片思いで悩んでいる高2男子の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。最近は意識しすぎて声をかけづらいし、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できない状況ですが、後悔したくないので何か行動を起こしたいと思っています。助言をお願いします。
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。しかし最近は意識しすぎて声をかけづらく、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できない状況ですが、後悔したくないので何か行動を起こしたいと思っています。
  • 同じクラスに気になる子がいて、2学期の始業式から距離が縮まり始めました。しかし最近は意識しすぎて声をかけづらく、メールも迷惑じゃないかと不安です。友人に相談できずにいるので、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いで悩んでいます

片思いで悩んでいます いつも回答ありがとうございます。 毎度の事ながら、僕には同じクラスに気になる子がいます。 1学期まったくといっていいほど関わりがなかったのに、2学期の始業式に向こうから「OOくん、おはよう!」と挨拶してきてくれたことがすごく嬉しくて、それがきっかけで気になり始めました。 そして一時期席が隣になったり、学際でお互い調理班にもなって以前よりは距離が縮まりました。 メアドも交換して、この前放課後に僕がテスト勉強している時に、「ここ教えてくれない?」と頼まれたりして幸せでした。 でも最近意識しすぎて声かけづらいし、メールもしたいけどあまりしすぎも良くないし迷惑じゃないかなどネガティブなことばっかり出てしまいます。それにまだある程度のことしか彼女のことを知りません。 友達に相談しようとも思いましたが、中2のときに友人に相談したらばらされて当時の好きな人と気まずくなってしまい、それから恋愛相談を周りに出来なくなりました。 おまけにただ挨拶されただけで好きになるって事自体おかしいですよね? と言いつつも後悔したくないです。選択科目が違うので来年は間違いなくクラスが分かれます。だからそれまでに何か行動を起こしたい。そして自分自身も変わりたい。 なのに具体的に何をしたらいいか分かりません。 こんな僕に助言をよろしくお願いします。 こんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございます by 高2男子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coule23
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

質問者様より若干年上ですが、女子の目線で助言させて頂きます。 あくまで、この文を読んでの感想ですが、あなたが気になっている女の子も、 あなたのことを気になっているのではないかと思います。 というのも、放課後に勉強を教えてほしいと頼むとしたら、私でしたら気になる相手にお願いします。女の子的には、好きな男の子に勉強を教えてもらう事は憧れますからね。 だから、ネガティブに考える必要はないと思います。 そして、挨拶されただけで好きになることも可笑しくないと思いますよ。 私自身、話したことはないのに、駅でよく会う人に好かれたことが何度かあります。 このように、きっかけは「よく見るから気になっていた」程度のこともありますよ。 最後に、今後については・・・告白して付き合いたくて迷っているのか、より親しくなりたいのか分からないので難しいですが、ただ、どちらにしても、まだその彼女についてあまり知らないようですので、 彼女の視界に頻繁に入るように努力し、(彼女の方をよく見る) 会話をする機会を増やす が、個人的にはおすすめです。 会話といっても、例えばこの前教えてあげたのが数学なら、 「この前の問題分かった?」とか、「分からない事あったら教えてあげるよ」とか・・・。 質問者様の性格が分からないので「それは無理」といわれそうですが、 自分からまた、勉強を教える機会を作るのも手かな・・・と。 クラスが変わっても、テスト前には勉強を教えられるかも!? 一緒に居て・話してて楽しいと思わないと、 「○○くんのことよく知らないから」なんてありがちです。 より、その彼女と親しくなるためにも、たくさん話す事が必要でしょうね。 私は高校が女子校だったので、第三者として憧れます・・・。 人生は一度ですから、悔いの無いように頑張ってください。 まとまりのない助言を長々と、失礼致しました。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり会話は大事ですよね。ネガティブに考えないように当たって砕けます!

その他の回答 (1)

回答No.2

あいさつされると気になりますよね。実はこれは男子みんながそうです。でも女子からすると挨拶は至って普通のことだと考えているので、これが理由で好きになったと相手に伝えることは唐突な感じでオススメはできません。なのでこれは黙っていましょう。少なくとも勉強を教えてくれないかお願いされるくらいですから、あなたのことを信頼しているし、悪く思っていないとおもいます。 とりあえずは、普通のことを質問するなどしてみてください。たとえば「休日はいつも何してる?」とか「すきな食べ物とかある?」でいいです。(←このままいきなり言うとちょっと怪しい気もしますが。)このくらいの会話が普通にできるなら、メールなどで「今度あそびにいこう!」などと誘ってください。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは普通に会話やメールを普通に出来るように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 始業式にいきなり告白って・・・

    高校1年生の男子です。 前から好きな子がいて、告白しようと思ってます。 その子とは中学校から一緒なんですが、高1になって初めて クラスが同じになりました。その子とはあまり話をしたことが ありません。以前も告白しようと思ったことはあるんですが、 勇気が出ず何度も途中であきらめてしまいました。 今度こそ告白しようと思うのですが、また告白する気が鈍らないうちに 3学期の始めの始業式の日に放課後呼び出して告白しようと 思うのですが、タイミング的には始業式の日にいきなりは マズいでしょうか?大丈夫でしょうか?・・・。 手順としては、その子が一人のときに「放課後ちょっと時間もらえない?」と言って呼び出して、「ずっと前から好きだったんです、付き合ってください」って感じでいこうかなと考えているのですが、 どうでしょうか・・・。

  • 片思い(お手柔らかにお願いします!)

    こんにちは。 私は今年の春高校生になったばかりの16歳女です。 1学期が終了し、9月に2学期がはじまったのですが、その席替えで隣になった男子の事が好きになってしまったようです。 その人の事は前から「行動が面白い人だなぁ」と時々気になったりしていたのですが、今はそういうのではなく、異性として見ています。 1学期にアドレス交換して、その人から1回電話がかかってきたんですが(他の友達とふざけてて私に電話する事になったそうです)携帯関係の関わりはそれだけで、 あとはちょくちょく授業で話すくらいです。 その人は女子からモテるタイプではないです。 むしろ女子と話してる所をあまり見かけません。 2回目の恋、初めてのは相手からの告白だったので今回はじめての片思いでどうやって話しかければいいのかよく分かりません(汗 私は人見知りしない方なのですがその人に話しかけられたりすると緊張してどもります… 「うん」って言えばいいのを「え、あ、う、うん」って言ってしまいます(涙 こういうのってバレバレでしょうか?…や、バレててもおかしくないですよね…。 ただ、まだ親しくないのでもっと距離を縮めてから言いたいと思ってます。 こんな私ですがアドバイスをください! お願いしますm(__)m

  • 同級生の女子の嬉し泣き(?)について

    今日二学期が始まったばかりの高校2年の男子です。 今日は僕の大嫌いな班決め、それも好きな人同志で組むやり方に決まりました。 嫌いな理由は必ず僕があまり、担任の先生の指示やくじ引きで引き取った班の人が、特に女子が露骨に嫌な顔をするからです。 今回も今まで通り、僕以外はあっさり決まりました。 放課後のHRという事もあり、早く決めたいけど僕を引き取りたくない雰囲気が伝わってきたので、去年も提案した事を言いました。 「もう、引き取りたくないのはわかったから、いっそ僕に班長やらせてくれないかな?班長になれば好きなように組めるからさ。そうすれば誰も顔をしかめながら引き取りらなくてもいいし、一緒になっただけで泣き出す女子もいなくなるからさ。」 するとクラス全員から怒号に近いざわめきがあったのです。アイデアも理由の一つでしたが、実は一年の一学期の時に、僕と同じ班になるのは嫌だと泣き出した女子がこのクラスにいるのですが、また泣き出したのです。 僕からすれば、同じクラスになってしまったけど、君のような人とは二度と組まないという魅力的な提案だったし、名前を出して迷惑かけてる訳じゃないので、むしろ嬉し泣きだと思っていますが、事情を知っている(つまり去年僕と同じクラスだった人の事。あの時泣き出したのははっきり言って迷惑だった。)人まで、Bさんを泣かせたと怒りだしたのはどうしてでしょうか? まあ、罪悪感はないでしょうし、それを口にしたら、 「そういう風に思うなら最初からそういう態度したりネタにしたりするな!」 と怒鳴る用意があります。もっとも長年のいじめの経験から来る学校での人間不信を自覚してますので、私のせいで云々と思っても「自惚れるな!」って言っておしまいですが。 どうして同級生が怒りだしたのですか?

