• 締切済み

ブラック企業なのでしょうか、○○ホールディングス

共同持株会社(純)(〇〇ホールディングス)についてです。 この度、持株会社に中途採用ですが、就職が決まりました。 構成としては、メーカー3社の持株会社ということになっていますが、実際 仕事として、その各3社先に訪問して打ち合わせなどに参加することになります。 そこで質問です。 (1)実際、持株会社は新卒採用をしないことが多いそうですが、なぜ新卒採用をしないのでしょうか? (2)自分の立ち位置的には、3社と対等なのでしょうか。それとも下?上?あまり立ち位置関係がよくわかりません。 (3)賞与等はその3社業績によって左右されるのでしょうか。 早急に回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

弱い処、何社集まろうが弱いしブラック企業として生き残り図るも倒産逃れ精一杯。

• tknkk7
回答No.6

◎ブラック企業なのでしょうか○○ホールディングス:何処の話し、経営主体だけブラック企業なのでしょう、そんな事は面接・従業員平均年齢・初任給を聞けば解る事でしょう。 (1)実際、持株会社は新卒採用をしないことが多いそうですが、なぜ新卒採用をしないのでしょうか。?:売上額が、少なくて”新規人員雇うも、教育出来ない・指導者いないから。 (2)自分の立ち位置的には、3社と対等なのでしょうか。それとも下?上?あまり立ち位置関係が良く解りません。:ズーッと下の下で、小間使いだけが必要即戦力でなきゃダメさ。 (3)賞与等はその3社業績によって左右されるのでしょうか。:有るとすれば、寸志程度。 実際に、そこで働いても就職しても居ないのに”賞与の事気にする何て厚かましいだろう。

• ithi
回答No.5

zero1na0731 さん、こんばんは。 実に不思議なことがあります。あなたは持ち株会社に採用されたということになっていますが、部署はどういうところでしょう。地位はどうなんしょうか?説明がしにくいです。 (1)持ち株会社に新入社員の採用枠なんて設けても、あまり利用価値がないからです。 (2)持ち株会社の方が上ですが、あなたの地位が理解不明のため、不明です。 (3)それは会社に聞くべきことです。

zero1na0731
質問者

補足

配属部署は現在ない予定です。 三社に出向いて仕事することになりそうです。

• hue2011
回答No.4

持株会者というのは、要するにその3社に対する大株主と言うことになります。 仕事が株主の株を持つ会社の管理、という状況で、新卒を雇う理由なんてないじゃないですか。 すくなくともその3社が実際にやっている仕事について理解をしていて、ときには指示が出せる人間でないといけないから、経歴のない人間はお呼びじゃないです。 ですから打ち合わせは、株主と会社の打ち合わせです。 仮にあなたがトヨタの大株主だったとしたら、あなたは車の組み立てラインの技術が必要でしょうか。 あるいはエンジン設計や燃費計算の実力がいるでしょうか。 そんなことより、かけた費用をきっちり有効に償却して活動しているか、無駄がないかを見て方向性に意見を述べる必要があるでしょう。 3億円かけてチャイルドシートの開発をしているというなら、その生産物がどれだけ車にやくにたつものか、ないと困るのかを数字つきで説明してもらう必要があります。 そしてその出費の見合う生産物ではないと判断するなら、方針を転換せよというのが役割です。 株主と会社なんですから、対等のわけありません。持ち株会社のほうが上に決まっています。 きっちり指導してうまくまわっていないなら、それはあなたの成績として見られます。うまく回った時も成績です。 それは必ずしも決算上利益がでているということと平行はしません。 投資をして「ため」を作っている場合があるからで、それを意識して現状の損を処理できる計画を説明できるなら失敗とはみなされません。

zero1na0731
質問者

補足

ただ、三社の工場に出向いて仕事を見るということになった場合、勤務地とかかなりバラバラになりそうで。。

回答No.3

(1)実際、持株会社は新卒採用をしないことが多いそうですが、なぜ新卒採用をしないのでしょうか? 育成を必要としないから。CXOとその子分とその子分の御用聞きだけで構成されます。その縦の系列で採用をしていくわけですので、全社的な育成がかかる新卒ではなく、すぐに組織というか派閥に組み込める中途を主に採用します。 また、事業をしていないわけですから、CXOのサポートさえできれば良いので、育成にカネがかかるいわゆる金の卵である新卒を配属する必要がありません。 持株会社を解散すれば、まるごと解雇できますから、中途採用の方が便利でもあります。 (2)自分の立ち位置的には、3社と対等なのでしょうか。それとも下?上?あまり立ち位置関係がよくわかりません。 ボスやボスのボスの立ち位置によります。事業をしていないわけですから、政治的な強さだけで地位が決まります。下っ端に政治力はありませんから、ボスやボスのボスの政治力が、その部下の立ち位置になります。 組織内で疎んじられるボス、ボスのボスの部下は、その3社に属する人にとって関わりやくない対象、役に立つどころか関わると害しかないゴミのような存在になりますし、グループをコントロールできるCXOに属する部下は、虎の威を借る狐になり大きな政治力を持ち、事業会社からみて上位にたちます。 (3)賞与等はその3社業績によって左右されるのでしょうか。 いいえ。そのCXOの実績のみに左右されます。ソニーが良い例ですよ。事業が悪い時のほうが持株会社の社員の平均給与は良かったようですから。 完全な成果給と思うほうが気が楽じゃないですか? おそらく、事務局などのふわっとした名前の太鼓持ちがご質問者さんの仕事になると思います。ボスが成果を得られなかった時の盾になるのが仕事だと思いますので、頑張ってください。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

社名を言えないのは解るけど(2)(3)は色々な可能性がありますね。 >>(1)実際、持株会社は新卒採用をしないことが多いそうですが、なぜ新卒採用をしないのでしょうか? そうですね。 こういった会社は平均年齢が高いイメージが有ります。 やっている事が管理業務だけなら業務拡大することが無いので社員数は固定です。 欠員が出たら補充すると。 >>(2)自分の立ち位置的には、3社と対等なのでしょうか。それとも下?上?あまり立ち位置関係がよくわかりません。 わからないなら平等にしていなよ。 実際はその会社が作られたときに各社から人が集められて会社は出来たので、どちら側寄りか人は有る。 強さを知りたいなら出資率を見たら強さは解ると思うけどな。 A社34%、B社33%、C社33%とかね。それならAが強いのよ。 強いところを贔屓しろというのも違うけどね。 >>(3)賞与等はその3社業績によって左右されるのでしょうか。 これはどちらもあるけど、左右されない方が多いと思う。 自社で研究開発なり何かしていないと収入は各社から入る分が全てになるので一定額にしかならない。

回答No.1

ブラック企業ですね。 なにしろ「〇〇ホールディングス」と伏字にしなければならないほどヤバイきぎょうです