電気ポットと電気ケトルの比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 電気ポットと電気ケトルの比較と選び方について解説します。電気ポットは朝のお湯の沸かしに便利ですが、使いきりの場合は電気ケトルの方が安くなります。ただし、電気ケトルの方が早く沸くため、電気料金が高くなる可能性があります。電気まほうびんとく子さんを使っている場合、消費電力がそれより低ければ電気ポットの方が安いです。また、ガスで沸かす場合、場所によって料金が異なりますが、一般的にはガスの方が電気より安い傾向にあります。
  • 電気ポットと電気ケトルの選び方について説明します。まず、朝のお湯の沸かしに使用することが多い場合は電気ポットが便利です。しかし、使いきりの場合は電気ケトルの方が経済的です。また、消費電力が低い電気まほうびんとく子さんを使っている場合は、同じく消費電力の低い電気ポットがおすすめです。ガスで沸かす場合は、地域によって料金が異なるので確認しましょう。
  • 電気ポットと電気ケトルの比較と選び方についてまとめました。朝のお湯の沸かしには電気ポットが便利ですが、使いきりの場合は電気ケトルの方が経済的です。消費電力が低い電気まほうびんとく子さんを使用している場合は、同じく消費電力の低い電気ポットがおすすめです。ガスで沸かす場合は、地域によって料金が異なるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気ポットと電気ケトル

娘が学校にお茶を持っていくのに毎朝500mlくらいのお湯を 電気ポットで沸かしています。 普段お茶やコーヒーを飲むことがあまりないため 朝沸かしてお茶を入れたら、すぐにポットの電源は切ります。 使いきりの場合電気ケトルの方が安いのかなと思い 購入を考えています。 でも電気ケトルって早く沸く分電気料金がかかるとも聞きます。 電気料金のしくみがよく分からないのですが うちは、電気まほうびんとく子さんを使っていて、 湯沸し電力は、905wと書いてあります。 電気ケトルでも、消費電力がこれ以上のものであったら 単純に電気ポットの方が安く済むと思っていいのでしょうか。 ティファールのものを検討していまして、 1Lくらいのものだと1000w以上あったのですが・・・。 ちなみにガスで沸かすのは、電気より高いと書いてある所と 安いと書いてある所があるのですが、どちらなのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okozyo
回答No.2

同じ時間で同じ水を温めるならそのとおりなのですが、電気ポットより電気ケトルのほうが消費電力が多い分早く温まります。 時間が違うので単純に消費電力のみでの比較はできません。 現在、大体電気料金の目安表示は22円KW/h程度です。1KW=1000Kですので、質問者様の利用方法だと電気ケトルと電気ポットでどちらが料金がかかるかは沸くスピードがわからないので一概に比較できないのですが、一日1円未満の価格差しかでないとおもいます。電気ポットの一日の目安は13円としても、内訳は湯沸し2回、保温3回など利用方法が質問者様と異なり、保温の電気代が以外に高くつくからです。 で、電気ケトルをいま買うと、3000~5000円します。 仮に、電気ケトルにすることにより一日1円電気代で得したとしても1年で365円・・・、元を取るには10年以上必要です。 電気ケトルが10年以上もつかというと正直疑問符です。 現在の利用方法なら電気ケトルの検討は電気ポットが壊れてからが一番家計にやさしいとおもいます。 余談ですが、ご家庭のアンペア(A)によっては消費電力が少ないほうがよい場合もあります。 30Aなら3000KWまでまとめてつかえますが、電気配線ひとつで3000KW使えるわけではありません。 大本のブレーカーからさらに各部屋に分配しそれが各部屋のコンセントに分配されています。 古い建物だと、エアコンのコンセントが独立していない場合も多いですが、キッチンで電子レンジと電気ケトルを同じ配線で同時に使うとブレーカーが落ちる場合があります。 ただ、アンペアを40Aにあげてもひとつの配線で使える電気量があがるわけではないので正直意味はないです。 もし、電気ポットと電子レンジなどほかの電気製品と同時にご利用しているなら一瞬で消費電力をあげる電気ケトルを買う前に確認する(ただ、ご家庭の配線によってブレーカーが落ちる、落ちないがあるので販売店では判断できません。ブレーカーをみるか、建物の設計図をみるかしかないのですが・・・)か電気ケトルを使ってる間はほかの電気製品を使わないかです。 ちなみに、ガスの件ですが ご家庭が都市ガスか、プロパンガスで違ってきます。 都市ガスは安く、プロパンは高いです。 ご家庭でどちらを使ってるかは、ご利用のガステーブルの型番の末尾にLPならプロパン、13A・15Aとかなら都市ガスです。もしくはガス会社に問い合わせてください。

23asdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明とても参考になりました。 沸くスピードを考えると電気ポット、 けっこうかかってるかもしれません・・・。 それでもそんなに大した金額の差は出なそうですね。 確かにケトルの寿命は短いというのも聞きますし 今の電気ポットが壊れてから考えた方がいいかも。。。 ガスですがうちはプロパンです。 やはりガスの方が高いのでしょうね。 いろいろありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

エコ意識も重要ですが大差ないのでライフスタイルに合わせて使用 するのがベターと思います。 ポット   :常時保温しておきすぐに使える。 ケトル、ガス:使う頻度が少ない場合、必要な量だけ沸かせる        ガスは見ていないと危険。 質問者様の場合、ケトルを購入して使われるのが簡単、便利と思います。

23asdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前までは赤ちゃんがいましてミルクにと 使っていたのでポットがフル活動だったのですが(^^; ライフスタイルに合わせるってその通りだと思いました。 次はケトル購入します!

• mimazoku_2
回答No.3

消費電力もそうですが、問題なのは、「消費電力量」です。 例えば、905wだと、15分掛かるとすれば、905×0.25=226.25w/hです。 ティファールは、大電力で少量を、短時間で沸かす構造ですので、仮に1500w、8分とします。 1500×0.133333・・=200w/hです。 結論、ティファールの方が、電気料金が安く済みます。 つまり、何分使用するかで、結果が変わってきます。 ガスの場合、火力全開にせず、炎が鍋底の外に出ないように、やや火力を抑えてください。 そうすれば、火力の割に沸く時間が変化しない事に気づきます。

23asdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 どんなに消費電力が小さくても長く使えば・・・ですよね。 ティファールの方が安く済むという事が分かったので、 今の電気ポットの次は購入しようと思います(^^) ガスのお話とても参考になりました。 気をつけたいと思います(*^^*)

• aokii
回答No.1

ガスが安いです。

23asdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。