嫌われて孤立気味で辛い

このQ&Aのポイント
  • 嫌われて孤立気味で辛い。部活で4人から嫌われ、3人は中立の状況。
  • Aとの口論がきっかけで嫌われ、B~Dからも嫌われた。Aは部活で影響力あり、Cは受け身で友達が少ない。
  • Cとは合同授業でしか会わず、話しかけられる余裕がなかった。Dとは仲が良かったが、一度じゃれ合ってしまい関係が悪化した。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われて孤立気味で辛い

嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

きみ自身も嫌いでなく好きなほうだった、きみのことを好きでいてくれるCとDの気持ちにもっと寄り添っても良かったと思う。寄り添ってなかったわけではないみたいだけど、伝え方をもっと大げさなほど表現したほうが伝わる人たちみたい。 CもDも、君から好かれているという確信と安心感が無いから疑心暗鬼になって、キミは自分を嫌いなんだと思い込むことで不安感からくる不安定な気持ちを落ち着けさせたがってるんだよ。Dの態度は、キミに嫌われてると思いつつ断定はできないでいる不安定な気持ちの現れだと思う。Cは断定してしまってるみたいだけどね。 キミはCもDも嫌いじゃないみたいだから、今後は、 ★Cと会話しながらDに目をやり数分に1回はDに声を掛ける。Dと会話してるときはCに目をやり数分に1回はCに声を掛ける。 そうすると、自分を忘れてるわけじゃないんだと思えて安心してくれる。その経験を何度も何度も何度も何度も重ねると、自分はキミにとって大切なんだという確信が生まれ育つしキミが他者と会話しても必ず自分を振り返って居るのを確認したり自分たちだけが分かるちょっとした合図を送ってくれたりすると分かっているので、ヤキモチも焼かなくなるよ。

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご回答が今の状況を的確に当たっていて驚きました。 ご回答どうりにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

切り取り…怖いですね。 恫喝は声量の多寡が勝負。意味不明な文言を撰んで吉

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 切り取りは怖いですよね。 ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

別に放っておけばいいんじゃないですか。 どんな部活に所属しているのか解りませんが,質問者様は粛々と練習し自分のスキルを上げれば良いのです。そもそも授業は仲良し同士おしゃべりする場ではありませんよね。集中して学力を上げましょう。 ヒトに限らず群れる動物は集団内で順位をつけることで安定します。貴方の説明から判断すると C>D>A・B>(E・F・G)>質問者 という順位なのでしょう。 不本意かも知れませんが,群れとしてはこれで安定しています。質問者様が順位を上げるには,中立の3名(E・F・G)を味方につけ,C・Dを切り崩してA・Bを蹴落とすという権謀術数を採るより他は無いでしょう。小学校のセンセイが言う「みんな仲良く」なんて無意味なことは経験的に理解しているはずです。 もう1つの方法は,その集団から離れて距離を置くというものです。「仲良しゴッコ」をしている幼稚な集団に所属していても貴方の成長はありませんよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E8%AC%80%E8%A1%93%E6%95%B0
asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんな仲良く」なんてできない、との言葉に深く共感しました。 A ,B,Cはクラスで浮いているっぽいので、やはり彼らとは距離を置き他の部員と仲良くやろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

