• 締切済み

会社を自己退社しました。

松田 徹(@newnewnbox)の回答

回答No.5

martian23jpさんがやりたいことにできるかは分かりませんが、自分の体験を交えて新たなお仕事とそれによる新たな生活の送り方をお話します。 実は僕も状況は違うものの、事故をきっかけに職や恋人を失い、治療のストレスで双極性感情障害と最近医者に言われました。 まず僕の場合、長年勤めてきた物流の会社を台湾での交通事故により退職しました。 治療期間が長いのと、例え完治しても物流の仕事は続けられなくなるからです。 事故後現地の病院で緊急手術をし入院しました。台湾の健康保険証が無い外国人の為、全額自己負担で医療費を払いました。そして航空会社より医師からの渡航許可の診断書が無いと飛行機に乗せられないといわれ、医師から渡航許可の下りるまでの半年間台湾に滞在し通院していました。この間の滞在費、通院費用も当然自腹です。 日本に帰国できた時には貯蓄はほとんど残っていませんでした。 全治一年半年の怪我で、そろそろ一年になります。長年付き合っていった台湾人の彼女とも治療のストレスもあり別れ、貯蓄も残り少なく、外に稼ぎに行くことも出来ず家で途方に暮れていました。そんな数々の問題がストレスとなり、双極性感情障害と2か月前に診断されました。 ちょっとだけですが、目標と希望が見えてきてお医者さんにも良い兆候だと先週言われました。 できたらまた恋愛にも没頭してみたいです。 生活そのものを変えられると思います。 そして心が晴れればいつかは僕もmartian23jpさんも双極性障害が治ると信じています。 お互いに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 試用期間での退社について

    事務職の正社員として働き始めて1ヶ月が経ちます。 仕事や環境になかなか馴染めず、毎朝出社時刻になると腹痛がおさまらないような状況が続き、先日体調不良を理由に欠勤してしまいました。 欠勤の連絡を入れた際、上司に仕事を辞めたいと思っていることも伝えたのですが、数日休んでいいので考え直すように言われました。 そして今日やはり考えが変わらなかったということを電話で伝えたのですが、どちらにしても後任の方が決まるまで最低ひと月は働いてもらわないといけないとのことでした。 人事の方とも話し合うということで詳しい話は連絡待ちになったのですが、特に引き継ぎの必要な仕事がある訳でもないですし、正直まだ自分がそこまで戦力になれていたとは思えません。 更に私の前任の方も私の入社が決まる前に退職されたと聞きます。 また情けない話ですが、電話で上司と話す時ですら涙を抑えきれない状態で、今出社してもまともに仕事が出来るかわかりません。 質問させていただきたいことは、 ◎ひと月出社しろという命令を拒むことは出来るのか ◎このまま出社を拒んだ場合、入社時に立てた保証人に迷惑が及ぶことはあるのか ◎法律では最低二週間前に辞意を伝えなければならないと聞いたのですが、それは試用期間でも適用されるのか。 また、電話で上司に退職の意志を伝えた日から二週間と考えていいのか(その日に社長の耳にも入っています) ◎万が一話がつかなかった時には退職届と預かっていた備品などを書留で返却しようと考えていたのですが、他に会社にとって必要なものはあるのか という点です 状況を補足すると ◎試用期間は6ヶ月 ◎雇用保険のみ加入済(雇用保険証、年金手帳は返却してもらっている) です。 私としてはお給料も要らないし離職票もいただけなくていいので、とにかくもう出社したくない、出来ないというのが正直な気持ちです。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 会社都合?自己都合?

    私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。 今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。 私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。 そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。 こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか? 生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社都合退社について

    会社都合退社について 私は今、会社を辞めようと思っています。 以下の状態で会社都合退社はできるでしょうか? 理由は以下の点です。 1.当番勤務  この当番勤務というのは、平日休日の限らず、午後6時から翌日午前8時30分までの勤務です。  私の会社はIT機器保守会社で24時間呼び出しがあります。  この当番勤務ですが、実際の勤務は、前日の午前8時30分から午後5時15分までの通常勤務を終えて  午後6時から当番の勤務になります。電話がかかってきたら現場に向かうといった感じです。  今日は午後8時くらいから翌朝の午前7時まで働きましたが、その日(翌日の午前7時と同日〕出社を強 制されました。  また当番時間帯は、電話が鳴ってから現地に向かって出動するのですが、現地について作業した分しか 賃金がつきません。  まとめると、24時間の勤務をしているのに、仮眠時間などの設定はなし。翌日も睡眠を取る暇もなく出 社。 賃金は、電話対応した後からはつかないのか?。といったところです。 2勤務時間  仕事上出社時間や作業開始時間は変わってきます。  8時30分始業なのですが、8時45分作業開始ということもあります。  しかしうちの会社では、30分単位でしか○特が使えないため。8時45分からの作業でも9時からの賃金し か出ません。  また、残業時間が多いと何かしら理由をつけて、実際働いたのに削らないと会社で上司からいろいろ言 われます。  さらに勤務管理表の時間も、切りのいい時間だと「労働基準監督所に突っ込みを受けるかもしれないか ら、時間をあいまいにしろ」といわれます。 例 9時出社 9時出社 9時出社 だと怪しまれるので  8時54分出社 9時出社 8時59分出社  といった感じです。  まとめると、8時45分から仕事していても9時からの仕事開始は問題ないのか?また、労働基準監督署の 関連から時間をいじるのは問題ないのかです。  付け足すと毎月の残業時間は50~80ぐらいです。それでも残業時間は削ってます。 長々となりすいません。 よろしくお願いします。  

