旦那の食生活に悩む妻のための健康な簡単メニュー

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の夫婦です。私の夫は、同じ年です。仕事はサービス業で、時間が不規則なので、食事の時間がバラバラ。朝は、作っても食べて行かないし、夜は普通の夕食時間にはお腹がすかず、帰宅して夜中に肉だけを食べて寝ます。
  • 私は子供が生まれて忙しいので、夫が好きな肉料理を用意するのは難しいです。そこで、野菜中心の簡単なメニューを考えています。例えば、ふろふき大根やかぼちゃの煮たもの、湯豆腐などオーソドックスな料理です。これらの料理は健康的で、夫の体型も気になるため、是非試してみてください。
  • 旦那さまが遅く帰ってくるため、食事の準備が難しいかもしれませんが、簡単なメニューもあります。たとえば、炒め物やサラダ、即席のお味噌汁などは準備時間が短く、栄養も摂れるのでおすすめです。夫の健康を考え、バランスの良い食事を心掛けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の食生活

30代前半の夫婦です。私の夫は、同じ年です。 仕事はサービス業で、時間が不規則なので、食事の時間がバラバラ。 朝は、作っても食べて行かない(食べるより寝ていたいそう)し ある日、「今日はお昼5時(夕方)」にやっと食べれた」と言って夜は 普通の夕食時間頃にはお腹がすかず、帰宅して0時頃ぼそぼそと食べて すぐ寝る始末。せめて、夜中だしお腹がすいてしまうのはわかるけれど なるべく野菜中心で夕飯を作ってあるので、それを食べてほしいのに うちの夫は「肉」好きで、夜中に餃子やから揚げを買ってきて、野菜を食べずに、肉だけ食べて寝ます。子供じゃないんだから、買ってきたものを取り上げるわけにはいかず…。夫の体型はいわゆる「メタボリック症候群」といわれている体型。せっかく、私がそれに見合ったおかずを用意していても、自分の好きなもの(だいたい脂っこいもの)を買って来てしまいます。昨年、子供が生まれ、これからも元気で長生きして欲しいのですが、当の本人に自覚がありません。 私も、子供の好き嫌いを無くす時のように、工夫をして夫が好きそうな物にごまかして作ればよいのでしょうが、今はまだ生まれたばかりの 子供を抱え、余裕が無くそこまで頭が回りません。「ふろふき大根」だとか、「かぼちゃの煮たもの」とか、「湯豆腐」とかそういうオーソドックスなものしか作れなくて…。 帰ってくる時間が遅い旦那さまに、皆さんは何を食べさせていますか? 健康を考えた簡単なメニューを教えてください。

• yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

育児中で時間のない奥様にも旦那様にもさりげなく野菜がとれる 「具だくさんの炊き込みご飯」はどうでしょう。 おにぎりにしておけば朝食として職場について短時間でとか 車通勤の人なら道中で食べられます。 冷凍しておけば奥様の育児に追われる昼食が楽になります。 タケノコ、キノコ類数種、こんにゃく、ゴボウ、人参、鶏コマなど入れて。 あとは肉で野菜を巻く料理で野菜を食べさせたり。 開いたささみや鶏肉、薄切りの豚肉や牛肉で 人参、エノキ、インゲンなどを巻いて甘辛く焼くとか。 ただサービス業で思うように食事時間がとれないと お腹空きすぎて一気に満腹感の出るボリュームのある物食べたくなったりもするんですよね。 休日などになるべく健康的な物食べさせてはどうでしょう。 肉じゃがとかは意外と男性は好きな人いますし 生野菜なんかはお肉と一緒に食べるようにする そうですね、例えば葉物で巻く、とか。 中華風の炒め物なら男性にもボリュームありますよね。 八宝菜みたいなものとか、豚肉とタケノコを鷹の爪を入れて炒め、最後に卵を炒めたり チンジャオロースウとか豚と茄子の味噌炒めとかならボリューム感ありますよ。 うちの夫は魚嫌いでしたがパン粉焼き、マヨネーズ焼き ソテーのホワイトソース(キノコたっぷり入り)とか食べさせてる内に 最近は焼き魚や煮魚も食べるようになってきました。 食べやすい味付けや加工から入ってみるのも手かもしれませんよ。

その他の回答 (5)

• nono4021
回答No.6

わが旦那もメタボリックな風貌です。 営業職のサラリーマンで、夜遅く帰ってきてからの夕食も珍しくありません。 私は八宝菜とかキムチ野菜炒め、ナムル、けんちん汁 など、肉をちょっとだけにしてあとはほとんど野菜でも ごまかしが効くものを作っています。 あとはかぼちゃを煮たりジャガイモをふかしたり(大きく切って細かくしない)、おひたし各種で鰹節をわんさかかけてかさましして見た目を大きくしたり。これを食べたら腹いっぱいになるかな、と思わせるんです。 野菜サンド(サンドイッチの具の卵やハムをパンのかわりに見立てた数枚のレタスではさむ:一枚だと薄く見えるので) あとはモズクやきゅうりの酢の物などちょっとすっぱいものなどです。 味ががっちりついている、野菜が主の料理にするように心がけています。 中華系が多いですかな…。 でも不思議に痩せないです。 外回りのときに何か食べているに違いない(ー"ー)です。

