私と友達の関係に変化が…

このQ&Aのポイント
  • 私は同じ吹奏楽部で仲のいい友達のいた3人組の中で一番仲が良いのですが、最近Bが私を嫌って避けているようです。Bは他の人も苦手と言うことがあり、私も苦手だと言われていましたが、最近はそれを言わなくなったので気にしていませんでした。しかし、今日は一人残されてしまいました。Bは朝にも私を置いていくと言ってきました。私はなぜBがそんな態度をとるのか心配で、少しずつ嫌いになってきています。部活で一緒に活動する予定なので、このままでは困ります。どうすればいいでしょうか。
  • 私は同じ吹奏楽部の仲のいい友達の3人組の中で一番仲が良いのですが、最近Bが私を嫌って避けているようです。Bは他の人も苦手と言うことがあり、私も苦手だと言われていましたが、最近はそれを言わなくなったので気にしていませんでした。しかし、今日は一人残されてしまいました。Bは朝にも私を置いていくと言ってきました。私はなぜBがそんな態度をとるのか心配で、少しずつ嫌いになってきています。部活で一緒に活動する予定なので、このままでは困ります。どうすればいいでしょうか。
  • 私は同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいる3人組の中で一番仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けるようになりました。Bは他の人も苦手と言うことがあり、私も苦手だと言われていましたが、最近はそれを言わなくなったので気にしていませんでした。しかし、最近は私を無視することが多くなりました。私たちは部活で一緒に活動する予定なので、このままでは困ります。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は仲良くしたいのに・・・

中一の女子です。 私には、同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいます。(A、B、Cとします) 学校から帰るときは大体同じで、AとBとは部活でもやる楽器(パート)が同じで 部活などでも3人でいたりしていました。(Cは一緒にいたくてもパートが違う) 私は、Aと親友です。この3人の中で一番仲が良かったです。 Bからは、苦手と裏で言われていました。Bはほとんどの人を苦手や嫌いと言います。 そのことを知っていたけど、最近はあまり言っていないみたいだし、普通にしゃべるので最近は気にしていませんでした。 Cとは幼稚園や小学校も同じで、普通に仲が良かったです。 その4人で仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けているみたいです。 BとCはクラスが同じですが、それ以外はみんな違って、さっきも言ったように自然にまだ終わっていないクラスを待って4人で帰っていたのですが、今日私が一人残されました。 それで私は「なんで置いていくんだろう」と思っていました。 Aから話を聞くと、AとCが「[私]は?」([私]は待たないの?という意味)と聞くと 「もう、いいじゃん」みたいな感じでさらっと流したらしいです。 それでAとCは「う、うん・・・」となったそうです。 朝は、AとBと三人で登校していましたが、昨日の朝はAとBがたまたま早く集合して、Aが「[私]は?」と聞くと「もう[私]には早く集合している事を言わないで先に行こう。置いていったらいいじゃん」 みたいなことを言ったらしいです。 私は苦手と言われていたけどBのことは普通よりすこし好きみたいな感じでした。 でもそんなことをされているなら不安だしなんでそんなことをするのか心あたりがないし、 嫌いになってきました。 これから三年間部活でパートも一緒だから仲間割れしたら大変だということは分かっているはずなのに・・・ Bは少し相手が気に食わなかったら「苦手」などと言います それは、Bがちょっとこうすれば問題なかったのでは?というようなことも、いかにも相手が悪いような言い方で私たちに愚痴をいってきます。 私はどうすればいいのでしょうか。 Bはどのように思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 とりあえず、Bと無理に仲良くしようとは思わないこと。 相手がそうなら「こっちももう結構」くらいの態度でいないと、相手はつけあがりますよ。 中学生頃の仲間外れって、主張したもん勝ち・・・みたいなところがありますよね。 自分の意見をズバズバ言える強い子(我侭な子)が、「あの子無理」と言い出したら、周りもなんとなく迎合してしまう・・・こういうことから、仲間はずれが起こります。 理不尽ですが、言ったもん勝ち、行動起こしたもの勝ち・・・。 強い者にみんな流されていきます。 幸い友達が「Bがこんなこと言ってたよ」と教えてくれているようですから、 今のところ、あなたを避けているのはBだけです。 負けないためには、「仲良く」なんて甘いこと言ってないで、 自分の立場を守ることを考えましょう。 まず、友達(A,C)を味方につけること。 Bの悪口は、あなたから言わないほうが良いでしょう。 AかCが、 「Bがあなたのことこんな風に言ってたよ」とかいう話になったら、 「そうなんだ、何でだろう急に・・・。まあでもBは苦手な人多いからね・・・仕方ないか」 とか言ってみましょう。 多分、火がついたようにみんなBの悪口言い出すんじゃないかなぁ。 私が言いたいのは、Bに周りを巻き込んで仲間外れにされるくらいなら、 あなたが周りを味方につけてBを外せ。ということです。 少なくとも、私は自分を守るために「敵になった」と思った人にやられないよう、 根回しして自分の立場を守りました。 某ドラマじゃないけれど、やられたらやり返せ・・・って感じかな。 決して褒められたことではないけれど、先に喧嘩吹っかけたのは相手ですから、 やられるくらいなら、やり返した方がいいよ。 (うまく立ち回らないといけないけどね)

その他の回答 (2)

回答No.3

Bさんは神経質な人なのかもしれませんね。 世の中には嫌な人か、普通の人かしかいない分け方ですよ、それは。 親御さんが過干渉だったりプライバシーに対する教養がないようなイシキヒクイ状態だと、いつも見張られている気になるんでしょう。 私の知っているあるいじめっ子は、そんな生活環境にいました。いつもあれこれ責められるから親が大嫌いなのに、子供だしいろいろ洗脳されたり通帳も抑えられたりしているので、自由になれないと。 そんなストレスから逃れるために、弱い子をいじめるんですよね。自分が言われてきたことをなんのかんの理由をこじつけて相手に全部当てはめるような言い方をしていました。 かわいそうな子でしたよ。あなたの悩んでいるBさんがそういう子かはわかりませんが、その子が嘘つきみたいな悪い癖がない限りは歩みよりをやってみてもいいと思います。

• ktumk45
回答No.1

こんにちは!私はもう22歳だけど、中高6年間吹奏楽部でして、勝手に親近感が湧いたので良いことは言えませんが質問にお答えします。 そういう人いますね。吹奏楽あるあるな気がします。私も中1の1番初めのときオーボエ、サックス、クラリネット、トロンボーン(←は私)の、パートはバラバラでしたが4人で仲良くしていました。その中のクラリネットの子が気が強く、今は大親友になりましたが当時は本当苦手なタイプでした。オーボエの子がグループ内で1番優しいキャラで、よくクラリネットの子に陰口を言われていたりしていて、私はこっそり相談に乗っていました。質問者様はグループの3人で1番信頼できる人はいますか?その人に今の自分が抱えている悩みを相談するのも一つの手だと私は思います。人に悩みを打ち明けるのはストレス発散にもなり、気持ちも落ち着きますし整理されますからね。もう一つは、腹を割ってBさんと話し合うことですかね…。質問者様の思っている事を全てBさんに打ち明けて「だけど私は仲良くしたいんだよ」と言うことをはっきりと伝える。ちょっと難しい事だし勇気がいるかもしれませんが、自分の気持ちを相手に話すことってとても大切だと思いますよ。同じパートなら尚更です!中学生のときは悩みも多いですし、部活も大変だと思うけど負けずに頑張ってほしいです。応援してます(^^)