  • 退社の手続き等について・・・

    仕事を辞める場合、二ヶ月とか一ヶ月前に会社に申し出たり、退職願出したりして、その後で名刺、名札、保険証などを返して有難う御座いました!ってなりますけど、例えば、退職を申し出た日の次の日から出社拒否したり、或はなんの前触れもなく、いきなり出社拒否して退社(この場合はクビって言うんですかね)となって、手続きとか保険証返したりとかはまだですけど、もう二度と会社に顔を出す気はありませんってなった場合、それらの返却やら保険の解約(?)だったりの手続きってどうするんですか?

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • もとより近々退社の予定だったのですが

    私は介護職をしており、元より2月の半ばでの退職を上司に相談し、了承を得て勤めておりました。 しかし、家族に癌が見つかり、早急に手術することとなり、家族会議で私が付き添うことになりました。 そのため、前日に上司に報告すると「もう○○君は働く気がないんやね・・・2月半ばって言ってた退職願、1月末までにして書き直して出しなおして。はい、じゃあ、休んでください」と言われました。 自分としては仕事も誠心誠意勤めてきました。自分が休むことで職場に負担を強いることになることも重々承知した上で「命の危険がある家族に付き添ってあげたい」と考え、申し出たわけですが、まさかそんな風に言われるとは思っていませんでした。 こうした場合、やはり家族の手術で休むのは非常識なのでしょうか? また 自分の中では2月半ばで退職することを念頭に仕事をしてきたので、急にそう言われ、どうしたらよいか(書き直すべきか)困惑しております。この場合、どうすればよろしいのでしょうか?

  • 退職願の退職理由、会社都合と書けるでしょうか

    会社を退職するにあたって退職願を書くことになったのですが、 「~のため退職させていただきたく・・」というところに、この場合「会社都合」と書けるでしょうか? 一度そう書いたら上司には「一身上の都合」と書け、と言われて突き返されました。 状況: 自分自身はまじめに働いており、お客様からの評判も良い方です。 上司からは「上司の自分より早く帰るなんて認められない」と言われています(しかも周りにも言いふらされています)が 自分としては、要領よく仕事をして、仕事が終ればサッと帰るものだと思っています。 (本当に職場に残っていても「仕事」はなく、「自己学習」として本を読むくらいです。本を読むなら家でもできます) 上司は他の人には「残業をするな、したとしても残業代を請求するな、会社がつぶれて仕事が無くなったらその方が嫌だろう、よく考えろ」というような人です。 その上司にある時から何度も呼び出されて、仕事を辞めるのか続けるのかと何度も迫られました。 自分は仕事はきちんとしていて怠けたり会社の不利益になるようなことは全くしていません。 上司は以前にも気に入らない人を辞めさせている過去があります(上司いわく「辞めろとはいってない」そうですが、その人は大人しく辞めました)。 上司の言い分は客観的でなく、上司よりだいぶ早く出社しているのに帰りの時間のことばかり言われるなど、 気に障ることもたくさん言われたのでいちいち反論していたら だんだん険悪になってきたのもあるし、ストレスでよく体調を崩すようになったので退職することに決めました。 辞職の日程も決まり後任も決まり、最近になって退職願を書くように人事に言われたので 理由のところに「会社都合」と書いたら突き返されました。 自分自身の都合ではなく、その時点で退職は全く考えていなかったのにそういう風にさせられたという思いがあるので 「自己都合」とは書きたくないのですが、この状況ではどうしても自己都合になるのでしょうか? 失業給付がどうこうということではなく、自分自身の気持ちの問題です・・。 強気で行っていいようなら書きなおさずに貫きたいところですが、こういうことに疎いので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 円満退社できない

    数日前に上司に転職したい為、5月末までに退社する旨を伝えた所、 「わかった。預かっておく」と言われたのですが 今日には「納得できないから認めない。上へあげない。」 と言って辞められないかもしれない状況です。 直属の上司が動かず、辞められなさそうなので 違う上司に相談して、最悪は話を切り出すと同時に 退職届を出そうとかも思っています。 理想は直属の上司を説得できればと思ったのですが 「転職なんて都合が良すぎる。会社はお前に投資したのにこの結果」 と散々な言われよう(勿論覚悟してましたが)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。