• ベストアンサー

高3男受験生の片想い

長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 僕と好きな人Aさんの家は学校から同じ方向で、共に自転車、僕は10分、相手は30分の距離です。 僕らの学科は2クラスで、中高一貫なので2クラスの結束は強く、休憩中・放課後は2クラスの区別はない感じです。 Aさんはこの6年間で3人から告白されたようですが、実際はもっとモテてます。礼儀正しくて、社交的で、ピュアで、男女関係なく楽しく話せる感じの人です。やはり理想が高いらしく、人と付き合ったことはないそうです。 高2の時は同じクラスで、活動の班も同じことが多くそのときよく話す仲でした。僕は勉強が得意で有名(?)なので学校の休憩中にAさんに勉強を教えることもありました。 高3になってクラスが違い、話すことは急激に少なくなりました。 ただ、Aさんの部活が10月に終わり、お互い帰る時刻が近くなったので、偶然を装って今まで5回だけ2人で一緒に帰りました。 僕がAさんと話す態度で多分感づかれてると思ってたんですが、数日前に話す機会があって Aさん「受験大学、ちょっと厳しいけど…」 僕「そんなことないって、頑張ろな。」 Aさん「○○に言われたらなんか頑張れる」 というような会話をしたので、嫌われてないようで安心したところです。 今はセンター試験が終わって、2月12日まで自由登校でそれ以降は授業が休みなので、毎週水曜日の登校日にしか会えません。卒業式は3月1日です。ちなみに受験は2月25日、発表は3月10日です。 Aさんと僕がどこの大学に受かろうと、地元を離れるし他府県です。 Aさんの女友達のうち2人(B、Cさん)には、信頼できるので僕のAさんへの気持ちを伝えています。 Aさんの女友達Dさんは、僕とも仲いいですが口が軽いので伝えていません。 僕は、Dさんとはmixiでマイミクです。受験後にAさんもmixiに来ますが、多分マイミクになれると思います。 皆忙しくて実際に遊べるかどうかわかりませんが、A、B、C、Dさん含めて男子5・女子7人ぐらいで 僕の家で遊ぶことになっています。3月15日~31日のいつか、です。 まだAさんを誘っていませんが、B,C,Dさんを誘っていることもあり きっと来てくれると思ってます。 その日、遊び終わって皆が帰る夜に、Aさんに告白しようと考えています。 付き合いたいですが断られて気まずくなるのも困るので 「2年間ずっと好きでした。今までありがとう」 とだけ言おうかと考えてます。 将来mxiでの交流もあるかもしれませんし、 僕に振り向いてくれること少しでも期待しておきたいとも思ってます。 可能性は低いとしても、です。 僕はこの最後の2ヶ月間、どう過ごせばいいでしょうか。 また、告白の際、付き合ってと言ったほうがいいでしょうか。 受験を優先にもちろん頑張りますが、恋愛面でアドバイス下さい。 長文読んでいただき本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

同じ高校3年の女子です。 告白される時に一番困るのが、「好きです。」「好きでした。」などで終わってしまう事です。 何度かありますが、「で?どうしたのさ!」と返事に困ってしまいます;; 「付き合ってください」ってあれば、返事もしやすいです。 「付き合ってください」というつもりがないのであれば、告白自体しない方がいいと思います。 告白するなら「付き合ってください」と言った方がいいかな、と。 その日に来るかどうか、マイミクになれるのかどうか、まだ予想の範囲内を出てませんよね? 正直来るかどうか分からないのに、告白とかを計画するのはどうかなぁと思います。 先にAさんを誘ってみることが必要だと思います。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、付き合ってくださいとはっきり言うことに決めました。 この状況で計画するのは確かにおかしいかも知れませんが… 考えておきたくなったので相談させていただきました。 勝手に期待しそうなところを注意していただき、ありがとうございます。 次会えた時、誘ってみます。

light7090
質問者

補足

3月、遊びに来てくれることになりました。

その他の回答 (2)

  • vani-c
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんばんは。 light7090さんが付き合いと思うのであれば付き合ってほしいと言うべきです。もし言わないのであれば、好きでしたということも言わない方がいいのではないでしょうか?好きだった事だけ伝えた場合、Aさんは嬉しいと思いますが、『ありがとう…(で?)』と変な空気になるような気がします。好きでしたの次の言葉が、じゃあさようならではタダの自己満になってしまいます。 ありがとうとだけ言っておいて、大学生になってから様子を見て告白するのもありだと思います。夏休みや正月前後などは地元に帰ってくるでしょうから皆で集まるなり、2人で出かけるなりすればいいと思います。なにも、3月にケリを付ける必要はないのではないんですから。 こんな事言っている僕は、24歳のヘタレです。客観的に見て思った事を書きました。とにかく恋愛も受験も頑張ってくださいね☆ では、失礼します!

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、付き合ってとまで言うべきですね。 大学生になってから様子を見て…ですか、考えてませんでした。集まるのが難しいこともあるかと思うので、一旦3月に告白はしておこうと思います。告白しても、3月に皆で遊ぶときに、夏休みにまた皆で集まろうと誘ってもいいですよね。 僕は客観的に見れないので、ご回答とても嬉しいです。

noname#161122
noname#161122
回答No.1

いいねぇ、青春だねぇ。清々しいねぇ。 自分にもこんな時があったなぁと思いながら読ませてもらいました。 彼女とお付き合いしたいという気持ちがあるならそれを伝えるべき。 付き合ってくれと言っても言わなくても気まずくなる時はなるんだからさ。 今の関係を壊したくないっていう気持ちは分かるけど ビビって肝心な事を言えないでいるうちに彼氏が出来ちゃったら それこそ悔やんでも悔やみきれないぜ。 彼女にしても「好きでした」だけではどうしていいのか分からないと思うよ。 告白して良い返事が貰えなかったとしても勉強を教えてあげたり 一緒に帰ったりして出来た信頼関係まで壊れることは無いから大丈夫。 「また友達としてよろしく」でいいんだから。 男なら勇気出してガツンと行っちゃえ。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きでした」だけではどうしたらいいか分からなくなる というのはよくわかる気がします。 信頼関係が壊れることはないから大丈夫、と仰って頂いて なんだかとても安心できました。 告白の時、付き合って、と言おうと思います。

関連するQ&A

  • この場合、A男だけを訴えることは可能ですか?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 登場人物はA男とB子とC男とD男とB子の多数の友人Eです。 A男とB子は先週まで付き合っていましたが別れました。 A男とB子はそれぞれmixiをしていますがすでにマイミクではありません。 B子とC男とD男と友人Eはマイミクです。 (1)ある日、A男がmixi上でC男とD男に “B子は昔、自分の使用済み下着をネットで販売してた” とメッセージで伝えました。(下着を売っていたことは事実です) (2)その後、C男とD男が多数の友人Eにそのことを言いふらしました。 上記のような状況で (1)の時点でB子がA男を名誉棄損またはプライバシーの侵害で訴えら勝つ可能性は高いですか? (2)の時点でA男だけをB子が訴えた場合、C男とD男はまったく無関係で裁判をやり過ごすことが可能ですか?

  • 受験生の片思いについて

    受験生の片思いについて 僕は現在大学受験生です。この時期にこの質問は変かも知れませんが、僕は今年の夏頃(部活を引退した頃)から好きな人(仮にAさんとします)がいます。ですが、引退してから受験勉強に集中してたのでAさんとはLINEで話すか学校で話すかぐらいしか出来ませんでしたし、来年、受験が終わるまでは同じ状況が続くと思います。(因みにAさんは推薦で合格していますので受験は終わっています。)そして、僕の受験する学校は地元から離れるので、おそらくAさんとは殆ど会えなくなると思います。なので、受験が終わってから出来ることはしたいのですが、僕は国公立志望者なので受験が終わってから2週間ぐらいしか時間はありません。Aさんとは1年間ほど、ほぼ毎日LINEしていますし、学校ではクラスは違いますがそれなりに話しているので、あくまで主観的な考えですが仲は結構いいと思います。しかし、僕はただでさえ恋愛には奥手です。その上、高2の時にAさんではない人に告白し振られた経験があるのでより奥手になってしまっていると思います。僕は受験が終わってからどういう風にアプローチしていけばいいでしょうか?また、今でも出来ることは何か他にありますか?自分で考えなければならないことかも知れませんが、まだ受験を控えていますのでこの事を考える暇がありません。なので皆さんに教えて頂きたいです。長文になってしまいすいません。よろしくお願いします。

  • 片思いをしている高3男子です。

    僕は、高2のとき同じクラスだったある女の子Aが好きになりましたが、今では違うクラス(隣)です。 高2のときAさんとと話が出来たのは、掃除の班や人権学習の発表班が同じなのでその時、席が近い時、授業中にAさんに聞かれて勉強を教える時、だけでした。あらゆる場面で「ありがとう」という言葉を何度も言ってくれました。また、自分から話しかけたことはほとんどありません。メアドは知っていますが、班活動の際やそれが終わった時のお疲れメールぐらいしかしませんでした。 ちなみに僕の相談に乗ってくれる、その子とも仲がいい女友達Bがいます。 僕の考え方から根本的に変えた方がいいというアドバイスでも結構です。是非、1、2についてアドバイスください。 1 Aさんがいるクラスには僕の男友達が多くいるので、気軽に教室に入ってその際Aさんと話せたらと思ってますが、その時初めて自分から話しかける際の第一声ってどんなのがいいと思いますか?話題についても悩んでいます・・・。 2 一年間班活動などで同じクラスで一緒に過ごしてこれたので、僕がAさんにそれとなく好意を伝えられたらと思ってます。僕のことを「ただのいい男友達」ではなくまず恋愛対象として見てもらいたいたく、告白はその後にしたいと思っているからです。 Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう という方法も考えましたが、有効かどうか分かりません。どうしたら伝えられるでしょうか。

  • 片想い相手の気持ちがわからない

    私は中学1年女子『AA(仮名)』です。 この前片想い相手の男子Aくん(仮名) 友達女子Bちゃん(仮名)男子Cくん(仮名) とBちゃんの家で遊んでいました。 Aくんとはクラスが同じです。 でも、なかなか話せない仲です… そして、Bちゃんは私がA君の事が好きなのを知っています。 そして遊んでいるときなんか恋バナになってきて そしたらAくんが Aくん:「俺っちのクラスで可愛い奴っていったらAAぐらいだよな」     って言ってきて Aくん:「異性で付き合えるのAAぐらいだよな」     って言ってきたんです。 そしてAくんとCくんが帰った後Cちゃんが cちゃん:「さっきのってもう告白みたいなもんじゃん!!」     っていってきたんです。 でも、私にはよく分かりませんでした。 これって告白みたいなものなんですか? Aくんには好きな人がいるっていっていました(誰かわからないけど) 遠回しの告白だったのか、 ただの嘘だったのかわかりません これは好きでもない人にいえるものなんですか? ちょっと恋愛系が未熟でまったくわからないので 誰かおしえてください 長い文ですみません お願いします!!

  • 高3 片思い

    高3男です。自分にはずっと片思いの子がいます。その子とは名前で呼び合い、お互いの誕生日を毎年お菓子などを渡して祝い会うほどの仲です。一度二人でランチにも行きました。 高3で受験が終わると学校には来なくなるので、なるべく早く告白したいです!花火大会にでも誘えたらなぁと思っています! でも、もう夏休みですし、その子も忙しそうです。 誘ったら迷惑だと思いますか?どんな誘いがが無難ですか?

  • 本当に辛いです。高3の受験生です。

    辛いのはみんな一緒とわかってはいるのですが、それでもやはり落ち込んでしまって眠れません。 いわゆる難関大を目指してるのですが、この時期になっても判定がCだったりBだったりしてて正直受かるか微妙です。 あと、学校というかクラスで上手くいってません。詳しくは説明できませんが、とにかくクラスにいるのが辛くて、毎日かなり精神的にやられてしまいます。センター試験もたぶんクラス単位で受験するので、受験の時までこの人たちと一緒なのか…と思うと憂鬱で仕方ないです。 悩みを話せる人もいないし、友達も少ないのですごく孤独感があります。 あと約3カ月、乗りきるためにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 高3・片思いのアドバイスください