どうすれば良いか? 貴方を嫌う(⇔どこまで好く、受け入れ直す)か? それはもう相手の自由。相手の領域。 貴方にはコントロール出来ない。 出来ない事は出来ない(だからしない) 貴方は、 「出来る」事を大切にしていく。 出来る事とは? ⇒今の関係性がどうであれ、 縁あって同じ部活に所属している事。 その意味を大切に、そして誠実に感じ直す事。 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に過ごしていく事。 選り好みせずに、 メンバー一人一人に対して、 その一人一人の個性を尊重して、 優しい気持ちで個別に関わっていく事。 それしか出来ない。 でも、 それしか出来ないけれど、それが出来るとも言える。 出来る状態は絶望とは言わない。 一日分ずつ、 新たな信頼(印象)の貯金をしていく事。 少し時間はかかるけれど、 それが結果的には一番貴方を落ち着かせていく。 以前のように~とか、 急に今の自分が楽になる近道を望まない。 それは無理。 昔は昔。今は今。変化は変化。 貴方は、 改めて「今」をしっかりと生きる事。 部活動での関係がもたついているからこそ、 部活動とは関係の無い、 普段のクラスメイトとの関係はとても貴重。 そして貴方の心のバランスにも繋がる。 部活の仲間には中々言い難い事は、 普段のクラスメイトとの交流の中で、 貴方なりに吐き出せる部分は吐き出させて貰う。 勿論、 ただの愚痴や捌け口のようにも扱わない事は忘れずに。 今の時点では煮詰まった感情や感覚が、 今後も同じように続いていくか? それは分からない。 分からないからこそ、 貴方も選り好みをして相手を「決め付けない」事。 もし貴方が決め付けるタイプなら・・・ 一旦決め付けた相手は、 貴方にとってはずっと退けたくなる存在になる筈。 相手にも同じ事が言えてしまう。 相手が、 貴方をマイナス的に決めつけてしまったら・・・ 貴方の存在はずっとマイナスになってしまう。 それが嫌なら、 貴方自身がまず「決め付けない」人間になる事。 見えている、 感じている範囲「だけ」で、 相手の事を全面的に決め付けない事。 貴方にも多面があるように、相手にもあるんだよ。 見る角度によっては、 関わる角度によっては、 すんなりとは受け入れ難い人もいる。 ぶつかる事もあるんだよ。 でも、 角度を変えれば印象が変わる事もある。 入り口は少し狭くても、 一旦そこを潜り抜けると・・・ その先には親しみという大地が広がっている。 そう感じさせる人もいる。 だからこそ、 貴方も遠くから決め付けない事。 一つの擦れ違いや違和感に囚われ過ぎて、 極端に自分から遠い場所に置かない事。 それをやる人は、 同じように「やられる」事が多いから。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ今年は始まったばかり。 不安とも誠実に付き合いながら、 部活動を共に楽しむ、頑張る気持ちを大切に、 メンバーたちとの関係性に丁寧に向き合っていく事。 いずれは仲直りしたいと思っているからこそ、 今の状態「だけ」で世界を灰色に覆い尽くさない事。 忘れずにね☆

asdqwe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前向きな意見ありがとうございました。少し関係を修復する気力を得ることができました。

関連するQ&A

  • 部活の友達

    今回もあまり重たくありませんが微妙に悩んでいます。部活友達についてです。 私の部には 私 2組 A 3組  B 3組 C 3組 D 4組 と言った感じです。すべて女子 AはBと性格が似ていて、同じクラスだからかとても仲良いです。CとDは小学校が一緒でいわゆる幼馴染といったところです。 私が悩んでいるのは孤立していることです。 もちろんはぶられてるとかではないんですけど移動するさいにAと Bが、Cと Dが話しているという感じになってしまいます。 先輩にも少しかわいそうな目で見られている感じがします。そして何よりも悲しいし気まずいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 嫌われている気がする

