• ベストアンサー

皆さんの絶対的な健康食、教えてください

80代独身男性です。 私はご飯と漬物が大好きですが、経験上私個人に限ってはこの二つの組み合わせは絶対的な健康食だと思ってます。抜かすと2日程度で調子が悪くなります。 その他、適量の(多過ぎない)玉ねぎの生食も欠かせません。 皆さんの絶対的健康食は何ですか。参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は味噌ですね。 味噌汁だけじゃなくて、白和えとかにも使ってます。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

細かなことはよく分らないので、 ミネラルやビタミン類を含めて、日に 40種ほどの食品を摂取するように しています。 諸種の魚類の刺身、肉(=牛、鶏、豚、羊)は、 日替わりで、必ず摂取するようにしています。 サラダ類は、毎日、豊富に摂っています。 何であれ、美味しく食べてこそ 栄養になるという妙な確信があるのですが、 50年以上、殆ど病気などしませんので 自分にマッチした食べ方なのかな と思っています。 アルコール類は、ドンペリ、ラム酒、ウィスキー、 テキーラ、ウォッカなどを適量、飲んでいます。

jepen
質問者

お礼

• takochann2
回答No.5

食塩無添加野菜ジュースとブラックコーヒーです。昔からの習慣です。調子が良い時に飲んでいますので、いつの間にか自身の中で因果が逆転しているようです。

jepen
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

近頃食べてませんが納豆自家製です。 味噌も手作りで味噌汁を朝に一杯。 塩分を控えるべきと言われてますが私の症状では塩分を取らないとめまいがして倒れやすくなるため、まず朝から取ってます。

jepen
質問者

お礼

• takochann2
回答No.3

身も蓋もない意見で申し訳ないですが、「健康食」の定義が分からないので答えられません。定義してくださるようお願いします。

jepen
質問者

お礼

「健康食」の意味は漠然とした意味です。これを食べてると調子が良いが食べないと調子が悪くなるとか、人がこれは身体に良いと言うので自分も食べてるとか、医学的に良いと言われてるので自分は好きではないけど毎日食べてるとか。 一般食品でもサプリメントでもいいですが、出来れば普通の食品でお願いします。 私はご飯と漬物を食べないでると本当に身体の調子が悪くなり、調子悪くなったら漬物を食べると途端に回復します。そういう絶対的な健康食は有りませんか。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

プリンでしょうか。 元気な時でも、元気でない時でも、美味しいです。

jepen
質問者

お礼

回答No.1

確かに「ご飯と漬物」の組み合わせは魅力的ですが、食べ過ぎ=食塩の摂り過ぎになる恐れが大です。 私の健康食は納豆ですね。 めんつゆを醤油代わりに垂らして、かつお節を振ります。 やはり塩分が気になるので、つゆは少なめにしています。

jepen
質問者

お礼