• ベストアンサー

電気料金の節約をかんがえています

電気料金の節約をかんがえています いろいろと電気製品はありますが、 それらの機器は、とりあえず、おいておいて 電気ポットについて検討しています 24時間コンセントへつけっぱなしですが(2.2L) いくらぐらい 料金がかかっているのでしょうか 対策としては、電気ケトル(象印0.8L)で 必要つどに沸かす という こともあるかと思います 質問としては、「電気料金の差」がどの程度になるかの 見込み概算値で結構です 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

#1さんの回答にも有りますが、象印のWEBを見てみたところ、 断熱型の電気ポットの保温にかかるひと月あたりの電力料金がおよそ400円 断熱型ではない普通の電気ポットでは800円程度になりそうです。 2リットル沸かすのにかかる費用は数円(たとえば20度の水1リッターを100度まで 沸かすのに2円程度、2リッターなら4円位。夏なら水道水の水温が高いのでさらにやすくなる) 電気ケトルで使うぶんのみ沸かすのであれば、上に書いた保温の費用が無くなるので、使用量にも依りますが月100円程度でしょう。(毎日2リッター使用の場合)

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

電気ポットの電気代は概算で月500円くらいと思います。(1日一回湯沸しで月100円くらい・保温で月400円位) ケルトの場合その都度必要な分だけ沸かすということになりますので、保温の電気代が不要ということになります。従って400円位の節約になります。お金の節約ならそんなことより一週間に一度コーヒーを我慢したほうが良いのではないかと思います。