• ベストアンサー

電気ポットのお湯

電気ポットのお湯は何日ぐらいもつんでしょうか? 一ヶ月前に満タン(3リットル)にしたポットのお湯 一回も使ってないのに半分以下になってます。 このお湯でコーヒー作って飲んでも大丈夫なんでしょうか?

noname#6196
noname#6196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

時々沸騰させてやれば、衛生的には何日でも問題ないそうです。 ただ、風味の問題で、あまり長期間入れたままにしておくのは問題というように思う人が多いようです。 健康的には実害がなくても、内部にたまった湯アカが粉になって湯に混入してでてくる事もあります。 これを避けるためにも、1週間に1回程度は水の交換で、1月に1回程度は内部の洗浄をされると良いと私は思います。 ただし、理論的には湯を交換しないで水を継ぎ足すだけの方が、湯アカの発生は少ないはずです。

noname#6196
質問者

お礼

良かった!問題ないんですね、 でもやっぱり気になるんで週1ぐらいで 交換するようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

とりあえず、電気の無駄遣いはやめましょうね。 熱器具はかなり電気を食います。(換気扇の回しっぱなしなんかかわいいもんだ。) 私は、コーヒー入れる分だけ電子レンジつかいますよ。 最近のやつは、ステンレスだろうから、まあ、問題ないかな。ヒーターが突出したやつは湯垢も溜まりやすいし、さびも心配。 新品からずっと加熱しているならともかく、保管している間にさびやら、カビやらついたのが、過熱されてとけ出てくることがあります。

noname#6196
質問者

お礼

「コーヒー入れる分だけ電子レンジ」 こんな方法があったなんて!これやって みます。 どうもありがとうございました。

• karrie
回答No.3

「もつ」といわれると自信がないですね。入れている間ずっと沸騰と保温を繰り返していたのなら雑菌はわいていないとは思いますが、カルキやその他溶け込んでいるものが煮詰まっていそうな感じですね。。。 

noname#6196
質問者

お礼

煮詰まった!?コーヒー飲んじゃいました…。 味はいけたんですけど、気分的にちょっと なので週1で交換するつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

たまに忘れる事があるけど・・・・・ 原則毎日交換でしょ。 一ヶ月前( ̄□ ̄;)!!もちろん飲まないほうがいいと思いますよ~~。(^_^;) おなかこわさないようにね~~。 朝起きた時、とか 夜寝る前、とか 交換時間決めとくと忘れないと思いますよ。

noname#6196
質問者

お礼

飲んじゃいました…。 毎日はきびしいので週1で交換するように します。 どうもありがとうございました。