• ベストアンサー

コミュ力あるかどうかって面接でわかりますか?

大学生の就活の面接なんですが、コミュニケーション能力あるかどうかって面接でわかるんでしょうか?回答するのにコミュニケーション能力がいるような質問をされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

ちょっと違った観点で言うと 社会で通用しそうなコミュニケーション能力があるかにおいては100%解らないけど 通用しない奴ははっきりわかるってこと。 学生の面接やってると解るんだけど、挙動不審・目線が定まらない・おどおどしている 等とんでもなく採用しづらい人間をはじくのに面接って有効です。 友達関係しかしらず上下関係に適応できそうにない人 私はこの傾向があれば、基本的に×をつけます。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あると思います。そして分かると思います。 僕は社会人だけど、 Q.コミュ力は必要? A.めっちゃ必要 Q.営業だけじゃないの? A.企業(組織)に入ろうとしてる時点でコミュ力否定してるあんたバカ? Q.どういうシーンで使うの? A.あらゆるシーンで。営業(文系)なら客や、上司との間で。  エンジニア(理系)ならチームや他部門とのやり取りに。 Q.一言で言うと「コミュ力って何?」 A.客観意識をどれくらい持ってるか?ってこと。 Q.客観意識って何? A.相手が5歳の男の子でも60歳のおばあさんでも  「限られた環境と時間で相手との意思疎通を正確、迅速に行なえる能力」のこと。 Q.面接で分かるの? A.分かる。こっちの質問の意図を把握してない人はとっても多い。それ以外(普通)の人が 「ある」人となる。 Q.合わしてはくれないの? A.何で「能力も経験も無く、組織に入ろうとしてる新人」に組織サイドが  合わさなきゃならないんだ。バカか? Q.どうすればコミュ力を伸ばせられるの? A.普段から世代が違う人や、性格や嗜好の違う人と話して仲良くしてみること。  特に決裁者(30代ー50代の男性)と話す機会を設けておく。 Q.一般的にどういう人がコミュ力が高いと言われているの? A.体育会の学生 Q.あいつらただのバカだよ。裏表激しいよ。 A.それでもいいよ。君よりは100倍マシ。それより君、鏡で見てみろよ。酷いぞ。 と言う感じだ。 また 「バイト先では通じているのに、何で通じない?」と言った部類の答えとしては、 差別が入るかもしれないが「表面上の付き合い」だからと言える。 バイトは飲食業が多く単価が安い。だから人と人との接着時間が短く、回転数が高い。 つまり「通じてるのではなく通じてるフリ」であり、実際は通じていない事が多いから。 少なくとも客や店長と10分以上じっくり話す機会ってあんまり無いはずだ。 「サークルの友人とは仲がいいのに」も同じような答えになる。似た系統に人間だけを 選択してる時点で「コミュ力が高く」はならない。あくまで違った部類の人間でも 合わせられるのが「高い」根拠になる。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

こんにちは。 私は営業マンでしたけど。わかると思います。 ただし、【コミュニケーション力がある会話】というの はないですし、【コミュニケーション能力を試す質問】 というのもないと思います。 コミュニケーションというのは人と人とのやり取りですから。 しゃべりすぎると駄目。しゃべらなすぎると駄目。 とよく言いますが、実はあまり関係なくて。 相手が聞きたいことを、聞きたい分量でしゃべれる人 がまずひとつあると思います。 例えば、あまり喋りが得意じゃない人相手に、 喋り続けたら相手がうんざりしますが、 喋りが好きな人に対しては好感があがる。 強いてあげれば、面接官がどんな人かある程度 話している中で理解して適切に話せるのが コミュニケーション能力の一種という事に なるのではないかなと思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

コミュニケーション能力をご心配のようですが、その能力が要求される業界を希望でしょうか。 面接で判るかというと、判る場合もあればそうでない場合もあるということです。 私は面接官をやったことがありますが、面接でタダ多くしゃべるものがよいという単純な判断はなかったですね。 私のいた会社では、適性試験と複数回の面接で、いろいろな面で人物を見て採用を決めていましたので、その結果では多分それほどのはずれはなかったと思います。 それとその会社では面接の結果と入社後の成績の相関関係をとっていましたので、会社が欲しい人材と面接の結果はある程度の経験則を持っていました。(勿論これは企業秘密です) このあたりは会社ごとに観点が違うでしょうが、もしコミュニケーション能力を非常に必要とする企業ならば独特の見方を持っていると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえば、私はTV修理技能士の資格を持っている、と履歴書に書き。 電機メーカーの面接に行ったときは、 「TV は基本的にみんなおなじつくりですね?」 といわれ。 私はそれに対して何をこたえていいのかわからなかった。 ほかのメーカーの新しい機能を答えるべきなのか。またこの会社の商品をほめるべきなのか。 それとも、ただ単に、そうですね。とタモリのお客みたいに言うべきか。 あなたなら、正しいのはどっちっち? 最悪のパターンとして、 コンピュータ言語開発会社に面接に行って、あなたの得意な言語は何ですか、 これに対して英語です。 もちろん、不採用でした。 いっぱいチャレンジしてください。 I hope your success. By hamutaro

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活で求められるコミュ力

    大学生なんですが、就活ではコミュニケーション能力が重要だと言われます。そのコミュニケーション能力とは 明るく元気がある事 声が大きい事 質問に対して的確に答える事 くらいでしょうか?

  • 面接でコミュ能力あると勘違いされる。

    面接でコミュ能力あると勘違いされる。 自分は面接対策としてだいたい8つくらいの質問の回答を考えて面接しにいってます。 かなり対策してから行くので、結構論理的に文章を組み立てて笑顔を絶やさず自分の本来のキャラクターとは正反対の印象を相手に与えながら面接するので内定を取りやすいです。 でも、実際は前職では飲み会にも行かず、会話というか発生はあいさつのみでした。 そのため切られたわけですが。 今後新たな会社に入社してすぐコミュ能力ないのがばれる事に苦痛を感じてるんですが、そういった方いませんか?会社入った後コミュニケーションを大切にしろと思われるでしょうが、性格なので付き合いが悪すぎるのは中々変えられません。どうすべきだと思われますか?

  • TOEICかコミュ力かならどちらが大事

    新卒の就活でTOEICの点数かコミュニケーション能力の高さかならどちらが大事ですか?

  • 企業面接で一番大切なことは?

    就活をしている大学4年です。 最近やっと本腰を入れて就活をしています。 立て続けに面接を受けて、思ったことがあります。 いったい企業が一番重視しているのは何? 志望動機?雰囲気?第一印象?元気? 2社立て続けに受けたのですが、前もって考えておいた自己PRならびに志望動機。両社ともに聞かれませんでした。 1社目はアンケートをとるような質問、性格、この業界の理由、研究課題など。 2社目はほんとに和やかな感じで、アルバイト経験や就活の進行具合等。 私の印象だと志望動機が重要で、その後にその人の印象や会話からのコミュニケーション能力だろうと考えていたのですが、面接を受けて、実際一番大切なのは、元気や人柄とか一発目の印象なのではないかと思ってしまいました。 沢山の人から回答をいただきたいです。 面接の合格には何が一番決めてだと思いますか? (企業により評価基準は違うのだとは思いますが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 面接のコミュ力 どのバイトでつくか?

    来年、公務員試験を受験しますが、 面接というものにまったく自信がありません。 現在大学生ですが留年などのこともあり普段話すような友達も1人しかおらず、 もとから自分からまとまった時間を話すのが苦手なため、 アルバイトを通してコミュニケーション能力をつけていきたいと考えています。 希望としては 公務員試験の勉強をしながらでも続けられる程度の忙しさ(週1,2)で、 できれば社会人の方に自分の話を伝えることができるものがいいかと考えています。 知り合いに話したところ頻度や人と話すって点で家庭教師がいいと言われましたが やったことがないため家庭教師はどうかなども教えてもらえるとさいわいです。

  • 指定校推薦での面接

    数日前、大学受験に行きました。 その面接では意味不明な説明をしたり、言葉を詰まらせてしまいました。 その大学は保育の大学で、面接ではコミュニケーション能力が求められるらしいのです。 やはり不合格になってしまうのでしょうか? 一応志望理由書は完璧にかけました。 指定校推薦です。

  • 面接対策法

    司法系公務員(検察事務官、裁判所事務官)を目指している大学二回生の者です。 現在筆記試験に向けて勉強しているのですが 私は極度の人見知りで、コミュニケーション能力が低いので 面接がとても心配でなりません。 ですから早めに対策を打っておこうと まず人に慣れ、会話に慣れるため エンカウンターやアルバイト、ボランティアなどで対人関係を鍛えています。 ある程度普通の会話であれば緊張はしなくなりましたが 模擬面接となると面接官が知り合いでも緊張しすぎて頭が真っ白になり、脳がフリーズしてうまく口にだせなかったりして わけがわからなってしまいます。 なんとか就活までに克服したいのですが 何か効果的な克服法やアドバイスを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 面接でうまくしゃべれるかすごく不安です。

    今度、就活を始めてから最初の面接に行ってきます。しかし私自身、説明するのがすごく下手で、特に準備してこなかった質問に関しては、説明するのに語順がぐちゃぐちゃになってしまいます。練習をしていても、自己PRすら緊張で語順がばらばらになってしまいます。営業関係の仕事ではないのですが、求める人材像としてコミュニケーション能力がある会社です。 こういった会社の場合、やはり説明が下手だったり、語順がばらばらになってしまったり、途中で言葉に詰まったりするとマイナスになってしまうのでしょうか?

  • ナンパの会話力と就活の会話力は同じですか?

    ナンパの会話力と就活の会話力は同じですか? 就活ではコミュニケーション能力が重要ですがナンパでもコミュニケーション能力が重要らしいです(僕はやった事ありませんが)が同じコミュニケーション能力でもやっぱりナンパと就活のとでは違うんでしょうか? 社会人のみ回答お願いします。

  • 「コミュニケーション能力」とは、面接官にどうやって表現するのでしょうか

    「コミュニケーション能力」とは、面接官にどうやって表現するのでしょうか? 昨今、各企業は何よりもまず「コミュニケーション能力」を重視するといわれていますが、初対面の人間の「コミュニケーション能力」など、入社試験でどうやって判断するんでしょうか?資格や経歴などと違い、履歴書にはかけません。 面接でうまくコミュニケーションがとれればいいだけなら、小手先の細工でどうにでもなることになってしまいます。 逆に入社試験を受ける側としては、自分の「コミュニケーション能力」をどうやって示せばいいのでしょうか?