片思いで悩んでいる高2男子の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。最近は意識しすぎて声をかけづらいし、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できない状況ですが、後悔したくないので何か行動を起こしたいと思っています。助言をお願いします。
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。しかし最近は意識しすぎて声をかけづらく、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できない状況ですが、後悔したくないので何か行動を起こしたいと思っています。
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。しかし最近は意識しすぎて声をかけづらく、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できずにいるので、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いで悩んでいます

片思いで悩んでいます いつも回答ありがとうございます。 毎度の事ながら、僕には同じクラスに気になる子がいます。 1学期まったくといっていいほど関わりがなかったのに、2学期の始業式に向こうから「OOくん、おはよう!」と挨拶してきてくれたことがすごく嬉しくて、それがきっかけで気になり始めました。 そして一時期席が隣になったり、学際でお互い調理班にもなって以前よりは距離が縮まりました。 メアドも交換して、この前放課後に僕がテスト勉強している時に、「ここ教えてくれない?」と頼まれたりして幸せでした。 でも最近意識しすぎて声かけづらいし、メールもしたいけどあまりしすぎも良くないし迷惑じゃないかなどネガティブなことばっかり出てしまいます。それにまだある程度のことしか彼女のことを知りません。 友達に相談しようとも思いましたが、中2のときに友人に相談したらばらされて当時の好きな人と気まずくなってしまい、それから恋愛相談を周りに出来なくなりました。 おまけにただ挨拶されただけで好きになるって事自体おかしいですよね? と言いつつも後悔したくないです。選択科目が違うので来年は間違いなくクラスが分かれます。だからそれまでに何か行動を起こしたい。そして自分自身も変わりたい。 なのに具体的に何をしたらいいか分かりません。 こんな僕に助言をよろしくお願いします。 こんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございます by 高2男子

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coule23
回答No.1

質問者様より若干年上ですが、女子の目線で助言させて頂きます。 あくまで、この文を読んでの感想ですが、あなたが気になっている女の子も、 あなたのことを気になっているのではないかと思います。 というのも、放課後に勉強を教えてほしいと頼むとしたら、私でしたら気になる相手にお願いします。女の子的には、好きな男の子に勉強を教えてもらう事は憧れますからね。 だから、ネガティブに考える必要はないと思います。 そして、挨拶されただけで好きになることも可笑しくないと思いますよ。 私自身、話したことはないのに、駅でよく会う人に好かれたことが何度かあります。 このように、きっかけは「よく見るから気になっていた」程度のこともありますよ。 最後に、今後については・・・告白して付き合いたくて迷っているのか、より親しくなりたいのか分からないので難しいですが、ただ、どちらにしても、まだその彼女についてあまり知らないようですので、 彼女の視界に頻繁に入るように努力し、(彼女の方をよく見る) 会話をする機会を増やす が、個人的にはおすすめです。 会話といっても、例えばこの前教えてあげたのが数学なら、 「この前の問題分かった?」とか、「分からない事あったら教えてあげるよ」とか・・・。 質問者様の性格が分からないので「それは無理」といわれそうですが、 自分からまた、勉強を教える機会を作るのも手かな・・・と。 クラスが変わっても、テスト前には勉強を教えられるかも!? 一緒に居て・話してて楽しいと思わないと、 「○○くんのことよく知らないから」なんてありがちです。 より、その彼女と親しくなるためにも、たくさん話す事が必要でしょうね。 私は高校が女子校だったので、第三者として憧れます・・・。 人生は一度ですから、悔いの無いように頑張ってください。 まとまりのない助言を長々と、失礼致しました。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり会話は大事ですよね。ネガティブに考えないように当たって砕けます!

その他の回答 (1)

回答No.2

あいさつされると気になりますよね。実はこれは男子みんながそうです。でも女子からすると挨拶は至って普通のことだと考えているので、これが理由で好きになったと相手に伝えることは唐突な感じでオススメはできません。なのでこれは黙っていましょう。少なくとも勉強を教えてくれないかお願いされるくらいですから、あなたのことを信頼しているし、悪く思っていないとおもいます。 とりあえずは、普通のことを質問するなどしてみてください。たとえば「休日はいつも何してる?」とか「すきな食べ物とかある?」でいいです。(←このままいきなり言うとちょっと怪しい気もしますが。)このくらいの会話が普通にできるなら、メールなどで「今度あそびにいこう!」などと誘ってください。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは普通に会話やメールを普通に出来るように頑張ります!!