• Domine
回答No.5

私の夫も朝食は食欲がないと言って食べないことが多いし、帰りはいつも24時過ぎです。 徹夜になるかもしれないから夕食は作らなくていいと言われて、なんとか帰れたとき、コンビニで買ってくるものは菓子パンだったりして、やはり全然体のことを考えてないような感じで困っています。 今のところ体系は痩せ気味ですが、この前の健診でコレステロールが基準値を超えていたので、内臓脂肪がすごいのではないかと心配しています。 夫もやはり肉好きですが、魚を食べないわけではないので、平日の夜は魚中心にして、休みの日に肉料理にしています。 でも魚にして食べてくれないのでは意味がないですよね。 肉料理でも野菜をたっぷり入れてごまかしてしまうのがいいかもしれません。 今日は、厚揚げ入りの酢豚風炒め煮を作りました。 昔何かの本で見たのですが、豚肉は薄切りの肉を使い、厚揚げをいれるんです。 厚揚げでボリューム感が出るので、肉の量は少なくても大丈夫です。 豚肉はあげたりせずに炒めて、野菜もたっぷり入れます。 今日はにんじん、玉ねぎ、きゅうりをたっぷり入れました。 野菜類と厚揚げをみんな同じくらいの大きさに切ってにんじんと玉ねぎを先に炒めて、少し水をくわえてふたをして蒸して火を通したら、きゅうりや厚揚げを加えて軽くいためて甘酢あんを入れて軽く煮ればできあがりです。 フライパンひとつで簡単に作れて、野菜もたくさんとれます。 たけのこやしいたけなんかも入れるといいですよね。 肉料理にきのこを入れると脂肪を分解してくれるとか聞いた記憶があります。 魚料理だったら、たとえば、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、えのき、しいたけなんかを全部千切りにしてフライパンに敷いて上に鮭を乗せて酒、塩、こしょうをふって蒸して、お皿に盛って、レモン汁、バター、水をフライパンで熱してソースを作ってかける、というのも簡単でおいしいくて、野菜もたくさんとれます。 あとはこれもネットで以前見たのですが、生で食べられる野菜、ピーマン、にんじん、玉ねぎなどを酢、砂糖、しょうゆ、たかのつめを合わせたものに漬け込んでおいて、内臓を取って3等分くらいにしたさんまをフライパンで塩焼きにした上に乗せるというのも簡単で、おいしくて、野菜がたくさんとれます。 とにかく、私は主菜の肉や魚と一緒に野菜をたっぷりつけるようにしています。 時間がないときには、それに汁物だけでも栄養はとれますから。 家族の健康を考えながら料理するのって大変ですが、お互い頑張りましょう!

• m-oma
回答No.4

少し前に見たテレビ得た情報では、夜間の食事は「うどん」がいいそうです。

回答No.3

こんにちわ。 我が家の旦那は普通のサラリーマンですが帰ってくるは夜中です。 ですから、具が沢山の味噌汁を作るようにしています。 白菜・大根・人参・きのこ類・ごぼう・イモ類とかのお野菜と厚揚げを小さく切ったものをいれた利、こんにゃくをいれたり、具が沢山のお味噌汁です。 トン汁のお肉が入ってないバージョンです。 同じ具でしょうゆ仕立てにして少しとろみをつけてしょうがを少し摩り下ろしてもおいしいですよ。 それかシチューとかスープも作りますがお野菜たっぷり入れます。 汁物で我が家は野菜不足を補っているかな!! どうぞおためしください!!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私の家も、夫が揚げ物やらマカロニサラダやら、自分用のおかずを買ってきて、メタボリックが改善されないのですが、調理法もあるようです。 餃子でも、揚げ餃子や焼き餃子でなく、水餃子にしてみるとか、肉も、筑前煮のようにたけのこやにんじん、しいたけ、れんこんなどのように野菜とたっぷりと煮付けてしまう煮物にするとか、一種類だけの野菜で料理するのでなく、いろいろな野菜を常備して、いっしょに使うと、肉の量が少なくてもごまかせます。 今日は、もやし、ヤーコン、にんじんを千切りにしてゆがき、きゅうりやサラダ菜と、ポン酢とごま油、唐辛子味噌を合えたドレッシングであえたものを出したら、たくさん食べていました。 なるべく、コープの百円均一に行き、いろいろな野菜を取り揃えましょう。 あと、なべなども肉や魚が少量で、野菜たっぷりでヘルシーです。 豆も繊維質でおなかが膨れるので、ダイエットにいいようです。納豆などで常備するといいかもしれません。 皿数をなるべく多く作りましょう。お惣菜は不経済ですし、日本料理のように皿数が多い食事は、ヘルシーでビューティーにも効果的です。 昔風のきんぴらなどのおかずが、健康にはいいようですよ。伝統食を研究しましょう。