    私は中2の女です。 中1の頃、別のクラスだけど同じ部活で仲いい女の子(以下Aさん)がいました。 Aさんには同じクラスで仲いい男の子がいる様子でその男の子(以下B君)のことを よく話していました。 でも私は違うクラスだったこともあり、B君とは喋ったこともなかったので 顔と名前だけ知っているという感じでした。 2年生に上がって私はB君と同じクラスになりました。Aさんは私とB君と違うクラスでした。 私は同じクラスになったB君と仲良くなりました。色々あって私とB君は付き合うことになりました。 Aさんは違う子と付き合い始めました。でもAさんはその彼氏に不満があるようで別れたい とかいうことをたまに言っていました。 それである日突然「B君に告る」と言い出しました。 私がB君のことを好きなのか聞いたらAさんは 「別に好きじゃないけど今の彼氏が嫌やからなんとなく告る。 それでOKやったら今の彼氏はふる。無理やったらまだ付き合う。」と言いました。 私はそんな軽い気持ちでB君に告ってほしくなかったので告らないでほしいと言うことにしました。 それでAさんにB君と付き合っていることを言いました。 だからそんな軽い気持ちで私の好きな人に告ってほしくないと言いました。 するとなぜかAさんに半泣きされました。 後で別の友達にAさんが泣いたことを話すとAさんは本気でB君のことを好きだったんじゃないか と言っていました。 そのとき私はどうすればいいのかわからなくなってとりあえず謝ったのですが、 「気にしてないから」と言われて結局そこで話は終わりました。 私はいつもAさんとAさんのクラスの子2人(以下CさんとDさん)と一緒にお昼ご飯を食べていました。 ですがその付き合ってることを言った2日後ぐらいに昼休み前の授業中 Aさんからメールが来ました。 「今日からCさんとDさんと3人で昼ごはん食べたいから もう○組(Aさん達のクラス)に来ないでほしい。」 私は同じクラスの友達と食べるようになりました。 その後Aさんが私の悪口を言っているという噂を聞きました。 Aさんに直接私のことが嫌いか聞いたら嫌いじゃないと答えました。 でも喋りかけても素っ気無い返事しか返ってこないし、たまにスルーされるし、 なんとなく避けられている気がします。 それにCさんとDさんが 私が一緒に昼ごはんを食べなくなった理由をAさんに聞いたら 知らないと答えたと言っていました。 Aさんが一緒に食べないというメールを送ってきたのに知らないというのはおかしいと思います。 本人は嫌いじゃないと言っていても上記のこともあり、私のことを嫌いじゃないのだろうか と思います。 もし私のことを嫌っているのならたぶんB君のことが原因です。 心当たりはそれぐらいしかありませんし・・・。 私はAさんに嫌われたくないし仲良くしたいです。 部活が一緒なので関わらないということはできません。 なのでせっかく関わるなら仲良くしていたいです。 Aさんと仲良くできる方法ってあるでしょうか??

  • 孤立気味の友人について困っています。

    孤立気味の友人について困っています。 高校2年です。最近クラスで孤立している人が居ます。 1年の終盤頃からは学校には来ていても、保健室で過ごしたりしていたそうなので、 もともと人との関わりが苦手な天性なのだとは思います。 私は彼女と部活が同じで、1年の頃は趣味が合い、クラスが別だったために部活中のみ、よくお喋りしていました。 今年から彼女の要望で、私とその子は同じクラスです。 また、顧問から一緒に行動してくれと言われたので快く引き受けました。 彼女は携帯・音楽依存症だったようで、数分の休み時間も携帯片手に大音量で音楽を聴き始めます。 「完全なる一人の時間」を興じているようだったので、話しかけすぎると迷惑かと思い上手く距離を置きながら行動していました。 しかし夏休み明けになると、前まで教室移動の時などは一緒に移動していた時とは打って変わって、何もかも1人で行動するようになったのです。 私は1年の頃は部活だけでの仲で、ある程度距離が取れていたし、結構良い関係だったので、 今話しかけたら多少は喋ってくれますが(暗いトーンですが)、他のクラスメートや私の友人が話しかけても 全く笑顔にならず、寧ろ暗いです。親切されてもお礼さえ言わず、無言なのです。 それにはさすがに憤りを覚えました。 そして運悪く彼女のツイッターを見つけてしまったのです。 いけないとは思いつつも、どうしても気になってしまい、呟きをいくつか見てしまいました。 私自身あまり明るい性格ではないので当てはまるかは分りませんが…、リア充女嫌いだとか、 あんな人たちと生活するの嫌だとか…話し合う人はいないし友達いらない等と書いてありました。 こんなこと他の友人に相談する勇気が起きず、ましてや一緒に行動することを頼まれている顧問になんかは尚更です。 10月には修学旅行も控えているのです。 同じ班ですし、このまま1人でいられたら上手くいかないのではと心配です。 でも、本音を吐くと、辛いです。あんな呟きを見たらこれから行動を共にしていくなんて考えられません。 長文かつ質問したいことが曖昧で申し訳ございません。 これからの対応の仕方など、何か良い解決法があれば幸いです。

  • こういう時って・・・(長文)

    今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。 書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • クラス内で、孤立気味です。どうしたら良いですか?

