• ベストアンサー

気まずさを何とかしたい(高3男)

片思い中の高3男です。 2年間ぐらい好きな高3女(Aさんとします)がいます。その子は結構モテます。今は違いますが昨年は同じクラスで、班活動で協力し合ったり、勉強を教えたりもしました。 最近共通の女友達に相談したんですが、その友達は Aさんは高校生の間は恋愛しないんじゃないか、と言ってました。 女子の間で恋バナはするがAさんの好きな人は聞いたことがないそうです。 そのことにあまり気づかずに僕から話しかけたりメールを送ったりしたからか、 少なからず僕の好意に気づき僕を避けている気が若干します。 会ったら挨拶はしてくれますが。 もう遅いかもしれませんが、 これ以上何か行動すると関係が壊れそうな気がするので Aさんとはいい友達で居たいと思うようになりました。 気まずさをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 僕が思いついたのは、会話の中で 「僕には他校に気になる人がいる」と言うことで、好きな人はAさんではない、と間接的に言うことです(言うこと自体難しいですが)。 何かいい方法はないでしょうか。 まとまってない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114382
noname#114382
回答No.2

普通にしてれば大丈夫ですよ。今までみたいにメールを送ったりすることはやめて普通に話すだけにしていれば、Aさんも私の勘違いだったのかな、って思うはずです。あと余計なうそは、人間としてついてはいけません。私も高校三年生なので、参考にしてくださると嬉しいです。

light7090
質問者

お礼

高3ですか、回答ありがとうございます。 わかりました。Aさんとは違うクラスですが、 朝や放課後に会うときがあるので 自分から声をかけるのはその時の挨拶程度に留めておこうと思います。

その他の回答 (1)

• yi7723
回答No.1

中途半端なうそはあえてつかないほうがいいと思いますよ。妙なところで整合が取れなくなってややこしいことを引き起こしかねませんし。 純粋な好意であれば相手の気を悪くさせることはないはずです。迫るような言動を慎んで相手の笑顔のためにがんばることです。 自分を磨いて頑張ってください。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。正直でいるようにします。