• ベストアンサー

片思いをしている高3男子です。

僕は、高2のとき同じクラスだったある女の子Aが好きになりましたが、今では違うクラス(隣)です。 高2のときAさんとと話が出来たのは、掃除の班や人権学習の発表班が同じなのでその時、席が近い時、授業中にAさんに聞かれて勉強を教える時、だけでした。あらゆる場面で「ありがとう」という言葉を何度も言ってくれました。また、自分から話しかけたことはほとんどありません。メアドは知っていますが、班活動の際やそれが終わった時のお疲れメールぐらいしかしませんでした。 ちなみに僕の相談に乗ってくれる、その子とも仲がいい女友達Bがいます。 僕の考え方から根本的に変えた方がいいというアドバイスでも結構です。是非、1、2についてアドバイスください。 1 Aさんがいるクラスには僕の男友達が多くいるので、気軽に教室に入ってその際Aさんと話せたらと思ってますが、その時初めて自分から話しかける際の第一声ってどんなのがいいと思いますか?話題についても悩んでいます・・・。 2 一年間班活動などで同じクラスで一緒に過ごしてこれたので、僕がAさんにそれとなく好意を伝えられたらと思ってます。僕のことを「ただのいい男友達」ではなくまず恋愛対象として見てもらいたいたく、告白はその後にしたいと思っているからです。 Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう という方法も考えましたが、有効かどうか分かりません。どうしたら伝えられるでしょうか。

noname#82160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagon
回答No.2

Bさんが信頼出来るなんでも相談出来る友達ならリサーチしてもらったらいかがでしょう?「あなたがAさんの事を気になってる・・・」というのは喜ぶ人もいるかもしれませんが「なんで自分で言ってこないの?男らしくない!」と思う人もいるようです。 BさんにさりげなくAさんが好きな人がいるのか、どんなタイプが好きか?とか聞いてもらえれば少しは参考になるのではないでしょうか?それとAさん、Bさんといるところに行ってBさんに声かけるそしてうまく3人で話す機会を持てば自然な感じがすると思います。 ただメアド知ってるなら直接メールで今のクラスどう?とか聞いてみるのはどうでしょう?さりげなく「Aいたときは楽しかったけどクラス変わったら学校つまらなくなちゃったよ(笑)」とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません「リサーチ」ってなんのリサーチですか? でもとにかく、自分で伝えることにしますね。 メールのことは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Djeddah
回答No.3

1について 普通に、「久しぶりだね。前分からなかった○○、分かるようになった?」とかでよろしいのではないでしょうか? あとは3年生とのことなので、 「志望大学決まった?」とか「進路は考えてる?」とかが入りやすい言葉かなって思います。 要は一言目なんて、どんな話題でもいいのですよ。 「元気にしてた?」など、ご自分で思いついた言葉をかけられると よろしいと思いますよ。 2について >Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう こんな方法はやらない方がいいですよ。 Aさんとの話が弾んでくれば、自ずとそういった話になることもあるでしょう。 それから、直接Aさんに質問者様の好意を伝えていきましょう。 周りの人に頼るよりも、ご自分のお力で青春を掴んでくださいね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のことですか、今の時期は神経質になって話題にしたくないのかと勝手に勘違いしてました。その方法使ってみようと思います。 クラスが違うので話に行くのがわざとらしくてやりにくいんですが・・・、なんとかがんばります。

• rie0120_
回答No.1

1についてですが私はいい案だと思います。 話し掛ける内容は質問系とかはどうでしょうか?? それが難しいなら挨拶とかだけでもいいと思いますよ。 2は、あまりよくないと思います。 仮に噂であると伝えても相手に半分気持ちが伝わるわけですから。 やっぱり自分で伝えるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問系ですか・・・、BさんのおかげでAさんの習い事を知っているので、そのことについて聞いてみようかな・・・。 自分で伝えることにしようと思います。