嫌われて孤立気味で辛い

このQ&Aのポイント
  • 嫌われて孤立気味で辛い。部活で4人から嫌われ、3人は中立の状況。
  • Aとの口論がきっかけで嫌われ、B~Dからも嫌われた。Aは部活で影響力あり、Cは受け身で友達が少ない。
  • Cとは合同授業でしか会わず、話しかけられる余裕がなかった。Dとは仲が良かったが、一度じゃれ合ってしまい関係が悪化した。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われて孤立気味で辛い

嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.3

きみ自身も嫌いでなく好きなほうだった、きみのことを好きでいてくれるCとDの気持ちにもっと寄り添っても良かったと思う。寄り添ってなかったわけではないみたいだけど、伝え方をもっと大げさなほど表現したほうが伝わる人たちみたい。 CもDも、君から好かれているという確信と安心感が無いから疑心暗鬼になって、キミは自分を嫌いなんだと思い込むことで不安感からくる不安定な気持ちを落ち着けさせたがってるんだよ。Dの態度は、キミに嫌われてると思いつつ断定はできないでいる不安定な気持ちの現れだと思う。Cは断定してしまってるみたいだけどね。 キミはCもDも嫌いじゃないみたいだから、今後は、 ★Cと会話しながらDに目をやり数分に1回はDに声を掛ける。Dと会話してるときはCに目をやり数分に1回はCに声を掛ける。 そうすると、自分を忘れてるわけじゃないんだと思えて安心してくれる。その経験を何度も何度も何度も何度も重ねると、自分はキミにとって大切なんだという確信が生まれ育つしキミが他者と会話しても必ず自分を振り返って居るのを確認したり自分たちだけが分かるちょっとした合図を送ってくれたりすると分かっているので、ヤキモチも焼かなくなるよ。

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご回答が今の状況を的確に当たっていて驚きました。 ご回答どうりにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

切り取り…怖いですね。 恫喝は声量の多寡が勝負。意味不明な文言を撰んで吉

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 切り取りは怖いですよね。 ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

別に放っておけばいいんじゃないですか。 どんな部活に所属しているのか解りませんが,質問者様は粛々と練習し自分のスキルを上げれば良いのです。そもそも授業は仲良し同士おしゃべりする場ではありませんよね。集中して学力を上げましょう。 ヒトに限らず群れる動物は集団内で順位をつけることで安定します。貴方の説明から判断すると C>D>A・B>(E・F・G)>質問者 という順位なのでしょう。 不本意かも知れませんが,群れとしてはこれで安定しています。質問者様が順位を上げるには,中立の3名(E・F・G)を味方につけ,C・Dを切り崩してA・Bを蹴落とすという権謀術数を採るより他は無いでしょう。小学校のセンセイが言う「みんな仲良く」なんて無意味なことは経験的に理解しているはずです。 もう1つの方法は,その集団から離れて距離を置くというものです。「仲良しゴッコ」をしている幼稚な集団に所属していても貴方の成長はありませんよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E8%AC%80%E8%A1%93%E6%95%B0
asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんな仲良く」なんてできない、との言葉に深く共感しました。 A ,B,Cはクラスで浮いているっぽいので、やはり彼らとは距離を置き他の部員と仲良くやろうと思います。 どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.1

どうすれば良いか? 貴方を嫌う(⇔どこまで好く、受け入れ直す)か? それはもう相手の自由。相手の領域。 貴方にはコントロール出来ない。 出来ない事は出来ない(だからしない) 貴方は、 「出来る」事を大切にしていく。 出来る事とは? ⇒今の関係性がどうであれ、 縁あって同じ部活に所属している事。 その意味を大切に、そして誠実に感じ直す事。 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に過ごしていく事。 選り好みせずに、 メンバー一人一人に対して、 その一人一人の個性を尊重して、 優しい気持ちで個別に関わっていく事。 それしか出来ない。 でも、 それしか出来ないけれど、それが出来るとも言える。 出来る状態は絶望とは言わない。 一日分ずつ、 新たな信頼(印象)の貯金をしていく事。 少し時間はかかるけれど、 それが結果的には一番貴方を落ち着かせていく。 以前のように~とか、 急に今の自分が楽になる近道を望まない。 それは無理。 昔は昔。今は今。変化は変化。 貴方は、 改めて「今」をしっかりと生きる事。 部活動での関係がもたついているからこそ、 部活動とは関係の無い、 普段のクラスメイトとの関係はとても貴重。 そして貴方の心のバランスにも繋がる。 部活の仲間には中々言い難い事は、 普段のクラスメイトとの交流の中で、 貴方なりに吐き出せる部分は吐き出させて貰う。 勿論、 ただの愚痴や捌け口のようにも扱わない事は忘れずに。 今の時点では煮詰まった感情や感覚が、 今後も同じように続いていくか? それは分からない。 分からないからこそ、 貴方も選り好みをして相手を「決め付けない」事。 もし貴方が決め付けるタイプなら・・・ 一旦決め付けた相手は、 貴方にとってはずっと退けたくなる存在になる筈。 相手にも同じ事が言えてしまう。 相手が、 貴方をマイナス的に決めつけてしまったら・・・ 貴方の存在はずっとマイナスになってしまう。 それが嫌なら、 貴方自身がまず「決め付けない」人間になる事。 見えている、 感じている範囲「だけ」で、 相手の事を全面的に決め付けない事。 貴方にも多面があるように、相手にもあるんだよ。 見る角度によっては、 関わる角度によっては、 すんなりとは受け入れ難い人もいる。 ぶつかる事もあるんだよ。 でも、 角度を変えれば印象が変わる事もある。 入り口は少し狭くても、 一旦そこを潜り抜けると・・・ その先には親しみという大地が広がっている。 そう感じさせる人もいる。 だからこそ、 貴方も遠くから決め付けない事。 一つの擦れ違いや違和感に囚われ過ぎて、 極端に自分から遠い場所に置かない事。 それをやる人は、 同じように「やられる」事が多いから。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ今年は始まったばかり。 不安とも誠実に付き合いながら、 部活動を共に楽しむ、頑張る気持ちを大切に、 メンバーたちとの関係性に丁寧に向き合っていく事。 いずれは仲直りしたいと思っているからこそ、 今の状態「だけ」で世界を灰色に覆い尽くさない事。 忘れずにね☆

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前向きな意見ありがとうございました。少し関係を修復する気力を得ることができました。