• ベストアンサー

片思いをしている高3男子です。

僕は、高2のとき同じクラスだったある女の子Aが好きになりましたが、今では違うクラス(隣)です。 高2のときAさんとと話が出来たのは、掃除の班や人権学習の発表班が同じなのでその時、席が近い時、授業中にAさんに聞かれて勉強を教える時、だけでした。あらゆる場面で「ありがとう」という言葉を何度も言ってくれました。また、自分から話しかけたことはほとんどありません。メアドは知っていますが、班活動の際やそれが終わった時のお疲れメールぐらいしかしませんでした。 ちなみに僕の相談に乗ってくれる、その子とも仲がいい女友達Bがいます。 僕の考え方から根本的に変えた方がいいというアドバイスでも結構です。是非、1、2についてアドバイスください。 1 Aさんがいるクラスには僕の男友達が多くいるので、気軽に教室に入ってその際Aさんと話せたらと思ってますが、その時初めて自分から話しかける際の第一声ってどんなのがいいと思いますか?話題についても悩んでいます・・・。 2 一年間班活動などで同じクラスで一緒に過ごしてこれたので、僕がAさんにそれとなく好意を伝えられたらと思ってます。僕のことを「ただのいい男友達」ではなくまず恋愛対象として見てもらいたいたく、告白はその後にしたいと思っているからです。 Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう という方法も考えましたが、有効かどうか分かりません。どうしたら伝えられるでしょうか。

noname#82160
noname#82160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

Bさんが信頼出来るなんでも相談出来る友達ならリサーチしてもらったらいかがでしょう?「あなたがAさんの事を気になってる・・・」というのは喜ぶ人もいるかもしれませんが「なんで自分で言ってこないの?男らしくない!」と思う人もいるようです。 BさんにさりげなくAさんが好きな人がいるのか、どんなタイプが好きか?とか聞いてもらえれば少しは参考になるのではないでしょうか?それとAさん、Bさんといるところに行ってBさんに声かけるそしてうまく3人で話す機会を持てば自然な感じがすると思います。 ただメアド知ってるなら直接メールで今のクラスどう?とか聞いてみるのはどうでしょう?さりげなく「Aいたときは楽しかったけどクラス変わったら学校つまらなくなちゃったよ(笑)」とか。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません「リサーチ」ってなんのリサーチですか? でもとにかく、自分で伝えることにしますね。 メールのことは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Djeddah
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

1について 普通に、「久しぶりだね。前分からなかった○○、分かるようになった?」とかでよろしいのではないでしょうか? あとは3年生とのことなので、 「志望大学決まった?」とか「進路は考えてる?」とかが入りやすい言葉かなって思います。 要は一言目なんて、どんな話題でもいいのですよ。 「元気にしてた?」など、ご自分で思いついた言葉をかけられると よろしいと思いますよ。 2について >Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう こんな方法はやらない方がいいですよ。 Aさんとの話が弾んでくれば、自ずとそういった話になることもあるでしょう。 それから、直接Aさんに質問者様の好意を伝えていきましょう。 周りの人に頼るよりも、ご自分のお力で青春を掴んでくださいね。 頑張ってください。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のことですか、今の時期は神経質になって話題にしたくないのかと勝手に勘違いしてました。その方法使ってみようと思います。 クラスが違うので話に行くのがわざとらしくてやりにくいんですが・・・、なんとかがんばります。

  • rie0120_
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

1についてですが私はいい案だと思います。 話し掛ける内容は質問系とかはどうでしょうか?? それが難しいなら挨拶とかだけでもいいと思いますよ。 2は、あまりよくないと思います。 仮に噂であると伝えても相手に半分気持ちが伝わるわけですから。 やっぱり自分で伝えるべきだと思います。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問系ですか・・・、BさんのおかげでAさんの習い事を知っているので、そのことについて聞いてみようかな・・・。 自分で伝えることにしようと思います。

関連するQ&A

  • 6年間片思い中?の高3♂です。

    今まで2人の方を付き合っていましたが、やはり感情が全くでなく3ヶ月が限界でした。 中1の時、骨折をしていてその女の子が優しくしてくれた事が好きになった理由です。 中1の時は、全く普通に話していましたが2年になってからクラスも変わり全く接する機会がなくこの様な状態で今日まで来てしまい、もう高3卒業間近なのでメアドくらい聞いて告白しようと考えてます。 中2の時までは普通にメールしてたりしてたんですが、それ以来全くやり取りせずメアドすら全く知りません。 高校入ってからはたまに帰り際に会う時一人のときは「○○(俺)だ」など言ってくれてるんですが、自分は恥ずかしくて無視してそれを続けていたら高2になってから全く挨拶などもなくなり、たまに目が合う程度です。 此間前を通ったら見てきてすぐその場から友達と話ながらせっせとにげてしましった・・・。 脈があるかもすら全くわからない・・・・・・・。 女の子は、活発な子で自分より正反対の世界の子です。自分とても地味で影てきな・・・。 いつも話しかけようと思ってるんですが、毎回もう一人の女の子と話しながら帰っているので怖くて何も声すらかけれない高校生活送ってますorz... 女友達の子にその子のメアドを聞けばメアドはゲットできる状態かもです・・・・。 なんで?とか言われそうで怖くて何もできない・・。 ちょうど年賀状を出す時期なのでそれを理由にしたりして聞いてみたいのですが・・・。 相手に彼氏がいるかはどうこうより、自分の気持ちを伝えることが出来たらいいです。 片思い中のメールは、どのように始めたらいいのでしょうか・・・。 相手にバレナイ程度のメールの仕方が全くわかりません。 これを今書いてるだけで嫌になってきます・・・。 片思い中の子に、彼氏がいるというのを覚悟してメールを始めようと決心はあるんです。 男なのに情けなすぎて泣けてきます・・・。 文章が長くて全くまとまってませんが、自分の思いがこれなんで・・・。  勘違い多すぎて気持ち悪いですよね・・・・・・・・・・。 何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 高3男受験生の片想い

    長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 僕と好きな人Aさんの家は学校から同じ方向で、共に自転車、僕は10分、相手は30分の距離です。 僕らの学科は2クラスで、中高一貫なので2クラスの結束は強く、休憩中・放課後は2クラスの区別はない感じです。 Aさんはこの6年間で3人から告白されたようですが、実際はもっとモテてます。礼儀正しくて、社交的で、ピュアで、男女関係なく楽しく話せる感じの人です。やはり理想が高いらしく、人と付き合ったことはないそうです。 高2の時は同じクラスで、活動の班も同じことが多くそのときよく話す仲でした。僕は勉強が得意で有名(?)なので学校の休憩中にAさんに勉強を教えることもありました。 高3になってクラスが違い、話すことは急激に少なくなりました。 ただ、Aさんの部活が10月に終わり、お互い帰る時刻が近くなったので、偶然を装って今まで5回だけ2人で一緒に帰りました。 僕がAさんと話す態度で多分感づかれてると思ってたんですが、数日前に話す機会があって Aさん「受験大学、ちょっと厳しいけど…」 僕「そんなことないって、頑張ろな。」 Aさん「○○に言われたらなんか頑張れる」 というような会話をしたので、嫌われてないようで安心したところです。 今はセンター試験が終わって、2月12日まで自由登校でそれ以降は授業が休みなので、毎週水曜日の登校日にしか会えません。卒業式は3月1日です。ちなみに受験は2月25日、発表は3月10日です。 Aさんと僕がどこの大学に受かろうと、地元を離れるし他府県です。 Aさんの女友達のうち2人(B、Cさん)には、信頼できるので僕のAさんへの気持ちを伝えています。 Aさんの女友達Dさんは、僕とも仲いいですが口が軽いので伝えていません。 僕は、Dさんとはmixiでマイミクです。受験後にAさんもmixiに来ますが、多分マイミクになれると思います。 皆忙しくて実際に遊べるかどうかわかりませんが、A、B、C、Dさん含めて男子5・女子7人ぐらいで 僕の家で遊ぶことになっています。3月15日~31日のいつか、です。 まだAさんを誘っていませんが、B,C,Dさんを誘っていることもあり きっと来てくれると思ってます。 その日、遊び終わって皆が帰る夜に、Aさんに告白しようと考えています。 付き合いたいですが断られて気まずくなるのも困るので 「2年間ずっと好きでした。今までありがとう」 とだけ言おうかと考えてます。 将来mxiでの交流もあるかもしれませんし、 僕に振り向いてくれること少しでも期待しておきたいとも思ってます。 可能性は低いとしても、です。 僕はこの最後の2ヶ月間、どう過ごせばいいでしょうか。 また、告白の際、付き合ってと言ったほうがいいでしょうか。 受験を優先にもちろん頑張りますが、恋愛面でアドバイス下さい。 長文読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 高3の男子です

    高3の男子です 長文失礼します。 あと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 まず1年ほどのことです。 女友達から ¢AさんがB君からストーカー紛いの行為を受け、非常に困っている£ と相談がありました。 ※Aさんは僕の友達の部活仲間で寡黙で気弱な性格。僕とは高一の時同じクラスだったけれど、全く話したことはない。 ※B君は僕の部活仲間で活発でノリが良いが、恋愛には奥手。Aさんのことをずっと好き(初恋)。 ※二人は日常生活で会話したことなし。 それでストーカー紛いの行為とは、 ・第三者からAさんのアドレスを聞いてメールを送ってくる というものらしかったです。 Aさんははっきり物事を言えないし、B君の行為が悪化したら困るのでとりあえずメールを返していました。 するとある日メールで呼び出されました。 Aさんはメールの返事はせず、場所にも行かなかったので、B君は違う日にもう一度Aさんを呼びましたが、結果は同じ。 このようなことがあった。と女友達から聞きました。 僕はこれはちょっと危ないなと思い、女友達を通じて、Aさんのアドレスを聞いて、詳しく話を聞きました。 やはり深刻な様子でとても困っていました。 AさんはB君の気持ちに気づいていましたが、怖いので振ることができない。 とのことでした。 どうしても無理だ。 と言うので、僕が代わりにそのことをB君に伝えることになりました。 B君はやはり納得がいかないようでしたが、渋々了解してもらいました。 ここからが本題で、 3年になってクラス替えがあり、Aさんと同じ組になりました。 僕はAさんとふれあう時間が多くなり、最近は気になるようになりました。 でも僕はB君の気持ちを無理矢理裂いているわけなので、この気持ちを伝えたら人間関係がボロボロになりそうで怖いです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 同じ班で片思い

    21才、大学生です。 あまりしゃべったことはないけど気になってたA君と4月にデートし、その時に初めてお互いを知るような会話をしました。 その時の彼の態度は友達的な感じがしたので、もっと仲良くなってからと思っていました。そんな時、4月からの授業の課外活動の班が同じになりました。 しかし・・5月くらいから彼の私への態度がそっけなくなり、そのうち嫌いぐらいの感じをうけるようになりました。 しかも同じ班にはBちゃんという子がいるのですが、班で集まる時にその子がいるのといないのとでは、A君の態度がまるで違うのです。いない時は機嫌が悪く、仕事もあまりやろうとしません。私へも凄くきついです。いる時は機嫌がいいし、私へも普通です・・ ちなみにBちゃんは彼氏がいる(A君はしらないですが)し、A君は自分から何とかしようという人ではないので、2人がどうかなることはないと思いますが、私へ冷たいというのと、Bちゃんのことが好きっぽいというのをみてるのが凄くツライです・・ A君に冷たくされた原因を考えたら、私の優しさ・思いやり不足だった気がしたので、できるだけ優しくしたり、他にも思いつく限りがんばりましたが効果なく。。 Bちゃんより私の方がA君と出会ったのが早いから、こうなったのは私の魅力不足だとは思います・・ 私は班長なのですが、班長としてもB君の仕事への取り組み方に正直目が余ります・・ でもやっぱり私は好きなので、できれば何とかしたいです・・ 私はこの班の中でどう行動すればよいでしょうか。もうここは耐えるしかないのでしょうか・・ 班があと1ヶ月でおわったら、A君との交流も絶えるのですが、もうこれが答えと思い、次に行ったほうがよいでしょうか。

  • 気まずさを何とかしたい(高3男)

    片思い中の高3男です。 2年間ぐらい好きな高3女(Aさんとします)がいます。その子は結構モテます。今は違いますが昨年は同じクラスで、班活動で協力し合ったり、勉強を教えたりもしました。 最近共通の女友達に相談したんですが、その友達は Aさんは高校生の間は恋愛しないんじゃないか、と言ってました。 女子の間で恋バナはするがAさんの好きな人は聞いたことがないそうです。 そのことにあまり気づかずに僕から話しかけたりメールを送ったりしたからか、 少なからず僕の好意に気づき僕を避けている気が若干します。 会ったら挨拶はしてくれますが。 もう遅いかもしれませんが、 これ以上何か行動すると関係が壊れそうな気がするので Aさんとはいい友達で居たいと思うようになりました。 気まずさをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 僕が思いついたのは、会話の中で 「僕には他校に気になる人がいる」と言うことで、好きな人はAさんではない、と間接的に言うことです(言うこと自体難しいですが)。 何かいい方法はないでしょうか。 まとまってない文章ですみません。

  • 中3片思い

    最近気になる人(男)(以後A)がいます。 この前友達(女)(以後B)に頼んでメアドを教えてもらいました。 でもAはBからの「メアドを教えてもいい?」というメールを見たそうなのですが 数日間返事をくれず、Bが直接聞いてやっとOKをもらえた状態です。 しかもメアドを教えてもらって3、4日後によろしくメールを 送ったのにもかかわらず、Aは4,5日たった今でも返事をくれません。 結構男子から嫌われている女のこ(謝) にでもAは返事したのになぜ私には完全無視なんでしょうか?? 学校では普通に話しかけられたり話に割り込まれたり結構仲良くしてたのですが そのことがあってから急に赤の他人状態です・・・ ただ、2日くらい前に並んでいるとき(私が後ろでした)たまたま目があって 私はすぐに目をそらしたのですが、Aは振りかえったままガン見してきました。 (実際は5秒くらいだと思いますがその時の私には15秒くらいに感じました(-▽-;)) ちょっと焦ってかなり不自然な形で目をそらし続けてしまいました・・・ Bが言うにAは気づかない間に目で追うそうですが、多分そんないいもんではないと思います。 そこで、相手は私の気持ちに気づいているんでしょうか?? あと、なんでこんなに無視されるんでしょうか・・・TT 何かアドバイス的なものだけでもおねがいします!!

  • 高3で片想い中です

    受験を控えた高3です。 ただ、ここ2ヶ月程前からクラスのある女子が気になっているのですが、 そもそも僕は、高校入学以来女子と話をするのが苦手です。 中学では女子友達はそこそこ居たのですが、高校では片手で数えられる位です… その子も僕も一般受験という事で話をする様になりました(底辺高校なので…一般受験がクラスで5人位です) ただ、話をしてもそれ関係の事務的な話ばかり。 相手の女子は時々僕でない男子と普通な話をしてました… それでも、頑張ってメアドは聞けました。 ただ、何回か僕からメールをしても相手からの返信で文末に「ではでは」と…すぐに終わります。 相手からメールを始めて貰った事は一度も有りません。 そして、なんだか嫌われてるような気がしてきて、もう2週間ぐらい話してません。 (もっと嫌われるのでは、と考えると) 諦めて勉強にもっと打ち込みたいのですが、気になって気になって仕方ありません。 恋愛経験ない僕にはもうどうすれば良い分かりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。長々と失礼しました

