• ベストアンサー

面接官の見る目は確かですか?

よく、聞く話しが面接官は数十秒で良いか悪いか分かると 聞きました。 (1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 僕は学生で大手のメーカーに内定いただきました。 もちろん第一希望の会社なのでうれしいです。 でも、履歴書もエントリーシートも前日に簡単に書いた つもりが、通過しました。 その後の面接でも、曖昧な事も言ってしまったのですが 内定をいただきました。 今考えれば不思議な事です。 面接官も人事部長や役員でも人事部長経験者の方も いました。 (2)何故だとおもいますか? (3)採用の流れはどうなんですか? 特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

こんばんは。 >(1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 一瞬では人はわからないと思います。やはりそんな超能力をもった人はいないでしょう。 だけど、人を見慣れている人はあらゆる角度からほかの人を一瞬で判断できます。履歴書、成績書類、スーツやみにつけているもの、くつ、話ぶりなど。こんなに情報があれば判断するのに多くの時間は必要ありません。 また、人事部は新卒採用以外にふだんの仕事があります。面接に多くの時間を割いているわけにいかず、直感で人を判断しないといけない側面もあります。 >(2)何故だとおもいますか? ほかの方も言っていますが、優秀だから採用されるわけではありません。優秀すぎても不採用の場合があります。これをオーバースペックと言います。オーバースペックな方は自社のカルチャーとあっていない可能性が高いため長く働いてもらえないかもしれませんし、力を発揮できないかも知れません。なのでオーバースペックの方は採用されないのです。 カルチャーがもっとも大切です。自社の社風とあっていない人を採用してもお互いがハッピーになれなくなります。 >(3)採用の流れはどうなんですか? これは各会社によるでしょう。役員間の力関係によって変わってきます。 >特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか? そのとおりです。 おそらくwinerさんはなぜ自分が採用されたのか思案しているんだと思うんですが、あなたも最大公約数的にその会社のカルチャーとあっていたんだと思います。採用は長いレースのスタートに過ぎません。これからのあなたの真価が問われます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 それは、あなたが自然体で自分の持ち味を出せたからです。それが、認められたのです。 いつもいつもそれが通らないのが世間です。 これからの自分を磨きましょう。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

そんな人もいるのかもしれませんが、逆にまったく無能な面接官も多いと思います。 「なんでこの人がこの会社に入れたの?」「はやく辞めてくれないかな」などと思うような人が、どこの職場にもひとりやふたりいるのではないでしょうか。

• pupupu58
回答No.2

(1) わかる人は一瞬でわかるそうです。 簡単に書いた履歴書でも文字の並べ方・大きさなどで性格がわかるそうです。印鑑の押し方一つでもどんな人間かわかると聞いたことがあります。 面接時の歩き方・座り方・視線などの立ち居振る舞いでどんな人か見抜くそうです。 (2) 見る目のある人や感の鋭い人っていますから。 そういう人が面接官をすることが多いそうです。 (3)はわかりません。 以前聞いた話で、バブル期のことだったと思うのですが、もう誰を採用しても変わらないし面倒だといってアミダで決めたことがあるらしいです。 こんなんで不採用じゃ嫌ですね。

• NRTBKK
回答No.1

(1)要は一緒に働きたい人を選ぶわけです。あなただって少し話せば、そいつがいやなやつかどうかわかるでしょ。ましては、面接官はたくさんの人を面接しているのでわかるでしょう。 必ずしても、優秀な人が採用されるとは限りません。 (2)要はあなたが社風に合っていたと言うことでは? (3)一人でも反対する人がいると、不採用になりますね。