• ベストアンサー

皆さんの絶対的な健康食、教えてください

80代独身男性です。 私はご飯と漬物が大好きですが、経験上私個人に限ってはこの二つの組み合わせは絶対的な健康食だと思ってます。抜かすと2日程度で調子が悪くなります。 その他、適量の(多過ぎない)玉ねぎの生食も欠かせません。 皆さんの絶対的健康食は何ですか。参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は味噌ですね。 味噌汁だけじゃなくて、白和えとかにも使ってます。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

細かなことはよく分らないので、 ミネラルやビタミン類を含めて、日に 40種ほどの食品を摂取するように しています。 諸種の魚類の刺身、肉(=牛、鶏、豚、羊)は、 日替わりで、必ず摂取するようにしています。 サラダ類は、毎日、豊富に摂っています。 何であれ、美味しく食べてこそ 栄養になるという妙な確信があるのですが、 50年以上、殆ど病気などしませんので 自分にマッチした食べ方なのかな と思っています。 アルコール類は、ドンペリ、ラム酒、ウィスキー、 テキーラ、ウォッカなどを適量、飲んでいます。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5588)
回答No.5

食塩無添加野菜ジュースとブラックコーヒーです。昔からの習慣です。調子が良い時に飲んでいますので、いつの間にか自身の中で因果が逆転しているようです。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

近頃食べてませんが納豆自家製です。 味噌も手作りで味噌汁を朝に一杯。 塩分を控えるべきと言われてますが私の症状では塩分を取らないとめまいがして倒れやすくなるため、まず朝から取ってます。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5588)
回答No.3

身も蓋もない意見で申し訳ないですが、「健康食」の定義が分からないので答えられません。定義してくださるようお願いします。

jepen
質問者

お礼

「健康食」の意味は漠然とした意味です。これを食べてると調子が良いが食べないと調子が悪くなるとか、人がこれは身体に良いと言うので自分も食べてるとか、医学的に良いと言われてるので自分は好きではないけど毎日食べてるとか。 一般食品でもサプリメントでもいいですが、出来れば普通の食品でお願いします。 私はご飯と漬物を食べないでると本当に身体の調子が悪くなり、調子悪くなったら漬物を食べると途端に回復します。そういう絶対的な健康食は有りませんか。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

プリンでしょうか。 元気な時でも、元気でない時でも、美味しいです。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

確かに「ご飯と漬物」の組み合わせは魅力的ですが、食べ過ぎ=食塩の摂り過ぎになる恐れが大です。 私の健康食は納豆ですね。 めんつゆを醤油代わりに垂らして、かつお節を振ります。 やはり塩分が気になるので、つゆは少なめにしています。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

    80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

  • 目指せ完全食品&健康食

    目指せ完全食品&健康食 知り合いが現在納豆に薬味のねぎ、そして卵かけご飯だけで生活しています。 その人曰く、これで栄養は十分とれているというのですが、本当でしょうか。 確かに卵も納豆も完全食品なんて言われていますし、その人は一人暮らしでまだ20代なので、 経済的な面や手間を考えると上記が一番いいと言うんですが。 個人的には確実にビタミンAなりCが不足してくるような気が。 上記の生活を続けていると、具体的にどんな栄養素が不足して、 体にどのような影響があるのでしょうか。 また改善するにはどのような食品をとればいいのでしょうか。 あと、これは私個人の件ですが、どうも季節がら&汗っかきな体質のせいか、 日ごろ塩分の多い(濃い味付けの)食生活をしてしまっています。 塩の取りすぎはよくないようですので、塩をほとんど使わない簡単なおかずを知りたいです。 家に昔もらった酢が大量にあまっているので、すっぱい味付けが好きですし、それをうまく使えればと。 ですが、なにぶん料理下手なので、調味料は酢だけでおいしくできるような ずぼら料理があったらいいなと思っています。 先駆者の方々、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 食の安全について

    お願いします。 私は子供の頃からインスタンラーメン・カップラーメンが大好きでよく食べる方だと思います。 でもこのようなインスタント食品は身体によくないと思うのですが、1週間に2度くらいならあまり身体に悪影響はないでしょうか? それと、味の素もよく使用します(漬物・炒め物・玉子かけご飯には必ず入れます) 神経質になり過ぎているのかもしれませんが参考までにおしえて下さい。 いつも気にしながら食べているのですが、現在スーパーなどで売ってる野菜・加工食品・レトルト食品・冷凍食品・お惣菜など食に対して健康・安全を気にしていたら食べる物がなくなるように思います。特に外食は味優先ですので・・・ 長々となりましてすいません!宜しくお願い致します。

  • 男の子の食欲

    炊飯器の調子が悪くなり買い替えを考えています。 五歳・三歳・一歳と男の子が三人いるうえ 主人も割とご飯を食べるので 現状で一食三合なくなります。 五合炊きの炊飯器では 数年後一食で二回炊くことになりそうで 多少価格が高くても8合炊きにすべきか迷っています。 10代の男の子ってどの位ご飯を食べるもんなんでしょう? 個人差はあると思うのですが 参考意見が知りたいです。

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 食レポで「※個人の感想です」と出ないのは何故?

    最近毎日のように放送されてる食レポの番組… 芸能人がご飯を食べて「美味しい」などと感想を述べてますが その時画面の隅に「個人の感想です」と出さないのは何故でしょうか? 味覚は人それぞれ、芸能人が美味しいと言ったからって必ず美味しいとは限らないのに… 健康食品とかのCMとかだと必ず「個人の感想です」とかって出ますよね? なのに食レポでは出ません 価値観の押し付けはどうなのって思いますが…

  • 離乳食の量はどのくらい?(10ヶ月 3回食)

     10ヶ月で3回食の子供です。    1回に250グラムをペロリです。 ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに 主菜+副菜で160グラムくらいにしています。  外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に さらに1つ(80グラム)足しています。  よそのお母さんに「多い」と言われました。 吐かないし、便もよく出るし、 しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、 適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。  たしかに見た目のボリュームは多いのです。 ドロドロより大人のような固形を好みます。 あんかけにする必要がないです。 みそ汁は具の中に汁がちょっぴりあるくらい。 よく胃に入るなあと思います。  さらに追加してもよさそうな食欲です。 昼間は授乳がほとんどなくなりました。    おやつはなくても食事まで待てる様子なので、 毎日はあげていません。   食事の量をもっと増やしていいのかな? よく食べるお子さんはどのくらい食べていますか? 肉や魚はどのくらいの量与えていますか?  もちろん個人差だとわかっていますが、 参考までにお聞かせください。

  • 昔の食事は本当に健康的? そうは思えない!!

    最近、昔の食事はバランスがとれていていると健康になれるという話を聞いて、戦前など本当に、レシピに載っているようなバランスの良い食事をしていたのかと聞いたのですが、とてもそうは思えませんでした。 また、仕事が忙しくそこまで多彩な食事を用意できたとも到底思えません。 例えば、朝食に納豆や牛乳と言ってもそんな物戦後です。また、家は貧乏だったが、農家で米だけはあったから、漬け物とご飯(1日5食(今は3食))だけしか食べてなかった。肉や魚なんて盆と正月だけだという話でした。 最近の様々なものを食べましょうという食育について、経済ではなく、健康という側面からのみ見た場合、本当に、正しい食事なのでしょうか? 因みに、祖母95歳で物忘れも殆ど無く今も畑で働いておりとても健康です。父も60歳で非常に元気です。なお、曾祖父は85歳。祖父は40歳(癌)で亡くなっています。

  • 結婚なんて絶対にしない!と発言する人

    30代独身男性です。 『自分は一生独身でいる、結婚なんて絶対にしない!』 このような発言をする人は、本当に本心から言っているのでしょうか。 いじけているわけでも、諦めているわけでも、意固地になっている わけでもなく、本心で言っているのでしょうか。 もちろん、人それぞれなのは分かっていますが、確率的に どうなのかがとても気になるのです。 私は独身男性なので、女性の場合、どこまで本気なのかが とても気になり、戸惑うところでもあります。

  • 妊娠初期 食中毒になった!! 食べたらだめなもの

    妊娠初期3ヶ月の妊婦デス。 昨日お昼に生の卵(「生食」16日までの新鮮卵)ご飯 夕飯にはシラス(消費期限6日まで)のご飯、梅干、ポテトサラダ、漬物をたべました。 っで、夜中1時半にベット入ったものの、2時半に起きました。 急激な痛み・・・もうイタイイタイっていいながらお腹押さえました。 便の痛さ?生理っぽい痛み? もしや流産?えっ?陣痛みたいな・・・ ベットで2回強い痛みがあり、歩くのも苦になるほど、歩くのもつらい。 痛すぎて階段で座り込む。 イタイイタイといい、冷や汗もでる・・・ トイレ座って又痛みがあるけど、ようやく便(下痢)もでて、マシになったんですが、あの痛みは本当に死ぬかと思ったんです。 赤ちゃんが大丈夫かメチャ心配です。 今も少し下腹が痛む感じ。。。 ※妊娠時食べたらだめなものとかあるんですか? 生ものはやめておいたほうが良かったと後悔してますが・・・ ヨーグルト 牛乳 チーズなどもダメでしょうか? ※妊娠時食中毒になった方 あかちゃん大丈夫でしたでしょうか? ※今は下痢などしてませんが病院行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう