• ベストアンサー

おすすめの電気ポット

みなさま、いつもお世話になっております。 今度、2lくらいの電気ポットを購入しようと考えております。 現在、1lの電気ポットを使用しています。本体を持ってお湯を入れるタイプで、1日に1度は水を足しています。お湯を注ぐ時、誤ってお湯をこぼしてしまうこともしばしばです。 なので、今回購入をと考えました。 価格は1万円程度までが目安です。 電気量とかがかかることが心配なのですが、これも考慮しています。 ちなみに、我が家はIHヒーター使用しています。わたしは1人暮らしですが、コーヒーとかお茶をよく飲みます。

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

魔法瓶の機能による保温式の電気ポットなら電気代も抑えられますよ。 VE電気まほうびん 優湯生 CV-TY22 http://kakaku.com/item/K0000899132/ http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electronic-pot/cvty/index.html

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 詳細な内容でわかりやすかったです。 このポットにしようかなとピンときました。 これを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

電気ポットより電気ケトルのほうが良いのでは無いでしょうか? 私はティファールの電気ケトルを使用しています。 飲みたい分の水をコーヒカップにいれて、ケトルに移して、沸かして、飲んでいます。 1杯分ですから、10秒位で湧きますし、1杯分なので電気代はわずかです、ポットだと沸かす時間がかかるし、温度を維持するのに電気代がいります。 1杯分沸かすならお湯のムダがありませんから、最小のエネルギーで沸かせて、保温するエネルギーは不要なので最も電気代がかかりませんし、何よりもすぐに飲めますし、ケトルは軽いのでお湯を注ぐのも楽です。

suienn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 その都度沸かすのですね。これだとエコですね。無駄に電気を使わないですしね。 suiennもそれを考えてみましょう。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気ポットのお湯

    電気ポットのお湯は何日ぐらいもつんでしょうか? 一ヶ月前に満タン(3リットル)にしたポットのお湯 一回も使ってないのに半分以下になってます。 このお湯でコーヒー作って飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 電気ポットと電気ケトル

    娘が学校にお茶を持っていくのに毎朝500mlくらいのお湯を 電気ポットで沸かしています。 普段お茶やコーヒーを飲むことがあまりないため 朝沸かしてお茶を入れたら、すぐにポットの電源は切ります。 使いきりの場合電気ケトルの方が安いのかなと思い 購入を考えています。 でも電気ケトルって早く沸く分電気料金がかかるとも聞きます。 電気料金のしくみがよく分からないのですが うちは、電気まほうびんとく子さんを使っていて、 湯沸し電力は、905wと書いてあります。 電気ケトルでも、消費電力がこれ以上のものであったら 単純に電気ポットの方が安く済むと思っていいのでしょうか。 ティファールのものを検討していまして、 1Lくらいのものだと1000w以上あったのですが・・・。 ちなみにガスで沸かすのは、電気より高いと書いてある所と 安いと書いてある所があるのですが、どちらなのでしょう。。。

  • 電気湯沸しポットありますか?

    昨日、我が家は初めて電気湯沸しポットを購入しました。 それまではやかんでお湯を沸かして、保温だけのポットに入れてました。 ここでご質問なのですが、 1.昨日までのうちの家みたいに、今だに電気湯沸しポットを持たず、やかんでお湯を沸かして、魔法瓶(死語!?)で保温しているお宅はありますか? 2.初めて電気湯沸しポットを購入したのはいつですか? 3.電気湯沸しポットが各家庭に普及し始めたのはいつごろからでしょうか? 4.湯沸しポット購入前と購入後で、目に見えて電気代はあがりましたか? しょうむないことですみません。

  • 【電気ポット】使用ワット数が低い電気ポットを教えて

    【電気ポット】使用ワット数が低い電気ポットを教えてください。 一般家庭用の2リットル用電気ポットのワット数は700Wですがもっと低いワット数でお湯を沸かせられる低ワット数の1リットル以上の電気ポットを教えてください。

