解決済み

電気ポットの電気代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.675994
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (56/92)

よろしくお願いします。
最近象印の電気ポットを購入しました。
(2.2L)いつでもお湯が沸いているって
働く主婦にとって非常にありがたいのですが、
電気代って月にいくらぐらいになるのでしょうか?
最近第二子を妊娠して仕事を辞めるつもりなので
節約が気になります。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

電気ポットの消費電力は二つに分けて考える必要があります。
(1) 最初に水から沸騰するまでの消費電力。
(2) 使用していないときに冷めるので、再加熱するための消費電力。

まず、電気ポットは非常に熱効率がよくなるように作られているので、(1)の必要エネルギーはガスよりはるかに少ないです。やかんに水を入れガスで沸かすことを考えると、もちろんやかんは熱くてさわれませんし、ガスの周囲に燃えるものがあれば一緒に燃えてしまいますね。ガスのエネルギーは、一部しかやかんの水に吸収されず、かなり空気中に放散されるのです。ところが、電気ポットは沸騰状態でも、周囲が多少暖かくなることはあっても、さわれないことは決してありません。つまり、電気ポットは空気中まで熱が逃げず、非常に熱効率がよいのです。

次に、電気ポットが電気を無駄食いするようにいわれるのは、(2)のためなのです。いつでもお湯が利用できる反面、必要のない時でもどんどん沸かし続けているからなのです。

一般的なご家庭では、24時間いつでもお湯がほしいわけではありません。3度の食事時と、3時のおやつ時ぐらいでしょうか。必要なときだけやかん代わりに使用し、あとはコンセントを抜いて保温のための再加熱をさせなければ、無駄な電気代はかかりません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (298/2040)

魔法瓶機能付き、電気ポットというのがありますが、そちらの方を買えばよかったですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (159/437)

こんにちは。

↓のサイトによると、電気ポットは冷蔵庫並に電気代がかかるようです。
以前、私も電気ポットを使っていたのですが、どのくらい電気代がかかるのか同じ様に疑問に思い、1ヶ月使用をやめてみたところ、1000円以上違いました。

それ以来、我が家ではやかんでお湯を沸かし、普通のポットで保温しています。
節約家の私には、このほうが向いているようです。

でも、最近は電気で沸かして保温は電源を抜いてできる製品があるそうです。
それでも、ガスで沸かしたほうがやはりお得かな。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (194/800)

こんにちは。

雑誌の受け売りなんですが・・・

●3リットルのお湯を1日1回沸かして、24時間保温。
その間に4回沸騰させる場合と、1日5回、ガスで1リットルのお湯を沸かした場合の比較では『一年で4045円お得』だそうですよ~。

●電気ポットの電気量は冷蔵庫並み!
1日5回以下しか、お湯を使わないならその都度
ガスで沸かすほうがお得です。
お湯を沸かして魔法瓶で保温しておけば、節約もできますよ~。

私も結婚した時にお祝いでポットを頂いてずっと愛用してました。
仕事もしてたので、いつでも熱いお湯が使えるのはありがたかったです。

でもある日義姉に『私はポットは使ってないの。その都度沸かせば良い事だし、電気代もかかるしね』と言われて、『ええ?そうなの?』と、びっくりしました。
待機電力(というのかな?)がポットは結構かかるらしいです。
夏場は特にそんなに熱い物も飲みませんし、今は専業主婦で時間もあるので、思い切ってポットを止めました。
私からリクエストしてもらったポットなので、気が引けたのですが、電気代を考えると・・・・。

>電気代って月にいくらぐらいになるのでしょうか

直接の回答にはなってなくて、申し訳ないのですが、手間を惜しまないのならその都度沸かすか、魔法瓶で保温する方が良いかもしれませんね。

参考になれば嬉しいです。