• ベストアンサー

電気ポットのお湯

電気ポットのお湯は何日ぐらいもつんでしょうか? 一ヶ月前に満タン(3リットル)にしたポットのお湯 一回も使ってないのに半分以下になってます。 このお湯でコーヒー作って飲んでも大丈夫なんでしょうか?

noname#6196
noname#6196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

時々沸騰させてやれば、衛生的には何日でも問題ないそうです。 ただ、風味の問題で、あまり長期間入れたままにしておくのは問題というように思う人が多いようです。 健康的には実害がなくても、内部にたまった湯アカが粉になって湯に混入してでてくる事もあります。 これを避けるためにも、1週間に1回程度は水の交換で、1月に1回程度は内部の洗浄をされると良いと私は思います。 ただし、理論的には湯を交換しないで水を継ぎ足すだけの方が、湯アカの発生は少ないはずです。

noname#6196
質問者

お礼

良かった!問題ないんですね、 でもやっぱり気になるんで週1ぐらいで 交換するようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

とりあえず、電気の無駄遣いはやめましょうね。 熱器具はかなり電気を食います。(換気扇の回しっぱなしなんかかわいいもんだ。) 私は、コーヒー入れる分だけ電子レンジつかいますよ。 最近のやつは、ステンレスだろうから、まあ、問題ないかな。ヒーターが突出したやつは湯垢も溜まりやすいし、さびも心配。 新品からずっと加熱しているならともかく、保管している間にさびやら、カビやらついたのが、過熱されてとけ出てくることがあります。

noname#6196
質問者

お礼

「コーヒー入れる分だけ電子レンジ」 こんな方法があったなんて!これやって みます。 どうもありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

「もつ」といわれると自信がないですね。入れている間ずっと沸騰と保温を繰り返していたのなら雑菌はわいていないとは思いますが、カルキやその他溶け込んでいるものが煮詰まっていそうな感じですね。。。 

noname#6196
質問者

お礼

煮詰まった!?コーヒー飲んじゃいました…。 味はいけたんですけど、気分的にちょっと なので週1で交換するつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

たまに忘れる事があるけど・・・・・ 原則毎日交換でしょ。 一ヶ月前( ̄□ ̄;)!!もちろん飲まないほうがいいと思いますよ~~。(^_^;) おなかこわさないようにね~~。 朝起きた時、とか 夜寝る前、とか 交換時間決めとくと忘れないと思いますよ。

noname#6196
質問者

お礼

飲んじゃいました…。 毎日はきびしいので週1で交換するように します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手押し電気ポット 空気が混ざったお湯が出る

    手押し電気ポット 空気が混ざったお湯が出る 水は満タンです。電気ポットを押すと、空気が混ざったお湯がでます。 構造は単純ですので、空気が入るところを塞げば直ります。 対策を教えてください。  

  • ティファールの電気ポットで沸かす湯のにおい

    普通の電気ポットを使っていましたが、普段あまりお湯を使わないということと、節約のためにティファールの電気ポットを使うことにしました。 結婚する際にいただいたティファールを物置にしまっておいたので、 出して一回煮沸消毒したのですが、なんだかその後湯を沸かしていつものコーヒーを飲んだら、違う味がしたのです。 なんていうかたぶんポットの容器のにおいだと思うんですが、 これはいずれ消えるものなんでしょうか??

  • 電気ポットのお湯って悪くなる?

    電気ポットで保温してるお湯って悪くなるのでしょうか? 悪くなるとしたら何日くらいで駄目になるのでしょうか?

  • おすすめの電気ポット

    みなさま、いつもお世話になっております。 今度、2lくらいの電気ポットを購入しようと考えております。 現在、1lの電気ポットを使用しています。本体を持ってお湯を入れるタイプで、1日に1度は水を足しています。お湯を注ぐ時、誤ってお湯をこぼしてしまうこともしばしばです。 なので、今回購入をと考えました。 価格は1万円程度までが目安です。 電気量とかがかかることが心配なのですが、これも考慮しています。 ちなみに、我が家はIHヒーター使用しています。わたしは1人暮らしですが、コーヒーとかお茶をよく飲みます。

  • 電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

    沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。 健康に悪いのでしょうか? 電気ポットは買って10年にもなります。 電気ポットに寿命はあるのでそうか? ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。 ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット はあるでしょうか? 本当にくさいです。。カルキでくさいのか トリハロメタンとかなのかわかりませんが。 使用を辞めた方が良いでしょうか? リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると 良いのですが・・

  • ポットのお湯が消えた

    会社でのこと。 1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。 5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!! このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。 周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 電気ポットでお湯を沸かすと臭い

     電気ポットでお湯を沸かすと軽き臭くなってしまいます.  何度も再沸騰させたり,ふたを開けて再沸騰させたり,1日置いてから沸かしたりしましたが,いっこうにだめです.  ほかに良い知恵はありませんか?よろしくお願いします.

  • 電気ポットのお湯が出ない

    そろそろ寒くなってきたので電気ポット(ナショナル、二年前購入)を使おうと思いました。 しばらく使っていなかったのでポット洗浄中で中を洗い、水がかからないように中の部分も水洗いしました。 洗った次の日は普通に使用出来たのですが、2日目からお湯が出なくなりました。 ロック解除は出来るのですが出湯ボタンを押しても反応しません。 もしかして洗う時に内部に水が入ったのでしょうか? もう直りませんか? よろしくお願いします。

  • 電気ポットのお湯が塩素臭い

    最近、子供が生まれて調乳用に電気ポットでお湯を沸かしているのですが、沸かしたお湯が塩素臭くて飲めません。(この前みそ汁に入れたら、あまりの塩素臭さにびっくりしまして飲めませんでした。)ポットは2年前に知人から頂いたものなのですが(もちろん新品です)、これってポットに問題があるのでしょうか?やかんで沸かしたときは、臭くないのです。買い換えようと考えているのですが、買い換えてもこんなに臭いのかと思うと迷ってしまいます。もし買い換えるとしたら、どこのメーカーのものがよいか教えて下さい。

  • お湯の出がいい電気ポットのメーカーは?

    今まで「ナショナル」と「タイガー」の電気ポットを使ってみました。どちらもお湯の出が悪く、急須にお湯を注ぐのにかなり時間が掛かりました。鍋などに1リットルくらい入れるのにも大変時間が掛かりました。どちらも新品で購入しましたが、最初から出がよくありませんでした。又、近々新しく購入しようと思っていますが、どこのメーカーの何と言う電気ポットがいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう