• ベストアンサー

旦那の食生活

こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

今のところ、健康診断で問題がなくても、将来的にはどうなるか分かりません。 というより、すでに数値には出ない問題もあるように感じます。 例えば、朝はお腹が痛くなるから食べないというのもそうです。食べると常に痛くなるのだとしたら、やはり問題です。食べるとしても、そんなにめいっぱい食べなければ良いわけですし。 さらに、朝食べていないのに、忙しくて昼食が摂れない、その上食べなくても平気となると、完全に交感神経優位という状態でしょう。 その場合、将来的にはガンにもなりやすいです。 夜に一食だけで腹いっぱい食べるというのも、胃腸には負担が大きくなるはずです。 ですから、油断禁物と言えるでしょう。

参考URL:
http://utu.jpn.org/jiritusinkei.html
質問者

お礼

やはり昼はもたせて夜も食べ過ぎないよう気を付けさせます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。 一般的には最低の食生活です。 30代なんでそろそろ腹周りに脂肪が溜まりそうで、 高血圧や高血糖などの成人病予備軍と言えるでしょう。 健康診断などは定期的に受けているんでしょうか。

質問者

お礼

定期健診はいまんとこ異常ないようですが。。やはり食べてもらうように説得したほうがいいですよね。回答ありがとうございます。