• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務中、暇だったらどうしていますか?)

業務中、暇だったらどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 業務中に暇な時間には、主任達が過去に作成してきた各資料を読んだり、社内情報システムのプログラムを読んだりすることがあります。しかし、これでは仕事をしている感じがしないと感じています。
  • 転勤先は雪国なので、頑張って車を運転してきてくれる業者の様子を見て、自分の仕事が甘いのではないかと悲しくなることもあります。
  • 暇な時間には、何か手伝えることがあれば主任に聞いても、主任は自分の作業に終わってしまっているために手伝えないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

家に帰った後も寝る直前までやってました。 忙しさにむらがあるなら、休める時に休めばいいです。 有給休暇取ったらいかがですか? 7年目なら40日あると思いますが。 休むことも仕事ですよ。 知っていると思いますが、有給休暇の取得には理由の説明は必要ありませんので、ものすごく特別な事情がないかぎり、認められて当然のものです。 「なんで?」とか聞かれるのは違法行為です。 有給消化を伝えたらいいのですよ。 ゆっくりお休みもして、忙しい時期に備えて下さい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

ちょうど今の貴方と同じ30才のころ奇跡のような暇な月があって、やる事もないから1週間くらいネットでVBAを勉強していた。 ネットに出ている通りに組んでみて「おぉ~動く動くパチパチ」というところから始った。 いまではこれが財産の一つになった。 貴方の文面に統計やデータ作成って単語が出ているけど役に立つかもよ。 数時間の手作業が1分で終わる。

noname#229570
質問者

お礼

そういったこともやってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兼任ではなく、片方の業務に専念させてくれというのは

    新卒でIT技術職として採用されてから6年半は、当然ながら100%、システム開発業務でした。 その後異動、転勤になってからは、名目上、システム開発業務50%、システム運用50%といったところです。 システム運用というのは、まずはシステムを「使う」側ですね。 何十年も前に、一通りできたシステムを使って、顧客に送付する書類のデータを作って、実際に紙に印刷するみたいな感じですね。 正直、印刷の部分などというのは、高校生バイトでもできるような単純作業になります。 あとは、営業部から依頼を受けて社内データベースから情報を出したりもしていますが・・。 そこで、開発と運用半分半分ではなく、運用の方に専念させてくれないかといった相談は、一般的には、ありえますか? 大企業とか普通の会社の、総合職採用とかだったら、営業→経理→総務→人事→また経理みたいに、いわゆるゼネラリストというやつですかね、割と色々な職種を行ったりきたりみたいな人事をする会社もあるのかもしれませんけど。 中小企業である当社の場合、開発から営業といった職種転換は全くではないがほとんどないし、総務や運用というと「行き場所がなくなった人」「社外に出せない人」といったイメージが、少なからずついてはいるのですけども。 まあ一般論としては、兼務は厳しいので、向いてる方に専念させてくれという相談は必ずしもNGではないですか? よろしくお願いします。

  • 暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

    現在36歳、男です。 今の会社は2つ目です。前の会社では工場で技術系の仕事をしていました。 今の会社には28歳の頃に入社し、6年ほどは現場にて技術系の仕事をしており、様々な諸問題は当然あるとして、仕事自体に不満があるという事はありませんでした。 今から約1年前、本社への転勤となり、今まで経験したことのない業務に携わることになりました。現場を持たない少人数の部であり、一番下っ端の私は雑用、庶務、経理、そして(私にとっては)新しい技術の分野の勉強とそれなりに忙しい毎日でした。 私は覚えることが多いので効率も悪く、忙しい状況になってしまうのですが、周りはそうではありません。慣れているからゆったりしているのではなく、実際に仕事がないのです。いびきをかいて寝る人もいます。正直、少人数なので簡単な経理や雑務は分担してよいと思うのですが、まだ異動してきたばかりなのでひたすら我慢する日々でした。 この年で部内で1番下となり、雑用に奔走することは屈辱ではあったのですが、すべてこれからの自分のステップアップの為の行事であると考えて、1年が経とうとしています。 今、技術系の仕事が一切なくなってしまい、そのままだと部の赤字の責任を問われると思った部長が、それっぽい理由をつけて、一般管理部(総務などと同じ、売上を出さない部)にしてしまったのです。 部の体系が変わり、営業活動も封じられ、いったい何の為に(私の所属する)部があるのか分からなくなりました。他部の方々の話を聞いても、「(私の部が)いったい何をする部なのか、何をしているのかわからない」と言っていました。1人ではなく、複数人が皆そう言います。 今まで色んな問題を経験してきたつもりですが、まさか「暇」というのがこんなに辛いものだったとは思いませんでした。 暇なら暇なりに勉強しようとやってみましたが、ビックリするほどやる気が出ません。会社に来て勉強して資格とって、それをどう活かすのかというイメージが持てず、日々時間が経つのを待っている状態です。 甘えたことだと思うかもしれません。私も以前であればそう思います。しかし、想像を超えたモチベーションの喪失量に、心が折れそうです。 労働組合にも相談しましたが、どれほど効果があるか分かりません。会社からは、おそらく用意されたテンプレートの回答が返ってくるだけでしょう すみません、愚痴になってしまいました。 転職や副業も考えているのですが・・・考えていると鬱屈とした気分になり、まだ行動に移せていません。 皆さんの中で、こういった状況を経験、また抜け出した方はいますか? 何かしらアドバイスや経験談をいただけると助かります。

