• 締切済み

【切実です】一次面接の結果と面接後の行ないについて

一次面接の結果はいつ頃来るものでしょうか? 7/12にある企業の中途採用の面接を行いました。 (資本金3億、従業員数800人ほどの会社です。) 地方支社での採用面接で、それまでは本社人事部の担当者とやりとりをしており支社にて部長さんと担当部署上司となる人と面接をしました。 もともとこの会社の中途採用は募集を出すのではなく登録制を取っているみたいで、3月くらいに企業のエントリーページにて登録をしていたところ、6月末に「一度面接しませんか?」と連絡が来ました。 一次面接の終盤時に面接官から「それでは条件などのご連絡はまた人事部よりさせていただきますのでお待ちください」と言われました。 その時点で「え?条件などってことは内定ですか?」「いつですか?」など色々と尋ねれば良かったのかなと反省してますが、、一次で内定もないよなぁ?と思ったりしてます。 いずれにしても次のステップに進む時などはその日もしくは翌日に返事が来るなど見聞きするため、今日の時点で来ないのも少し不安に感じます(今日で平日換算として3日目) ただ人事部の方も今の時期は新卒採用で忙しい時期だと思います(みん就や新卒用のサイトなどを見ると返事がなかなか来ない、遅いなどと掲示板に書いてありました) まだ問い合わせるには早いですよね? 時間が経って良い知らせがくる場合もあるのでしょうか? どうしても入りたい会社のためソワソワしてたまらない気持ちです。 ちなみに面接終了後にお礼状を送り、また面接で上手く言えない部分があったためその日の夜にフォローとして人事担当者に「本日の面接の質問事項に対する件」とメールを送ってしまいました。(こういうことが悪影響になる場合もあるでしょうか…) 前に転職活動でそういったフォローメールを純粋に送った所「わざわざ丁寧にありがとう」と言って頂き次のステップに進むことがあったので今回もやってしまいました。。 こんなことがまかり通れば世の中全員やってるはずですし、友達に「それはさすがにうざいよ」と指摘され反省してます。やってしまったことを戻すことはできませんが、やはりこういうことも影響するのか不安になり質問とさせていただきました。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• rikimatu
回答No.5

転職活動をしていますが面接の結果って 大体1週間から10日ぐらいです。(1週間と言っても2.3日で連絡してくる場合があります。) 一次面接の終盤時に面接官から「それでは条件などのご連絡はまた人事部よりさせていただきますのでお待ちください」と言われました。というのは多分、1次面接突破した人に連絡が来ると思いますよ。 転職活動をしていて、こっちが労働条件(労働時間や給料など)面接の段階でこっちから聞かなくても 向こうから言ってくれることもあります。(その代わり僕は落ちましたけどね。) まあ、次探しておけばいいのでは、

martian23jp
質問者

お礼

転職中ということで詳しくありがとうございます。 かなり大企業や面接週間と決めているとこであれば1週間~10日くらいかなぁと思ってましたが、今回は特に他の面接をしてる様子もなかったの良けれは早い返事がくるのかなと思ってました。 過去の経験からすると採用→早い、不採用→遅い なので…。 他の人の面接もしているため返事が遅いと思っておいた方が気持ち的には楽なのでそう思っておきます。

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.2です。 >それでは条件などのご連絡はまた人事部より >させていただきますのでお待ちください  面接した全員に同じ文言を言われていると考えられます。前提に、採用に至った際には、と言う言葉があると考えたら筋が通っていますよね?良い方向に考えて過度の期待しすぎると不採用の時に立ち直れなくなります。採用連絡が来たらラッキー、不採用ならやっぱりね、と受け止める位でちょうど良い加減だと思います。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、採用連絡がきたらラッキーだと思えるくらいに気持ちを持っていきたいと思います。

回答No.3

>「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか? 普通の話です、800人を超える規模の企業なら担当は細かく分かれてます。 同じ人事部でも採用に関わる人と社員の給料や福利厚生に関わる人は別グループでしょう、自分の担当でないから別の人が連絡するの意味です。 また、800人を超える企業なら給与面は規定により明確になってるかずです、役員クラスでも役職で決まってると考えるのが普通です。 つまり、あなたを採用したとしてどんな職位で採用するかが決まれば給与は決まりますから、あなたを知らない人でも給与は提示できます、その他勤務時間、交通費、福利厚生も規定の内容を伝えるだけですから面接とは関係なく連絡できます。 だから「条件面などは人事から連絡させます」となったのでしょう。 これは採用するからでなく「採用が決まったら」の言葉が抜けてると思いますが   なお、企業が採用したいのは会社が必要としてる人です「よい人材」ではありません。 あなたがどんなにすばらしい人でも「今はそんな優秀な人は要らない」となる事もあります  

martian23jp
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 過度な期待はせずに待ちたいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

果報は寝て待てです。  ただ、フォローメールは多くの場合、悪印象でしかないと思います。訊かれたことにその場で答えられず、後で考えて模範回答を送るようなものです、つまり頭が悪いとしか思われません。立つ鳥跡を濁さずであれば、不採用のメールに対して、面接の機会をいただいたこと、勉強になったことを返信する方がスマートです。  問い合わせても選考中です、と言われるのが落ち。結果を待つか、待てなければ次の企業に応募するのがよいです。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に寝て待ちたい気持ちです。 質問者しなかった自分が悪いですし、問い合わせて余計な悪印象もつけたくないので大人しく待つようにします。 フォローメールに関しては以前内定がもらえた会社が稀だったということですね。 送るかどうか迷っていた時の自分によく言い聞かせれば良かったです。 ほかに受けている方はいない感じでしたので、あとは祈りながら待つようにします。

martian23jp
質問者

補足

ちなみに面接終盤時に「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか?過去受けた際はこういうコメントをもらったことがなかったので少し期待してしまいましたが言葉のあやだったのでしょうか?

回答No.1

会社には会社の予定があります。 あなたの他に応募者がいて14日が面接予定であったかも知れない 一般的に3人採用したいと計画し、5人の応募があれば5人全員を面接した後で採用を検討します、また中途採用は応募者がまだ働いてる場合もあり多少の日程調整は可能ですから5人の面接を終えるのに1週間かかることもあります。 面接の際に「次の連絡はいつごろですか」は聞くべきでした また「フォローメール」は最悪ですね、特にメールの内容が面接時にされた質問への回答とは非常識です、もっとも質問された時に「後ほど回答します」と伝えておれば問題なしですが.... 質問された時に答えずに、時間が経ってから前触れなく一方的に送りつけるのは業務の処理能力の無さを示してますよ つまり、こんな感じ 上司:この書類を△△さんに渡してください あなた:わかりました 夜になって:上司に「私は明日休みなのであの書類は明後日に贈ります」とメール 上司:なぜ、書類を渡した時に言わない(怒・・・って、なるだろうな  

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答スケジュールに関しては理解しました。質問しなかった自分を戒めたいと思います。 フォローメールに関してはあまりにも短い面接と質問が少なかったので、改めて意欲を見せるためのメールだったのですがやはり最悪なんですね…。面接自体は出せるものは出し切ったつもりでいましたが、やり過ぎたと反省しています。

martian23jp
質問者

補足

ちなみに面接終盤時に「条件面などは人事から連絡させます」という言葉はどう捉えたらよいのでしょうか?過去受けた際はこういうコメントをもらったことがなかったので少し期待してしまいましたが言葉のあやだったのでしょうか?