• ベストアンサー

高3男受験生の片想い

長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 僕と好きな人Aさんの家は学校から同じ方向で、共に自転車、僕は10分、相手は30分の距離です。 僕らの学科は2クラスで、中高一貫なので2クラスの結束は強く、休憩中・放課後は2クラスの区別はない感じです。 Aさんはこの6年間で3人から告白されたようですが、実際はもっとモテてます。礼儀正しくて、社交的で、ピュアで、男女関係なく楽しく話せる感じの人です。やはり理想が高いらしく、人と付き合ったことはないそうです。 高2の時は同じクラスで、活動の班も同じことが多くそのときよく話す仲でした。僕は勉強が得意で有名(?)なので学校の休憩中にAさんに勉強を教えることもありました。 高3になってクラスが違い、話すことは急激に少なくなりました。 ただ、Aさんの部活が10月に終わり、お互い帰る時刻が近くなったので、偶然を装って今まで5回だけ2人で一緒に帰りました。 僕がAさんと話す態度で多分感づかれてると思ってたんですが、数日前に話す機会があって Aさん「受験大学、ちょっと厳しいけど…」 僕「そんなことないって、頑張ろな。」 Aさん「○○に言われたらなんか頑張れる」 というような会話をしたので、嫌われてないようで安心したところです。 今はセンター試験が終わって、2月12日まで自由登校でそれ以降は授業が休みなので、毎週水曜日の登校日にしか会えません。卒業式は3月1日です。ちなみに受験は2月25日、発表は3月10日です。 Aさんと僕がどこの大学に受かろうと、地元を離れるし他府県です。 Aさんの女友達のうち2人(B、Cさん)には、信頼できるので僕のAさんへの気持ちを伝えています。 Aさんの女友達Dさんは、僕とも仲いいですが口が軽いので伝えていません。 僕は、Dさんとはmixiでマイミクです。受験後にAさんもmixiに来ますが、多分マイミクになれると思います。 皆忙しくて実際に遊べるかどうかわかりませんが、A、B、C、Dさん含めて男子5・女子7人ぐらいで 僕の家で遊ぶことになっています。3月15日~31日のいつか、です。 まだAさんを誘っていませんが、B,C,Dさんを誘っていることもあり きっと来てくれると思ってます。 その日、遊び終わって皆が帰る夜に、Aさんに告白しようと考えています。 付き合いたいですが断られて気まずくなるのも困るので 「2年間ずっと好きでした。今までありがとう」 とだけ言おうかと考えてます。 将来mxiでの交流もあるかもしれませんし、 僕に振り向いてくれること少しでも期待しておきたいとも思ってます。 可能性は低いとしても、です。 僕はこの最後の2ヶ月間、どう過ごせばいいでしょうか。 また、告白の際、付き合ってと言ったほうがいいでしょうか。 受験を優先にもちろん頑張りますが、恋愛面でアドバイス下さい。 長文読んでいただき本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykeLOVE17
回答No.3

同じ高校3年の女子です。 告白される時に一番困るのが、「好きです。」「好きでした。」などで終わってしまう事です。 何度かありますが、「で?どうしたのさ!」と返事に困ってしまいます;; 「付き合ってください」ってあれば、返事もしやすいです。 「付き合ってください」というつもりがないのであれば、告白自体しない方がいいと思います。 告白するなら「付き合ってください」と言った方がいいかな、と。 その日に来るかどうか、マイミクになれるのかどうか、まだ予想の範囲内を出てませんよね? 正直来るかどうか分からないのに、告白とかを計画するのはどうかなぁと思います。 先にAさんを誘ってみることが必要だと思います。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、付き合ってくださいとはっきり言うことに決めました。 この状況で計画するのは確かにおかしいかも知れませんが… 考えておきたくなったので相談させていただきました。 勝手に期待しそうなところを注意していただき、ありがとうございます。 次会えた時、誘ってみます。

light7090
質問者

補足

3月、遊びに来てくれることになりました。

その他の回答 (2)

• vani-c
回答No.2

こんばんは。 light7090さんが付き合いと思うのであれば付き合ってほしいと言うべきです。もし言わないのであれば、好きでしたということも言わない方がいいのではないでしょうか?好きだった事だけ伝えた場合、Aさんは嬉しいと思いますが、『ありがとう…(で?)』と変な空気になるような気がします。好きでしたの次の言葉が、じゃあさようならではタダの自己満になってしまいます。 ありがとうとだけ言っておいて、大学生になってから様子を見て告白するのもありだと思います。夏休みや正月前後などは地元に帰ってくるでしょうから皆で集まるなり、2人で出かけるなりすればいいと思います。なにも、3月にケリを付ける必要はないのではないんですから。 こんな事言っている僕は、24歳のヘタレです。客観的に見て思った事を書きました。とにかく恋愛も受験も頑張ってくださいね☆ では、失礼します!

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、付き合ってとまで言うべきですね。 大学生になってから様子を見て…ですか、考えてませんでした。集まるのが難しいこともあるかと思うので、一旦3月に告白はしておこうと思います。告白しても、3月に皆で遊ぶときに、夏休みにまた皆で集まろうと誘ってもいいですよね。 僕は客観的に見れないので、ご回答とても嬉しいです。

noname#161122
noname#161122
回答No.1

いいねぇ、青春だねぇ。清々しいねぇ。 自分にもこんな時があったなぁと思いながら読ませてもらいました。 彼女とお付き合いしたいという気持ちがあるならそれを伝えるべき。 付き合ってくれと言っても言わなくても気まずくなる時はなるんだからさ。 今の関係を壊したくないっていう気持ちは分かるけど ビビって肝心な事を言えないでいるうちに彼氏が出来ちゃったら それこそ悔やんでも悔やみきれないぜ。 彼女にしても「好きでした」だけではどうしていいのか分からないと思うよ。 告白して良い返事が貰えなかったとしても勉強を教えてあげたり 一緒に帰ったりして出来た信頼関係まで壊れることは無いから大丈夫。 「また友達としてよろしく」でいいんだから。 男なら勇気出してガツンと行っちゃえ。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きでした」だけではどうしたらいいか分からなくなる というのはよくわかる気がします。 信頼関係が壊れることはないから大丈夫、と仰って頂いて なんだかとても安心できました。 告白の時、付き合って、と言おうと思います。