暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

このQ&Aのポイント
  • 現在36歳、男です。工場で技術系の仕事をしており、仕事自体に不満はなかった。
  • 約1年前、本社への転勤で新しい業務に携わることになりました。忙しい毎日で、部内で1番下で雑用に奔走しています。
  • 技術系の仕事がなくなり、部の体系が変わったため部が何をするのか分からなくなりました。暇な時間が辛く、やる気が出ません。転職や副業も考えていますが、行動に移せていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

現在36歳、男です。 今の会社は2つ目です。前の会社では工場で技術系の仕事をしていました。 今の会社には28歳の頃に入社し、6年ほどは現場にて技術系の仕事をしており、様々な諸問題は当然あるとして、仕事自体に不満があるという事はありませんでした。 今から約1年前、本社への転勤となり、今まで経験したことのない業務に携わることになりました。現場を持たない少人数の部であり、一番下っ端の私は雑用、庶務、経理、そして(私にとっては)新しい技術の分野の勉強とそれなりに忙しい毎日でした。 私は覚えることが多いので効率も悪く、忙しい状況になってしまうのですが、周りはそうではありません。慣れているからゆったりしているのではなく、実際に仕事がないのです。いびきをかいて寝る人もいます。正直、少人数なので簡単な経理や雑務は分担してよいと思うのですが、まだ異動してきたばかりなのでひたすら我慢する日々でした。 この年で部内で1番下となり、雑用に奔走することは屈辱ではあったのですが、すべてこれからの自分のステップアップの為の行事であると考えて、1年が経とうとしています。 今、技術系の仕事が一切なくなってしまい、そのままだと部の赤字の責任を問われると思った部長が、それっぽい理由をつけて、一般管理部(総務などと同じ、売上を出さない部)にしてしまったのです。 部の体系が変わり、営業活動も封じられ、いったい何の為に(私の所属する)部があるのか分からなくなりました。他部の方々の話を聞いても、「(私の部が)いったい何をする部なのか、何をしているのかわからない」と言っていました。1人ではなく、複数人が皆そう言います。 今まで色んな問題を経験してきたつもりですが、まさか「暇」というのがこんなに辛いものだったとは思いませんでした。 暇なら暇なりに勉強しようとやってみましたが、ビックリするほどやる気が出ません。会社に来て勉強して資格とって、それをどう活かすのかというイメージが持てず、日々時間が経つのを待っている状態です。 甘えたことだと思うかもしれません。私も以前であればそう思います。しかし、想像を超えたモチベーションの喪失量に、心が折れそうです。 労働組合にも相談しましたが、どれほど効果があるか分かりません。会社からは、おそらく用意されたテンプレートの回答が返ってくるだけでしょう すみません、愚痴になってしまいました。 転職や副業も考えているのですが・・・考えていると鬱屈とした気分になり、まだ行動に移せていません。 皆さんの中で、こういった状況を経験、また抜け出した方はいますか? 何かしらアドバイスや経験談をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一時的なものだと思いますよ。 私は39歳ですが、仕事に関わらず、これまでを振り返ると、「なんでこんなに忙しいの!!」という時期もあれば、「なんでこんな暇なの!!教えて!gooをやるくらいしか思いつかない・・・」と思う時期もありました(今の私?)。 でも、一方の時期って、どんなに長くてもせいぜい半年ぐらいが上限じゃないでしょうか? ずっと忙しいとか、ずっと暇とかはあり得なくて、多少なりともその期間中にその反対状態になる時期もあったような気がします。 元々、農耕民族の場合は田植えとか、手入れとか、水やりとか、仕事がコンスタントにあるのが当然なんでしょうが、狩猟民族の場合は、獲物がいる時には必死に狩りをするけれども、冬の寒い時期とかで何もできない時期は、仕事がない、それが当たり前だったんじゃないでしょうか? ホワイトカラーの仕事にもいろいろあって、経理のように、ある程度年内の忙しさのサイクルが決まっている部門、営業のように、顧客でトラブルがあるとムチャクチャ忙しくなる部門、間接部門のように、トップの厳しい指示・ノルマがあるかどうかで忙しいか暇かが決まる部門、いろいろだと思います。 暇なとき、冬の真っただ中で、獲物がいないのに必死に雪の中外を走り回っても無駄なのと同じで、時が来るのを待つというのも一つの考え方じゃないかと思います。 そういう時は本を読んだり、ここ、教えて!goo(OK Wave)みたいな所で質問・回答したり、昔の友達を探して母校に挨拶に行って同窓会の幹事に立候補してみたり、休みを取って自分を見つめなおすためにお寺で座禅講習会に参加してみたりするなど、いろいろ自分自身について深く考えてみるチャンスでもあると思いますよ。

fantaGstar
質問者

お礼

すごく気が楽になりました。 情けない話、すごく気が滅入ってしまっていて、働いていない(と思う)のに、給料をもらっている状態に罪悪感すら感じてしまい、正しい判断が出来ているか、不安になるほどでした。 こういった時に、肩の力を抜いて、前向きに考える事ができれば素敵ですね 気楽にがんばってみようとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.1

給料が貰えてタップリと時間も貰えるんですね。こんな素晴らしい事はないじゃないですか。 但し、会社がおかしくなるとリストラ候補の筆頭者間違いなし。 進んで仕事を見つけるのが正解。

fantaGstar
質問者

お礼

私も少し前までは羨ましいと思ったと思いますが、そうではなかったので困っています。 しかし、おっしゃるようにやる事、やれる事はありますので、転職はもっと頑張ってからにしてみます