• 締切済み

コミュニケーション力を計る面接問題

こんにちは。 私は人事で採用担当をしておりますが、毎年新卒の面接でグループワークやグループディスカッションを行っています。 毎年問題を考えるのに苦労をしていますが、今回は「コミュニケーション力」をより計ることが出来る問題にしたいと考えています。 なにか参考になりそうな資料や書籍はないでしょうか? その他、良いグループワークの方法なども含め、 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教え願います!

みんなの回答

• chamiken
回答No.1

コミュニケーション力をより計ることができる問題にするには、 それ以外の能力ができるだけ反映されないようにすればよいと思います。 例えば、テーマが専門的になってしまうと、 知識を持っている人は積極的に参加できますが、 知識のない人はなかなか発言しにくくなってしまいます。 このような問題をなくすため、 できるだけ専門的ではない内容とし、明確な正解がない議論にすべきと思います。 採用試験であれば、「就職活動で一番大切なことは?」などでよいかと思います。 正解はないですし、誰でも発言でき、同時にその学生の考え方を把握できます。 資料や書籍などはちょっとわかりません、申し訳ありません。

asakonoko
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 なるほどです。GDのテーマはいつも悩みの種でしたので、こちらを参考にさせて頂き、検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました!!