  • 暇疲れしてしまう・・・

    今月末から新しく一般事務のパートを始めました。 会社自体は大手ですが、私の支社自体はそこまで大きくはないです。 人間関係も普通に良く、今のところ難しい業務ではありません。 むしろ楽で、むしろ暇です。 他の部の人は忙しそうですが、私の部の事務係はのんびり業務をやっている感じで、私と、32歳くらいの大人しい女性が二人です。 入って2,3日は与えられた業務を終えるごとに「次は何をしたらいいですか?」とか「何かすることはありますか?」とか聞いていたのですが、すぐにはないようで相手も困っている感じだったので最近は聞きません。自分でできる範囲の(整理整頓とか)ことをして時間を潰しています… その女性は本当に大人しくて(声も小さい穏やかタイプ)、10歳くらい歳下の私にも話しかけづらそうに見えます。 今まではきはきしたタイプの上司ばかりだったので何だかやりづらく、私も困っています。 で、悩みとは暇疲れをしてしまうことです。 私の指導員のその女性も色々業務はありますが、結構のんびり休憩を挟みながらやっている感じで、そこまで忙しそうではありません。 私も少しずつ業務は教えてもらっていますが、そんなに立て続けにはないようだし、次々指令を出してくれないので暇なのです・・・。 暇な時にやるように、部長から大量の入力資料を渡され、業務が無いときはその入力をやっているのですが、それがなくなったらすることがないので時間を稼ぐように、ゆっくりゆっくりやっています。 これを終えたら明日も長時間暇だしとか気にしながら打つのもだんだんストレスがたまってきているのです。 私ができる仕事もその指導員が暇な時は指導員がやっちゃうし… 次々に仕事があって間に合わない!というくらいな忙しさが好きな私にとっては何だかなぁ・・・と思う毎日です。 まだ入って10日くらいだしこれから色々教えられるとは思うのですが、かなりのスローペースだし、指導員の仕事ものんびりそうだし複雑です。 入ったばかりだし歓迎会もしてもらったし、今までの経験がないためなかなか正社員とかに採用されない状態で受かったところなので(パートですが)すぐ辞めるわけにはいきません・・・ それに将来は正社員希望なので半年でも一年でも事務経験を作りたいのです。 こういう悩みって贅沢なんでしょうか? こういう経験ある人いますか?

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社内メールが原因で左遷されました

    総務の友人と、社内メールで私用メールのやり取りをしていました。 仕事の話、食事に行く約束、相談、上司の愚痴、さまざまです。 うちの会社は私用メールを禁止してはいないようで、上司も多少の私用メールは多めに見てくれていました。 私を嫌っていたらしい隣席の女性社員が、私が総務の社員とメールで遊んでいる、と上司に密告したのが事の発端です。 うちの課長は「たいしたことではない」と判断し、総務の部長は「とんでもないことだ」と判断しました。総務では、人員削減の話が持ち上がっていた最中だったようで。そりが合わない彼女を追い出すネタを探していたらしいという話を、後から聞いたのですが。 総務部長が、情報システム課にメールの開示を依頼し、情報システム課は 「コミュニケーションツールだし、プライバシーがあるから」 と開示を拒否しました。 総務部長は、部下の男性社員を同席させて、私と総務の友人が帰った後、私と彼女のパソコンを開き、メールを印刷し、私が知らないところで彼女を問い詰め、 「総務と社長しか知りえない情報を漏洩した」 と、あっという間に彼女を工場の現場への異動に追い込みました。 表向きは、「彼女の希望での異動」と発表するつもりのようです。 部長たちが印刷したであろうメールは全てまだ私のパソコンに残っていますが、内容は私の退職の相談や総務部長に対する悪口くらいで、彼女が断罪されるような内容はありません。(むしろ私が左遷されなきゃおかしいのに、私はお咎めなしでした) 会社のメールは会社のもの、だから閲覧は許される。 というのが判例にあるようですが、会社の規定で「私用メール禁止」にしていない場合の閲覧は、告知が必要だという話もあったような記憶があります。 何より、彼女の異動はあまりに大げさだという意見もあり、私もそう思います。 部長たちの行為の上に成り立った彼女の異動は不当ではないのでしょうか。

  • 残業に対する業務命令

    現在の会社に入社して3年目に入ったばかりの者ですが、残業に対する業務命令について疑問な点があり、質問させていただくことにしました。 私は技術部に配属されていまして、上司に、部長・部長代理・主任、の三方がいらっしゃいます。 仕事もある程度は任されるようになり、「どのように行うか」という方向性を会議で決定した後は、各自が自分の仕事を担当し、それぞれが独立した形で仕事を進めています。 しかし、主任が担当している仕事が定時になっても終わっていない場合、私に手伝うように言い渡し、「正当な業務命令だ」と言います。 私は自分がやらなければならない仕事は時間内に済ませています。 このような時に「残業するように言い渡すのは正当な業務命令」なのでしょうか? 私の仕事が終わっていないにもかかわらず、私が退社しようとした場合に残業をしてでも終わらせるように言い渡すのは正当な業務命令だと思います。 しかし、残業して行う業務が私の担当する仕事ではなく主任の手伝いです。 これは正当な業務命令と言えるのでしょうか? 最近その回数が増えて困っています。 どうかご教授くださいますようお願いいたします。

  • 経理業務のローテーション

    経理業務を半年足らずで引き継ぎしていくのはどうなんでしょうか? 慣れた頃にまた違う業務に入れ替わるのに利点が見つけられません。 主任の意図は、担当者がいなくても誰でも出来るように、だそうです。 でもコロコロとやり方は変わっているし(システムも)、覚えてない人も多いし、結局担当者以外は処理をしてはいけないようです。 半年ごとに変えられては作業効率も悪くなるし、精神的にもしんどいです。

  • 二人の板挟みになってしまって困っています

    宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

  • 会社の人事異動情報

    うちの会社では、個人情報保護法の施行以降、人事異動の掲示板への掲出がされなくなりました。異動の日に休んでいれば、どっかの知らないおっさんがいると思えば、赴任してきた部長だったり、隣のグループの主任最近見かけないと思えば、本社に転勤していたりで、全く情報が公開されません。こんな会社って、個人情報保護の過剰反応ではないでしょうか?

  • 人事異動により、通常業務に大きく支障が出そうです

    今の会社で総務・経理の仕事を始めて2年になります。 小さな会社なので、総務・経理は先輩と2人で行っています。 しかし、会社が同業他社を買収することになったため、大幅な組織改変が必要となり、人事異動が行われることとなりました。総務・経理の担当者はこれまで通り2人で行います。 しかし、私は合併後も同じ部署・同じ場所で働くこととなるのですが、先輩は座席だけ別のフロアに移動することになりました。しかも、うちの会社は雑居ビルの3つのフロアを借りているのですが、私は受付のある一番下のフロア、先輩は社長のいる一番上のフロアで仕事をすることになります。 これまでは隣り合った席で仕事をしていたため、全く支障はなかったのですが、フロア自体が離れ離れになってしまったため、売上の入金処理・請求書の発行などの通常業務においてかなりの支障が出ることが予想されます。 異動については既に決定されており、こちらの意向は聞き入れてもらえません。 通常、総務・経理業務の担当者が別々のフロアで仕事をすることはあるのでしょうか?また、そういった例がある場合、どのような点に注意して業務を進めればよいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう