体育会の学生 Q.あいつらただのバカだよ。裏表激しいよ。 A.それでもいいよ。君よりは100倍マシ。それより君、鏡で見てみろよ。酷いぞ。 と言う感じだ。 また 「バイト先では通じているのに、何で通じない?」と言った部類の答えとしては、 差別が入るかもしれないが「表面上の付き合い」だからと言える。 バイトは飲食業が多く単価が安い。だから人と人との接着時間が短く、回転数が高い。 つまり「通じてるのではなく通じてるフリ」であり、実際は通じていない事が多いから。 少なくとも客や店長と10分以上じっくり話す機会ってあんまり無いはずだ。 「サークルの友人とは仲がいいのに」も同じような答えになる。似た系統に人間だけを 選択してる時点で「コミュ力が高く」はならない。あくまで違った部類の人間でも 合わせられるのが「高い」根拠になる。

gjjtmja
質問者

お礼

• mamoru333
回答No.3

こんにちは。 私は営業マンでしたけど。わかると思います。 ただし、【コミュニケーション力がある会話】というの はないですし、【コミュニケーション能力を試す質問】 というのもないと思います。 コミュニケーションというのは人と人とのやり取りですから。 しゃべりすぎると駄目。しゃべらなすぎると駄目。 とよく言いますが、実はあまり関係なくて。 相手が聞きたいことを、聞きたい分量でしゃべれる人 がまずひとつあると思います。 例えば、あまり喋りが得意じゃない人相手に、 喋り続けたら相手がうんざりしますが、 喋りが好きな人に対しては好感があがる。 強いてあげれば、面接官がどんな人かある程度 話している中で理解して適切に話せるのが コミュニケーション能力の一種という事に なるのではないかなと思います。

gjjtmja
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.2

コミュニケーション能力をご心配のようですが、その能力が要求される業界を希望でしょうか。 面接で判るかというと、判る場合もあればそうでない場合もあるということです。 私は面接官をやったことがありますが、面接でタダ多くしゃべるものがよいという単純な判断はなかったですね。 私のいた会社では、適性試験と複数回の面接で、いろいろな面で人物を見て採用を決めていましたので、その結果では多分それほどのはずれはなかったと思います。 それとその会社では面接の結果と入社後の成績の相関関係をとっていましたので、会社が欲しい人材と面接の結果はある程度の経験則を持っていました。(勿論これは企業秘密です) このあたりは会社ごとに観点が違うでしょうが、もしコミュニケーション能力を非常に必要とする企業ならば独特の見方を持っていると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答No.1

たとえば、私はTV修理技能士の資格を持っている、と履歴書に書き。 電機メーカーの面接に行ったときは、 「TV は基本的にみんなおなじつくりですね?」 といわれ。 私はそれに対して何をこたえていいのかわからなかった。 ほかのメーカーの新しい機能を答えるべきなのか。またこの会社の商品をほめるべきなのか。 それとも、ただ単に、そうですね。とタモリのお客みたいに言うべきか。 あなたなら、正しいのはどっちっち? 最悪のパターンとして、 コンピュータ言語開発会社に面接に行って、あなたの得意な言語は何ですか、 これに対して英語です。 もちろん、不採用でした。 いっぱいチャレンジしてください。 I hope your success. By hamutaro

gjjtmja
質問者

お礼