  • 中3片思い

    最近気になる人(男)(以後A)がいます。 この前友達(女)(以後B)に頼んでメアドを教えてもらいました。 でもAはBからの「メアドを教えてもいい?」というメールを見たそうなのですが 数日間返事をくれず、Bが直接聞いてやっとOKをもらえた状態です。 しかもメアドを教えてもらって3、4日後によろしくメールを 送ったのにもかかわらず、Aは4,5日たった今でも返事をくれません。 結構男子から嫌われている女のこ(謝) にでもAは返事したのになぜ私には完全無視なんでしょうか?? 学校では普通に話しかけられたり話に割り込まれたり結構仲良くしてたのですが そのことがあったあたりから赤の他人状態です・・・ ただ、2日くらい前に並んでいるとき(私が後ろでした)たまたま目があって 私はすぐに目をそらしたのですが、Aは振りかえったままガン見してきました。 (実際は5秒くらいだと思いますがその時の私には15秒くらいに感じました(-▽-;)) ちょっと焦ってかなり不自然な形で目をそらし続けてしまいました・・・ そこで、相手は私の気持ちに気づいているんでしょうか?? あと、なんでこんなに無視されるんでしょうか・・・TT 何かアドバイス的なものだけでもおねがいします!!

  • 片思いで悩んでいます

    片思いで悩んでいます いつも回答ありがとうございます。 毎度の事ながら、僕には同じクラスに気になる子がいます。 1学期まったくといっていいほど関わりがなかったのに、2学期の始業式に向こうから「OOくん、おはよう!」と挨拶してきてくれたことがすごく嬉しくて、それがきっかけで気になり始めました。 そして一時期席が隣になったり、学際でお互い調理班にもなって以前よりは距離が縮まりました。 メアドも交換して、この前放課後に僕がテスト勉強している時に、「ここ教えてくれない?」と頼まれたりして幸せでした。 でも最近意識しすぎて声かけづらいし、メールもしたいけどあまりしすぎも良くないし迷惑じゃないかなどネガティブなことばっかり出てしまいます。それにまだある程度のことしか彼女のことを知りません。 友達に相談しようとも思いましたが、中2のときに友人に相談したらばらされて当時の好きな人と気まずくなってしまい、それから恋愛相談を周りに出来なくなりました。 おまけにただ挨拶されただけで好きになるって事自体おかしいですよね? と言いつつも後悔したくないです。選択科目が違うので来年は間違いなくクラスが分かれます。だからそれまでに何か行動を起こしたい。そして自分自身も変わりたい。 なのに具体的に何をしたらいいか分かりません。 こんな僕に助言をよろしくお願いします。 こんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございます by 高2男子

  • 高二女子です。 同じクラスの男子に片思い中です。

    高二女子です。 同じクラスの男子に片思い中です。 その男子とはほとんど話したことがなかったのですが、その時一緒にいた友達を通じて私も話すことが出来ました!(完全に下ネタでしたが...) するとその男子に、 「〇〇さんってそういうキャラなんだ~ 俺ビッチだと思ってた笑」と言われてビックリしました... 私は昔から真面目に見られることが多く、人見知りのコミュ障で友達がたくさんいるタイプではありません。 見た目も地味で不細工だし、スタイルがいいという訳でもありません。 男友達も2人だけです。 付き合うどころか手を繋いだことすらありません。 そんな私がなんでビッチだと思われたのでしょうか... また、完全に勘違いなんですが、やっぱり彼からの印象は悪いのでしょうか?