  • 片思いをしている高3男子です。

    僕は、高2のとき同じクラスだったある女の子Aが好きになりましたが、今では違うクラス(隣)です。 高2のときAさんとと話が出来たのは、掃除の班や人権学習の発表班が同じなのでその時、席が近い時、授業中にAさんに聞かれて勉強を教える時、だけでした。あらゆる場面で「ありがとう」という言葉を何度も言ってくれました。また、自分から話しかけたことはほとんどありません。メアドは知っていますが、班活動の際やそれが終わった時のお疲れメールぐらいしかしませんでした。 ちなみに僕の相談に乗ってくれる、その子とも仲がいい女友達Bがいます。 僕の考え方から根本的に変えた方がいいというアドバイスでも結構です。是非、1、2についてアドバイスください。 1 Aさんがいるクラスには僕の男友達が多くいるので、気軽に教室に入ってその際Aさんと話せたらと思ってますが、その時初めて自分から話しかける際の第一声ってどんなのがいいと思いますか?話題についても悩んでいます・・・。 2 一年間班活動などで同じクラスで一緒に過ごしてこれたので、僕がAさんにそれとなく好意を伝えられたらと思ってます。僕のことを「ただのいい男友達」ではなくまず恋愛対象として見てもらいたいたく、告白はその後にしたいと思っているからです。 Bさんに頼んで「○○(僕の名前)がAさんの事気になってる、って噂で聞いたけど」とAさんに言ってもらう という方法も考えましたが、有効かどうか分かりません。どうしたら伝えられるでしょうか。

  • クラスの班で

    わたしのクラスでは生活班という 女子3人と男子3人の班があります。 その生活班は学期ごとに変わるのですが、 もうすぐ夏休みで今の生活班とも離れるので 先生が生活班の人に感謝のメッセージを書きましょう という事があったのですが、私は生活班から仲間外れにされ 男子には悪口言われてるのですが、そんな班の人達に どういうメッセージを書けばいいのでしょうか? 特に感謝するようなことはしてもらったことがないので 何を書けばいいのかわかりません・・・。

  • 声かけたい

    好きな人ができました 彼とは同じ学院内の人です クラスも違うし学年も違います きっけかけは修学旅行でした 向こうで同じクラスになったとき 彼の雰囲気に惚れてしまいました まだ声を掛けたことも関わったことも何も進展もありません しかしよく学院内で見かけます チャンスだと思い声かけようとしますが 「いきなり挨拶したら迷惑かな?ダメかな」と思ってしまいます どんな感じで声を掛けてみたら 今後に発展しますか? 皆様のアドバイスください! 毎度 説明が寸足らずで申し訳ございませんm(__)m

  • 片想い

    高2女子です 私には少し気になっている男子(A君とします)がいます A君とは去年の10月からInstagramのDMで(きっかけは私の誕生日を祝ってくれたこと)話し続けています A君は2年間の付き合いでこれといって親しい関係という訳ではなかったけれど、DMで「学校で話せて嬉しい」や「クラブおつかれ」などを言い合うようになりました 学校でもこれは1年からなのですが、挨拶「おはよう」や「バイバイ」などは逢ったら必ず言います 最近は冗談を言い合ったりしてました 私が彼を気になり始めたのは今年の2月からです いつもDMに付き合ってくれているお礼を込めて放課後にバレンタインを渡しました 義理のつもりだったのですが、何故かそれからDMで「めっちゃ美味しかった!嬉しい」などを言われていたら少し気になり始めてしまいました それからはA君は「○○さん(←私の名字)モテそうやんなー」「モテんよ」など3月のホワイトデーを渡されるまでそんな話を何故かしてました(その話を持ち出してきたのはA君からです) A君には気になる人がいるらしく、その人は ・外クラブ(球を使うクラブかと聞いたらそれを言ったらバレるだそうです) ・同じクラス(?) ・どちらかと言うと静かな感じ ・髪の毛の長さは普通くらい(普通とは?) ・髪型は詳しくないから分からない(らしい) です A君のヒントを貰っても全然わからないです 私は陸部でA君と2年間同じクラス、髪はハーフアップをしてます 私もA君に聞かれたことを上手くぼかして伝えていますが、そろそろ決着が着きそうな予感です 私も「この人かな」という目星は大体ついてます こんなにもA君のDMから気になる人の特徴などを聞いてなんとも言えなくなるのは初めてでした 辛いですが、気になる人がいるのなら引かなければいけないかなと考えてます アドバイス、何かあればよろしくお願いします(。_。*)

  • 近所挨拶まわりの件

    既に事後で今更ですが… 土地から買って新築一戸建て作って引っ越しました。 【地鎮祭の時の挨拶廻り】 新居のまわり東西南北ぐるりと位置する10軒に挨拶廻りしました。 (これから工事始まる旨、引っ越し後改めてご挨拶する旨伝えた。) 【引っ越し後の挨拶廻り】 自治会の同じ班20軒(主に新居の南側)を班長と共に廻りました。 ★★本題の質問★★ 地鎮祭の時に挨拶廻りいったが、引っ越し後挨拶廻りしてない東側と西側と北側の7軒、やっぱり、私達の事、悪印象持ってますよね? (^。^;) 班長さんに相談したら「班が違うから行かなくて良いよ」と言われたものの、その7軒はそんな事情知らないですからね。 皆様なら、気にする?気にしない?

  • 片思いの相手へのアプローチ

    私は今高校2年生で、同じクラスの男子に片思いをしています。まだそんなに深い思いはなく、「仲良くなりたい」程度の気持ちです。相手とはほとんど話したことがありません。私は表向きはいわゆる陰キャラで、学年の女子10人くらいとしかまともに話さず(男子とは全く話しません)、外見も中の下か下の上くらいでコミュニケーションが苦手です。 相手は明るくて男子にも女子にも友達がいるような子です。まずは挨拶からと思ったのですが、「私なんかにいきなり挨拶されたら気持ち悪いだろうな」とネガティブになってしまってなかなか行動できません。 なにより今まで1年間通してきた(というか出来上がってしまった)暗いキャラの殻を突き破るのがこわいです。周りにどう思われるかが気になって仕方ないです。 私は家ではすごくふざける性格なので、それを少しでも出していけたらと考えているのですが… そこで質問です。 ●自分のことをなんとも思っていない、ほとんど話したことがない相手へのアプローチの仕方。 ●暗いキャラの人がいきなり話しかけ(挨拶し)てきたら気持ち悪いですか? ●暗いキャラの人がいきなり明るくなったらどう思いますか?ひきますか? 回答よろしくお願いします。

  • 全く関わりが無い子を好きになりました。

    高校3年の男です。 最近になって好きな人ができました。しかし、その子とは全く関わりがありません。クラス、部活、委員会等、全く違います。たまに廊下でその子と目を合わせるぐらいです。共通の友人もいません。放課後も、自分は即部活にいかなければならないので当然下校時間も全然違います。 このような状況で、どうやったら関わりが持てるようになりますか? 友人にはまだ相談していません。 皆さんなら、どうされますか? よろしくお願いします。