    いじめにあっている訳でななく、世間話のようなものをできるくらいの友達は数人いるのですが、これといって特別仲の良い友達はいないです。そのため休み時間にわざわざお互いの席に行くような相手もいなくて、移動教室をいつも一緒に行けるような友達もいません。休み時間にちょこっと気軽に話せる人はいなくて、いつも1人で過ごしています。授業中以外でほとんど人と話すことがなくて、いつも孤立しています。他のクラスメイトたちはただ放っておくというスタンスみたいです。私なりに〇〇ちゃんおはよう!みたいな感じで声をかけたりはするのですが…。 どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 部活で孤立

    私は吹奏楽部に入っています。同じ学年のメンバーは私を入れて3人。その2人の名前を仮にAとBと呼びますね。AとBはクラスでも仲良しです。私も同じクラスなのですが、友情関係では違うグループに入っています。私はアニメやボカロが好きです。AとBはジャニーズが好きなので、共通の話題はあまりないです。まあ、今まで普通に楽しく過ごしてきたはずだったんです。ある日突然、後輩が陰口を言われているというのを教えてくれました。そういえば何か避けられている??ような気はしていました。くわしくその後輩にきいてみると、2人は「自己中だ、うちらの気持ちをわかっていない」などと言っていたらしいです。そんなつもりは全くなかったのですが、部長をしているのも関係しているのかも知れません。言われていることは直したいので、みんなの意見を積極的にとりいれたり、少しひかえめに過ごしたりしています。帰るときは3人一緒でしたが、2人はべっとりくっついて、私が後ろでポツンとなってしまいます。前に歩いたら、後ろで2人でくっついています。道はそんなにせまくありません。話もジャニーズのこととかでよくわからないのでしゃべることができません。最近は1人で帰っています。裏で何か言われていると考えるともうなんか話しかけるのも怖いです。あっちから話しかけてくることも少ないので、あまり関わっていません。1人で行動することには慣れてますが、今年度でこの学校は終わり、統合します。月に一度、合同練習もしていますが、あっちの学校ではグループが完全に出来上がっているのであっちの方に入るのは難しいです。そして不良校なので怖いです・・・。 今はまだ大丈夫ですが、少しストレスがたまってきました。部長なので部活をやめることは難しいです。運動が苦手で文化部は吹奏楽部だけなので他に入る部活もなくて・・・。それに辞めるのはいやです!楽器を吹くのは好きなので。 これから2人にはどう接していけばよいでしょうか。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私には幼稚園の頃から知っている友達Aさんがいます。 その人とは、とても仲がよく、中学校へ入り、同じ部活に入部しました。 帰る時も一緒だし、具合が悪ければ助け合い、秘密ごともないような仲でした。 ある日、彼女は私に好きな人を打ち明けてくれました。Bくんです。 その人と私は何の関係もなく、Aちゃんが好きになるなんて・・・どんな人なのかな?くらいにしか感じませんでした。 そして進級し、AちゃんとBくんは離れ、私とBくんが同じクラスになったのです。 Bくんは、明るく一緒にいて楽しい存在でした。私はBくんのことが好きになってしまいました。でもAちゃんを裏切ることはできないと思い、彼を諦めようとしましたが、私は諦められませんでした。 だから、私はAちゃんに「ごめんね。私もBくんのことが好きになっちゃったんだ。恋愛では、手加減なしでいいけど、ずっと友達でいようね。」といいました。彼女も、そのときは分かってくれました。 しかし、彼女はそれ以後私のことを無視しはじめたのです。もともと体が弱かった私は、風邪をひき部活も休んでいました。 私たちが入っていた部活の先生は、熱血教師で仲がよくないと中総体は負けてしまうから仲よくなりなさいと普段から言っていました。 彼女は、無視以外にも、私がいるのを知ってて、悪口を言うこともありました。 もうすぐ県大会です。このまま、病欠で、部活を休むわけにもいきません。先生に正直に言い、県大会を諦めたほうがいいのでしょうか? 私自身は、部活でそれ程強くもないですし、Aちゃんとも仲直りできる見込みもほとんどないので、県大会を諦めざるを得ないと思っています。 部活友達のCちゃんは、それを言ったら、怒られると思う。と言い、 同じく部活友達のDちゃんは、洗いざらい話した方がいい。と言います。 どうしたらいいと思いますか?? もちろん、話さずに部活を休み続けることは無理だと思います。 アドバイスお願いします。