    閲覧ありがとうございます。高3の女です。 受験生ですが、いま片思いをしています。相手は他のクラスの同級生です。 メールのやり取りや漫画の貸し借りをしているのですがメールは1日1~2通ペースでしています。 噂に聞くと彼は非童貞で、塾の勉強合宿で女の子を部屋に連れ込んだり…というようなことがあると聞きました。 それでも好きなのですが、受験もあるので告白してどちらの結果にせよ勉強にも力を入れなければと思っています。 部活に勉強に忙しい彼で、夜ご飯を誘いましたが本当に都合が悪いらしく、タイミングがないのですが、どうしたらいいでしょうか。 どんな風に、どんな場所で告白すればいいと思いますか? 遊び人のような印象の彼の性格からして、普通に告白しても嬉しくないでしょうか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高3・告白!かなり長文です。。

    高3男です。もうすぐ好きになって1年になる人(A)がいます。去年の今頃、恋愛に関してかなり奥手だった僕はやっとのことで勇気を出してアドレスを聞きました。そして11月、2月と付き合ってはいないのですが2回デートしてくれました。そのとき告白できなかったことを非常に悔いています。Aとは今年クラスが分かれてしまってほとんど話せません。しかもそっちのクラス(Aがいるクラス)にはAのことを好きな人が分かっている限りで2人います。Aは親の仕事の都合で来るのがいつも一番です。そしてAのことを好きな人は話すために朝早く来ています。そしてそのうちの一人(B)が猛アタックし、定かではありませんがもう付き合っているのではないかといわれています。そして僕は今度こそ告白しようと思いデートに誘いましたがシカトされました。そして何通か送っていたら3日後、友達より上の関係は無理というメールがきました。そして好きな人がいるのかと問うと、好きな人も付き合っている人もいないとのことでした。しかし僕はまだAのことが大好きです。Bのことがすきなのかとも考えましたが、女の人は好きじゃない人とも全然仲良く喋れるからそんなことはない、と自分で考えています。とにかくフラれるにしてもちゃんと面と向かって1年間好きだったこと、そしてその思いはこれからも変わらないということを伝えたいと思います。 しかし僕はまだ告白をしたことがありません。それにAは生徒会長で遅くまで仕事をしているのでいつ告白したらいいのか分かりません。やはりAの仕事の終わりをまって告白したほうが良いのでしょうか。また、女性は微妙だった人から告白されてそれで心が動くということはあるのでしょうか。これをよんでの感想、アドバイスなんかもあればお願いします 。このことばかりで受験、学校のことが手に付かずとても悩んでいます。

  • 片思いの彼の態度が......

    初めまして、こんにちは^^ えりです。 意中の人にどう思われてるのでしょう? 去年の冬に、引っ越しをし、隣の部屋に 同い年の男の子がいたんです。(以下A) で、隣なので結構冷やかされたりしてたんですね。 誕生日も隣ですし・・・・。 で、学校で私がB君が好きという噂が流れました。 B君は私にとって男友達です。 ある日の放課後に、Aが 「お前ってBの事好きなの??」 と言いました 私が 「うち、Bの事好きじゃないよ。  誰から聞いたの?」 というと 「Cだよ」 と言いました。 Cは、あまりAとは喋りません。 タイプが違いますし...。 これって脈ありなんでしょうか? わざわざ苦手なタイプの方に聞かないと思うんですよね。。 Cは冷徹っていうか。。。。 秘密を守るタイプなので..... それに、聞くなら仲のいい子でよかったんじゃないか?と思います。 仲のいい子はみんなおしゃべりですけどねww 丁度私のクラスにAの心友の仔がいたので.....。 Aとは、仲のいい友だちだったのですが、 次の学年になってから、避けられるようになりました。 どうしたらいいでしょうか....? 喋りかけてもそっけない態度をとられます。 でも、私が友達を呼んでいても、友が気づかなかったら Aが「おい、えりが呼んでるよ」 と助けてくれたりします。 私の方を見ているとき、なんだか、真剣というか....... そんな目で見ています。 友達が言うには 「えりを見ているとき、A結構にやけてる。」 「にやけを隠して服で口をこすったりしている。」 と言われました。 Aは、もう引っ越してしまい、あまり会えません。 だから次会う時絶対告白したいんです。 脈ありでしょうか? 脈無でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 片思い?

    私はAさん(例)に恋をしています。 ある日、Aさんと仲のいい人(Bさん)が友達と話をしているのを 偶然聞いたら、「Aさんが(私の名前)くんを好きみたいだよ。」 とBさんが言っていました。 それを信じて、告白しても大丈夫だと思いますか? お願いします。