  • 電気ポットの電気代

    よろしくお願いします。 最近象印の電気ポットを購入しました。 (2.2L)いつでもお湯が沸いているって 働く主婦にとって非常にありがたいのですが、 電気代って月にいくらぐらいになるのでしょうか? 最近第二子を妊娠して仕事を辞めるつもりなので 節約が気になります。どなたか教えてください。

  • 電気ケトル(ポット)

    電気ケトル(ポット)の購入を考えてます。 ・高齢者にプレゼントなので軽いもの。お湯を捨てるとき安全に捨てられるようなタイプのフタがいいです。手で持って入れるタイプのやつ。 ・内容量は1リットル以下で十分。湯呑み1杯分のお茶をわかすのが主体になります。 ・プレートに載せるタイプではなく、本体にコンセント差すタイプがいいです。 ・沸騰させたときプラスチックの臭いがしないもの。 この条件で2000円前後のおすすめはないでしょうか。

  • 電気ポットのお湯でもおいしいお茶はいれられますか?

    会社で来客用のお茶をいれることがありますが、 会社には電気ポットしかなく、沸かしたてのお湯が用意できません。 先に湯のみにお湯をいれて湯のみをあたため、それから 急須にお湯を移しかえてお茶をいれるやりかたで入れているのですが、 お湯がぬるくなりすぎて、いまいちお茶の旨みが出ていない気がします。 『使うお湯は電気ポットで沸かしたもの』という条件で、 それなりにおいしいお茶をいれる方法を知りませんか? いれ方の手順、使うお茶の葉の種類など、なんでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃったらお聞かせください。

  • 電気ポットとエアポット

    現在、電気でお湯を沸かすタイプのポットを使用しています。 最近の型ではないので「省エネ」設計では無いと思います。 ずっと電源を入れておくと電気の無駄づかいかなぁと思い、 電気を使わないエアポット(お湯をやかんで沸かしてから入れる魔法瓶タイプ)の 購入を検討しています。 エアポットのカタログには、「6時間80℃」「12時間70℃」とか 時間による温度低下の値がそれぞれ書いてありますが、 実際本当にその程度もつんだろうか??と疑問です。 現在エアポットを使っておられる方に質問なのですが、 お湯を沸かしてからポットに入れて、時間的にどのぐらいが限度だと思われますか? ちなみに、ポット容量は2~3Lくらいを検討中です。 本当は省エネタイプの電気ポットを買えばいいんだろうけど、 けっこう高いし・・・^^; 省エネといっても電気代はかかりますもんね。

  • 電気ポット。

    お尋ねいたします。 ラブホテルなどにある小さな電気ポットで、水を入れて置きスイッチを入れて水が沸騰すると自動的にスイッチが切れる電気ポットは何処に売っているのでしょうか? 私は1人暮らしで昼間は働いているため火の元が心配です。 私がいない間、近くに住む叔父が時々家の見回りをしてくれて、それはありがたいのですが、金銭面にとても口やかましいのです。 普通市販されている2リットル入りくらいの電気ポットを使っているのですが、朝の慌しさの中スイッチを切り忘れることが多く「電気代が勿体ない。」と怒られます。 今は、朝のコーヒー1杯分ガスコンロで沸かしているのですが家を出た後「火を消したかしら?」と気になって仕方ないのです。 それでホテルなどにある自動的にスイッチの切れるものがあれば…と思っているのですが。 御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 電気ポット、我が家の場合はどんな物が?

    私の両親は老夫婦2人暮らしです 母はコンロにやかんや鍋に火をつけて忘れることが多いので、 コンロをタイマー付き、やかんの沸騰消火付きの物に変えました これは成功で、以来失敗がなくなりました 父はタイマーなどの操作が出来ないので、コンロの機能が活かされません。 母が不在のときにお湯を沸かして止めるのを忘れてしまいます (糖尿病なのでお茶を飲む量がとても多いです) 電気ポットを父のために購入して、お茶用のお湯はいつも電気ポットを使うことを習慣付けていったらいいかなと思いました。 我が家の場合にお勧めのポットがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう