• 締切済み

【切実です】一次面接の結果と面接後の行ないについて

一次面接の結果はいつ頃来るものでしょうか? 7/12にある企業の中途採用の面接を行いました。 (資本金3億、従業員数800人ほどの会社です。) 地方支社での採用面接で、それまでは本社人事部の担当者とやりとりをしており支社にて部長さんと担当部署上司となる人と面接をしました。 もともとこの会社の中途採用は募集を出すのではなく登録制を取っているみたいで、3月くらいに企業のエントリーページにて登録をしていたところ、6月末に「一度面接しませんか?」と連絡が来ました。 一次面接の終盤時に面接官から「それでは条件などのご連絡はまた人事部よりさせていただきますのでお待ちください」と言われました。 その時点で「え?条件などってことは内定ですか?」「いつですか?」など色々と尋ねれば良かったのかなと反省してますが、、一次で内定もないよなぁ?と思ったりしてます。 いずれにしても次のステップに進む時などはその日もしくは翌日に返事が来るなど見聞きするため、今日の時点で来ないのも少し不安に感じます(今日で平日換算として3日目) ただ人事部の方も今の時期は新卒採用で忙しい時期だと思います(みん就や新卒用のサイトなどを見ると返事がなかなか来ない、遅いなどと掲示板に書いてありました) まだ問い合わせるには早いですよね? 時間が経って良い知らせがくる場合もあるのでしょうか? どうしても入りたい会社のためソワソワしてたまらない気持ちです。 ちなみに面接終了後にお礼状を送り、また面接で上手く言えない部分があったためその日の夜にフォローとして人事担当者に「本日の面接の質問事項に対する件」とメールを送ってしまいました。(こういうことが悪影響になる場合もあるでしょうか…) 前に転職活動でそういったフォローメールを純粋に送った所「わざわざ丁寧にありがとう」と言って頂き次のステップに進むことがあったので今回もやってしまいました。。 こんなことがまかり通れば世の中全員やってるはずですし、友達に「それはさすがにうざいよ」と指摘され反省してます。やってしまったことを戻すことはできませんが、やはりこういうことも影響するのか不安になり質問とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

転職活動をしていますが面接の結果って 大体1週間から10日ぐらいです。(1週間と言っても2.3日で連絡してくる場合があります。) 一次面接の終盤時に面接官から「それでは条件などのご連絡はまた人事部よりさせていただきますのでお待ちください」と言われました。というのは多分、1次面接突破した人に連絡が来ると思いますよ。 転職活動をしていて、こっちが労働条件(労働時間や給料など)面接の段階でこっちから聞かなくても 向こうから言ってくれることもあります。(その代わり僕は落ちましたけどね。) まあ、次探しておけばいいのでは、

martian23jp
質問者

お礼

転職中ということで詳しくありがとうございます。 かなり大企業や面接週間と決めているとこであれば1週間~10日くらいかなぁと思ってましたが、今回は特に他の面接をしてる様子もなかったの良けれは早い返事がくるのかなと思ってました。 過去の経験からすると採用→早い、不採用→遅い なので…。 他の人の面接もしているため返事が遅いと思っておいた方が気持ち的には楽なのでそう思っておきます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.2です。 >それでは条件などのご連絡はまた人事部より >させていただきますのでお待ちください  面接した全員に同じ文言を言われていると考えられます。前提に、採用に至った際には、と言う言葉があると考えたら筋が通っていますよね?良い方向に考えて過度の期待しすぎると不採用の時に立ち直れなくなります。採用連絡が来たらラッキー、不採用ならやっぱりね、と受け止める位でちょうど良い加減だと思います。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、採用連絡がきたらラッキーだと思えるくらいに気持ちを持っていきたいと思います。

回答No.3

  >「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか? 普通の話です、800人を超える規模の企業なら担当は細かく分かれてます。 同じ人事部でも採用に関わる人と社員の給料や福利厚生に関わる人は別グループでしょう、自分の担当でないから別の人が連絡するの意味です。 また、800人を超える企業なら給与面は規定により明確になってるかずです、役員クラスでも役職で決まってると考えるのが普通です。 つまり、あなたを採用したとしてどんな職位で採用するかが決まれば給与は決まりますから、あなたを知らない人でも給与は提示できます、その他勤務時間、交通費、福利厚生も規定の内容を伝えるだけですから面接とは関係なく連絡できます。 だから「条件面などは人事から連絡させます」となったのでしょう。 これは採用するからでなく「採用が決まったら」の言葉が抜けてると思いますが   なお、企業が採用したいのは会社が必要としてる人です「よい人材」ではありません。 あなたがどんなにすばらしい人でも「今はそんな優秀な人は要らない」となる事もあります  

martian23jp
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 過度な期待はせずに待ちたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 果報は寝て待てです。  ただ、フォローメールは多くの場合、悪印象でしかないと思います。訊かれたことにその場で答えられず、後で考えて模範回答を送るようなものです、つまり頭が悪いとしか思われません。立つ鳥跡を濁さずであれば、不採用のメールに対して、面接の機会をいただいたこと、勉強になったことを返信する方がスマートです。  問い合わせても選考中です、と言われるのが落ち。結果を待つか、待てなければ次の企業に応募するのがよいです。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に寝て待ちたい気持ちです。 質問者しなかった自分が悪いですし、問い合わせて余計な悪印象もつけたくないので大人しく待つようにします。 フォローメールに関しては以前内定がもらえた会社が稀だったということですね。 送るかどうか迷っていた時の自分によく言い聞かせれば良かったです。 ほかに受けている方はいない感じでしたので、あとは祈りながら待つようにします。

martian23jp
質問者

補足

ちなみに面接終盤時に「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか?過去受けた際はこういうコメントをもらったことがなかったので少し期待してしまいましたが言葉のあやだったのでしょうか?

回答No.1

  会社には会社の予定があります。 あなたの他に応募者がいて14日が面接予定であったかも知れない 一般的に3人採用したいと計画し、5人の応募があれば5人全員を面接した後で採用を検討します、また中途採用は応募者がまだ働いてる場合もあり多少の日程調整は可能ですから5人の面接を終えるのに1週間かかることもあります。 面接の際に「次の連絡はいつごろですか」は聞くべきでした また「フォローメール」は最悪ですね、特にメールの内容が面接時にされた質問への回答とは非常識です、もっとも質問された時に「後ほど回答します」と伝えておれば問題なしですが.... 質問された時に答えずに、時間が経ってから前触れなく一方的に送りつけるのは業務の処理能力の無さを示してますよ つまり、こんな感じ 上司:この書類を△△さんに渡してください あなた:わかりました 夜になって:上司に「私は明日休みなのであの書類は明後日に贈ります」とメール 上司:なぜ、書類を渡した時に言わない(怒・・・って、なるだろうな  

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答スケジュールに関しては理解しました。質問しなかった自分を戒めたいと思います。 フォローメールに関してはあまりにも短い面接と質問が少なかったので、改めて意欲を見せるためのメールだったのですがやはり最悪なんですね…。面接自体は出せるものは出し切ったつもりでいましたが、やり過ぎたと反省しています。

martian23jp
質問者

補足

ちなみに面接終盤時に「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか?過去受けた際はこういうコメントをもらったことがなかったので少し期待してしまいましたが言葉のあやだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接の結果って

    こんにちは 私は30歳のフリーターで先日警備会社の面接を受けました。 従業員が600人程度の中堅クラスの会社なんですが 中途採用という事もあって適性検査も筆記試験もなく面接だけいう事で しかも人事の担当者と支社長が直接面接して採否を決定するという事でした。 求人広告を見て応募したんですが私が比較的若い応募者であった様で 色々詳しい話をして貰い1時間近く時間を割いて頂き結構いい感じ でした。 最後に『結果は一週間程度でご連絡させて頂きます』 という事でしたが皆さんの書き込みを見ていると 採用の人には早く連絡がくる様ですが何日ぐらいまで 待って連絡が来ないかったら不採用と思うべきなんでしょうか 少し気の早い質問の様で恐縮ですが応募経験者の方や 採用担当の方にお答え頂ければありがたいです。 ちなみに職種は施設常駐警備です。

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最終面接では何を聞かれるのでしょうか?

