• ベストアンサー

こういう時って・・・(長文)

今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。 書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.2

どうして最初にAと喧嘩した時にすぐに仲直りしなかったんでしょ。  それに周囲の人づてに「どう思ってる」なんてウジウジしてると思われて当たり前です。 どうしようとBに相談した時に「こうしてみたら」と何かアドバイスはされなかったのですか? もし、されててしなかったのであれば「他人の意見を聞かない奴」と思われたかも知れません。 最初は些細な事でも対処を誤って悪い方へ流れた典型的な例ですね。  最近ではイジメに近い状況になりつつありますね。 これはどうも一番Aの嫌いなネチネチした奴とレッテルを貼られたと思って間違いないでしょう。無視して逃げても解決はしないでしょう。 Aとの事が発端で、貴方が遠回りして愚痴が多いためB、Cも呆れたんではないですか。 これからの貴方に必要なのは「勇気」です。 Aとメールや電話ではなく直接話をするべきでしょう。 まず過去を振り返り喧嘩した原因について自分に非があれば先に謝罪しましょう。 その後で不快な事をされた真意について聞いてみたら如何でしょう。自分のの悪いところはここだと思う。また自分もAのように男らしくありたいと思うが、今まで小心だったから直接言えなかった。他にあるならはっきり言って欲しい。出来れば自分は以前のように仲良くなりたいと思っている。と、自分の本音の考えを真正面から相手に伝える事です。きつい事を言われるかも知れませんが、自分には悪意はなかった事だけは伝えましょう。 またBにもCにも愚痴めいた事を話したり、メールで相談など迷惑をかけた事も謝罪すれば良いかも知れません。  そして「すまない。許してくれ」と頭を下げて答えを待ってください。 相手が「もう、いいよ」と笑って仲直り出来るかどうかは分かりませんが、許すと言う言葉を聞くまでは頭下げ続けてみて下さい。 仲直りは出来なくても「許してやるよ」だけ言わせれば勝ちです。 それでもまた不快な事を言われたら「あの時に話はついたんじゃなかったのか。男らしくないぞ」と逆に怒ってやればいいんです。 男同士の付き合いは相手に隙を見せぬ事。

star_kai_ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 直接話をしてみたんですけど無視でした。 もうどうしようもなかったんでつい最近先生を挟みました。 これからどうなるかわかりませんが頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

star_kai_abさん、こんにちは。 お友達と、ちょっとしたことから、トラブっているんですね。 >『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』 うわぁ、ショックですねー・・・ かなり、嫌がられているような感じですよね? まずは、どうしてここまでになっちゃったのか、それを考えてみたほうがいいと思います。 去年の冬に、ちょっとしたことでAと喧嘩したことが、そもそもの ことの発端のようですが、Aは、「ちょっとしたこと」だとは思っていなかったのではないでしょうか。 Aにしてみれば、かなりそれは嫌な思い出だったのかも知れません。 そのときに、完全に仲直りできなかったので、BやCに 「私のこと(Aは)どう思っているんだろうか?」と聞いたりして ますます、他の人も巻き込んで、ややこしくなってしまったようです。 Aにしてみれば、BやCにこそこそ聞いて探りを入れないで 直接私に謝りにこいよ、と思ったかも知れません。 BやCにしてみれば、どう思っているんだろう?なんて 直接Aに聞きにいけばいいのに・・・なんで何回も私らに聞くんだろう?って思ったかも。 >Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。 Aと、直接会って話しはできませんか・・? Aのこと、どこか「怖い」って思っていないでしょうか。 もともとは友達なんだし、喧嘩したのはどちらもが悪いんだと思うので 「そのことを、悪かったなあと思っているし、これからは仲良くして欲しい」 ということは言ってもいいのではないでしょうか。 Aは、ネチネチされるのが嫌な性格だとのことなので、 これはもう是非、会って話をしてみましょう! 勇気を出してAと話さないと、ますます孤立してしまいそうです。 頑張って話してみてくださいね!

star_kai_ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に喋れるようになるまでfushigichanさんの意見を参考にして頑張ってみます。 勇気を出して普通に話せる機会があれば話します。 頑張ります!

noname#11533
noname#11533
回答No.1

理由もなくそんなことするかなぁ…とまず思ってしまいました…ゴメンナサイ もしなにもしてない自信があるなら、気にしないのが一番じゃないですかね。 気になったのは、友達に頼りすぎじゃないかな、と。 友達も便利やさんじゃないだし、なんでもお願いするのはマズイでしょ。もしあたしがそんなの頼まれたらイヤだもん。きっと自分でなんにもできない人だって思われちゃってるんじゃないでしょーか。 >Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私 まで巻き込まないで。』 って言ってるってことは、”解決しなくちゃいけない問題がある”ってことでしょ? まずはその問題がなにか考えなくちゃ。自分が原因なのか、Aさんが原因なのか。 それがわかれば、自然にどうすればいいか…わかるんではないでしょうか… 学生のときって、ちょっとしたことが気に入らなかったりするんだよね(:_;)

star_kai_ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から冷静に考えてみてやっぱり他の人に頼りすぎてたみたいです。 今もまだ変化はありませんが頑張って解決します。