    ソフトウェア開発・システム構築、ネットワークなどを仕事としているA社の最終面接があります。 第二新卒の未経験採用なのですが、 会社説明会、1次面接(グループ)があり社長と総務部の担当の方がいらしゃいました。社長が1次面接にいてびっくりしたのですが。社長から、うちにきて何がしたいのか?IT企業なのでどのくらいパソコンに詳しいか?うちにきてどんなことがあなたにはできますか?なぜ前の会社を辞めたか?など聞かれました。 2次面接では、システム担当と思われる人が面接官でなぜA社か?短所長所は?なぜ前の会社を辞めたか?など一通りの質問を受けました。 そこで質問なのですが最終面接では何を聞かれるのでしょうか? 1次、2次面接でほとんど話してしまって質問が予想できません。 過去に最終面接を2度も落ちているので、第一志望でもありなんとしても内定が欲しいです。受かる可能性はどれくらいでしょうか? 少し質問が漠然としていますが、人事などを担当されていた方アドバイスをお願いします。 みんなの就活日記にも情報が掲載されていない企業でしたので、質問させていただきました。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 最終面接の結果待ち

    こんにちは。新卒で就職活動をしている者です。 4日前に、最終面接(役員+社長)を終えました。 それまでに3回ほど面接があっての最終でした。 自分の中では抜群の出来、という訳ではありませんでしたが受け答えはスムーズだったと感じております。 多少の緊張はありましたが笑顔で乗り切れました。 最後に役員の方が退席され、社長との個別面接がありました。 その面接の中で社長から初任給と賞与の説明や、社内の人事制度、研修期間についての説明がありました。 「これは私から誰にでもしている説明だからまだ内定が決まったわけじゃないけど」という前置きがあっての事だったので 過度の期待はしていませんが、一方で「このデータがあれば、他の企業と比較できるからよく覚えておいてね」という言葉もあり 「内定に向けて前向きに検討して頂いているのかな?」などとも感じてしまいます>< 面接結果は一週間ほどで連絡する、と採用担当の方から教えて頂きました。(面接には同席していない) 内定なら「即日」に連絡がくるというイメージ(あくまで自分の中でですが)があったので、3日経った現在とても不安に感じています。 この様な状況の中でまだ希望を持っていてもよろしいのでしょうか? それとも切り替えて、次の企業に目を向け始めるべきでしょうか? 皆さまのご見解を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の回数について

    会社の本社が東京で 名古屋支社まで東京から人事担当の人が面接に来ている場合で その会社の求人の選考が (1)履歴書ならびに職務経歴書選考 (2)「1~2回の面接」 (3)内定 と記載されてる場合 1回でも内定が出る場合があるってことだよね? わざわざ東京から人事の人来るんだから無理に2回もやらないよね?

  • 面接の結果の連絡について

    先週の月曜日に中途採用で企業の1次面接を受け、結果は1週間以内に連絡すると 言われましたが、今日現在連絡が来ません。 連絡が遅いということは不採用ととらえるべきなのでしょうか? その企業が本命なのですが、結果次第では次のステップの準備もしたいので、 そわそわしています。 採用したいなら連絡が来るのが早く、採用するつもりがないのなら連絡が遅いとよく 聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 中途試験の結果が来ない

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 書類選考を通過後、 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) まで進みました。 これが受かると ○社長と1対1の面接 と続き内定が出るそうです。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 役員面接は和気藹々とした中で行われ、「私の部下になったら…」 的な会話も役員の1人から言っていただけました。 面接終了時に人事担当者から合否は電話連絡でします。と告げられ、 早い段階で結果がでるのかなと思っていたのですが、 1週間たった現在でも電話連絡が来ません。 この場合、結果は良くなかったのでしょうか?心配です。 また、合否結果を問い合わせするのは、会社の人事部の方にとって迷惑になる行為なのでしょうか?

  • 面接官の見る目は確かですか?

    よく、聞く話しが面接官は数十秒で良いか悪いか分かると 聞きました。 (1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 僕は学生で大手のメーカーに内定いただきました。 もちろん第一希望の会社なのでうれしいです。 でも、履歴書もエントリーシートも前日に簡単に書いた つもりが、通過しました。 その後の面接でも、曖昧な事も言ってしまったのですが 内定をいただきました。 今考えれば不思議な事です。 面接官も人事部長や役員でも人事部長経験者の方も いました。 (2)何故だとおもいますか? (3)採用の流れはどうなんですか? 特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか?

専門家に質問してみよう